天橋立お土産おすすめランキングTOP15!お菓子や雑貨・海鮮もあり!

京都北部にある人気の観光スポット天橋立。天橋立は、日本三景の一つということもありたくさんの観光客が訪れています。今回は、天橋立お土産おすすめランキングTOP15!ということで、天橋立で購入しておきたいお菓子や雑貨などのお土産をご紹介します。

天橋立お土産おすすめランキングTOP15!お菓子や雑貨・海鮮もあり!のイメージ

目次

  1. 1日本三景の一つである天橋立
  2. 2天橋立でお土産を買おう
  3. 3天橋立でおすすめのお土産をランキングで発表
  4. 4天橋立のお土産ランキング【TOP15】黒豆煮
  5. 5天橋立のお土産ランキング【TOP14】焼き栗
  6. 6天橋立のお土産ランキング【TOP13】股のぞき
  7. 7天橋立のお土産ランキング【TOP12】天橋立ビューランドのキャラクターグッズ
  8. 8天橋立のお土産ランキング【TOP11】ピンと餅
  9. 9天橋立のお土産ランキング【TOP10】天橋立オイルサーディン
  10. 10天橋立のお土産ランキング【TOP9】天橋立ワイン
  11. 11天橋立のお土産ランキング【TOP8】鯖のへしこ
  12. 12天橋立のお土産ランキング【TOP7】黒豆きんつば
  13. 13天橋立のお土産ランキング【TOP6】赤ワイン塩
  14. 14天橋立のお土産ランキング【TOP5】丹後ちりめん
  15. 15天橋立のお土産ランキング【TOP4】鯛ちくわ
  16. 16天橋立のお土産ランキング【TOP3】橋立浪漫
  17. 17天橋立のお土産ランキング【TOP2】智恵の餅
  18. 18天橋立のお土産ランキング【TOP1】天橋立黒豆パンケーキ
  19. 19天橋立で訪れておきたいおすすめスポット
  20. 20天橋立へ行ったらお土産を忘れずに

日本三景の一つである天橋立

京都の北部の中でも特に、人気の観光スポットとして知られているのが、日本三景の一つ、天橋立です。天橋立は、全長3.6キロメートルの砂洲で、美しい景観、砂浜、そして、数千本もの植えられた松林で有名なのです。今回は、京都北部の人気観光スポットである天橋立のお土産についてご紹介しましょう。

Thumb京都・天橋立の観光スポットやモデルコースは?所要時間やアクセス方法も!
京都府宮津市に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポットで...
Thumb天橋立アクセスを解説!電車や車の行き方・東京から飛行機で行く時間は?
日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポット天橋立は、京都府宮津市に位置します...

天橋立でお土産を買おう

京都北部にある人気の観光スポットである天橋立には、たくさんの人が訪れています。天橋立は、何千年もの歳月をかけて、出来上がった神秘の造形で、展望所から天橋立を眺めることができたり、天橋立を歩いたり、海水浴をしたりして楽しめます。

また、天橋立の周辺には、温泉やリゾート施設も完備してあり、ゆっくりとリフレッシュするために、訪れる人もたくさんいらっしゃいます。そんな、天橋立には、魅力的なお土産がたくさんあることで知られています。

京都屈指の人気観光名所「天橋立」には魅力的なお土産がたくさん

京都北部でも人気の観光名所である天橋立には、天橋立エリアで採れた地元のものを使ったお土産、そして、天橋立にちなんだお土産などお菓子から雑貨まで幅広く販売しており、どれも天橋立へ訪れたならば、購入したくなるようなアイテムばかりとなっています。

天橋立でおすすめのお土産をランキングで発表

京都市内とは少し違ったお土産を購入することができると言われている天橋立ですが、どのようなお土産がおすすめか気になる人もいらっしゃるでしょう。そこで、京都北部でも人気の観光スポットである天橋立へ訪れたならば、購入しておきたいお土産ということで、天橋立でおすすめのお土産をランキング形式でご紹介しましょう。

お菓子から海鮮加工品までバラエティ豊富なラインアップ

京都の北部にある人気の観光地として知られる天橋立のお土産は、お菓子から海鮮加工品まで幅広いラインナップとなっています。今回のランキングでは、TOP15として、15の天橋立のお土産を厳選してご紹介しましょう。それでは、天橋立のお土産ランキングTOP15からご紹介します。

天橋立のお土産ランキング【TOP15】黒豆煮

天橋立のお土産ランキングTOP15に選ばれたのは、『黒豆煮』です。天橋立で購入できる『黒豆煮』は、全国的にも有名な黒豆である丹波篠山産の黒豆となっており、お正月の御節で使う黒豆に、丹波篠山産黒豆の黒豆をわざわざ指名する人もいらっしゃるくらい人気があります。

丹波の黒豆の旨みがじっくり味わえる特産品

丹波篠山産の黒豆は、通常の黒豆よりも粒が大きくて、独特の深い味わいが特徴となっています。また、丹波篠山産の黒豆、手間暇かけて作ってあるということもあり、他よりも味が異なっていると言われています。

丹波篠山産の黒豆は、そのまま食べれる物から調理されて少し味付けが違っているものまで幅広くあります。お土産として購入してプレゼントすると、ご年配の方には、特に喜ばれるので、ぜひ天橋立のお土産としてチェックすることをおすすめします。

天橋立のお土産ランキング【TOP14】焼き栗

天橋立のお土産ランキングTOP14に選ばれたのは、『焼き栗』です。天橋立では、『焼き栗』も丹波で採れた栗を焼いたものを販売しています。丹波の栗は、大粒で、香りもよく、特に、天橋立で販売している焼きたての『焼き栗』は、とても美味しいと口コミで人気があります。

えとせとら松屋の人気商品で栗のホクホク感が堪能できる

『焼き栗』が美味しいと天橋立で有名なのが、えとせとら松屋です。えとせとら松屋の『焼き栗』は、天橋立の北側にあるお土産店で、店頭では、『焼き栗』以外にも、ちくわやソフトクリームを販売しています。

『焼き栗』で有名なえとせとら松屋は、最も人気の商品が『焼き栗』と言っても良いでしょう。というのも、『焼き栗』は、丹波の栗の良さを引き出し、ホクホク感を堪能できるからです。焼きたてがおすすめですが、焼きたて以外も美味しいので、おすすめです。

天橋立のお土産ランキング【TOP13】股のぞき

天橋立のお土産ランキングTOP13に選ばれたのは、『股のぞき』です。『股のぞき』は、天橋立に訪れたならば、誰もが思い浮かぶのは、傘松公園から天橋立を『股のぞき』しながら、眺めるイメージをされるかもしれません。

残念ながら、今回ご紹介する『股のぞき』は、傘松公園からの『股のぞき』ではないのです。というのも、『股のぞき』というユニークな名前の和菓子が天橋立では販売されているのです。

天橋立で定番の和菓子でユニークなフォルムも好評

『股のぞき』は、天橋立の定番の和菓子で、ユニークなフォルムもとても人気があります。『股のぞき』は、中身が白あんのおまんじゅうとなっており、食べやすいと好評です。ちょっと変わったお菓子のお土産として、検討してみることをおすすめする天橋立のおすすめお土産の一つです。

天橋立のお土産ランキング【TOP12】天橋立ビューランドのキャラクターグッズ

天橋立のお土産ランキングTOP12に選ばれたのは、『天橋立ビューランドのキャラクターグッズ』です。『天橋立ビューランド』は、天橋立の南側にある遊園地で、園内には、ゴーゴーカートやメリーゴーランドがあります。

『天橋立ビューランド』には、2体の『天橋立ビューランドのキャラクター』であるビューくんとランちゃんがいます。ビューくんとランちゃんは、子供から人気を集めており、一緒に写真を撮ることもできるのです。

龍神をモチーフにしたグッズは子供に大人気

『天橋立ビューランド』のビューくんとランちゃんは、『天橋立ビューランド』から股のぞきで天橋立を眺めた時に見える龍神をモチーフにしています。『天橋立ビューランドのキャラクターグッズ』も同じように、天橋立を掛け合わせた雑貨となっています。

『天橋立ビューランドのキャラクターグッズ』として人気があるのが、キーホルダーで、子供のカバンにもつけることができるので、たくさんの人が購入しています。他にも、ミニタオルやパズルもあるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの雑貨でしょう。

Thumb 天橋立ビューランドの料金や割引方法は?駐車場&アクセスも解説!
京都にある天橋立ビューランドは、日本三景の1つである天橋立をきれいに見ることができるスポット...

天橋立のお土産ランキング【TOP11】ピンと餅

天橋立のお土産ランキングTOP11に選ばれたのは、『ピンと餅』です。『ピンと餅』は、その名前から、天橋立とのつながりをイメージしづらいかもしれません。実は、『ピンと餅』は、天橋立がある宮津の民謡「宮津節」にある歌詞から名付けられた餅のお菓子なのです。

個包装になったあんこの和菓子でばらまきお土産にぴったり

『ピンと餅』は、北海道産の小豆を使ったつぶあんともちもちしたお餅によって、包み込んだお菓子なのです。『ピンと餅』は、個包装にて販売されていることから、お茶菓子をしても人気があります。

『ピンと餅』は、8個入りと12個入りがあります。天橋立の旅館やお土産ショップなどで販売しているので、ぜひ天橋立へ訪れたならば、チェックしてみることをおすすめします。

天橋立のお土産ランキング【TOP10】天橋立オイルサーディン

天橋立のお土産ランキングTOP10に選ばれたのは、『天橋立オイルサーディン』です。『天橋立オイルサーディン』は、天橋立がある京都の北部、日本海の海で獲れたカタクチイワシを天橋立の伝統的な技法によって、油漬けにした名産品で、とても人気があるお土産なのです。

ご飯との相性が抜群でお酒のおつまみにもぴったり

『天橋立オイルサーディン』は、あまりクセが強くないので、そのままでも食べることができると言われています。また、ご飯との相性も良く、ご飯と一緒に食べる人もたくさんいらっしゃいます。

『天橋立オイルサーディン』は、お酒のお供としても食べられており、アルコールが好きな人にも人気があります。『天橋立オイルサーディン』の楽しみ方は、多彩なので、ぜひ購入してみることをおすすめします。

天橋立のお土産ランキング【TOP9】天橋立ワイン

天橋立のお土産ランキングTOP9に選ばれたのは、『天橋立ワイン』です。『天橋立ワイン』は、20年前に、天橋立を見下ろすことができるエリアにできた天橋立ワイナリーにて作られているワインなのです。

『天橋立ワイン』は、天橋立ワイナリーがぶどう作りから製造まで一貫して作ったワインで、『天橋立ワイン』は、京都の丹波地方の独特の地形を生かしたワインを作っているとして、とても人気があります。

「天橋立ワイナリー」が製造する上品な風味のワイン

『天橋立ワイン』は、赤ワイン、白ワインとあり、とても上品な風味のワインと言われています。また、天橋立ワイナリーでは、お土産のワインを購入するだけでなく、工場見学や試飲をすることもできます。ワインが好きな人が天橋立へ訪れると必ず立ち寄っておきたいおすすめのワイナリーとも言えるでしょう。

天橋立のお土産ランキング【TOP8】鯖のへしこ

天橋立のお土産ランキングTOP8に選ばれたのは、『鯖のへしこ』です。『鯖のへしこ』は、京都・丹後エリアにある伊根町の伝統的な名物なのです。日本海で獲れた新鮮な鯖をぬか漬けにしたもので、昔から丹後エリアの伊根町では保存食として食べられてきた一品なのです。

お茶漬けにして食べるとより風味が増す鯖を使った郷土グルメ

『鯖のへしこ』は、多彩な食べ方を楽しむことができると言われています。例えば、『鯖のへしこ』についているぬかを落としてから、フライパンにて焼くことによって、へしこ特有の辛さとなるからです。

少し辛めの『鯖のへしこ』をそのまま白いご飯と食べるのではなく、お茶漬けにして食べると一層風味が増して、とても美味しいと評判だからです。郷土料理を食べてみたいという人は、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

天橋立のお土産ランキング【TOP7】黒豆きんつば

天橋立のお土産ランキングTOP7に選ばれたのは、『黒豆きんつば』です。『黒豆きんつば』は、丹波篠山産の黒豆をたっぷり使って、丹後エリアにある琴引き浜にて作られた天然塩を使ったお菓子なのです。お土産としても人気があり、天橋立へ訪れたならば必ず購入する人もいらっしゃいます。

丹波の黒豆の上品な味わいが存分に生かされた和スイーツ

『黒豆きんつば』は、丹波篠山産の黒豆の上品な味わいを感じることができる和スイーツで、午後のお菓子としても人気があります。食べやすいということから、幅広い世代に愛されているお菓子なのです。

『黒豆きんつば』は、天橋立にある松井物産のお菓子で、松井物産でも人気ナンバーワンのお菓子となっています。6個入りとなっており、手土産としても渡しやすい『黒豆きんつば』は、ぜひチェックしておきたいおすすめのお菓子でしょう。

天橋立のお土産ランキング【TOP6】赤ワイン塩

天橋立のお土産ランキングTOP6に選ばれたのは、『赤ワイン塩』です。『赤ワイン塩』は、天橋立ワイナリーが販売している塩で、天橋立ワイナリーのぶどうと京都府京丹後市にある夕日ヶ浦の海水にて作られた「翁の塩」を合わせたオリジナルの塩をなっています。

料理の味を引き立ててくれるおすすめの調味料

『赤ワイン塩』は、天ぷら、お肉、そしてサラダにも利用することができ、幅広い使い方をすることができます。『赤ワイン塩』は料理の味を引き立ててくれると言われており、ちょっと味を引き立てたいというときに利用できます。

『赤ワイン塩』は、天橋立ワイナリーにて購入することができます。1瓶680円となっており、オンラインでも購入することができます。お土産にも使うことができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのアイテムでしょう。

天橋立のお土産ランキング【TOP5】丹後ちりめん

天橋立のお土産ランキングTOP5に選ばれたのは、『丹後ちりめん』です。『丹後ちりめん』は京都北部の丹後エリアに伝わる織物のことで、生糸を交互に織り込んでいき、生地にしています。とても人気の織物で、織物として販売しているものありますが、雑貨にして販売していることもあります。

繊細な色彩の和風雑貨で女性に大人気のお土産

『丹後ちりめん』は、繊細な色彩の和風雑貨で販売されていることもあり、女性にとても人気のある雑貨となります。お土産としても利用することができる雑貨ということもあり、友人、知り合いへ渡す雑貨として購入する人もたくさんいらっしゃいます。

『丹後ちりめん』は、天橋立のお土産ショップで購入することができるでしょう。天橋立に訪れたならば、ぜひチェックしておきたい雑貨系のおすすめのお土産と言えるでしょう。

天橋立のお土産ランキング【TOP4】鯛ちくわ

天橋立のお土産ランキングTOP4に選ばれたのは、『鯛ちくわ』です。『鯛ちくわ』は、天橋立がある地元・宮津の名産でもあり、天橋立のご当地名物として有名で、とても人気があります。また、天橋立周辺には、『鯛ちくわ』以外にも、焼きちくわも販売されており、食べ歩きも楽しめます。

瑞松苑の名物商品で煮てよし焼いてよしの練り物

『鯛ちくわ』は、天橋立にある橋立海産センター瑞松苑にて、製造、販売されています。橋立海産センター瑞松苑の主力商品で、他のちくわよりもサイズが大きく、味がしっかりとしていると口コミでも人気があります。

『鯛ちくわ』の食べ方は、煮てよし、焼いて良しと幅広い食べ方を楽しめるでしょう。なお、橋立海産センター瑞松苑は、地元の魚料理などを食べることができるお食事処も運営しているので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

天橋立のお土産ランキング【TOP3】橋立浪漫

天橋立のお土産ランキングTOP3に選ばれたのは、『橋立浪漫』です。『橋立浪漫』は、丹波で採れた栗をベースにした栗の餡がたっぷりと入ったおまんじゅうで、しつこい甘さはなく、とてもさっぱりとした甘さとなっています。

さっぱりとした甘さということから、万人受けしやすいとされる『橋立浪漫』は、お茶うけとしても、天橋立エリアにて提供する場所もあります。お茶うけで、見かけた人が見た目の良さからお土産と選ぶこともよくあると言われています。

栗あんがつまったお饅頭はお茶菓子に最適

『橋立浪漫』は、表面に天橋立が描かれています。また、栗あんがたっぷり詰まったおまんじゅうということもあり、『橋立浪漫』は、お茶菓子としてとても人気のお菓子なのです。

『橋立浪漫』は、650円にて、『橋立大丸本館』などにて販売されています。『橋立大丸本館』は、ドライブインとなっており、食事なども食べることができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのスポットでもあります。

天橋立のお土産ランキング【TOP2】智恵の餅

天橋立のお土産ランキングTOP2に選ばれたのは、『智恵の餅』です。『智恵の餅』は、智恩寺山門前の道にて食べることができるお餅で、「彦兵衛茶屋」や「吉野茶屋」などで購入することができます。

元々、天橋立の近くにある智恩寺の文殊菩薩から考えられたお菓子で、とても小さなお餅に、たっぷりとあんこを被せており、食べると知恵がつくという言い伝えもあり、とても人気のお菓子となっています。

柔らかいお餅と優しい甘さのあんこは最高の組み合わせ

『智恵の餅』のあんこにかぶさっているお餅は、とても柔らかいお餅で、あんこと一緒に食べるととても美味しいと言われています。智恩寺へ参拝した後に食べるととても美味しく感じることができるとも口コミで人気があります。

『智恵の餅』は、智恩寺山門前の道のお店で購入することができます。10個入りで、700円からとなっており、日持ちはあまりしないので、知り合いや友人へ渡すときは、期限を気をつけて渡すようにしましょう。

天橋立のお土産ランキング【TOP1】天橋立黒豆パンケーキ

天橋立のお土産ランキングTOP1に輝いたのは、『天橋立黒豆パンケーキ』です。『天橋立黒豆パンケーキ』は、比較的新しい天橋立のお土産として有名で、とても美味しいと口コミでも人気があります。

『天橋立黒豆パンケーキ』は、丹波篠山の黒豆を使っており、黒豆もたっぷりと詰まっていると口コミで人気があります。個包装となっており、お土産としても渡しやすいということもあり、人気があります。

ふっくら生地に黒豆とクリームが入った和洋折衷のお菓子

『天橋立黒豆パンケーキ』は、ふっくらとした生地に丹波篠山の黒豆とクリームが入ったお菓子です。『天橋立黒豆パンケーキ』にサンドされているクリームがふわふわと言われており、とても美味しいと人気があります。

『天橋立黒豆パンケーキ』は、5個で870円、8個で1,280円となっています。購入できる場所は、橋立大丸シーサイドセンターとなっています。他のお菓子や雑貨などのお土産と一緒に購入できるので、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

天橋立で訪れておきたいおすすめスポット

天橋立へ訪れるときに人気があるのが、『股のぞき』や智恩寺への参拝でしょう。しかし、天橋立には、『股のぞき』や智恩寺への参拝以外にも、とても楽しめるスポットがあるのです。今回は、「加悦町染色センター」と「天橋立アクティビティセンター」の2つのおすすめスポットをご紹介しましょう。

色染め体験ができる「加悦町染色センター」

最初にご紹介する天橋立を訪れたならば、訪れておきたいおすすめスポットは、「加悦町染色センター」です。「加悦町染色センター」は、染色体験をすることができる施設となっており、普段はできない染色を体験できます。

「加悦町染色センター」の染色体験は、事前に予約が必要となります。友禅染めの手描きの友禅と絞り染めを行うことができます。また、ハンカチや小物などの雑貨の販売も行っており、面白い雑貨も見つけることができるでしょう。

「加悦町染色センター」は、観光客だけでなく、海外の人を連れてくるととても喜ばれると言われています。日本の伝統文化を体験して、雑貨などのお土産も購入することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめスポットでしょう。

住所 京都府与謝郡与謝野町字算所421-1
電話番号 0772-43-1174

シーカヤックを楽しめる「天橋立アクティビティセンター」

天橋立の北側にある「天橋立アクティビティセンター」もおすすめスポットの一つです。「天橋立アクティビティセンター」は、天橋立で親子で魚釣りを楽しんだり、シーカヤックを体験することができるようになっています。

「天橋立アクティビティセンター」では、インストラクターも常駐しており、初めてという人も体験することができます。また、当日予約でもシーカヤックなどを体験することができるので、とてもおすすめです。

季節によっては、シーカヤックを体験できないですが、「天橋立アクティビティセンター」では、他にも多彩なアクティビティを提供しています。キャンドル作りなどの雑貨系の体験もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市中野 934-1
電話番号 090-9047-5896

天橋立へ行ったらお土産を忘れずに

日本三景の一つ天橋立。たくさんの人が訪れる京都北部の人気の観光スポットとなっています。天橋立では、観光、体験、グルメなどを楽しむことができ、とても満喫した時間を過ごすことができるでしょう。また、お土産もお菓子や雑貨など幅広くあるので、天橋立へ行ったら、お土産は忘れずにチェックしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング