金沢おでんが美味しいお店おすすめ9選!石川名物が堪能できる人気店ばかり!

金沢には素敵な美味しいおでんである、「金沢おでん」が有名なスポットです。町屋の景色が美しい金沢で素敵な金沢おでんを食べることができるお店が金沢にはいくつもあります。今回は女子旅にも人気な金沢で素敵な金沢おでんのスポットを見ていきます。

金沢おでんが美味しいお店おすすめ9選!石川名物が堪能できる人気店ばかり!のイメージ

目次

  1. 1本場の金沢おでんを食べに行こう
  2. 2金沢は観光に大人気のスポット!
  3. 3金沢おでんについて知ろう
  4. 4 金沢でおすすめの金沢おでんの老舗3選
  5. 5 市場で金沢おでんが食べられる人気のお店2選
  6. 6 粋な空間で金沢おでんが食べられる人気のお店2選
  7. 7 金沢おでんとどて焼きの2枚看板で有名なお店2選
  8. 8金沢の名物グルメを楽しもう!
  9. 9金沢はデートにも最適で観光スポットもたくさん!
  10. 10 金沢で名物グルメの美味しい金沢おでんを味わおう

本場の金沢おでんを食べに行こう

石川県の人気の観光地と言ったら金沢です。金沢には人気の金沢おでんを頂くことができるお店があります。今回は金沢おでんというご当地名物についてみていきましょう。魚介出汁を使って魚介をふんだんに使ったおでんは金沢で非常に人気があります。お酒のおつまみにおすすめな金沢おでんの魅力についてみていきたいと思います。

金沢おでんは食の都・金沢市で人気の郷土ぐるめ

海外からの評価の高いグルメが非常に有名な金沢ですが、おすすめの郷土料理がたくさんあります。老舗の昔ながらの金沢おでんは、ズワイガニの甲羅を使ったり、バイ貝などを使ったりと、独特な具材を使って作るおでんが有名です。金沢には金沢おでんの老舗の名店がいくつかありますので、観光客に非常に人気になっています。

お店によって関西風の出汁を使ったり関東風の出汁を使ったおでんがあります。おでんの種類が非常に豊富で、北陸の食材をふんだんに使って作られるおでんが特徴的です。エビ面にのどぐろ面などなど、地元の特産品を食べられるのがいいところです。

大衆酒場のように店先でいただくことができたり、立ち食いでいただくことができる店などがあります。おでんと一緒にお刺身やお酒などを楽しむことができる居酒屋さんがありますので、観光ついでに是非とも訪れたい場所がたくさんあります。

金沢は観光に大人気のスポット!

金沢おでんが有名な金沢ですが、日本だけでなく世界的にも人気の観光スポットです。北陸新幹線が開通してますます人気になっているのが金沢です。金沢は日本人観光客だけでなく、海外からの観光客が非常に多い近年です。「ひがし茶屋街」などのおしゃれな町並みを散歩したりと、レトロで写真映えすることから女子旅にも非常に人気です。

風情ある観光スポットがインスタグラムなどでも話題になっています。おしゃれな町屋のお茶屋さんでお茶を楽しむのもいいでしょう。特徴的な町屋の建築はおしゃれな女子の間でも話題です。お茶やさんで伝楽をいただくのも人気の観光になっています。

金沢おでんなどのご当地グルメも非常に話題になっています。おすすめのグルメを町歩きをしながら食べるのもいいでしょう。伝楽やお菓子やあべかわ麩などなど、ご当地の食べ物の写真をとりながらの観光もおすすめのスポットなのです。

金沢おでんについて知ろう

金沢おでんとは一体どんなおでんなのでしょうか。まずは金沢おでんについてみていきたいと思います。金沢はそもそもおでん屋さんが非常に多いことでも有名です。金沢おでんの名店もいくつもあり、金沢で美味しいおでんを頂くことができるお店があるのです。基本は京風の薄味のおでんをいただくことができ、関西の味付けで人気があります。

金沢おでんならではの味付けや風味に特徴があったり、金沢おでんならではの味を楽しむことができるようになっています。カニ面や貝などを使った魚介が入っているのも特徴です。金沢おでんは種類が豊富な上に、独特な具材も有名なのです。

具材の種類が非常に豊富なのがいいところです。お店にもよりますが30種類近くのおでんの具材が用意されているところがあります。北陸の海産物を使用して、種類豊富なおでんを頂くことができるお店がたくさんあるのです。

金沢おでんの歴史

金沢ではおでん屋さんでカニを食べれることでも有名です。日本一贅沢なおでんとして知られている金沢おでんは、歴史も長いです。石川県はおでんが好きな県民であることでも有名です。11月と12月になるとカニを食べることができますので、皆さんおでんの具材として蟹を食べるのです。金沢おでんの歴史は一体どのような始まりなのでしょうか。

特徴的な金沢おでんは昭和初期頃に金沢でおでん屋さんが始まった頃からその歴史が幕を開くと言われています。諸説ありますが、「菊一」というお店で金沢おでんが出たことから歴史が始まりました。その後は口コミによって全国的に広がったのです。

金沢おでんの味付けや風味の特徴

金沢おでんは味付けに特徴があることでも有名です。関西風の出汁で魚介出汁を使ったちょうどいい味付けが人気があります。おでんの種類によっては黒々とした出汁もありますが、京風の出汁で誰でも食べやすい味付けになっているのがいいところです。おでんの出汁が透き通っていてとても綺麗で上品なのです。

お店によって異なりますが、基本的には関西風の出汁を使っていてとてもすっきりとしていて食べやすいです。お酒とも相性がいいので日本酒や焼酎などと一緒にいただくのに最適です。お店によっては関東風の出汁を使っているところもあります。

金沢おでんの特徴は北陸の食材を使った魚介類などが入っているものです。魚介の出汁が効いているので非常に濃厚でコクのあるお食事を楽しむことができるのです。カニやエビやタコなどのいい出汁を使っていただくことができるおでんなのです。

金沢おでんならではの具

金沢おでんは具材が非常に豊かなのが印象的です。金沢おでんの具材はカニを使ったり、貝を使ったりします。非常にたくさんの具材を使ってお食事することができます。他にも牛すじを入れたり、赤巻を入れたり、金沢おでんならではの具材が特徴的なのです。カニ面というカニの甲羅に内子を入れたものが定番です。

他にも北陸らしく貝をたくさん使って頂くというのも人気があります。貝はバイ貝を使っています。お刺身にするほど大きなバイ貝は、金沢おでんの定番の具材になっています。美味しい出汁を出すことからも金沢おでんでは必須の具材です。

名物であるのどぐろを入れていただくおでんもあります。のどぐろを使うことによってとってもいい出汁が出るので、おでんの具材としては最適です。イイダコや里芋など、お店によって季節の食材を入れているところもたくさんあります。

金沢でおすすめの金沢おでんの老舗3選

金沢おでんは老舗の名店など有名なお店がいくつかあります。今度は金沢おでんで絶対に行きたいお店を見ていきましょう。金沢おでんは老舗の名店を始め、新しくできたお店などもあります。しかしなんといっても老舗の金沢おでんを食べてみたいところです。まずは金沢おでんの老舗のお店を3店舗見ていきましょう。

金沢おでんの本家本元ともいえる昭和2年創業の「赤玉本店」

金沢おでんの本家とも言えるこちらのお店は昭和2年創業の老舗の名店になっています。貝やカニなどの美味しい具材をたっぷりと入れた美味しいおでんをいただくことができます。カウンター席もありますので一人でおでんを食べに来ることもできます。カップルに最適な窓越しの夜景の見える座席などもあるのでおすすめです。

創業9年のお店ですが、おしゃれな店内になっていますので非常に居心地がいいと評判です。100円からいただくことができる自慢のおでんは特徴的で具材がたくさんあり、老舗の味を楽しむことができるようになっています。

おでん以外にも飲み放題コースなどがありますので、地元の食材を使った和食のお料理などと一緒にいただくことができるようになっています。お酒のおつまみとしていただきたい名物の牛筋煮込みがあります。550円でいただくことができる名物です。

80年以上に渡って金沢おでんを提供し続けている「おでん高砂」

こちらも昭和11年創業の歴史ある金沢のおでん屋さんです。金沢のこちらのお店は生姜味噌をかけていただくお店独特の食べ方をすることができるおでん屋さんになっています。こちらは京風の出汁を使っていただくのが定番の金沢ですが、関東風の出汁を使っていただくことができるおでん屋さんとして有名です。

80年の歴史のあるお店は金沢おでんの名店になっています。牛すじやつみれやバイ貝などを頂くことができるようになっています。濃口醤油などを使っていただくことができ、生姜味噌かけて楽しむおすすめの名物おでんです。

お店はカウンター席の他にテーブル席がありますので、グループでお食事することができるようになっています。営業時間は夕方の16時から夜の23時まで営業しています。金沢観光のついでに美味しいバイ貝など、金沢おでんを堪能しに行くのもいいでしょう。

老舗の金沢おでんが金沢駅構内で気軽に味わえる「黒百合」

金沢にはまだまだおすすめの老舗の名店があります。50年以上の歴史のある伝統的な金沢おでんを頂くことができるこちらのお店は、地酒と一緒におでんを堪能することができるようになっています。50年以来変わらない味を楽しむことができる美味しいおでんを食べることができます。創業から変わらぬ美味しさを提供している人気のお店です。

場所も金沢駅構内にありますので気軽に名物のおでんを食べに行くことができます。金沢おでんは一つ100円からいただくことができ、リーズナブルに食べられます。赤巻は150円で注文することができ、卵は100円です。他にもホタテやバイ貝などもあります。

ランチタイムはランチメニューがありますので日替わりランチやおでんを味わうことができるランチを注文してみてはいかがでしょうか。お味噌汁やご飯を一緒にいただくことができる1000円のランチメニューでは美味しいおでんも食べれます。

市場で金沢おでんが食べられる人気のお店2選

今度は市場で金沢おでんを食べることができるおすすめのお店を2店舗見ていきましょう。バイ貝に名物のカニ面などなど、素敵なおでんをいただくことができる美味しいお店がありますので、是非とも美味しい金沢おでんを食べることができるお店を見ていきましょう。名物おでんを楽しむならば市場もおすすめです。

金沢市の台所「近江町市場」にありふらっと立ち寄りたくなる「いっぷくや」

こちらは近江町市場にある金沢おでんを楽しむことができるお店です。名物のカニ面から、赤巻やバイ貝などなど、名物料理をいただくことができるようになっていますので、おすすめのお店です。営業時間は8時半から夕方の20時までになっています。定休日は水曜日ですのでお間違いなく。近江町市場の人気店舗です。

近江町市場というのは新鮮な海産物などを購入することができる人気市場です。北陸の魚介類や生牡蠣にカニに、いろんな食材をお土産として購入することができます。海鮮丼が食べれるお店などが非常に有名なおすすめの市場です。

金沢おでんを食べることができるこちらのお店では、バイ貝を350円でいただくことができたり、赤巻きを130円でいただくことができたり、カニ面を1300円でいただくことができたりします。種類豊富な具材を楽しむことができる美味しいと評判のお店です。

名物の海鮮料理と合わせて金沢おでんが味わえる「能加万菜市場屋 近江町総本店」

金沢と言ったらのどぐろのお寿司は非常に有名です。あるいは海鮮丼なども市場で楽しむことができるので、魚介系のお料理を楽しむならば北陸では金沢が非常に人気があります。こちらのお店はのどぐろや海鮮丼をいただくことができるお店ですが、名物の金沢おでんも楽しむことができます。しかもビールとセットで頂けます。

ビールのつまみに最適な金沢おでんはちょい飲みセットというセットで1480円で注文することができるようになっています。生ビールと一緒におでんの盛り合わせをセットにして、さらにお刺身の盛り合わせもいただくことができてしまうのです。

新鮮なお刺身も一緒にセットにしてビールといただくことができるお得なメニューです。美味しいビールと一緒に特徴的な魚介出汁の旨みをたっぷりと含んだ金沢おでんを旅のお供にいただいてみてはいかがでしょうか。

粋な空間で金沢おでんが食べられる人気のお店2選

他にも金沢おでんを頂くことができるお店があります。オシャレな空間で金沢おでんを楽しむことができるお店がありますので、今度は一風変わったセンスのある粋な空間で金沢おでんを食べることができるお店を2店舗見ていきましょう。名物店舗はまだまだありますので色んな所に行ってみるのが良いでしょう。

創作和食の注目点でセンスある和のインテリアが光る「ちくわ」

こちらは金沢にある人気の居酒屋さんですが、名物の金沢おでんをいただくことができます。自家製の金沢おでんは種類豊富で、どれを頼んでいいのか迷ってしまうほどです。こだわりのある日本酒がたくさんあり、1/3合から飲むことができるようになっています。美味しい日本酒と一緒に金沢おでんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

特徴的な金沢おでんは盛り合わせでいただくことができるようになっています。どれを注文していいかわからない場合は一人前の盛り合わせを注文してみてはいかがでしょうか。お店はイタリアンレストランのようにとてもおしゃれです。

おでん屋さんの牛すじ麻婆豆腐などの珍しいメニューもあります。おでん屋さんならではの幅広いメニューがありますので他のメニューもおすすめです。店舗は広々としたテーブル席やソファー席などがありますので快適に過ごせます。

有名旅館の名にふさわしい洗練された店構えが特徴「加賀屋 金沢店」

こちらも100年の歴史のある老舗のお店でお食事を楽しむことができるようになっています。金沢駅にありますので、旅行ついでにアクセスするのも簡単です。特徴的な魚介出汁を使った金沢おでんを頂くことができるメニューがありますので、金沢おでんを楽しむには最適です。また、なんといっても広々とした店内がいいところです。

家族で訪れるには最適な広々としたテーブル席が並んでいるお部屋がありますので、そちらでお食事を楽しむことができます。個室の仕切りのあるお部屋などもありますので、プライベートでゆっくりと食事を楽しむこともできます。

シーズンによってお得なコース料理をいただくことができたりします。豆腐やお魚料理、じゃこ飯などの贅沢な食材を使った御膳料理を楽しむことができます。日本海で獲れた海の幸を使った海鮮丼などもあります。

金沢おでんとどて焼きの2枚看板で有名なお店2選

金沢おでんを楽しむことができるお店はまだまだあります。カウンター席で目の前に並べられたおでんの具材を見て、好きなものを注文することができる大衆酒場のようなお店から、老舗の名店などなど、今度はどて焼きと一緒に注文することができる金沢おでんの名店を見ていきましょう。

金沢おでんの具が大きめでお腹いっぱい食べられる「若葉」

今度は金沢おでんを頂くことができる兼六園の近くにあるお店です。おでんと一緒に土手焼きを頂くことができることでも有名です。カウンター席でお酒を飲みながら目の前に並べられているおでんを選んで注文することができるようになっています。目の前におでんが並んでいるのでついついたくさん頼んでしまいそうです。

お値段もとてもリーズナブルなのがいいところです。100円から注文することができるメニューから、400円までのメニューがあります。目の前で焼いてくれる土手焼きがありますので、日本で400円で豚バラの土手焼きを注文できます。

昔ながらの居酒屋さんといった感じで、カウンター席に座って店主の作るお料理をいただくことができます。どの年代の人でも入りやすいお店で、お酒と一緒におつまみにするには最適なメニューがたくさんあります。営業時間は17時から夜の23時までです。

金沢おでんの老舗ながらリーズナブルな具がそろう「菊一」

老舗のお店で金沢おでんを食べるならば、是非ともこちらのお店に訪れてみてはいかがでしょうか。リーズナブルな具材でいただくことができる金沢おでんがたくさんあります。2本で600円でいただくことができるので、是非とも老舗のお店で名物料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

金沢おでんの特徴の一つでもある美味しいカニ面もあります。カニ面はお値段1600円で注文することができる人気メニューです。大根や卵などもリーズナブルなので気軽に注文することができますのでおすすめです。

金沢でも一番古い老舗のお店屋さんとして知られており、こちらのお店が発祥と言われています。お勘定は木札で行われる珍しいお店ですので、金沢観光に来たという感じを味わうことができるので素敵なおでん屋さんです。

金沢の名物グルメを楽しもう!

金沢は北陸の食材を使った美味しいお食事を楽しむことができるお店がたくさんあります。お寿司屋さんも非常に多く、のどぐろのお寿司を楽しむのは金沢名物の一つになっています。海鮮丼が食べれたり、金沢は非常にグルメな街になっています。特徴的な金沢おでんと一緒に是非とも地元の名物グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

ご当地グルメが非常に多いので、海鮮丼やお寿司や金沢カレーなどなど、いろんなお食事を楽しむことができるのがいいところです。特にお寿司屋さんも非常にありますので、北陸のお魚を使った美味しいお寿司をいただくことができます。

また金沢カレーも老舗の名店がたくさんあります。ターバンカレー本店というところは昭和46年から創業している名物のカレーを出しているお店です。このように金沢には非常に名物グルメがたくさんありますのでグルメ旅はおすすめです。

金沢はデートにも最適で観光スポットもたくさん!

金沢は世界から注目されている観光スポットです。日本庭園の代表格として知られている日本三名園の一つの兼六園などが有名です。美しい日本庭園は写真スポットにもなっており、写真撮影にも最適です。16世紀のお城を復元した城郭が美しい金沢城も有名な観光スポットになっています。金沢にはたくさんの観光スポットがあるのです。

魚介市場として有名な近江町市場から、武家屋敷を見ることができる長町武家屋敷跡も有名です。金沢らしい観光スポットが非常にたくさんあり、デートで観光に訪れるのもいいでしょう。お茶屋が並ぶ東山ひがし茶屋街もおすすめです。

昔ながらの街並みを残している歴史的な観光スポットが非常に多いのが金沢の面白いところです。お茶屋さん街がいくつかありますので、江戸時代の街並みでお茶屋さんを楽しんだり、工芸品店で伝統工芸をみるのもいいでしょう。

金沢で名物グルメの美味しい金沢おでんを味わおう

今回は金沢おでんの名店についてみていきました。やっぱり注文したいのはカニ面です。魚介の出汁をたくさん吸ったカニの甲羅で日本酒を飲みたいところです。他にも金沢おでんの店で土手焼きを楽しむことができるお店がありましたので、是非ともお酒と一緒に土手焼きも楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ