天橋立ビューランドの料金や割引方法は?駐車場&アクセスも解説!

京都にある天橋立ビューランドは、日本三景の1つである天橋立をきれいに見ることができるスポットです。ここでは、天橋立ビューランドについて紹介します。料金や割引方法、駐車場、アクセスといった基本情報などを紹介します。天橋立観光に役立ててください。

 天橋立ビューランドの料金や割引方法は?駐車場&アクセスも解説!のイメージ

目次

  1. 1 京都にある天橋立ビューランドってどんな場所?
  2. 2 天橋立ビューランドの見どころ
  3. 3 天橋立ビューランド周辺のおすすめランチのお店3選
  4. 4 天橋立ビューランドへはリフトかモノレールを利用する
  5. 5 天橋立ビューランドの基本情報と料金・割引方法
  6. 6 天橋立ビューランドへのアクセス・駐車場
  7. 7天橋立ビューランドは天橋立と共に楽しもう
  8. 8 天橋立ビューランドへ出かけて絶景を堪能しよう!

京都にある天橋立ビューランドってどんな場所?

京都にある天橋立は大人気観光スポットで、外国人観光客も多く訪れるスポットです。天橋立の中を歩いても、十分楽しめますが、天橋立の風景を上からしっかりと見ることができる、天橋立ビューランドに足を運んでもらうことをおすすめします。上から見る天橋立の風景がどのようになっているかをぜひ知ってもらいたいです。

Thumb京都・天橋立の観光スポットやモデルコースは?所要時間やアクセス方法も!
京都府宮津市に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポットで...

天橋立ビューランドは日本三景の一つと謳われる天橋立が一望できる絶景ポイント

天橋立ビューランドは、日本三景の1つである天橋立を一望することができます。最高の絶景ポイントで、京都でも人気の観光スポットです。天橋立ビューランドの見どころについては、後に紹介しますが、たくさんの見どころがあります。普通に天橋立を見ても良いですが、天橋立のおすすめの見方があるので、ぜひ試してください。

天橋立の絶景ポイントは二つあり!

天橋立を上から楽しめる絶景ポイントが2つあります。天橋立ビューランドと傘松公園です。傘松公園は天橋立ビューランドとは反対方向にあります。リフトやケーブルカーで山の上まであがり、展望台からの眺めを楽しめます。天橋立ビューランドと傘松公園の2つの絶景スポットからの天橋立の風景を、時間があれば両方楽しむことをおすすめします。

天橋立ビューランドの見どころ

ここからは、天橋立ビューランドの見どころを紹介します。天橋立ビューランドでは、いろいろな楽しみ方ができ、たくさんの見どころがあります。どのような見どころがあるのかを知ってください。大人はもちろんのこと、子供でも楽しめるスポットもあります。天気が良い日には、最高の風景が楽しんでもらえるはずです。

飛龍観回廊でパノラマの景色を見ながらのお散歩

天橋立ビューランドから見られる天橋立の風景を飛龍観と呼んでいます。龍が降臨する姿に似ているように見えることからその名がつけられました。天橋立ビューランドには飛龍観回廊という、龍をイメージした回廊があります。空中散歩をしている気分になれ、素晴らしい天橋立の風景を楽しみましょう。撮影スポットにもおすすめです。

股のぞき台で逆さの天橋立をのぞいてみよう

天橋立ビューランドを訪れたら、股のぞき台で天橋立を覗いてください。通常は龍が降臨するように見えますが、股のぞきで天橋立を見ると天地が逆転し、龍が天に昇る姿に見えます。この両方の天橋立の風景は、天橋立ビューランドの名物となっています。飛龍観を2度楽しめる股のぞき台での逆さの天橋立の風景は必見です。

天橋立ビューランドの展望レストランで絶景を眺めながらのお食事!展望レストラン

展望レストランでは、天橋立の絶景を眺めながらの食事が楽しめます。テーブル席が10卓にカウンター席4席、パラソル席2卓あります。外にあるパラソル席は天橋立の眺望をより近くで感じたい人におすすめです。宮津風ソースかつ丼やあさり丼、板わかめ丼といった普段なかなか味わえない丼メニューなどが楽しめます。

天橋立ビューランドにはゴーカート・アーチェリー・サイクルカーなど大人も子供も楽しめる施設あり

ゴーカートやアーチェリー、サイクルカーといった大人も子供も楽しめる遊園地があります。アーチェリーは本格的に体験することができ、初めての人でも安心です。サイクルカーは2人乗りで、まるで空中を飛んでいるような気分になれます。天橋立ビューランドの高台のさらに高台からの風景が見たいならば、観覧車がおすすめです。

天橋立ビューランド周辺のおすすめランチのお店3選

天橋立ビューランド周辺にあるおすすめランチのお店を3つ紹介します。天橋立の素晴らしい風景を楽しんだら、おいしいランチが食べたくなるでしょう。いろいろなお店があるため、迷ってしまうかもしれません。ここで紹介する3つのお店の情報を参考にしてもらい、足を運んでもらえたら幸いです。おいしいランチも含めて天橋立を楽しみましょう。

カフェ パティスリー 玄妙庵:美味しいスィーツがおすすめ

カフェパティスリー玄妙庵では、おいしいスイーツが楽しめます。おしゃれな店内の中で、趣向を凝らしたメニューを提供しています。おすすめは手作りアイスクリームです。酒かすアイスや抹茶アイスといった、おいしいアイスクリームが楽しめます。チーズケーキやパウンドケーキといったケーキメニューも充実しています。

はしだて茶屋 :あさり丼が美味しい

天橋立の中にある、はしだて茶屋ではあさり丼がおすすめです。たっぷりのあさりを使った丼の味は格別です。宮津の有名ちくわである黒ちくわの味も試してください。店内の座席の他に、店外にも座席を用意しています。天橋立の自然を体で感じながら食事をしてもらえます。店外の席では七輪で干物を楽しんでもらえます。

橋立 くじからラーメン :クセになるスープが自慢

橋立くじからラーメンでは、クセになるスープを自慢にしています。くじから醤油を使ったスープはとても個性が強いため、好きな人と苦手な人とはっきりわかれます。自分の口に合うかどうか実際に試しに行ってみましょう。ほろ苦く濃い薄味に、見た目は辛そうだけどあっさりとした酸味やコクが楽しめます。

天橋立ビューランドへはリフトかモノレールを利用する

天橋立ビューランドへはリフトかモノレールを利用しましょう。天橋立ビューランドは山の上にあり、車や歩いて登る道がないため、リフトかモノレールを利用しなければいけません。天橋立ビューランドに行くために必要となるリフト・モノレールの利用料金や利用する際の注意点を紹介します。天橋立ビューランドを訪れる前に知っておきましょう。

リフト・モノレールの利用料金

リフト・モノレールの利用料金を紹介します。中学生以上の大人料金が850円、小学生料金が450円となっています。0歳から小学生未満の幼児料金は、大人1人につき乳幼児1人が無料となり、2人目からは小学生料金となります。なお、リフト・モノレールの利用料金の支払い方法は現金のみとなっています。特に乳幼児料金には注意してください。

リフト・モノレールの注意点

リフト・モノレールに乗車する際の注意点を紹介します。リフトは小学生以上から1人での乗車が可能ですが、小学生未満の人でリフトを利用する場合は大人が進行方向に抱いて乗車してください。ペットを連れてくる人もいますが、ペットを連れてのモノレールの乗車はできないため、リフトでペットを抱いて利用してください。

雨天時にリフトを利用する場合は、傘をさして乗車することができます。上りと下りはリフトとモノレールで別々の乗り物に乗車することが可能です。リフトとモノレールの乗り心地の違いを感じてもらうのもおすすめです。

天橋立ビューランドのリフト・モノレールの乗車の際には、必ず注意点を守るようにして、安全に利用してください。

リフト・モノレールの運行時刻と乗車定員

リフト・モノレールの運行時刻を紹介します。リフトは発車時刻が決まっておらず、随時運行となります。モノレールは、上りが毎時00分、20分、40分に発車し、下りが毎時10分、30分、50分に発車します。リフトの乗車時間は約7分、モノレールの乗車時間は約6分となっています。リフトの定員は1人で、モノレールの定員は先着40名です。

リフト・モノレールの最終発車時刻

リフト・モノレールの最終発車時刻を知っておきましょう。いずれも下駅発の時刻です。2月21日から7月20日がモノレール16時40分発・リフト17時発です。7月21日から8月20日がモノレール17時40分発・リフト18時発です。8月21日から10月20日がモノレール16時40分発・リフト17時発です。

10月21日から2月20日がモノレール16時20分発・リフト16時30分発です。上駅発の時刻はモノレールが下駅の最終発車時刻の30分後、リフトが下駅の最終発車時刻の20分後となっています。

リフト・モノレールの最終発車時刻については、あらかじめ知っておくことをおすすめします。時期ごとで異なっているので注意してください。

天橋立ビューランドの基本情報と料金・割引方法

天橋立ビューランドの基本情報と料金・割引方法を紹介します。天橋立ビューランドを訪れる前に、基本情報を知っておくことをおすすめします。そして、利用料金や割引方法を知っておくと、よりお値打ちに天橋立ビューランドを楽しんでもらえます。どのようにすれば、お値打ちに利用できるかの知識を入れておきましょう。

天橋立ビューランド基本情報・利用料金

天橋立ビューランドは京都府宮津市字文殊にあります。営業時間は時期によって異なっています。2月21日から7月20日が9時から17時、7月21日から8月20日が8時30分から18時、8月21日から10月20日が9時から17時、10月21日から2月20日が9時から16時30分です。利用料金はリフト・モノレールの乗車料金に含まれています。

天橋立ビューランドの割引方法

天橋立ビューランドをお得に楽しんでもらうために、割引方法を紹介します。どのような割引方法があるのかをまずは知ってください。そして、どの割引方法が利用できそうかを判断しましょう。割引で利用できる方法があるのに、それを知らなかったために正規料金で利用したらもったいないです。割引情報はぜひ知っておきましょう。

インターネット特別割引券

インターネット特別割引券は、天橋立ビューランドの公式ホームページから手に入れられます。持参したスマホでインターネット特別割引券の画面を表示したものを提示するか、白黒でも構わないので、印刷したものを提示しましょう。正規料金から大人・小学生それぞれ50円割引になります。スマホがあれば、その場でも表示できます。

JAFの優待割引

JAFの会員証を持っていれば、優待割引サービスを受けることができます。チケット売り場でJAFの会員証を提示してください。正規料金から大人・小学生それぞれ50円割引になります。会員証1枚で5人まで割引対象となります。JAFの会員になっている人は、JAFの優待割引が利用できることを知っていれば便利です。会員証を必ずに持参してください。

天橋立ビューランドと知恵の湯がセットのチケットを利用すると割引あり

天橋立ビューランドと知恵の湯の入場料がセットになったチケットを利用すると割引になります。天橋立ビューランドと知恵の湯を合算した料金は大人1550円、小学生800円です。それが大人1000円、小学生500円で両方の施設を利用できます。大人の割引料金は550円になるので、かなりお得になるので、知恵の湯もあわせて利用しましょう。

天橋立ビューランドへのアクセス・駐車場

ここからは、天橋立ビューランドへのアクセス方法と駐車場情報を紹介します。天橋立ビューランドへの電車・バス・車でのアクセス方法を知っておきましょう。車でアクセスする人のために、駐車場の情報もあわせて紹介します。天橋立ビューランドを楽しむためには必要な情報となるため、あらかじめ知っておいてください。

Thumb天橋立アクセスを解説!電車や車の行き方・東京から飛行機で行く時間は?
日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポット天橋立は、京都府宮津市に位置します...

天橋立ビューランドへのアクセス:電車

天橋立ビューランドの最寄り駅は京都丹後鉄道の天橋立駅になります。各地方からまずは福知山駅を目指します。京都方面からだとJR山陰本線を利用し、大阪・神戸方面からだとJR福知山線を利用すると便利です。福知山駅から京都丹後鉄道に乗り換えて、天橋立駅を目指してください。天橋立駅から徒歩5分くらいで天橋立ビューランドに到着です。

天橋立ビューランドへのアクセス:バス

天橋立ビューランドには高速バスが運行しています。京都方面からだと約2時間で天橋立に到着します。丹後海陸交通が運行しているバスで、京都駅から1日3便出ています。大阪梅田からだと約2時間40分で天橋立に到着します。阪急バスと丹後海陸交通が共同運行しているバスで、梅田駅から1日3便出ています。高速バスもぜひ利用してください。

天橋立ビューランドへのアクセス:お車

天橋立ビューランドへの車でのアクセス方法です。京都方面から京都縦貫道、大阪・神戸方面から中国道・舞鶴若狭道、名古屋方面から名神高速・北陸道・舞鶴若狭道を利用して綾部ジャンクションまで行きます。綾部ジャンクションから京都縦貫道で宮津・天橋立インターまで行きましょう。宮津・天橋立インターから約10分で到着です。

天橋立ビューランドの駐車場について

天橋立ビューランドの駐車場は周辺にいくつかあります。天橋立周辺の駐車場を利用しましょう。全部で7つの駐車場があります。収容台数はばらばらなので、空いている駐車場を利用してください。駐車場の料金は500円から600円となっていますが、時期によって異なります。目的の駐車場が満車ならば、違う駐車場が利用できます。

天橋立ビューランドは天橋立と共に楽しもう

天橋立ビューランドについて紹介してきましたが、天橋立と共に楽しむことをおすすめします。天橋立の松林の中を歩いたり、レンタサイクルを借りて走ると、天橋立と一体になった気持ちになれるでしょう。天橋立を楽しんだ後は、天橋立でおすすめしたランチのお店やお土産を買ったりして楽しみましょう。素敵な時間を過ごしてもらえるでしょう。

天橋立をしっかり楽しんだら、天橋立ビューランドに行きましょう。ついさっきまで楽しんでいたところを上から見るのは爽快でしょう。天橋立の素晴らしさをあらためて実感してもらえるに違いありません。

天橋立をしっかりと楽しんで、天橋立ビューランドも楽しめば、天橋立での最高の時間を楽しんでもらえるはずです。

天橋立ビューランドへ出かけて絶景を堪能しよう!

天橋立ビューランドについて紹介しましたが、行ってみたいと思ってもらえれば幸いです。リフトやモノレールに乗り、飛龍観を楽しみましょう。子供でも楽しめる施設があるため、子連れの家族でも安心です。天橋立の眺望を見ながら食事が楽しめるレストランもあるので、天橋立と共に1日しっかりと楽しんでください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング