霧ヶ峰で登山・ハイキングを楽しもう!周辺の観光名所やアクセスも!

霧ヶ峰は、八ヶ岳中信高原国定公園の中部にある火山になります。登山やハイキングを楽しむことができ、休日の余暇をゆっくりと楽しむことができます。そんな霧ヶ峰で登山や周辺観光を楽しみましょう。スキー場の情報やアクセス方法や紅葉の情報なども併せて紹介します。

霧ヶ峰で登山・ハイキングを楽しもう!周辺の観光名所やアクセスも!のイメージ

目次

  1. 1霧ヶ峰登山とともに自然豊かな光景も満喫!
  2. 2日本屈指の名峰「霧ヶ峰」は見どころ満載!
  3. 3霧ヶ峰とは?
  4. 4霧ヶ峰の見どころ
  5. 5霧ヶ峰のおすすめ登山・ハイキングコース
  6. 6冬には霧ヶ峰のスキー場が大人気
  7. 7霧ヶ峰のアクセス
  8. 8霧ヶ峰周辺のおすすめ観光名所
  9. 9霧ヶ峰で登山・ハイキングを楽しもう!

霧ヶ峰登山とともに自然豊かな光景も満喫!

霧ヶ峰では登山やハイキングを楽しみ、四季折々の変化も楽しんでみませんか。初心者でも気軽に楽しめる登山コースがあるので、休日の余暇にも気軽に出かけることができます。美しい紅葉を眺めたり、豊かな自然に触れながら霧ヶ峰で登山を満喫しましょう。

冬場にはスキー場でスキーも楽しむことができるので、四季を通じて自然豊かな光景とともに様々な足し見方ができる魅力あふれる観光名所となっています。紅葉が楽しめ、観光とともに登山が楽しめる霧ヶ峰は魅力たっぷりの場所となっています。

Thumb霧ヶ峰キャンプ場の予約方法や混雑状況は?おすすめの過ごし方や時期も紹介!
長野県にある霧ヶ峰キャンプ場は、大自然と一体化できるキャンプ場です。霧ヶ峰キャンプ場があるの...

日本屈指の名峰「霧ヶ峰」は見どころ満載!

国内でも屈指の名峰と評判の霧ヶ峰にはたくさんの見どころがあります。どなたでも気軽に楽しむことのできる登山コースやハイキングコースがあったり、周辺の山々の絶景を楽しんだり、紅葉を満喫したりといった楽しみ方ができます。

東京方面からの交通アクセスにも優れているので、日帰りでも観光を楽しむことができます。休日の余暇を有意義に楽しみたいといった方はこの機会にぜひとも出かけてみませんか。たくさんの見どころがあるので観光が満喫できます。

住所 長野県諏訪市霧ヶ峰
電話番号 0266-52-4141

霧ヶ峰とは?

霧ヶ峰高原は、車山から鷲ヶ峰にかけての場所を指し、緩やかな感じの起伏が特徴となっています。レンゲツツジやマツムシソウなどといった、四季折々の高山植物が楽しめる場所としても知られます。緑の豊かな草原を心地良さを演出しています。

富士山やアルプス方面、八ヶ岳連峰などといった感じに、日本を代表する山々を一望することができるといったことも魅力となっています。この機会にで登山などに出かけてみませんか。おすすめの観光ポイントを厳選して紹介していきます。

澄んだ空気とともに素敵な山の花や野鳥のさえずり、四季折々の変化を楽しみながらの山歩きといった感じに、たくさんの魅力に触れることのできる場所となっています。心地良い時間を過ごしましょう。霧ヶ峰ならではの雰囲気が楽しめます。

霧ヶ峰湿原植物群落は、国の天然記念物にもなっており、春から夏にかけての高山植物の種類の豊富さは国内でも有数となっています。レンゲツツジやニッコウキスゲなどといった花々が楽しめます。観光や登山を満喫しましょう。

霧ヶ峰の見どころ

霧ヶ峰にはたくさんの見どころがあります。周辺の山々の絶景を眺めたり、様々な高山植物を眺めたりといった感じに人それぞれの楽しみ方ができるおすすめの観光名所ともなっています。白樺湖周辺などでも色鮮やかな光景が楽しめます。

初心者でも気軽に楽しめる登山コースやハイキングコースもあり、ドライブを兼ねて1日ゆっくりと楽しむことができます。そんな霧ヶ峰の魅力についてたっぷりと紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

四季折々の花々と紅葉が美しい霧ヶ峰

車山展望リフトからは、カラマツの紅葉や南アルプスの山々を眺めることができます。車山湿原の草紅葉 であったり、 車山高原遊歩道沿いのススキ草原など素敵な光景を楽しむことができます。霧ヶ峰高原ならではの景色を楽しみましょう。

レンゲツツジやハクサンフウロ、タカトウダイなどといった様々な葉が赤く染まります。幻想的な光景を楽しむことができるおすすめの場所となっているので、この機会に出かけてみませんか。たくさんの見どころがあります。

毎年10月上旬から中旬にかけては、素敵な紅葉を楽しむことができます。レンゲツツジやシラカバ、カラマツなどが赤や黄色に色鮮やかに色づきます。絶景を楽しみつつ、心地良い時間を過ごしてみませんか。

手付かずの自然であったり、広大な原野が広がる素敵な場所となっています。牧場や湿原などといった様々な場所で、美しい紅葉を眺めることができるので大変人気があります。観光とともに登山を楽しみましょう。

初心者でも安心の登山・ハイキング

霧ヶ峰には様々な登山・ハイキングがあり、初心者から上級者、こと名から子供といった感じに様々な人たちが気軽に楽しめるコース設計となっています。2時間ほどで散策が楽しめるコースがあり、日帰りでも楽しむことのできるおすすめのスポットです。

八ヶ岳をはじめ、富士山や御嶽山、南アルプスに中央アルプスなどといった感じに近隣にある美しい山々の光景を眺めることができるので、心も身体もリフレッシュでき、心を和ませることができます。初心者でも気軽に楽しめるところも魅力です。

信州ビーナスラインでドライブを満喫しつつ、登山やハイキングを楽しむといった有意義な時間を過ごすことができます。休日の余暇などを使ってご家族などで出かけてみませんか。心地よい雰囲気に触れることができます。

春先にはレンゲツツジや夏にはニッコウキスゲなどのように、四季折々の変化を楽しむことができるといったところも魅力のひとつになっています。大人から子供までどなたでも観光が楽しめる長野県でも人気のスポットになっています。

霧ヶ峰自然保護センターのガイドウォークもおすすめ

普段とはまた違った楽しみ方ができます。登山の魅力についても触れることができ、大人から子供まで楽しむことのできる内容となっています。夏の時期にはナイトウォーク、冬場にはスノーシューガイドウォークといった感じに季節ごとに楽しめます。

ガイドウォークは毎週末や祝日に行っています。定員は先着10名となっており、参加の際の予約は不要となっています。料金は100円とリーズナブルなので、優雅に登山を楽しみたいといった方は参加してみましょう。

霧ヶ峰の歴史や生息している動物や植物などの付いても触れることができ、様々な知識を得ることができます。7月から8月にかけては水曜日以外は毎日開催しています。子供とともに圧休みなどの思い出作りにいかがでしょうか。

霧ヶ峰自然保護センターの入館料は無料となっています。館内には情報センターや展示室などもあります。霧ヶ峰観光の合間にぜひとも立ち寄ってみませんか。ご家族などとともに有意義な時間を過ごしましょう。

絶景ドライブが楽しめる信州ビーナスライン

ビーナスラインとは、長野県茅野市本町よりら上田市武石上本入にある美ヶ原高原美術館にかけての、およそ76kmに渡る観光道路になります。ドライブも兼ねて絶景を満喫してみませんか。

1968年に蓼科有料道路と霧ヶ峰有料道路をあわせた名称として公募より名付けられました。建設当初は、有料道路でしたが、1986年より順次無料として開放されており、2002年には全線が無料開放となりました。

八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る国内でも人気の道路となっています。車山高原、霧ヶ峰の緑豊かな自然と高山植物を眺めることのできるドライブルートとなっています。

およそ200種類ある高山植物に出会うことができるといった点でもおすすめとなっています。カップルのデートやご家族でのドライブスポットとしてもおすすめになっています。

霧ヶ峰はグラインダー発祥の地

霧ヶ峰一帯では、上昇気流が発生するといったこともあることから、グライダーの飛行におすすめのばしょとなっています。国内においてのグライダー発祥の地としても有名な場所となっています。この機会にグライダーにもチャレンジしてみませんか。

1933年7月30日に霧ヶ峰でグライダーが飛んだといったことがきっかけで、多くの人たちが霧ヶ峰に集うようになりました。霧ケ峰高原はグライダー発祥の地といったこともあり、1997年12月には「グライダーふれあい館」も誕生しました。

当時のグライダーなどが展示されていたり、模型が展示されていたりといった感じに魅力あふれる内容となっています。霧ヶ峰におけるグライダーの歴史について触れることのできるおすすめの場所となっています。

観光とともに歴史についても知り、学ぶことができるのでぜひ立ち寄ってみませんか。新たな発見をすることができます。霧ヶ峯高原の、シンボル的な存在となっている昭和34年に建設された「霧鐘塔」もあります。たくさんの見どころもあります。

霧ヶ峰のおすすめ登山・ハイキングコース

年間を通じて美しい景色が眺められる霧ヶ峰では、登山・ハイキングコースも数多くあります。大人から子供まで気軽に楽しむことのできるコースをたっぷりと紹介していきます。この機会に登山にチャレンジしてみませんか。

自然豊かな光景が楽しめる霧ヶ峰で楽しい時間を有意義に過ごしてみませんか。登山やハイキングを通じて、心も身体もリフレッシュすることのできるおすすめの観光スポットになっています。四季折々の光景を思う存分に満喫してみましょう。

登山・ハイキングコース|霧ヶ峰外周コース

車山駐車場をスタートし、車山山頂へ渡り、車山肩から霧ヶ峰へと向かうコースとなります。所要時間は2時間ほどとなっています。車山の山頂からは、霧ヶ峰の大自然を眺めることができ、心を和ませることができます。

気軽に利用することのできる霧ヶ峰で人気の登山・ハイキングコースとなっています。富士山や北アルプスなどをながめることができます。四季折々の素敵な光景を楽しみましょう。気軽にアクセスするコースとなっています。

登山・ハイキングコース|お手軽車山外周コース

車山肩から山頂までの道のりは、緩やかな登りとなっているので、どなたでも気軽に利用することのできるコース設計になっています。山頂付近より車山方面へ向けての下りの際には白樺湖を望むこともできます。自然豊かな光景が楽しめるので、おすすめです。

八ヶ岳連峰をはじめ、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、富士山などといった絶景を望むことができます。所要時間は2時間ほどとなっている登山・ハイキングコースです。

登山・ハイキングコース|車山外周コース

車山の外周を1周するといった定番的なコースとなっています。車山湿原仲宇内な自然を思う存分に満喫することのできるコースとなっています。国の天然記念物にもなっている場所で、優雅な自然を望むことができます。素敵な光景をこの機会に楽しみましょう。

緑豊かな景色であったり、紅葉を眺めたりといった四季折々の変化も楽しむことができます。所要時間は2時間ほどとなっており、心地良い雰囲気で楽しめる登山・ハイキングコースになっています。

登山・ハイキングコース|霧ヶ峰外周満喫コース

所要時間は4時間ほどとなっています。霧ヶ峰高原全体を満喫することのできる登山・ハイキングコースとなっています。自然に富んだ景色とともに、美しい花々や紅葉などを満喫することのできるコース設計になっています。

八島ヶ原湿原はおよそ1万2000年程の歴史があり、世界的にも珍しい高層湿原となっています。国の天然記念物ともなっているので、美しい光景を目に焼き付けておきましょう。ゆっくりと時間をかけて巡ることができます。

冬には霧ヶ峰のスキー場が大人気

霧ヶ峰では四季折々の楽しみ方ができます。冬場にはスキー場もオープンし、ご家族などでゆっくりとスキー場で過ごすことができます。楽しい時間が過ごすことのできるおすすめのスキー場を紹介します。東京や名古屋方面からのアクセスも便利です。

大人から子供まで、初心者から上級者まで様々な人たちが楽しめるスキー場ですので、観光も兼ねながら霧ヶ峰のスキー場に出かけてみませんか。独特の雰囲気を満喫することができるスキー場となっています。

霧ヶ峰スキー場

霧ヶ峰スキー場は、雪質が良く様々なコースがあるといったことから、スキーシーズンには多くの人で賑わうおすすめのスポットになります。初級者やファミリー層にも優しいスキー場として定評があります。霧ヶ峰登山や観光も兼ねて出かけてみませんか。

スノーレーサーが6台、スノーチューブが5台あり、遊具を使って楽しむことのできるキッズパークもあります。子供と一緒に楽しいひと時を霧ヶ峰で過ごしたいといった方におすすめです。霧ヶ峰にある人気のスキー場となっています。

車山高原SKYPARKスキー場

東京や名古屋方面より3時間ほどでアクセスができる、スノーリゾートになります。開放感のあふれるゲレンデで、楽しいひと時を過ごしてみませんか。初心者から上級者まで楽しめるコースがあり、優雅なひと時を過ごごすことができます。

ガイドツアーのほか、スノーシューレンタルも行い、キッズパークがあったりといった感じに様々な楽しみ方ができます。宿泊施設も併設しているので、登山なども兼ねて霧ヶ峰観光を楽しむことができます。霧ヶ峰でおすすめのスキー場です。

霧ヶ峰のアクセス

霧ヶ峰でのアクセス方法は車を使ってのアクセスや交通機関を使って目指すことができます。比較的交通アクセスに優れているといったところも特徴となっています。様々な人気スポットを巡ってみましょう。

東京からでも車での移動でも、およそ2時間30分ほどでアクセスが可能なので、日帰り観光を楽しむといったこともできます。休日の余暇などを使ってご家族などと一緒に霧ヶ峰に出かけてみませんか。

霧ヶ峰のアクセス【車】

東京や名古屋方面からは車で約2時間30分でアクセスができます。また、大阪方面からは、約4時間30分となっており、ドライブを楽しみながら出かけることができます。様々な方面からのアクセスが可能となっています。

霧ヶ峰周辺での観光も楽しみたいといった方は車でのアクセスが便利です。交通アクセスも比較的便利となっているので、ドライブを楽しみながら霧ヶ峰でゆっくりと観光や登山を楽しんでみませんか。

霧ヶ峰のアクセス【公共交通機関】

霧ヶ峰には、茅野駅から蓼科中央高原、蓼科、白樺湖、車山といった感じにラウンドバスを利用してアクセスすることもできます。1日4往復あり、乗り降り自由となっている1日券もあるので、周辺の散策も楽しみたいといった方は利用してみましょう。

霧ヶ峰のある長野県諏訪市には、電車を利用される場合には上諏訪駅を目指す形となります。新宿駅からは特急「あすさ」に乗車し、2時間30分ほどでアクセスが可能です。塩尻駅からは中央線を利用し20分ほどとなります。

霧ヶ峰周辺のおすすめ観光名所

霧ヶ峰周辺には様々な観光名所があり、アクセスも便利です。諏訪湖や諏訪大社などといった長野県でも人気の観光名所もあるので、霧ヶ峰観光の際には一緒にアクセスすることもできます。ゆっくりと観光を楽しみたいといった方はぜひ出かけてみましょう。

周辺エリアにも人気の観光名所があるので、ぜひとも立ち寄ってみませんか。国内でも屈指のパワースポットであったり、人気の紅葉の名所であったりと素敵な光景を眺めることができる観光スポットとなっています。

諏訪湖

諏訪湖周辺では10月中旬から11月上旬にかけて美しい紅葉を眺めることができます。ナナカマドやイチョウなどの紅葉で一面が覆われており、素敵な光景が眺められます。長野県でも屈指の紅葉スポットとして人気があります。

サイクリングを楽しんだり、遊覧船に乗りながら山々の紅葉を眺めることができます。ゆっくりと過ごしたいといった方におすすめの場所となっています。JR上諏訪駅より徒歩8分ほどでアクセスができます。

諏訪湖は長野県のシンボル的な存在となっています。信州一大きな湖としても有名で、多くの見どころもあります。諏訪湖畔には整備された散策コースもあり、優雅なひと時を過ごすことができます。

穏やかな湖面も特徴となっており、モーターボート、ウインドサーフィンなどといったスポーツも盛んな場所となっています。ロマンティックな夜景が楽しめる場所としても知られます。

住所 長野県諏訪市
電話番号 0266-52-4141

諏訪大社

長野県にある諏訪湖の周辺には4箇所の境内があります。国内においても最も歴史のある神社のひとつとして、多くの人が訪れます。諏訪ICより車で5分ほどでアクセスができます。駐車場が広く、無料で利用ができるのでドライブも兼ねていかがでしょうか。 

「お諏訪さま」や「諏訪大明神」とも呼ばれており、地元の人たちに親しまれている神社になります。古事記にも登場擦る歴史ある場所となっています。様々なご利益のある長野県内においても人気のパワースポットとしても知られます。

諏訪大社は、建御名方神が祀られており、勝負事の神様とされています。縁結びとされる巨大な杉の木もあるので、良縁に恵まれたいといった方はぜひとも立ち寄ってみましょう。

たくさんのご利益に授かることのできる人気のパワースポットでもあるので、霧ヶ峰観光の合間に立ち寄ってみませんか。たくさんの見どころがあるので、有意義な時間を過ごすことのできる観光スポットでもあります。

住所 長野県諏訪市中洲宮山1
電話番号 0266-52-1919

高ボッチ高原

標高1665mの高ボッチ高原からは、諏訪湖を一望することができ、美しい光景を楽しむことのできる人気の観光名所となっています。天候の良い日には、富士山やアルプスの自然豊かな光景を一望することができます。紅葉巡りも楽しむことができます。

霧ヶ峰方面へのアクセスも便利ですので、観光の際にはぜひとも立ち寄ってみませんか。8月最初の日曜日には、高ボッチ高原観光草競馬大会も行われるので、競馬好きな方は必見です。思う存分に観光を満喫しましょう。

住所 長野県塩尻市

霧ヶ峰で登山・ハイキングを楽しもう!

八ヶ岳中信高原国定公園にある霧ヶ峰は、登山やハイキングが楽しめる長野県を代表する人気の観光名所となっています。四季折々の自然豊かな光景を楽しみながら、ご家族や気の合う仲間などとともに楽しい時間を過ごしましょう。

休日の余暇を使ってのドライブにもおすすめです。この機会にぜひとも霧ヶ峰に出かけてみましょう。心も身体もフレッシュすることのできるおすすめの観光名所となっています。スキー場があり、ハイキングや登山など人それぞれの楽しみ方ができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ