浅草の蕎麦屋(そば)おすすめランキング・トップ27!老舗の名店が勢揃い!

東京を代表する観光地「浅草」には、老舗の蕎麦屋や新店の蕎麦屋が多く立ち並んでいます。浅草観光の合間の食事にあっさりと食べれる「そば」はいかがでしょうか?この記事では、おいしいそばを提供する浅草のおすすめ蕎麦屋をランキングにまとめてご紹介します。

浅草の蕎麦屋(そば)おすすめランキング・トップ27!老舗の名店が勢揃い!のイメージ

目次

  1. 1老舗の名店が勢揃い!浅草の蕎麦屋(そば)をご紹介
  2. 2浅草の蕎麦屋(そば)おすすめランキングTOP27
  3. 3浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第27位:蕎麦処 いちかわ
  4. 4浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第26位:おそば つるや
  5. 5浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第25位:浅草 十和田 すしや通り店
  6. 6浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第24位:浅草つむぎ
  7. 7浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第23位:蕎麦前 つるぎ 浅草店
  8. 8浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第22位:権八 浅草吾妻橋
  9. 9浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第21位:浅草茶寮 クワサル
  10. 10浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第20位:山介(ヤマスケ)
  11. 11浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第19位:能登屋 支店
  12. 12浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第18位:御膳蕎麦 雷門 田川 浅草本店
  13. 13浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第17位:蕎麦庭 甲州屋
  14. 14浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第16位:二天門やぶ
  15. 15浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第15位:浅草 花月堂 雷門店
  16. 16浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第14位:文殊 浅草店
  17. 17浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第13位:阿娑縛
  18. 18浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第12位:尾張屋 支店
  19. 19浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第11位:寺方蕎麦 長浦
  20. 20浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第10位:駒形 蕎上人
  21. 21浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第9位:翁そば
  22. 22浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第8位:尾張屋 本店
  23. 23浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第7位:そば処 弁天
  24. 24浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第6位:浅草蕎麦 おざわ
  25. 25浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第5位:丹想庵 健次郎
  26. 26浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第4位:並木藪蕎麦
  27. 27浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第3位:吾妻橋 やぶそば
  28. 28浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第2位:蕎亭 大黒屋
  29. 29浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第1位:浅草じゅうろく
  30. 30浅草の人気蕎麦屋でおいしいそばを味わおう!

老舗の名店が勢揃い!浅草の蕎麦屋(そば)をご紹介

昔の東京の面影を残し、東京を代表する観光地として賑わう「浅草」。そんな浅草には、深い歴史のある老舗の蕎麦屋の名店が多く立ち並んでいます。浅草観光の合間の食事に、さらっと食べれるあっさりとした「そば」はいかがでしょうか?おいしいそばを提供していることで評判を集めている浅草のおすすめ蕎麦屋をまとめてご紹介していきます。

浅草の蕎麦屋(そば)おすすめランキングTOP27

昔の東京の懐かしい面影や雰囲気が残されている「浅草」の町。老舗の飲食店や名物グルメが溢れている「食の町」としても知られていますが、中でも注目したいのが「蕎麦屋」です。老舗の名店から注目の新店まで、浅草には大人気の蕎麦屋が勢揃い。浅草のおすすめ蕎麦屋27軒をランキングにまとめました。ぜひランチやディナーにご利用ください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第27位:蕎麦処 いちかわ

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第27位は「蕎麦処 いちかわ」。蕎麦処 いちかわは、台東区雷門に位置している人気のそば処です。マンションの1階にあり、隠れ家的な雰囲気。2012年9月にオープンした比較的新しい蕎麦屋で、今注目を集めています。

蕎麦処 いちかわの営業時間は、ランチ営業が11時30分から14時まで、ディナー営業が18時から24時までとなっています。ランチ営業は月曜日から金曜日までの平日限定となっているのでご注意を。定休日および予約可否については店舗にお問い合わせください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第26位:おそば つるや

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第26位は「おそば つるや」。おそば つるやは、台東区西浅草に位置している人気のそば処です。創業から100年以上の歴史と伝統を誇るという老舗の名店で、風情と趣のある佇まいが観光客からも高い評判を得ています。

おそば つるやの営業時間は、11時から20時まで。ランチタイムからディナータイムまで通しでの営業となっています。毎週木曜日が定休日です。電話にて事前予約も可能となっています。店内は全面喫煙可能とのことなので、たばこが苦手な方はご注意ください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第25位:浅草 十和田 すしや通り店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第25位は「浅草 十和田(とわだ)すしや通り店」。浅草 十和田 すしや通り店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。大正13年(1924年)に創業され、95年もの歴史を持つ老舗の名店として知られています。

浅草 十和田 すしや通り店の営業時間は、平日のランチ営業が11時30分から15時30分まで、ディナー営業が17時から22時30分まで。土曜日は11時30分から22時まで、日曜日は11時から21時まで。年中無休での営業です。電話にて事前予約も受け付けています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第24位:浅草つむぎ

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第24位は「浅草つむぎ」。浅草つむぎは、台東区浅草に位置している人気のそば処です。昭和60年(1985年)に創業された老舗の蕎麦屋。ほっとするような落ち着いた雰囲気で地元の人々の間で長く親しまれてきました。

浅草つむぎの営業時間は、11時45分から21時まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週火曜日が定休日です。電話にて事前予約も受け付けています。店内は全面喫煙可能となっているのでたばこが苦手な方はご注意ください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第23位:蕎麦前 つるぎ 浅草店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第23位は「蕎麦前 つるぎ 浅草店」。蕎麦前 つるぎ 浅草店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。全国各地から集めたというこだわりの地酒を一緒に楽しむことのできる「そば居酒屋」というスタイルです。

蕎麦前 つるぎ 浅草店の営業時間は、ランチ営業が11時30分から15時まで、ディナー営業が17時から23時までとなっています。土日祝日は、ランチ営業が11時30分から15時30分まで延長されます。年中無休での営業で、電話にて事前予約も可能となっています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第22位:権八 浅草吾妻橋

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第22位は「権八 浅草吾妻橋(Gonpachi Asakusa azumabashi)」。権八 浅草吾妻橋は、台東区雷門に位置している人気のそば処です。店内に設けられた大きな窓からは、隅田川の美しい景色を望むことができます。

権八 浅草吾妻橋の営業時間は、11時30分から23時までです。ディナータイムまでの通し営業となっていますが、このうちランチタイムは11時30分から15時までとなっています。年中無休での営業で、定休日はありません。電話にて事前予約も受け付けています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第21位:浅草茶寮 クワサル

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第21位は「浅草茶寮 クワサル(Kuwasaru)」。浅草茶寮 クワサルは、台東区浅草に位置している人気のそば処です。2014年10月にオープンしたばかりの比較的新しい蕎麦屋で年々人気が上昇しています。

浅草茶寮 クワサルの営業時間は、12時から22時まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。お酒が充実しているため、ランチ利用よりもディナー利用がおすすめです。毎週水曜日が定休日で、電話にて事前予約を受け付けています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第20位:山介(ヤマスケ)

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第20位は「山介(ヤマスケ)」。山介(ヤマスケ)は、墨田区東駒形に位置している人気のそば処です。日本酒とそばを愛してやまないという店主が手掛ける、日本酒と相性のいいおいしいそばを頂くことができると評判。

山介(ヤマスケ)の営業時間は、月曜日から金曜日までが18時から23時まで。土曜日が15時30分から23時までとなっています。平日はディナー営業のみですが、土曜日は遅めのランチに利用するのもおすすめ。毎週日曜日が定休日。電話にて事前予約も可能です。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第19位:能登屋 支店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第19位は「能登屋(のとや)支店」。能登屋 支店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。「おいしいものを安く提供する」をコンセプトとするなど、お客さんの気持ちに寄り添った営業で評判を呼んでいます。

能登屋 支店の営業時間は、11時30分から19時30分まで。ディナータイムまでの通し営業ですが、このうちランチタイムは11時30分から15時まで。ランチタイムに麺類を注文すると、おにぎりがついてきます。毎週日曜日が定休日で、電話で事前予約も可能です。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第18位:御膳蕎麦 雷門 田川 浅草本店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第18位は「御膳蕎麦 雷門 田川 浅草本店」。御膳蕎麦 雷門 田川 浅草本店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。雷門からほど近く、浅草観光の合間に利用するにはぴったり。「蕎麦屋酒」にもおすすめです。

御膳蕎麦 雷門 田川 浅草本店の営業時間は、月曜日から土曜日までのランチ営業が11時30分から16時まで、ディナー営業が17時から20時30分まで。日曜日と祝日は11時30分から20時までとなっています。毎週火曜日が定休日で、電話にて事前予約も可能です。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第17位:蕎麦庭 甲州屋

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第17位は「蕎麦庭 甲州屋(そばてい こうしゅうや)」。蕎麦庭 甲州屋は、台東区浅草に位置する人気のそば処です。そばだけでなく一品料理も充実しており、蕎麦屋酒を楽しむことができるとお酒好きの間で評判です。

蕎麦庭 甲州屋の営業時間は、11時から22時まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週火曜日は定休日。電話にて事前予約も受け付けています。店内は全面喫煙可能なので、たばこが苦手な方や子連れの方はご注意ください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第16位:二天門やぶ

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第16位は「二天門(にてんもん)やぶ」。二天門やぶは、台東区花川戸に位置している人気のそば処です。そばはもちろんですが、丼のおいしさで評判を集めています。そばと丼を一緒に味わいたいという方におすすめ。

二天門やぶの営業時間は、11時から19時30分まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週木曜日が定休日で、電話にて事前予約が可能です。ランチタイムの14時までは禁煙ですが、それ以降は喫煙可能となるとのことです。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第15位:浅草 花月堂 雷門店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第15位は「浅草 花月堂 雷門店」。浅草 花月堂 雷門店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。浅草名物「花月堂のメロンパン」で知られていますが、実はメロンパンだけでなくそばや丼も提供しているんです。

浅草 花月堂 雷門店の営業時間は、10時から17時まで。日中のみの営業となっており、ディナー営業は行われていません。定休日はなく不定休となっているので、営業情報は店舗に問い合わせてみることをおすすめします。問い合わせは電話にて受け付けています。

Thumb浅草「花月堂」のメロンパンが大人気!おすすめメニューの値段や場所を調査!
東京の浅草エリアで美味しいメロンパンが食べられるということで人気となっている、「花月堂」のお...

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第14位:文殊 浅草店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第14位は「文殊(もんじゅ)浅草店」。文殊 浅草店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。日本最古の地下街「浅草地下商店街」で営業を行なっている老舗の立ち食いそば店です。「最強の立ち食いそば」とも。

文殊 浅草店の営業時間は、月曜日から金曜日までが6時30分から23時50分まで。土日祝日が7時から21時までとなっています。朝早くから夜遅くまでの営業で、朝ごはんやお酒の締めにもおすすめ。定休日はなく年中無休での営業。事前予約は受け付けていません。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第13位:阿娑縛

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第13位は「阿娑縛(あさば)」。阿娑縛は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。店内はカウンターがメインとなっており、お酒の種類も豊富です。2012年2月にオープンした蕎麦屋酒にぴったりの人気店です。

阿娑縛の営業時間は、17時から深夜1時まで。ランチ営業は行われておらず、ディナー営業のみとなっています。阿娑縛のように浅草で深夜営業を行なう蕎麦屋は少ないので、覚えておくと便利です。毎週月曜日が定休日です。電話にて事前予約も受け付けています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第12位:尾張屋 支店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第12位は「尾張屋(おわりや)支店」。尾張屋 支店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。幕末から160年以上もの長く深い歴史を誇る老舗中の老舗です。のちにご紹介する「尾張屋 本店」の支店になります。

尾張屋 支店の営業時間は、11時30分から20時30分まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週水曜日が定休日です。事前予約は受け付けていません。子どもの入店は可能ですが、ベビーカー入店不可とのことなのでご注意を。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第11位:寺方蕎麦 長浦

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第11位は「寺方(てらかた)蕎麦 長浦」。寺方蕎麦 長浦は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。愛知県一宮市にある寺院「妙興寺」の僧侶が考案したという伝統のそば「妙興寺そば」を味わうことができます。

寺方蕎麦 長浦の営業時間は、12時から17時30分まで。日中のみの営業となっており、ディナー営業は行われていません。定休日はなく、不定休での営業となっています。寺方蕎麦 長浦の営業情報や予約の可否については、店舗の方に直接確認してみてください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第10位:駒形 蕎上人

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第10位は「駒形 蕎上人 (そばしょうにん)」。駒形 蕎上人 は、台東区駒形に位置している人気のそば処です。平成元年(1989年)に「浅草一茶庵」としてオープンしたのち、現在の店名に改名されました。

駒形 蕎上人の営業時間は、ランチ営業が11時30分から14時30分まで、ディナー営業が17時から20時30分までとなっています。毎週月曜日と、毎月第2日曜日および第4日曜日が定休日です。電話にて事前予約も可能。お座敷もあり、子連れにもおすすめです。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第9位:翁そば

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第9位は「翁(おきな)そば」。翁そばは、台東区浅草に位置している人気のそば処です。大正3年(1914年)に創業され、100年以上の長い歴史を誇る老舗の名店です。庶民的な店内で、そばとうどんを提供しています。

翁そばの営業時間は、ランチ営業が11時45分から15時まで、ディナー営業が16時30分から19時30分までとなっています。毎週日曜日が定休日です。事前予約は受け付けていないとのこと。店内にはテーブルとお座敷がありますが、基本的に相席となるそうです。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第8位:尾張屋 本店

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第8位は「尾張屋(おわりや)本店」。尾張屋 本店は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。先にご紹介した「尾張屋 支店」の本店です。浅草を代表する老舗の名店で、各界の大物たちからも親しまれています。

尾張屋 本店の営業時間は、11時30分から20時30分まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週金曜日が定休日で、事前予約は受け付けていません。ベビーカーの入店が不可とのことなので、小さな子ども連れの方は要注意。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第7位:そば処 弁天

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第7位は「そば処 弁天」。そば処 弁天は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。昭和29年(1954年)に創業され半世紀以上もの長い間、地元の人々に親しまれてきた老舗です。自社栽培に強くこだわっています。

そば処 弁天の営業時間は、月曜日から土曜日までが11時30分から22時まで、日曜日が11時30分から21時30分までとなっています。毎週水曜日が定休日で、電話にて事前予約を受け付けています。店内にはお座敷や掘りごたつ席もあり、子ども連れにもおすすめ。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第6位:浅草蕎麦 おざわ

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第6位は「浅草蕎麦 おざわ」。浅草蕎麦 おざわは、台東区西浅草に位置する人気のそば処です。平成11年(1999年)に創業。驚くほどに太い「太打ち麺」と、各国のビールなど、お酒の種類の豊富さで知られています。

浅草蕎麦 おざわの営業時間は、水曜日から金曜日までが17時30分から20時30分まで。土日祝日のランチ営業が11時30分から14時30分まで、ディナー営業が17時30分から20時30分までとなっています。毎週月曜日および火曜日が定休日で、事前予約は不可。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第5位:丹想庵 健次郎

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第5位は「丹想庵(たんそうあん)健次郎」。丹想庵 健次郎は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。小料理屋のような上品で風情のある佇まいが特徴的。そばだけでなく、四季の味覚を楽しむことができます。

丹想庵 健次郎の営業時間は、月曜日から金曜日までのランチ営業が12時から14時まで、ディナー営業が17時30分から22時30分までとなっています。土曜日はディナーのみの営業です。毎週日曜日および祝日が定休日で、電話にて事前予約も受け付けています。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第4位:並木藪蕎麦

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第4位は「並木藪蕎麦」。並木藪蕎麦は、台東区雷門に位置している人気のそば処です。神田の老舗蕎麦屋「かんだやぶそば」の暖簾分けとして、大正2年(1913年)にオープン。100年以上の歴史を持つ老舗の名店です。

並木藪蕎麦の営業時間は、11時から19時30分まで。ランチタイムからディナータイムまで、通しでの営業となっています。毎週木曜日が定休日です。予約の可否については、店舗に直接問い合わせてみてください。問い合わせに関しては電話にて受け付けています。

Thumb並木藪蕎麦は浅草の老舗店!鴨南蛮などの人気メニューや美味しさの秘密は?
浅草にある並木藪蕎麦をご存知ですか?歴史ある蕎麦屋の老舗はここ飲食店の激戦区浅草でも連日行列...

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第3位:吾妻橋 やぶそば

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第3位は「吾妻橋(あづまばし)やぶそば」。吾妻橋 やぶそばは、墨田区吾妻橋に位置している人気のそば処です。昭和59年(1984年)に創業。蕎麦屋の名店「かんだやぶそば」出身のこの道40年の店主が営んでいます。

吾妻橋 やぶそばの営業時間は、11時30分から15時まで。ランチ営業のみとなっており、ディナー営業は行われていません。毎週月曜日および火曜日が定休日となっています。事前予約は受け付けていないとのこと。お酒が充実しており、蕎麦屋酒にぴったり。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第2位:蕎亭 大黒屋

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第2位は「蕎亭(きょうてい)大黒屋」。蕎亭 大黒屋は、台東区浅草に位置している人気のそば処です。繁華街から少し外れた浅草の住宅街にひっそりと佇む隠れ家的な雰囲気が魅力的。そば打ち45年の店主が営んでいます。

蕎亭 大黒屋の営業時間は、18時から22時まで。ランチ営業は当分行わないとのことで、現在はディナー営業のみとなっています。定休日は毎週日曜日および月曜日。ランチ営業の再開について、また予約の可否については店舗の方に直接問い合わせてみてください。

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)第1位:浅草じゅうろく

浅草のおすすめ蕎麦屋(そば)ランキング第1位は「浅草じゅうろく」。浅草じゅうろくは、台東区浅草に位置している人気のそば処です。2015年7月にオープンしたばかりの、まだまだ若い新店ですが、すでにお得意さんまでいるという実力派の名店なんです。

浅草じゅうろくの営業時間は、火曜日から土曜日までが18時から23時まで。日曜日のみ、ディナー営業に加えランチ営業(11時30分から13時30分まで)も行なっています。毎週月曜日が定休日です。電話にて事前予約(ランチはお任せのみ)も可能です。

浅草の人気蕎麦屋でおいしいそばを味わおう!

いかがでしたでしょうか?浅草でおいしいそばを提供していると評判のおすすめの蕎麦屋を27軒、ランキングにまとめてご紹介しました。このように浅草には、歴史と伝統あるそばを提供する老舗の名店や、今注目を浴びている新店まで、さまざまな蕎麦屋が集まっているんです。浅草観光の際は、ランチやディナーにぜひそばを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ