板宿のランチおすすめ11選!和食やおしゃれカフェなど人気店を厳選!

兵庫の中心である神戸にある板宿は、商店街などの残る下町感のあるアットホームな街です。その板宿にはランチスポットが目白押しです。人気の和食屋さんやおしゃれなカフェなどご利用しやすいランチスポットが揃っておりますのでそんな板宿のおすすめスポットを特集します。

板宿のランチおすすめ11選!和食やおしゃれカフェなど人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1板宿のおすすめランチを紹介!
  2. 2神戸の板宿ってどんなところ?
  3. 3板宿までのアクセス方法とは?
  4. 4地元民がおすすめのがっつり食べたい板宿のB級グルメランチ3選
  5. 5ヘルシーでリーズナブルな女子ウケ抜群の板宿和食ランチ5選
  6. 6板宿のランチがおすすめな人気おしゃれカフェ3選
  7. 7板宿の有名商店街「板宿本通商店街」で食べ歩きや名物を楽しむ
  8. 8板宿の有名な観光スポット3選
  9. 9板宿は下町のB級グルメもおしゃれカフェランチも味わえる魅力がいっぱい

板宿のおすすめランチを紹介!

神戸の西側に位置する板宿は、商店街が広がるグルメスポットとして有名で神戸のB級グルメなどがたくさん揃っており、ランチに立ち寄るのにぴったりなスポットがたくさんあります。

今風のおしゃれなカフェから昔ながらの和食屋さんまで様々あります。そんな板宿のランチスポット、そして板宿に来たら立ち寄りたい観光スポットなども一緒にご紹介して参ります。

神戸の板宿ってどんなところ?

板宿とはいったいどんなところなのかをご案内して参りましょう。この板宿は神戸の西側にある須磨区にあるエリアで下町人情あふれる街並みがとても落ち着くステキな街です。

おしゃれなカフェや地元の方だけが知るB級グルメの穴場スポットなども多く、ちょっと神戸から足を伸ばしてみたいスポットです。観光スポットなども多いので観光客にも人気の高いエリアとなっています。

板宿までのアクセス方法とは?

この板宿まではどのようにアクセスしたら良いのかというのもやはり気になるポイントでしょう。この板宿までは神戸の中心である神戸駅から電車で約20分ほどでアクセスすることができます。

JR東海道山陽本線で新長田駅で下車、そして神戸市営西神・山手線に乗り換えてすぐのところにあります。また、バスを利用すると1本で行くことができるので非常にアクセスしやすいスポットです。

地元民がおすすめのがっつり食べたい板宿のB級グルメランチ3選

板宿には地元の方に人気のB級グルメがたくさん揃っています。どのお店もボリューム感のあるスポットが揃っており、様々なジャンルのランチが楽しめます。

そんな板宿にあるボリューム満点の地元で愛される人気のランチスポットを3つご案内致しましょう。和食から洋食までございますので是非ご覧下さい。

よつ葉

板宿のB級グルメとして有名な「よつ葉」のうどん、コシが強くかみごたえのある麺が美味しいと人気でリーズナブルでボリュームのあるスポットです。

天ぷらうどんは季節関係なく人気が高く、温かいうどんにも冷たいうどんにもよく合い、サクサクとした天ぷらが美味しい人気のメニューです。

住所 兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
電話番号 078-736-3628

蕎麦切り 素朗

おしゃれな和モダンな外観が特徴の「蕎麦切り 素朗」は、美味しい手打ちそばか頂けると地元の方からも評判の良いおすすめなお蕎麦屋さんです。

様々な種類のお蕎麦がありますが、やはりせいろが人気を集めています。そば粉の香りが鼻から抜けるお蕎麦はつるつると喉越しも良くリピーターが多い一品です。

住所 兵庫県神戸市須磨区平田町1-1-20
電話番号 078-733-9511

洋食 キャベツ 板宿店

昔ながらの喫茶店風の洋食レストラン「洋食 キャベツ 板宿店」は、ファミリーからお年寄りまで老若男女問わず人気のスポットです。

種類豊富に揃う洋食メニューの中でも揚げ物メニューが人気です。エビフライやトンカツなどがあり、組み合わせることができるセットメニューも人気のメニューとなっています。

住所 兵庫県神戸市須磨区大黒町3-3-16
電話番号 078-732-8140

ヘルシーでリーズナブルな女子ウケ抜群の板宿和食ランチ5選

板宿には女子ウケの良いヘルシーな和食ランチが楽しめるスポットがたくさんあり、どのお店もリーズナブルでお財布に優しいスポットが揃っています。

マクロビ料理が楽しめるスポットやお寿司にお蕎麦などランチにぴったりな和食屋さんの数々をご案内致しましょう。

すぎな農園

女性ウケ抜群の和食ランチスポット「すぎな農園」は、マクロビ料理をメインとしたヘルシーでバランスの取れたランチが頂けます。

ヘルシーながらもボリューム感のある定食ランチが楽しめ、和食で統一されていますのでカロリーの気になる方などにもおすすめなスポットです。

住所 兵庫県神戸市須磨区前池町2-6-6
電話番号 078-766-4170

季よみ

板宿駅から歩いて3分ほどのところにある和食屋さん「季よみ」は、品数がたくさん入った和食定食が人気のスポットです。

揚げ物から焼き物、さらに4種類ほどのおかずが楽しめ、こちらも同じくバランスの取れた和食ランチを頂くことができます。

住所 兵庫県神戸市須磨区大黒町2-2-25
電話番号 078-734-5244

十割蕎麦 さくら

十割蕎麦が楽しめる「さくら」は、お蕎麦好きの方に評判が良く、さらにリピーターの多い人気のお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんの名店として知られるお店で子連れでも伺いやすい空間となっているのもまた人気の秘訣であり、せいろから温かいお蕎麦までどれも人気のスポットです。

住所 兵庫県神戸市須磨区千歳町3-2-20
電話番号 078-201-1508

魚河岸のすし えびす 西代店

板宿エリアで美味しいお寿司をリーズナブルに食べたい方におすすめなのがここ「魚河岸のすし えびす 西代店」です。

ランチタイムにはサービス寿司として10貫780円という安さのお寿司が楽しめますのでそこからプラスして注文する方の多い人気メニューです。

住所 兵庫県神戸市長田区御屋敷通4-1-23 ノーブルニシダイ1F
電話番号 078-612-8686

和ごころ ゆう菜

和食をメインとした様々なランチが楽しめる「和ごころ ゆう菜」は、数量限定の彩り御膳が人気の和食屋さんです。

この彩り御膳は1800円と決してお安くはありませんが種類豊富なおかずが綺麗に並べられており、お酒も進んでしまう人気のメニューです。

住所 兵庫県神戸市須磨区宝田町3-2-2 田中ビル1F
電話番号 078-732-0520

板宿のランチがおすすめな人気おしゃれカフェ3選

下町の雰囲気漂う板宿、そんな板宿にはおしゃれで女子ウケの良いカフェスポットもたくさん揃っており、おしゃれなカフェランチが楽しめるスポットもあります。

ハワイ風のカフェスポットから韓国風のカフェスポット、そして洋食が楽しめカフェスポットまで様々なカフェがございますので順にご案内して参りましょう。

Laule'a

板宿のお隣にある新長田、この新長田にあるハワイアンカフェ「Laule'a」は、ハワイらしい南国感のあるおしゃれなカフェランチスポットです。

人気はハワイの定番でもロコモコ丼です。目玉焼きとハンバーグ、そしてたっぷりとかかったグレイビーソースがとても美味しい人気のメニューです。

住所 兵庫県神戸市長田区若松町3-1-2 アスタピア駅前通 1F
電話番号 078-642-6244

カフェ ハルハル

こちらも同じく板宿のお隣新長田駅から徒歩5~6分のところにある「カフェ ハルハル」は、韓国語で1日1日という意味から取って、その日1日の疲れを癒して頂きたいということをコンセプトにしているおしゃれなカフェです。

バランスの取れたヘルシーな韓国料理が楽しめると女性から人気で、中でもビビンバはお店一押しのメニューとなっており、お野菜もたっぷりと入ったヘルシーでボリューム感のある人気メニューです。

住所 兵庫県神戸市長田区水笠通3-1-1 エクセルシティ水笠公園 102
電話番号 078-786-3870

プロダクツ プロジェクト

青い外観から目印のおしゃれカフェ「プロダクツ プロジェクト」は、1階がおしゃれな自転車を販売している自転車屋さんでその2階にあるカフェです。

店内もまた、おしゃれで落ち着いた空間が広がり、パスタやカレーなどの洋風ランチメニューが揃います。人気のプレートランチにはパスタ&サラダ、もしくはメイン&パンやライスにデザートとドリンクがついて1000円というお得なランチがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市須磨区菊池町1-2-5
電話番号 078-731-1232

板宿の有名商店街「板宿本通商店街」で食べ歩きや名物を楽しむ

山陽電車の板宿駅からダイエー板宿店まで繋がる板宿本通商店街は、板宿のシンボル的な商店街で地元の方に愛されるスポットです。

そんな板宿本通商店街のマスコットキャラクターのいたやどかりちゃんや食べ歩きにおすすめなスポットをご案内致しましょう。

マスコットキャラクターは「いたやどかりちゃん」

板宿本通商店街のマスコットキャラクターである「いたやどかりちゃん」、ゆるキャラの可愛らしさがあり、親しみのあるキャラクターです。

テーマソングなどもあり、板宿本通商店街には様々ないたやどかりちゃんのグッズが売られています。板宿とヤドカリがかけられた海の近い板宿ならではのキャラクターです。

ランチに負けない商店街のおすすめ食べ歩き店3選

この板宿本通商店街には、ランチスポットに負けない食べ歩きグルメがたくさんあります。

商店街ならではのB級グルメが揃っており、ついでに取りたくなるものばかりです。そんな板宿本通商店街の人気食べ歩きグルメをご紹介します。

サクサクの絶品玉ねぎ天が大人気の『大貴蒲鉾店』

まずはじめにご紹介する食べ歩きグルメはサクサクとした衣と甘みのある玉ねぎが絶妙な玉ねぎ天で人気の「大貴蒲鉾店」です。

また、玉ねぎ天の他にも魚のすり身で作ったヘルシーなコロッケや玉ねぎのコロッケなど食べ歩きにぴったりなメニューが揃います。

住所 兵庫県神戸市須磨区飛松町2-6
電話番号 078-732-5378

分厚いハムがたまらない『キヨヤ肉店』

板宿本通商店街の人気お肉屋さん「キヨヤ肉店」では、分厚いハムがたまらないハムカツが人気を集めています。

おやつに食べたくなるハムカツはハムがしっかりとしていてジューシーでとても美味しいと人気でお弁当の一品としてお土産にもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市須磨区平田町2-3-17
電話番号 078-732-3584

いたやどかりちゃんのパンが可愛い『ルビー』

こちらも地元の方から愛される板宿本通商店街にあるパン屋さん「ルビー」は、お店の上のいたやどかりちゃんが目印のお店です。

こちらではこのいたやどかりちゃんをモチーフにしたパンが人気でお子様のみならず大人にも人気のコロネで作ったパンがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市須磨区前池町3-1-16
電話番号 078-735-1881

季節によってイベントも開催

アットホームな雰囲気のある板宿本通商店街では、季節ごとに様々なイベントが催されております。

クリスマスなどには地元の大学の吹奏楽部の演奏や地域のレストランなどの出店、さらに商店街で使えるお買い物券が当たる抽選会など様々なイベントが行われています。

板宿の有名な観光スポット3選

ランチスポットがたくさんある板宿には様々な有名観光スポットがあることをご存知でしょうか。

神社や公園などの自然豊かなスポットからあの人気漫画家ゆかりの地として建てられた人気キャラクターのモニュメントなど3つのおすすめスポットをご案内致しましょう。

板宿八幡神社

須磨学園のすぐ隣にある自然豊かな神社「板宿八幡神社」は、合格祈願や厄除けなどで足を運ぶ方も多い有名な神社です。

御朱印をもらうこともでき、夏には大きなお祭りなども行われるため、地元から観光客まで様々な方が訪れる人気の観光スポットです。

住所 兵庫県神戸市須磨区板宿町3-15-25
電話番号 078-731-3161

鉄人28号

横山光輝氏の人気漫画である「鉄人28号」のモニュメントがここ板宿エリアにある若松公園内に設置されています。

横山光輝氏の生まれ故郷であり、ゆかりの地であるこの土地に震災復興と地域活性化として建てられたものでファンにはたまらないと多くの方が足を運ぶ人気スポットです。

住所 神戸市長田区若松町6-3 若松公園内
電話番号 078-230-1120

須磨離宮公園

瀬戸内海を望むことができる広々とした公園「須磨離宮公園」は、地元の方の憩いの場として人気の自然豊かなスポットです。

四季折々の花々が咲き誇り、旧離宮の面影を残す庭園や温室植物が楽しめる植物園などがあり、お子様連れにもぴったりなスポットとなっています。

住所 兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
電話番号 078-732-6688

板宿は下町のB級グルメもおしゃれカフェランチも味わえる魅力がいっぱい

いかがでしたか?板宿には様々なグルメスポットがあり、おしゃれで女子ウケ抜群なカフェランチから板宿で愛され続けるB級グルメスポットなど様々なランチスポットが揃っていたかと思います。

ランチスポットのみならず神戸でも人気の観光スポットもございますので観光客の方もここ板宿へ足を運ぶ際には美味しい板宿のグルメスポットでのランチのご参考になさってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ