京都・東山の観光スポット特集!おすすめコースやカフェ・ディナーも紹介!

京都の東山にはたくさんの見どころ観光スポットがあり、連日多くの人で賑わうエリアです。じっくりと歴史を感じたり、カフェでまったりしたりと楽しい時を過ごすことができます。京都の東山のおすすめ観光スポットをチョイスしました。観光の参考にしてみてください

京都・東山の観光スポット特集!おすすめコースやカフェ・ディナーも紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・東山に行こう!
  2. 2京都・東山のおすすめ観光スポットコース1.清水寺
  3. 3京都・東山のおすすめ観光スポットコース2.地主神社
  4. 4京都・東山のおすすめ観光スポットコース3.高台寺
  5. 5京都・東山のおすすめ観光スポットコース4.八坂神社
  6. 6京都・東山のおすすめ観光スポットコース5.知恩院
  7. 7京都・東山のおすすめ観光スポットコース6.青蓮院
  8. 8京都・東山のおすすめ観光スポットコース7.建仁寺
  9. 9京都・東山のおすすめ観光スポットコース8.東福寺
  10. 10京都・東山のおすすめ観光スポットコース9.六波羅蜜寺
  11. 11京都・東山のおすすめ観光スポットコース10.安井金比羅宮
  12. 12京都・東山のおすすめ観光スポットコース11.京都国立博物館
  13. 13京都・東山のおすすめ観光スポットコース12.霊山歴史館
  14. 14京都・東山のおすすめ観光スポットコース13.円山公園
  15. 15京都・東山のおすすめ観光スポットコース14.長楽館カフェ
  16. 16京都・東山のおすすめ観光スポットコース15.よーじやカフェ 祇園店
  17. 17京都・東山のおすすめ観光スポットコース16.市川屋珈琲
  18. 18京都・東山のおすすめ観光スポットコース17.蓮月茶や
  19. 19京都・東山のおすすめ観光スポットコース18.ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト
  20. 20京都・東山はおすすめ観光スポットがいっぱい!

京都・東山に行こう!

京都の東山は見どころがギュッと詰まったおすすめ観光エリアであり、多くの人でいつも混雑しています。一つ一つのスポットをゆっくり見て回ったり、カフェでおしゃべりしたりとそれぞれ思い思いの素敵な時間を過ごすことができます。京都の東山のおすすめ観光スポットについて、アクセスや料金などの観光情報とともに紹介します。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース1.清水寺

「清水寺」は、京都市東山区にある寺です。山号を音羽山と言い、とても高いところにあり眺めが良いことで評判の「清水の舞台」がある寺としても良く知られています。世界遺産にも登録されていている大変歴史のある寺の一つです。緑に囲まれていて、四季よって見える景色が違い、大変面白いと人気です。

境内にある「音羽の滝」がパワースポットとして特に人気で、一番左側が「学業上達」、真ん中が「恋愛成就」、一番右側が「延命長寿」のパワーが頂けるとして、いつも行列となっています。

東山の「清水寺」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「五条坂バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は、基本的には6時から18時までですが、夜間特別拝観の時期や夏期間など、時期によって変動するので、事前に調べておくと良いです。料金は、大人が400円、小・中学生が200円となっています。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース2.地主神社

「地主神社」は、 京都市東山区にある神社です。恋愛や縁結びのパワースポットとして大変人気であり、いつも多くの人で賑わっています。 良縁の神様として知られている大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています。

境内には「恋占いの石」があり、約10メートル離れた場所にあるもう片方の石に目を閉じたまま歩き、辿り着けたら恋の願いが叶うとされています。可愛らしいお守りやおみくじなどもたくさんあるので、是非見てみることをおすすめします。

東山の「地主神社」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「五条坂バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

参拝時間は、9時から17時までです。「地主神社」は参拝料は必要ありませんが、「清水寺」の敷地内にあるので、「清水寺」の拝観料金は必要となります。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース3.高台寺

「高台寺」は、京都市東山区にある寺です。臨済宗建仁寺派の寺であり、山号を鷲峰山(じゅぶさん)と言います。戦国武将として有名な豊臣秀吉の正室おね(北政所)が秀吉の亡くなった後に建て、過ごした場所であり、歴史を感じられるスポットです。秀吉にあやかり、出世運・金運・恋愛運などのパワースポットとしても評判です。

敷地内には重要文化財の開山堂や庭園があり、のんびりゆったりと過ごすことができます。桜や紅葉などが素晴らしいことでも評判で、見頃の時期には夜間ライトアップもあります。素敵な蒔絵を見ることもできます。

東山の「高台寺」に電車でアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「東山安井バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は、9時から17時30分までで、最終受付は17時となっています。料金は、大人が600円、中・高校生が250円となっています。圓徳院との共通割引券が大人が900円となっているので、両方に行きたい場合は上手に利用することをおすすめします。

Thumb京都・高台寺の見どころまとめ!天満宮ほか人気の魅力やアクセスを紹介!
高台寺は京都・東山の人気観光名所です。豊臣秀吉の正室・北政所ねねのゆかりの寺で、美しい庭園が...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース4.八坂神社

「八坂神社」は、京都市東山区にある神社です。「祇園さん」と呼ばれて地元の人から親しまれていて、毎年7月に行われる祇園祭が大変有名です。素戔嗚尊(すさのおのみこと)を中心としてその妻や子らが祀られています。

四条通を歩けば見える朱色の大きな西楼門が迫力満点であり、いつも多くの観光客で賑わっています。祇園の街のシンボル的な存在であり、縁結びのパワーが頂けるパワースポトットしても評判です。

東山の「八坂神社」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「祇園バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

いつでも誰もが自由に参拝に行くことができる神社です。神聖な場所であることをしっかりと頭に入れ、節度を持った行動を心掛けるようにしましょう。

Thumb京都『八坂神社』観光の見どころは?人気のお守りやアクセスも解説!
京都・八坂神社は東山の祇園に位置する勇名な観光スポットです。長い歴史を持つ神社で「祇園さん」...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース5.知恩院

「知恩院」は、京都市東山区にある寺です。浄土宗総本山であり、山号を華頂山(かちょうざん)と言います。浄土宗の宗祖として知られている法然が草庵を結んだことが始まりであるとされ、この地で入滅したとされています。

国宝である御影堂や大鐘楼など大変大きな歴史的建造物が立ち並び、三門は日本最大級であるともされ、日本三大門の一つにも数えられます。すべての建物が迫力満点です。境内は静かで落ち着いた雰囲気で、京都に行ったら一度は行って欲しい寺の一つです。

東山の「知恩院」に電車でアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「知恩院前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は9時から16時30分までで、最終受付は16時となっています。拝観時間は時期により変動することがあるので事前に調べておくと良いです。境内は無料ですが友禅苑が大人が300円、小人が150円、方丈庭園が大人が400円、小人が200円となっています。

Thumb京都『知恩院』の見どころやアクセスは?魅力満載のパワースポット!
京都にある知恩院は京都のパワースポットとしても知られています。紅葉の時期は特に観光客も多く訪...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース6.青蓮院

「青蓮院」は、京都市東山区にある天台宗の寺です。青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)とも呼ばれています。天台宗の祖として知られている最澄が比叡山に作った住坊のひとつである「青蓮坊」が「青蓮院」の起源とされています。

門前に立派な楠が5本あり、京都市の天然記念物として大切にされています。本堂をはじめ境内の建物はすべて渡り廊下で繋がっています。大変美しい庭園がある寺としても知られていて、ゆっくりじっくり見て回るのがおすすめです。また、紅葉の見頃の時期にはライトアップもあり、幻想的な雰囲気であると人気です。

東山の「青蓮院」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「神宮道バス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は、9時から17時までで、最終受付は16時30分となっています。料金は、大人が500円、中・高校生が400円、小学生が200円となっています。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース7.建仁寺

「建仁寺」は、京都市東山区にある寺です。臨済宗建仁寺派の大本山であり、山号を東山(とうざん)と言います。俵屋宗達が描いた国宝の「風神雷神図」などをはじめ大変多くの文化財を所蔵している寺であり、京都五山の第三位とされています。

大きくて立派な歴史のある建築物がたくさんあり、圧巻であると国内・海外から多くの人が参拝に訪れます。3つある庭園は、それぞれ趣が異なっていて、どの庭園も美しさ満点であると評判です。秋の色づいた紅葉や初夏の青紅葉がまるで描を描いたように素敵な風景であると人気です。

東山の「建仁寺」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」で降りてバスに乗り換えて「東山安井バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は、3月から10月までが10時から16時30分までで閉門が17時、11月から2月までが10時から16時までで閉門が16時30分となっています。料金は、大人が500円、中・高生が300円、小学生が200円となっています。

Thumb京都・建仁寺の見どころやアクセス・駐車場は?座禅体験や庭園鑑賞が人気!
多くの寺社仏閣が点在する京都の中でも、禅の心が息づいた庭園や双龍図と風神雷神図などの絵画で人...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース8.東福寺

「東福寺」は、京都市東山区にある寺です。臨済宗東福寺派の大本山であり、山号を慧日山(えにちさん)と言います。日本最高であり、最大級ともされている伽藍は見ごたえ抜群であり、スケール感が大変素晴らしいことでも有名です。

境内には1本の川が流れていて、その川に架かる「臥雲橋(がうんきょう)」「通天橋(つうてんきょう)」「偃月橋(えんげつきょう)」の3つの橋も見どころの一つです。自然が豊富で、紅葉の時期には、歴史的建築物と紅葉のコラボレーションが美しく、紅葉はまるで雲海のようであると人気の名所スポットとなっています。

東山の「東福寺」に電車を利用する場合は、JRの京都駅からバスに乗り換えて「東福寺バス停」で降りると徒歩約4分でアクセスできます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスできます。

拝観時間は4月から10月までが9時から16時までで閉門が16時30分、11月から12月の第1日曜日までが8時30分から16時までで閉門が16時30分、12月の第1日曜日から3月までが9時から15時30分までで閉門が16時です。料金は、通天橋・開山堂が大人が400円、小・中学生が300円、東福寺本坊庭園が大人が400円、小・中学生が300円です。

Thumb東福寺の見どころは?京都が誇る紅葉の名所のアクセスや庭園などを紹介!
京都の東福寺と言えば紅葉の名所として有名ですが、見どころは紅葉だけではありません。京都の東福...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース9.六波羅蜜寺

「六波羅蜜寺」は、京都市東山区にある寺です。真言宗智山派の寺であり、山号を補陀洛山と言います。現在はこじんまりとした寺となっていますが、江戸時代までは大変広い敷地に大きな伽藍がある寺の一つでした。

ご本尊である十一面観音立像の他にも、空也上人の像や平清盛と伝わる像など貴重な像がたくさんあり、一見の価値ありです。おみくじが良く当たることでも話題になっているので、是非「六波羅蜜寺」に行ったら引いてみることをおすすめします。境内にある「一願石」は、心で願いながら円盤状の石を手前に3回まわすと願いが叶うとされています。

東山の「六波羅蜜寺」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「清水道バス停」で降りると徒歩約7分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスできます。

拝観時間は、8時から17時までです。宝物館は8時30分から17時までで、最終入館は16時30分となっています。境内は無料で自由に参拝できます。宝物館の料金は、大人が600円、中・高校・大学生が500円、小学生が400円となっています。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース10.安井金比羅宮

「安井金比羅宮」は、京都市東山区にある神社です。「縁切り神社」とも呼ばれて、悪縁を切って良縁を結ぶパワースポットとして評判で、多くの人が参拝に訪れます。恋愛や人間関係だけでなく、病やお酒などさまざまな種類の縁を切るパワーが頂けるとされています。

境内には「縁切り縁結び碑(いし)」があり、身代わりのお札である形代(かたしろ)に願い事を書き、形代を持って願い事を願いながら表から裏へとくぐり悪縁を切り、その次に裏から表へくぐって良縁を結びます。その後その碑に形代を貼って祈願終了となります。

東山の「安井金比羅宮」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」でバスに乗り換えて「東山安井バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

いつでも自由に参拝に行くことができる神社です。形代もいつでも頂くことができるようになっています。お守りや絵馬などが頂ける授与所は9時から17時30分までとなっています。

Thumb安井金比羅宮のアクセスや最寄り駅は?京都駅から電車やバスの行き方解説!
「悪い縁を断ち切り、良縁を結ぶ」ということで有名なのが、京都にある「安井金比羅宮」です。今回...

京都・東山のおすすめ観光スポットコース11.京都国立博物館

「京都国立博物館」は、京都市東山区にある博物館です。平安時代から江戸時代の間の京都の文化に関する文化財を中心として、さまざまな種類の文化財が収集・展示・調査研究されています。国宝や重要文化財に指定されているものもたくさんあります。

年に2回から4回ほどの特別展も行われていて、多くの人が見学に訪れます。ミュージアムショップではここでしか手に入らないグッズがずらりと並んでいます。カフェもあり、美味しいコーヒーや軽食を食べながらのんびりゆっくりとした時間を過ごすことができます。

東山の「京都国立博物館」に電車で行く場合はJRの「京都駅」からバスに乗り換えて「三十三間堂前バス停」で降りるとアクセスできます。車の場合は名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスできます。

開館時間は、9時30分から17時までで、最終入館は16時30分までとなっています。毎週月曜日や年末年始は休館日となっています。料金は、大人が520円、大学生が260円、高校生以下と70歳以上のシニアは無料ですが、特別展の場合は料金が異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース12.霊山歴史館

「霊山歴史館」は、京都市東山区にある博物館です。幕末維新ミュージアムであり、幕末や明治維新の専門の博物館です。幕末に活躍した坂本龍馬や新選組をはじめ多くの志士やできごとに関する重要な品々がたくさん収集・展示されています。

大型モニターがあったり、ゲームや3D映像があったりとさまざまな工夫がされた展示がしてあり、歴史好きな人はもちろん、初めて歴史について触れる人でも分かりやすい博物館となっています。館内には魅力的なグッズが豊富なグッズショップもあり、品物選びに迷ってしまうほどです。

東山の「霊山歴史館」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「清水道バス停」または「東山安井バス停」で降りると徒歩約7分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

開館時間は9時から17時30分までですが、時期によって変動することがあります。料金は大人が900円、高校・大学生が500円、小・中学生が300円です。すぐ隣にある霊山護國神社の境内には坂本龍馬ら幕末の志士の墓などがあるので合わせて見ておくと良いです。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース13.円山公園

「円山公園」は、京都市東山区にある公園です。広い敷地の中には池回遊式の庭園を中心として噴水や音楽堂などさまざまな施設があり、四季を感じながらゆっくりできます。観光スポット巡りの途中でほっと一息休憩することができる場所として人気です。園内には坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像もあります。

「祇園夜桜」と呼ばれて親しまれているしだれ桜があり、見頃の時期には見事な花を咲かせます。桜の名所として知られていて、夜間ライトアップもあり、昼とは違った雰囲気で魅力度が抜群であると、人気の花見スポットとして評判です。

東山の「円山公園」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「祇園バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

いつでも誰もが自由に利用することができる公園ですが、マナーやルールを守って利用することが大切です。皆で気持ち良い時を過ごしましょう。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース14.長楽館カフェ

「長楽館カフェ」は、京都市東山区にあるカフェです。明治42年(1909年)に作られた洋館である「長楽館」にあります。ロマンと雰囲気抜群のカフェとして話題になっています。眺望の良い場所にあり、四季の移り変わりを感じながらゆったりと楽しむことができるカフェとして大変人気があります。

7つの趣の異なる部屋から成っていて、歴史のある調度品に囲まれながらお茶やコーヒー、ケーキなどをじっくり味わうことができます。ムードを大切にしたいカップルデートなどに特におすすめのカフェです。

東山の「長楽館カフェ」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「祇園バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、11時から18時30分までで、18時がラストオーダーとなっています。 12時30分、13時30分、14時30分、15時30分、17時30分、18時50分からはピアノ演奏もあり、さらにロマンチックな時間を過ごすことができます。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース15.よーじやカフェ 祇園店

「よーじやカフェ 祇園店」は、京都市東山区にあるカフェです。四条通の近くにあり、祇園の真ん中でゆったりとできるカフェです。ノスタルジックな雰囲気満載のカフェであり、まるで違う世界に迷い込んだかのように感じられます。

京都らしい和を感じさせられるスイーツメニューが豊富で、疲れた時に欲しくなる甘いものが多く、観光スポット巡りの途中の休憩場所としてもぴったりです。足を休めながら舌鼓を打てます。

東山の「よーじやカフェ 祇園店」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「祇園バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、10時から20時までで、19時30分がラストオーダーとなっています。年中無休で営業しています。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース16.市川屋珈琲

「市川屋珈琲」は、京都市東山区にあるカフェです。コーヒー専門店であり、こだわりのコーヒーをじっくりと味わうことができます。

古民家カフェとなっていて、和モダンなつくりでゆっくりと過ごせる雰囲気抜群のカフェです。オムライスなどの軽食も食べられるようになっていて、甘すぎず酸味も程よいフルーツサンドが特に人気です。

東山の「市川屋珈琲」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「馬町バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、9時から18時までです。毎週火曜日と第2水曜日・第4水曜日は定休日となっています。一人でも入りやすいカフェとして評判です。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース17.蓮月茶や

「蓮月茶や」は、京都市東山区にある豆腐料理専門店です。風情のある店内では、京都ならではの豆腐料理を心ゆくまで満喫できます。

湯どうふを中心としたメニューとなっていて、飽きることなく最後までしっかり堪能できる工夫がされた料理がずらりと並びます。ランチでもディナーでも大切な人とゆっくりと食事をしたい時におすすめの場所です。

東山の「蓮月茶や」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「知恩院前バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、ランチが11時から14時30分までで食事は13時30分がラストオーダー、ディナーは17時から21時までで食事は19時30分がラストオーダーとなっています。毎週火曜日と水曜日は定休日です。

京都・東山のおすすめ観光スポットコース18.ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト

「ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト」は、京都市東山区にあるイタリアンレストランです。京都の食材や季節の食材をふんだんに使ったここでしか味わうことができない料理であると大変人気です。

普段の喧騒から少し離れて非日常感を感じられるおしゃれな雰囲気満載のレストランであり、空気感を大切にしたいカップルデートや記念日デートなどにぴったりです。

東山の「ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト」に電車を利用してアクセスする場合は、JRの「京都駅」からバスに乗り換えて「東山安井バス停」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」または「京都東インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、ランチが11時から14時30分まででラストオーダーが14時30分、ディナーが17時30分から23時までで21時がラストオーダーとなっています。ランチは平日のみの営業です。

京都・東山はおすすめ観光スポットがいっぱい!

京都の東山は多くの観光スポットがあり、京都に行ったら一度は行ってほしいエリアです。歴史のある寺社・仏閣も多く、心を落ち着けてゆっくりと見て回ることをおすすめします。歩き疲れたらカフェなどで食事やお茶をしながらおしゃべりするのも楽しいでしょう。是非京都の東山へ行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ