ハルピンラーメンは長野のご当地グルメ!メニューや店舗の場所を詳しく紹介!

「ハルピンラーメン」は地元長野では知らない人がいないほどのご当地グルメである。ここではクセになるという「ハルピンラーメン」の美味しさの秘密やお店のメニュー、長野にある「ハルピンラーメン」の各店舗の情報などガッツリと詳しく紹介する。

ハルピンラーメンは長野のご当地グルメ!メニューや店舗の場所を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1ラーメンとご当地ラーメン(ハルピンラーメン)
  2. 2ハルピンラーメンは中毒性が高い長野の人気ラーメン!
  3. 3「ハルピンラーメン」とは?
  4. 4ハルピンラーメンの特徴
  5. 5ハルピンラーメンのおすすめメニュー
  6. 6ハルピンラーメンの店舗情報
  7. 7ハルピンラーメンの持ち帰り用・通販もおすすめ
  8. 8雷蔵のハルピン味噌らーめんも要チェック
  9. 9クセになる美味しさのハルピンラーメンを食べに行こう!

ラーメンとご当地ラーメン(ハルピンラーメン)

いまや「ラーメン」といえば日本はもちろん世界でも認められているグルメである。日本には数えきれないほどのラーメンが存在し、メジャーでないマイナーなラーメンも本当に多いというのが現状だ。

そんな中、長野県諏訪市を代表するといってもいい程のラーメンがある。その名を「ハルピンラーメン」という。いったいどんな「ラーメン」であるのか?ここで長野のご当地グルメ「ハルピンラーメン」を詳しく紹介していく。ゆっくりと味を堪能してほしい!

ハルピンラーメンは中毒性が高い長野の人気ラーメン!

長野の人気ご当地ラーメンの「ハルピンラーメン」を紹介するにあたり、このラーメンを一口食べればもうヤミツキになること間違いなしなので心して読んで頂きたい。

そんな中毒性が高い「ハルピンラーメン」なのだがどうやら「タレ」に秘密がありそうである。「ハルピンラーメン」のタレは何と4年以上も熟成させるというからそんじょそこらのタレとは違い半端ない。

そのタレで作った「ハルピンラーメン」は実に奥行きのあるラーメンだ。独特の「コク」と「旨み」がず~と後を引く味わいを食べてごらん!

「ハルピンラーメン」とは?

長野県諏訪市を代表する中毒性もあるラーメンの「ハルピンラーメン」とはいったいどんなものなのであろうか?

1974年(昭和49年)創業の「ハルピンラーメン」は45年の歴史を持つ。名称の「ハルピン」は中国は北東部黒竜省の都市の名だが、なぜこの名称なのかは不明である。ただ、「満州国」があった時代長野県から大勢の移民が渡ったことを記しておく。

いまでは下諏訪や松本などに分店もあって地元では知らない人はいない「ハルピンラーメン」の味噌とも醤油とも違う独特のヤミツキになるラーメンを長野の諏訪を訪れたらぜひ食べてみていただきたい。持ち帰り用もある。

ハルピンラーメンの特徴

諏訪市や下諏訪、松本市などの長野の地元はもちろん県外の人でもヤミツキになってしまう「ハルピンラーメン」の特徴を詳しくみてみよう。

その独特の「スープ」と4年以上も寝かせるという秘伝の「寝かせタレ」、ラーメンを食べた後の「ジャスミンティー」など「ハルピンラーメン」には秘密がある。

醤油でも味噌でもない独特のスープ

「ハルピンラーメン」のスープは醤油でも味噌でもない不思議な独特なものである。でも美味しくて何度も食べたくなるのだ。ほんとに中毒性が高い。

どちらかというと味噌系なのではあるが醤油の風味も感じられるのは次に紹介する「寝かせタレ」のせいであろう。

ハルピンラーメン秘伝の「寝かせタレ」を使用

ハルピンラーメンの魔法の旨みは秘伝の「寝かせタレ」なのである。まずはニンニクを醤油に3年以上漬け込むのである。

これに唐辛子やタマネギ、昆布などを合わせてさらに1年以上熟成させて「寝かせタレ」が出来上がる。このタレを使用した「ハルピンラーメン」が美味しくないわけがない。

なおこのタレは比重が重いのでラーメンの丼の底に沈みがち。「ハルピンラーメン」を食べる時は底からかき混ぜて食べるのが「寝かせタレ」をさらに美味しく食べるコツである。

お口直しのジャスミンティー

「ジャスミンティー」は「ウーロン茶」と同等に中国のお茶だ。このお茶が「ハルピンラーメン」にはよく合う。

ジャスミンティーはラーメンを注文すれば必ず出される1杯だ。香りが強いので好き嫌いはあるお茶ではあるが「ハルピンラーメン」を食べた後に飲んでみると実に美味しいのである。このお茶はお口直しにもよいのでラーメンにはおすすめだ。

ハルピンラーメンのおすすめメニュー

ハルピンラーメンの基本のメニューは「ハルピンラーメン」「ニンニクラーメン」「醤油ラーメン」である。なお,下諏訪や松本などの分店には他のメニューも豊富である。

ここにお好みで「チャーシュー」「寝かせニンニク玉子」などのトッピングメニュー。サイドメニューは「豚飯」「ライス」「餃子」というところだ。おすすめメニューの詳細をみていこう。持ち帰り用もある。

店名にもなっている一番人気『ハルピンラーメン』

「ハルピンラーメン」の1番のおすすめメニューはもちろん店名にもなっている『ハルピンラーメン』だ。45年の歴史を感じるラーメンをぜひ味わってほしい。

醤油でも味噌でもない「寝かせタレ」を使用した絶品『ハルピンラーメン』は最初に味わうべきおすすめの1品だ。ちなみにこのラーメンのトッピングは「チャーシュー」「メンマ」「もやし」「ネギ」「海苔」で麵は中細ちぢれ麵を使用している。

気になる値段は650円とお手ごろである。あとはお好みでチャーシューや玉子などのトッピングで美味しいラーメンを堪能してほしい。なお、持ち帰り用もあって冷凍で用意されている。
 

地元の人から絶大な人気を誇る『ニンニクラーメン』

1番人気の『ハルピンラーメン』にも勝るとも劣らない『ニンニクラーメン』は地元の人からは絶大な人気を誇っているのだ。

「ハルピンラーメン」の濃い口番ともいうべき「ニンニクラーメン」なのだが、さらに「寝かせタレ」を活かしてピリ辛度が強いラーメンとなっているが少し甘みも感じるという極上味で辛いもの好きにはおすすめの1品だ。

気になる値段は本店では「ハルピンラーメン」と同じ650円なので得した感じである。このラーメンへのトッピングはもちろん寝かせニンニク玉子(150円)であろう。丼の底に沈んだタレをかき混ぜて麵をすすってくれ。もうヤミツキだ。こちらも持ち帰り用あり。

あっさりしたハルピンラーメン?『醤油ラーメン』

ハルピンラーメンには「醬油ラーメン」というメニューがある。これは辛いものが苦手の人のためのラーメンなのだ。

辛さのもとのタレを抑えて昔ながらのあっさりしたラーメンとなっている。値段は550円ととってもリーズナブルだ。

シメにおすすめ『豚飯』

ハルピンラーメンでガッツリ食べたい方におすすめなのは「豚飯」である。刻みチャーシューの炊き込みご飯だ。

「ハルピンラーメン」のお供として、あるいはシメとしておすすめする1品だ。値段は300円であるが半分の量の「子豚飯」は150円だ。

ハルピンラーメンの店舗情報

長野の地元で大人気の「ハルピンラーメン」は諏訪市の本店のほかに下諏訪や松本などに4店舗の分店を構えるという繁盛ぶりとなった。

「下諏訪役場前店」「松本並柳店」「塩尻広丘駅前店」「富士見諏訪南IC店」の分店はそれぞれ本店とは違った特徴を持っているので店舗情報を紹介しよう。

ハルピンラーメン 本店

まずは「ハルピンラーメン本店」だ。見た目は大衆ラーメンチェーン店のようだ。メニュー的にはシンプルなものばかりだが創業以来のヤミツキになる「ハルピンラーメン」はここが1番だと地元ではいまだに大人気である。営業時間は11時から24時で年中無休。

アクセスは、中央自動車道「諏訪IC」から車で5分である。駐車場は9台停められる。最寄り駅はJR中央本線「茅野駅」であるが距離は4kmなのでタクシーの選択がおすすめ。

住所 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
電話番号 0266-53-1557

ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店

店舗の後ろが「下諏訪役場」という立地条件の「ハルピンラーメン下諏訪町役場前店」は本店とはまた趣が違って特徴がある。

「下諏訪町役場前店」は本店にもないメニューがある。ハルピンラーメン(670円)やニンニクラーメン(700円)は定番だがハル二郎(770円)という中太麺のラーメンも人気。オーダー時にニンニクと脂量を指定できるなどお客さんのニーズに合わせている。

「下諏訪町役場前店」のサイドメニューはから揚げ(3個360円)や餃子(230円)がセットにもなっておすすめだ。「まぜそば」や「つけ麵」もあるので興味があったらオーダーしてみることだ。持ち帰り用もあり。

住所 長野県諏訪郡下諏訪町西鷹野町4750-1
電話番号 0266-28-5888

ハルピンラーメン 松本並柳店

長野県松本市にも分店「松本並柳店」がある。「JR松本駅」からは2.4kmの距離である。「ハルピンラーメン本店」に近い雰囲気の1店だ。

基本は本店並みだが「自家製ハバネロ油」を使用して辛さが「普通」「中辛」「激辛」を選択できる。他にはどハルピンラーメン(780円)やどニンニクラーメン(830円)、スペシャルハルピンラーメン(1000円)、温野菜塩ラーメン(750円)などがある。

この「松本並柳店」はカウンター10席にテーブル3、小上り2という構成の店舗。気になる駐車場は18台ほど停められるが混雑時は待つこともある。ラーメンの持ち帰り用もあり。

住所 長野県松本市並柳2-9-23
電話番号 0263-55-4639

ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店

「JR広丘駅」からは徒歩4分というところに「ハルピンラーメン塩尻広丘駅前店」がある。基本のハルピンラーメン(670円)のほかにもメニューは豊富。座席は20席ほどだ。

分店には濃厚を表すのであろうか「ど」を付けるものが多い。どパルピンラーメン(780円)やどニンニクラーメン(830円)、たれこくハルピンラーメン(700円)など「寝かせタレ」の味を生かしたメニューがある。

具がたっぷりのハルピンスペシャルラーメン(1000円)は辛さ的には麻婆豆腐くらいの辛さを想像するといい。他には「ハル二郎」やつけ麵、から揚げも人気のメニューだ。持ち帰り用もあり。
 

住所 長野県塩尻市丘野村2055-4
電話番号 0263-88-6988

ハルピンラーメン 富士見諏訪南IC店

中央自動車道「富士見諏訪南IC」を降りたらすぐにあるのが「ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店」だ。本店にないメニューもあり「ハルピンラーメン」を楽しませてくれる。

この店舗の特徴はランチセットがおすすめなところだ。11時から15時までの間だが特にガッツリ食べたい方にはおすすめセットである。

お好きなラーメン(ハルピンラーメン)に150円プラスの「A」は餃子3個と半ライスのセット、250円プラスの「B」はから揚げ2個と半ライスのセット、290円プラスの「C」は餃子6個と半ライスのセットである。ラーメンの持ち帰り用もあり。

住所 長野県諏訪郡富士見町富士見261-4
電話番号 0266-75-1878

ハルピンラーメンの持ち帰り用・通販もおすすめ

「ハルピンラーメン」は長野の本店や下諏訪、松本などの店舗で食べるのが1番美味しい。でもあの味が忘れられななくて家でも食べたいとき時のために持ち帰り用や通販用も用意している。

持ち帰り用の「ハルピンラーメン」は本店のほか各分店でも冷凍で提供されている。長野のスーパーでも購入できる。スープは「寝かせダレ」もお店と同じように入ってチャーシューとメンマも入っている。麵はお店と同じ中細のちぢれ麵である。

スープはお湯で12分ほど温め、麵は60秒ほど茹でればお店で食べるのと同じ「ハルピンラーメン」の出来上がりだ。あとは家にあるお好みのトッピングを加えて召し上がれ!

値段は4食入りで2600円である。ネットの通販でも同じものを販売している。値段はそれぞれのサイトを参照のこと。

雷蔵のハルピン味噌らーめんも要チェック

長野のご当地ラーメンのハルピンラーメンに新しいブランドが去年(2018年)11月に誕生した。「雷蔵ハルピン味噌らーめん」という名のラーメンだ。

地元信州味噌とハルピンラーメンとのコラボである「雷蔵ハルピン味噌らーめん」とははたしてどんなラーメンなのであろうか?

信州味噌と寝かせダレの絶妙ブレンド

「雷蔵ハルピン味噌らーめん」は去年11月に誕生したばかりだ。信州味噌を代表する6ブランドを組み合わせた味噌とハルピンラーメンの「寝かせダレ」とのコラボのスープは絶妙なブレンドといえる。

1口スープを飲めば味噌の甘さが広がるが、やがて「寝かせタレ」の辛味が混ぜ合わされ甘辛い「たれ味噌らーめん」の出来上がりである。

たれ味噌らーめん(50円)や目玉メニューの一本角煮たれ味噌らーめん(950円)やサイドメニューのから揚げ(2個240円)、手作り餃子(6個320円)がおすすめ。

ハルピン味噌らーめん 雷蔵【店舗情報】

「ハルピン味噌らーめん雷蔵」は茅野市ビーナスライン(国道152号線沿い)にある。車では中央自動車「諏訪IC」から10分ほどだ。最寄りの駅は「JR茅野駅」で、徒歩では15分ほどである。

駐車場は37台が停められる広さだ。店内は53席と広いので「ハルピンラーメン本店」のように待たされることもなさそうである。これから「八ヶ岳」登山の帰り道には「ハルピン味噌らーめん雷蔵」というのが流行りそうな予感がする。

住所 長野県茅野市本町西9-24
電話番号 0266-55-2706

クセになる美味しさのハルピンラーメンを食べに行こう!

長野のご当地ラーメン「ハルピンラーメン」を1口食べたらもう止まらない。そのまた食べたくなる中毒性の高いラーメンをぜひ食べていただきたい。

長野には本店を含めて5店舗あったが、去年は「雷蔵」という新たな店舗(たれ味噌らーめん)も加わり「ハルピンラーメン」が食べられるところがまた広まったのである。

持ち帰り用や通販でも手に入れることができるので、お店に行くのもよし家で好きなトッピングで食べるのもよしなのである。今日は「ハルピンラーメン」を食べに行こう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ