錦市場のランチおすすめ9選!京野菜の和食やおばんざいほか人気店紹介!

京都の台所と呼ばれる錦市場。錦市場は、400年以上の歴史を持つ京都の市場で、たくさんの人が訪れています。今回は、錦市場にあるランチおすすめ9選ということで、京野菜の和食、おばんざいのお店など美味しいランチを食べることができるお店をご紹介します。

錦市場のランチおすすめ9選!京野菜の和食やおばんざいほか人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1歴史ある京都の台所の錦市場
  2. 2京の台所・錦市場で人気のランチを特集!
  3. 3錦市場ってどんなところ?
  4. 4錦市場の寿司ランチ2選
  5. 5錦市場のおばんざいランチ2選
  6. 6錦市場の麺類ランチ3選
  7. 7錦市場の食べ歩きランチ2選
  8. 8錦市場に本店を構える漬物屋の桝悟
  9. 9錦市場でお得に美味しいランチを食べよう!

歴史ある京都の台所の錦市場

 京都に江戸時代からある市場、それが錦市場です。錦市場は、京都の中心である烏丸エリアにある市場で、食材からご飯を食べることができるお店まで幅広くあります。今回は、京都でも人気の錦市場で食べることができるおすすめのランチについて見ていくことにしましょう。

Thumb京都・錦市場で絶品グルメ食べ歩き!営業時間やアクセス・人気お土産は?
京都・錦市場は、食の宝庫として多くの人たちに人気のある市場です。絶品のグルメが数多くある、京...

京の台所・錦市場で人気のランチを特集!

京都の台所としても江戸時代から歴史があり、とても有名な錦市場。そんな、錦市場には、京都の惣菜であるおばんざいをランチとして、食べることができるお店や和食のランチを食べることができるお店などたくさんのランチを食べることができるお店があるのです。今回は、錦市場で美味しいランチを食べることができるお店を特集していきましょう。

錦市場ってどんなところ?

おすすめのランチをご紹介する前に、錦市場について見ていきましょう。錦市場は、400年以上の歴史を持つ、京都を代表する市場です。錦市場の地下水が豊富なことから、京都の中心地に作られたとも言われています。約400メートルもの長さのアーケードには、たくさんのお店が立ち並んでいます。

京都の中心である烏丸エリアにある錦市場は、京の台所としても知られています。というのも、魚や京野菜などの生鮮品、乾物や漬物、おばんざいなどの京都のオリジナルの加工食品を販売している老舗・専門店が集まっている市場だからです。

錦市場は、京料理に必要なものは、ほぼ揃うと言われるほど、種類が充実しています。そんな、錦市場には、市場で購入された食材を使った京都らしいランチなどを食べることができるお店があるので、順番に見ていくことにしましょう。

錦市場の寿司ランチ2選

まず最初にご紹介する錦市場のおすすめ人気ランチは、寿司ランチです。錦市場には、いくつかの寿司を食べることができるお店があるのですが、今回は、便利な立食い寿司「英」と肉寿司専門店「佰食屋 肉寿司専科」の2つの錦市場にある寿司屋をご紹介しましょう。

便利な立食い寿司「英」

最初にご紹介する錦市場のおすすめの寿司ランチは、便利な立食い寿司「英」です。「英」は、気軽に立ち寄ることができるお店として有名で、リーズナブルな価格で美味しい寿司を食べることができると人気があります。

「英」のランチセットは、「英(ひで)セット」と「錦(にしき)セット」の2つの種類となります。「英(ひで)セット」は、人気の鯖寿司、中とろ、うなぎなどの豪華なにぎりと赤だしの味噌汁がついたセットとなります。

一方のもう一つの「英」のランチセットである「錦(にしき)セット」は、おまかせにぎり8カンと赤だしの味噌汁のセットとなります。ランチの値段は、共に1,200円で、他に単品メニューやドリンクも注文できます。錦市場でも人気の寿司屋なので、ぜひチェックしておきたいおすすめのランチです。

住所 京都府京都市中京区船屋町400
電話番号 075-251-6487

肉寿司専門店「佰食屋 肉寿司専科」

次にご紹介する錦市場のおすすめの寿司ランチは、肉寿司専門店「佰食屋 肉寿司専科」です。「佰食屋 肉寿司専科」は、名前の通り、一日限定100食のみ提供するという寿司屋で肉寿司と肉茶漬けをランチとして提供しています。

「佰食屋 肉寿司専科」は、ランチのみの営業となります。メニューは、牛肉寿司定食と牛肉茶漬け定食、そして、単品の牛肉寿司のメニューとドリンクとなります。最も人気なランチが、牛肉寿司定食と言われ、とてもボリュームがあると言われています。

「佰食屋 肉寿司専科」では、毎日朝9時半から整理券を配布するという仕組みをとっており、整理券がなくなり次第終了となります。営業もランチのみとなっているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの錦市場にある寿司ランチを食べれるお店です。

住所 京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町215 2F
電話番号 075-255-4567

錦市場のおばんざいランチ2選

次にご紹介する京都の錦市場のおすすめランチのジャンルは、おばんざいです。今回は、錦市場のおすすめのおばんざいランチのお店として、八百屋が作るおばんざいを提供する「いけまさ亭」と女性を中心に人気を集めている「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」の2つのおばんざいのランチを食べれるお店です。

八百屋発のおばんざい「いけまさ亭」

最初にご紹介する錦市場のおすすめのおばんざいランチのお店は、八百屋発のおばんざい「いけまさ亭」です。「いけまさ亭」は、季節の京野菜などをふんだんに使った和食のおばんざいを提供しています。

「いけまさ亭」は、錦市場でも隠れ家のようなお店としていわれており、一度訪れるとリピーターとなる人もたくさんいらっしゃいます。メニューも日々変わっており、いつ訪れても違うメニューがあるとも言われています。

「いけまさ亭」ではランチの時間帯に、お得な和食の定食や湯葉を使った湯葉丼、そして、おばんざいを提供しています。どれもお得な値段で食べることができると口コミで人気があるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町168
電話番号 075-221-3460

女性に人気「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」

次にご紹介する錦市場のおすすめのおばんざいランチのお店は、「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」です。「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」は、美味しいおばんざいを少しずつ食べることができると口コミで人気のお店です。

「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」では、60分と90分から時間を選ぶことができます。和食のおばんざいもあっさりした味わいのものが多く、とても食べやすい和食としても有名なのです。

「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」は、営業時間も長く、朝11時から夜9時まで利用することができます。ランチでもディナーでも使いやすいと評判で、とてもコストパフォーマンスも高いと言われる人気の和食のおばんざいを食べることができるお店です。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町180 さきぞービル2F
電話番号 075-286-7824

錦市場の麺類ランチ3選

続いてご紹介する京都の錦市場のおすすめランチのジャンルは、麺です。今回は、錦市場のおすすめの麺ランチのお店として、蕎麦専門店の「本家尾張屋 四条店」、信楽焼で食べるうどんの「元蔵」、そして、抹茶専門店が提供する茶そばが有名な「茶寮 錦一葉」の3つのお店です。

御用蕎麦司「本家尾張屋 四条店」

最初にご紹介する錦市場のおすすめの麺ランチのお店は、「本家尾張屋 四条店」です。「本家尾張屋 四条店」は、550年以上の歴史を持つ、蕎麦のお菓子を提供するお店のランチなのです。

「本家尾張屋 四条店」のメニューは、蕎麦とうどんとなります。和風の丼物も販売しており、蕎麦と一緒に和風の丼物を頼む人もたくさんいらっしゃいます。また、食事だけでなく、甘味も食べることができます。

「本家尾張屋 四条店」は、朝11時半から夜8時まで営業しており、ランチとしてもディナーとしても利用できます。また、蕎麦のお菓子も販売しているので、お食事をした後に、和風なお菓子をお土産としても購入できます。

住所 京都府京都市下京区四条河原町西御旅町 四条センター地下
電話番号 075-221-6080

信楽焼で食べるうどん「元蔵」

次にご紹介する錦市場のおすすめの麺ランチのお店は、「元蔵」です。「元蔵」は、信楽焼で食べるうどんで有名で、京都の伝統を守りつつ、新しい食を提供しているお店で、和食から麺まで幅広いメニューを取り揃えています。

「元蔵」のうどんメニューは、京都らしい京湯葉と生麩あんかけうどんや一見ラーメンのように見えますが、実はうどんというあぶり豚ねぎ塩うどんなどのうどんメニューを取り揃えています。

「元蔵」は、日本人だけでなく、海外の人からも人気を集めています。うどん以外にも京都らしい和食のメニュー、また、関西らしいメニューなどがあるので、とても食べ応えがあります。ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町167 ルミナス錦1F
電話番号 075-256-1511

抹茶専門店の茶そば「茶寮 錦一葉」

抹茶専門店が提供する茶そばを食べることができるとして人気なのが、「茶寮 錦一葉」です。「茶寮 錦一葉」は、和風な雰囲気の店内にて、抹茶を使用したアイスなどのスイーツ、そして、抹茶を使った茶そばを提供しています。

「茶寮 錦一葉」の茶そばは、抹茶そばを始め、京都を代表する食材の鰊を使った京風鰊茶そば、喉ごしの良い山菜を使った山菜とろろ茶そばなどたくさんの種類のメニューを揃えています。

「茶寮 錦一葉」では、茶そばを茶うどんに変更することもできます。あまり食べることができない、本格的な茶そばなので、錦市場ではぜひチェックしておきたいおすすめのメニューといっても良いでしょう。

住所 京都府京都市中京区御幸町西入鍛治屋町210 錦小路通
電話番号 075-253-1118

錦市場の食べ歩きランチ2選

錦市場では多彩なジャンルのお店が軒を連ねています。錦市場を歩いていると、美味しいにおいに魅了されて、食べ歩きをしたいと思う人もいらっしゃるでしょう。続いては、錦市場の食べ歩きランチとして、錦市場のたこ焼きで有名な「カリカリ博士」、そして、米専門店が提供するおにぎりを食べれる「中央米穀」の2つをご紹介しましょう。

コスパ抜群たこ焼き「カリカリ博士」

最初にご紹介する錦市場のおすすめ食べ歩きランチは、「カリカリ博士」です。「カリカリ博士」は、コストパフォーマンスがとても良いとして知られる錦市場にあるたこ焼き店で、錦市場でとても人気があります。

「カリカリ博士」のたこ焼きは、なんと6個入りで、180円というとてもお得なのです。気軽に食べることができるということもあり、日本人のみならず海外の人からも人気があります。

また、たこ焼き以外にもソフトクリームを販売しています。ランチとしてたこ焼きを食べることもでき、錦市場でランチを食べた後に、ソフトクリームを食べることもできます。ぜひ、チェックしておきたい錦市場のお店といっても良いでしょう。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町185-6
電話番号 075-212-0481

米専門店のおにぎり「中央米穀」

続いてご紹介する錦市場のおすすめ食べ歩きランチは、「中央米穀」です。「中央米穀」は、錦市場で米専門店として営業しており、美味しいお米を使ったおにぎりを食べることができると人気があります。

「中央米穀」のおむすびは、多彩な種類があると言われています。通常のプレーン味から黒ごま、白ごまを使ったおむすび、そして、五目ごはんや赤飯を使ったおむすびなどがあります。

「中央米穀」のおむすびは、1個90円から購入することができます。また、お味噌汁や小鉢も提供しており、和食を楽しむことができるでしょう。とても美味しいと口コミでも人気なので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場角
電話番号 075-221-2026

錦市場に本店を構える漬物屋の桝悟

錦市場でランチを楽しんだ後に、お土産で、お漬物を購入しようと考える人もたくさんいらっしゃいます。錦市場にはたくさんの漬物屋がありますが、どのお店が良いのかなと思う人もいらっしゃいます。

そこで、今回錦市場にあるおすすめの漬物屋としてご紹介するのが、錦市場に本店を構える「桝悟」です。「桝悟」は、80年以上の歴史を持つ、京都の老舗の漬物屋で、伝統京漬物である「千枚漬」や「すぐき」などを取り扱っています。

「桝悟」は、店頭で試食もできるようになっており、お好みの味を探して食べることができるでしょう。また、錦市場には、3つの店舗を構えているので、もし買い忘れたということがあっても気軽に途中で立ち寄ることができるのでおすすめです。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル
電話番号 075-211-5346

錦市場でお得に美味しいランチを食べよう!

京都の台所として有名な錦市場。390メートルの通りには、生鮮食品から乾物、そして、飲食店などたくさんのジャンルのお店が立ち並んでいます。和食のおばんざいや麺類などたくさんのお店があります。お得に食べることができるお店もたくさんあるので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ