金沢カレーがおすすめの美味しいお店11選!地元のB級グルメに舌鼓!

石川県金沢市は石川県の中心的都市であり、さまざまなグルメが集まります。特に金沢のB級グルメである金沢カレーは地元の方も美味しいと納得するほど人気であり、観光の際のランチにはおすすめです。今回は金沢のB級グルメ、金沢カレーを紹介していきましょう。

金沢カレーがおすすめの美味しいお店11選!地元のB級グルメに舌鼓!のイメージ

目次

  1. 1石川県のB級グルメ「金沢カレー」
  2. 2金沢カレーの美味しいお店11選をみていこう!
  3. 3金沢カレーの有名な老舗4選
  4. 4ランチにおすすめな金沢カレーの人気店4選
  5. 5金沢カレーが美味しいおすすめ人気店2選
  6. 6金沢カレーを元に作られたホテルカレー1選
  7. 7濃厚ルーの金沢カレーをたっぷり堪能しよう!

石川県のB級グルメ「金沢カレー」

石川県の金沢市を中心としたB級グルメが金沢カレーです。金沢市民なら誰もが納得するB級グルメとなっており、その美味しさはリピーター続出なものとなっています。他では味わうことのできない独自の味や見た目となっており、その人気はさらに高まるものとなっています。

金沢を訪れたらぜひ食べてもらいたい金沢カレーは、B急グルメの最高峰とも言われるものとなっており、観光の目的で訪れる方も多いのだとか。

ぜひ金沢に観光に訪れた際はぜひ美味しい金沢カレーを食べに行ってみましょう。その前に金沢カレーがどのようなものなのか、詳しくみていきましょう!

金沢カレーの特徴

金沢の方には一般的な食べ物となっている金沢カレーは、2000年代に入り日本全国に注目されるものとなっていきました。

一般的なカレーライスとは異なり靴か特徴があります。濃厚でどろっとした味わいが特徴的であり、カレーと一緒に付け合わせとしてキャベツの千切りがのっています。ここだけで一般的なカレーライスとは全く違うことがわかるでしょう。

カレーのルーの上にカツをのせ、その上にはソースがかかっていたり、ステンレスの皿に盛られているなどといった特徴があり、ますますその見た目や味は一般的なカレーとは違うものになっています。

金沢カレー協会とは?

そんな金沢のB急グルメとして一躍人気となった金沢カレーには、「金沢カレー協会」があります。2014年に設立されたものとなっており、金沢カレーをより一層盛り上げるために、さらには地域の街づくりとしても金沢カレーが何か役に立てればという思いから作られることとなりました。

金沢市内には「金沢カレー協会」に入っているカレー専門店も多く、昔からの老舗やランチが食べられるお店など、さまざまなお店が加入しています。

金沢カレーの美味しいお店11選をみていこう!

ここからはいよいよ美味しい金沢カレーが食べられるお店を順番に紹介をしていきます。最近になって注目し始めてきた金沢カレーは、今後ますます人気となることでしょう。

ボリュームたっぷりのランチができるお店や老舗で味わい深い金沢カレーが食べられるお店、さらにはおしゃれな雰囲気でカフェ気分の中で食事をできるお店などさまざまです。

ぜひ石川県の金沢を訪れたらここで紹介するおすすめのお店に立ち寄ってみましょう。ジャンルごとに金沢カレーの美味しいお店を分けていますので、より詳しい情報が手に入ることでしょう。

金沢カレーの有名な老舗4選

ここからは金沢カレーが食べられる有名な老舗のお店を紹介していきます。金沢カレーの火付け役として活躍しているお店や金沢カレーの発祥の地として知られているお店も紹介します。

老舗の雰囲気の中で食べる金沢カレーは、さらに旨味が出てきており、美味しく感じることができるでしょう。歴史のある金沢カレーを食べたいのならばここから紹介するお店へ足を運んでみましょう!

金沢カレーブームの火付け役「ゴーゴーカレー」

金沢を代表するカレーが食べられるといえば「ゴーゴーカレー」でしょう。東京でもおなじみの「ゴーゴーカレー」ですが、実は金沢が発祥であり、金沢カレーの火付け役でもあります。

日本全国にも「ゴーゴーカレー」の店舗があり、さらには海外にも進出しているので驚きです。「ゴーゴーカレー」の本店は金沢市田上の「山側環状線」沿いにあり、金沢大学にも近い場所となっています。

「ゴーゴーカレー」の金沢本店の営業時間は、10時55分から22時55分までとなっており、これは店名にも似させているようです。定休日は年中無休で、専用駐車場もありますので、車で行くこともできます。

住所 石川県金沢市田上さくら2丁目108番地
電話番号 076-262-5550

「カレーのチャンピオン」創業50年以上の歴史

創業1961年の歴史のある金沢カレーの老舗といえば「カレーのチャンピオン」です。50ねんい女王もの歴史があり、長きにわたり多くの方から親しまれてきたカレー屋となっています。濃厚なカレーソースに旨味が凝縮した「チャンピオンカレー」が人気です。

揚げたてのトンカツがカレーのルーの上に乗っており、サクッサクの食感を味わうことができるおすすめのメニューです。濃厚だけれども一度食べたら病みつきになる「チャンピオンカレー」をぜひ味わってみてください。

「カレーのチャンピオン」は金沢市の野々市が本店となっており、ここの営業時間は11時から24時までとなっています。ランチも味わうことができる人気のお店です。定休日は基本的には無休となっています。

住所 石川県野々市市高橋町20-17
電話番号 076-248-1497

濃厚なルーとロースカツが美味しい「ターバンカレー」

昭和46年創業の老舗となっているお店が「ターバンカレー」です。こちらも金沢カレーを代表する老舗とも言われており、濃厚なカレールーロースカツの相性がぴったりです。カレー好きにはたまらないものとなっておりおすすめの老舗です。

石川県・富山県・長野県・京都府に展開しているカレーチェーン店であり、古くから金沢の地でも親しまれてきた人気のお店です。20種類以上のスパイスと地元の食材をふんだんに使用したこだわりのカレーがおすすめで、観光客からも支持のあるお店です。

「ターバンカレー本店」の営業時間は、平日は11時から19時までの営業となっており土曜日、日曜日、祝日は11時から16時までの営業となっています。ランチタイムも楽しめるおすすめのお店です。定休日は年中無休となっています。

住所 石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル1F
電話番号 076-265-6617

「キッチンユキ」のカツカレーはリピ間違いなし

金沢市民なら間違いなく知っているB級グルメの金沢カレーが食べられるお店「キッチンユキ」は、昔ながらの雰囲気を残しながら、子供から大人まで支持を集めている人気の洋食屋となっています。

人気ナンバーワンの「トンカツカレー」をはじめ「玉子野菜カレー」「ユキ風トルコライス」など、ここでしか食べることのできない美味しい洋食メニューがたくさんです!

「キッチンユキ」の営業時間は、11時から22時30分までとなっています。定休日は木曜日です。ランチも楽しむことができるおすすめのお店です。

住所 石川県白山市幸明町331-1
電話番号 076-275-5946

ランチにおすすめな金沢カレーの人気店4選

お得感がありボリュームタップリの金沢カレーはいかがでしょうか。ランチにおすすめな金沢カレーがいただけるお店をここからは紹介していきます。

ランチにはぴったりのボリュームある金沢カレーがいただけるお店やおしゃれなカフェランチのような場所でいただくことのできるランチなど多彩なランチスポットがたくさんあります。

ぜひ金沢でランチタイムに金沢カレーを食べたいときはここから紹介するお店へ足を運んでみてください。

「ゴールドカレー」のカツカレー・オムカレー

金沢カレーの専門店である「ゴールドカレー」は、能登産鶏卵を使用したオムカレーも人気なお店として多くの方から支持をされています。B級グルメを楽しむことができるお店であり、「ゴールドカレー」でしか味わうことのできない人気なメニューばかりです。

「ゴールドカレー」の営業時間は、ランチが11時から15時までとなっており、ディナーが17時30分から22時までです。土曜日、日曜日はランチ営業がありませんので、注意をしましょう。

住所 石川県金沢市藤江北1丁目393
電話番号 076-267-7705

「てきさす」絶品ルーのテキサスロールカレー

老舗のような雰囲気を持つ「てきさす」は、豊富なメニューの中からさまざまなトッピングのカレーを選ぶことができます。もちろん金沢カレーもあり、子供から大人まで人気なメニューも目白押しです。ランチにおすすめな定食メニューもありますので、ゆったりとした時間が過ごせるでしょう。

「てきさす」の営業時間は、11時から20時45分までとなっており、火曜日のみ11時から14時までです。定休日は水曜日です。

住所 石川県金沢市松村1丁目365
電話番号 076-268-3230

「カレーハウスジャン」のカツカレー

金沢カレーの聖地とも言われている「カレーハウスジャン」は、ボリューム多プリのカレーをいただくことができるでしょう。勝つだけではなく、ステーキやハンバーグも乗ったカレーは、大人の方でも大満足するボリュームあるメニューとなっています。

さまざまな種類があり、本格的なB級グルメが楽しめるとして人気をオンでいるお店となっています。

「カレーハウスジャン」の営業時間は、11時から23時までとなっており、定休日は基本的にはありません。

住所 石川県野々市市高橋町19-14
電話番号 076-294-3999

「和風カレー処 三休庵」カツカレーが美味しい!

和風の店内でいただくことができる金沢カレーは他のお店とは一味違った楽しみ方ができるのが魅力的です。「和風カレー処 三休庵」では、こってりの和風カレーをメインとして、金沢カレーの他にもたくさんのメニューがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。ランチタイムにおすすめなお得でボリュームあるメニューも揃っています。

「和風カレー処 三休庵」の営業時間は、ランチが11時から15時までで、ディナーが18時から21時までとなっています。定休日は火曜日となっています。

住所 石川県金沢市駅西新町3-13-10
電話番号 076-237-3739

金沢カレーが美味しいおすすめ人気店2選

金沢市内にはいくつか金沢カレーが食べられるお店がありますが、ここからはその中でも特に人気なお店を紹介していきます。地元の方もおすすめであり、観光客もよく訪れるとされる美味しいおすすめの人気店を2店舗紹介していきます。

金沢発祥の金沢カレーを少しアレンジしたものやボリュームタップリの金沢カレーなどさまざまです。ちょっと雰囲気を変えたいと感じた時はここで紹介するお店へ行ってみましょう!

大阪の味「インディアンカレー」も人気

創業当時から変わらぬ味が親しまれている「インディアンカレー」は、大阪の味も楽しむことができるおすすめのカレー専門店です。山盛りのキャベツが特徴的であり、カレーライスとキャベツの組み合わせは意外と組み合わせバッチリ!金沢のB級グルメとしてもおすすめとなっています。

「インディアンカレー」の本店の営業時間は、11時から20時45分までとなっており、定休日は祝日を除く木曜日です。

住所 石川県金沢市三口町火353番地
電話番号 076-255-1710

「カリーブー」サクサクの衣のジャンボカツカレー

松坂豚カレー専門店となっている「カリーブー」では、本格的なお肉を使用したカレーがいただけるとして話題となっております。「松坂豚ロースカツカレー」はジャンボなカツがドカンと乗っており、そのお肉は柔らかくてジューシーなものに仕上がっています。さらには「松坂豚ヒレカツカレー」もおすすめ!

「カリーブー」の営業時間は、11時から20時30分までとなっており、定休日は基本的にはありません。

住所 石川県金沢市堀川新町5-1
電話番号 076-261-6450

金沢カレーを元に作られたホテルカレー1選

金沢カレーは金沢のご当地グルメとしても有名となっていますが、金沢に行かないと食べられないのがほとんどです。

B級グルメが集結しているイベントなどで食べることもできますが、そこまでいくのが難しい場合も。いますぐ金沢カレーを食べたいと思ったあなたにも朗報です。

金沢カレーを元に作られたとして人気となっているホテルカレーがあります。スーパーなどにも販売されているこのホテルカレーは気軽に食べられるとして人気となっています。どのようなカレーになっているのか気になる方もいるのでは。詳しい情報をみていきましょう!

本格派のビーフカレー「アパ社長カレー」

ビジネスホテルの代表的ホテルと言っても過言ではない「アパホテル」の社長が自信を持っておおすすめするカレーが「アパ社長カレー」です。

アパホテル発祥の地、石川県の金沢カレーをベースに考えており、濃厚なカレーは美味しいものとなっています。老舗の味を再現されたと言われている味わいは、レトルトパウチながらも食べやすいものとなっています。

この「アパ社長カレー」にキャベツを添えるとさらに金沢カレーらしくなり、またカツを乗せれば本格的なB級グルメとなるでしょう。スーパーや「アパホテル」でも購入ができ、気軽に食べられるのでおすすめです。

濃厚ルーの金沢カレーをたっぷり堪能しよう!

金沢のB級グルメ、金沢カレーのおすすめのお店はいかがでしたでしょうか。金沢発祥のカレーはどこか雰囲気も違い味も違います。

この他にもおすすめするお店は金沢にはたくさんあります。おしゃれなお店や老舗で美味しい金沢カレーを食べに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ