うりずんは沖縄料理専門の老舗!泡盛やおすすめの人気メニューを紹介!

沖縄エリアでも美味しい沖縄料理メニューが満載で人気となっている、「うりずん」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。沖縄のうりずんは、ローカルな沖縄グルメのメニューから、泡盛まで人気の名店です。うりずんの店舗情報や魅力についてもまとめています。

うりずんは沖縄料理専門の老舗!泡盛やおすすめの人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「うりずん」は那覇で人気の名店
  2. 2沖縄・那覇の「うりずん」ってどんなお店?
  3. 3「うりずん」の店舗紹介
  4. 4「うりずん」で人気の定食メニュー
  5. 5「うりずん」でおすすめの沖縄料理の魅力が分かる一品メニュー
  6. 6「うりずん」で人気のおすすめの沖縄のお酒(泡盛・古酒)
  7. 7「うりずん」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8「うりずん」で美味しい沖縄料理とお酒を堪能しよう

「うりずん」は那覇で人気の名店

皆さんは沖縄や那覇市の周辺エリアでおすすめのグルメスポットと聞いて、どんなお店はイメージされますでしょうか。沖縄といえば、美味しいご当地グルメがたくさんあるところで、美味しいグルメが有名なお店も各地域に満載です。そんな沖縄でも那覇市で沖縄料理と泡盛の人気店として注目を集めている「うりずん」についてご紹介します。

Thumb那覇市のグルメおすすめランキング!美味しいディナーや人気カフェ・居酒屋など!
ありとあらゆる飲食店が集まる那覇市は、沖縄屈指のグルメスポットです。カフェや居酒屋などランチ...

沖縄・那覇の「うりずん」ってどんなお店?

沖縄の那覇エリアでも美味しい沖縄料理グルメが味わえるということで人気となっているうりずんですが、そんなうりずんとは一体どういったお店なのでしょうか。うりずんは沖縄の地元では非常に有名なお店ですが、うりずんを知らない人も多いはずです。

うりずんは沖縄エリアでも那覇市に位置しているお店で、美味しい沖縄料理やローカルグルメを味わうことが出来るお店として人気を集めています。沖縄のうりずんでは、バリエーション豊かな沖縄料理メニューがあって、どのメニューも個性的で美味しいです。

沖縄といえば、たくさんの美味しいローカルグルメがあって、定番の有名な沖縄グルメから、なかなか全国的には知られていないようなマイナーなグルメまで多種多様です。うりずんでは、そんなメジャーな沖縄料理グルメから、ちょっと珍しいマイナーグルメまで味わうことができます。沖縄に観光に行った際にも、うりずんに行ってみて下さい。

沖縄のうりずんでは美味しい沖縄グルメだけではなくて、美味しい泡盛も飲むことが出来るスポットです。沖縄に行ったら、現地で本場の美味しい泡盛を飲んで楽しみたいなんていう人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。沖縄のうりずんは、どんな泡盛やお酒がお好きな人にも、是非お食事に行って頂きたいグルメスポットです。

1972年創業の沖縄を代表する本格沖縄料理の老舗

美味しい沖縄料理メニューと、泡盛も味わうことが出来るということで大人気となっているうりずんですが、そんな那覇市のうりずんのおすすめ情報としてご紹介しておきたいポイントが、うりずんは古くから営業をしている老舗のお店だということです。

沖縄のうりずんは、昔から営業をしている歴史があるお店ということで、何年も前からお食事に通っているなんていう地元のお客さんも多いというお店です。うりずんは周辺のお店と比較してもかなり老舗のお店なので、昔から続く伝統のグルメが味わえます。

うりずんが操業をしたのは1972年ということで、今から何十年も前から美味しい沖縄料理メニューを提供し続けています。うりずんは地元の人にも有名なお店で、連日たくさんの人で賑わっている沖縄料理の人気店です。平日も土日も変わらず人気のようです。うりずんに行けば、本格派の沖縄料理を気軽に味わうことができてしまいます。

うりずんは沖縄の地元でも歴史があるお店ということで、沖縄料理を代表するお店としてガイドブックやグルメ雑誌でも紹介されることが多いというお店です。最近は沖縄や那覇市の周辺にもいろんなお店ができて来ていて、カジュアルな食堂や居酒屋さんのチェーン店もありますが、うりずんに行けば、本場の伝統的な沖縄グルメが食べられます。

Thumb那覇市のおすすめ居酒屋を大特集!おしゃれに生ライブが楽しめるお店も!
那覇市は沖縄本島を代表する街で、首里城などもあって観光スポットとしても大人気。ここではそんな...

「うりずん」の店舗紹介

本格派の沖縄料理メニューを味わうことができて、老舗の伝統的な味を堪能できるということで人気となっているうりずんですが、そんな沖縄のうりずんのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、うりずんの店舗の特徴や魅力についての情報です。

最近は飲食店も多様化して来て、サービスや雰囲気もお店によって違っているので、事前に店舗がどんな作りで、どんな雰囲気になっているのかを知っておくと、快適にお食事を楽しむことが出来ます。うりずんにお食事に行く前に店舗の魅力を知ってみて下さい。

うりずんは美味しい沖縄料理メニュー自体がクローズアップされて紹介されることが多いので、うりずんは知っているけど、実際に行ったことが無いので店舗の雰囲気は良く分からないなんて人も多いようです。実はうりずんは、お料理だけではなくて店舗自体の雰囲気も素晴らしいお店で、ついつい長居してしまいたくなるようなお店です。

客席フロアは1階と2階

沖縄の那覇市のうりずんの気になる店舗の特徴・魅力についてですが、まずうりずんは1階と2階のフロアに分かれているということが特徴的です。うりずんには2つのフロアがあるので、比較的広くて、大人数でも快適にお食事を楽しむことができるスポットです。

うりずんは2フロアに分かれているということもあって、それなりに席数もあるお店となっているので、団体で美味しい沖縄料理を食べたいなんていう時にも便利なグルメスポットです。グループで楽しく沖縄グルメが食べたいなら、うりずんに行ってみて下さい。

沖縄のうりずんの1階フロアの情報についてですが、うりずんの入り口を入ってから広がっている1階フロアは、カウンター席とテーブル席がメインとなっていて、小上がりのお座敷スペースもあるフロアです。うりずんの1階フロアにはいろんなタイプの席があるということで、お一人からグループまで、色んなお食事シーンで利用が出来ます。

沖縄のうりずんの1階フロアのカウンター席は一人でもふらっと気軽にお食事ができるような雰囲気となっているので、気軽に利用をしてみて下さい。沖縄のうりずんの2階フロアについてですが、2階フロアは基本的にお座敷のスペースとなっていて、大人数でのご利用におすすめとなっています。団体利用の場合には、事前に予約をしてみて下さい。

店内は沖縄のレトロな雰囲気に包まれた空間

沖縄のうりずんの店舗の特徴・魅力の情報として次にご紹介していきたいのが、沖縄のうりずんの店舗の雰囲気についてです。うりずんの店舗の実際の雰囲気が気になっているという人も多いと思いますので、雰囲気の情報もきちんとチェックしてみて下さい。

沖縄のうりずんの店舗の雰囲気についてですが、店内は非常にレトロでノスタルジックな雰囲気のお店となっています。うりずんは歴史のあるお店ということで、店内の至る所に長い歴史が垣間見えます。年季の入ったドアや壁も味があって素敵な雰囲気です。

沖縄のうりずんはレトロでノスタルジーな空間の広がるお店とはなっていますが、静かなお店という訳ではなくて、中では連日たくさんのお客さんがワイワイと楽しく沖縄料理を食べたり泡盛を飲んで盛り上がっています。うりずんはレトロながら楽しい雰囲気のお店となっているので、幅広い年齢層の人におすすめしたいグルメスポットです。

「うりずん」で人気の定食メニュー

店舗の雰囲気もノスタルジックで素晴らしいということで人気となっている、沖縄のうりずんのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、うりずんの気になるお食事メニューの情報についてです。どんなメニューがあるのかチェックしてみて下さい。

沖縄のうりずんでは美味しい沖縄グルメのメニューが満載ですが、そんな中でもまずご紹介しておきたいのが、うりずんの定食メニューに情報についてです。うりずんではアラカルトの沖縄料理メニューもたくさんありますが、実は定食メニューもあります。うりずんの定食メニューは、ガッツリとお食事をしたい人にピッタリのメニューです。

うりずん定食(3,240円)

沖縄のうりずんでおすすめの定食メニューの情報としてご紹介していきたいのが、豪華な沖縄料理がセットになっているという名物の定食メニューで、ボリューミーでいろんなグルメが味わえるので、観光客の方にも人気があるという「うりずん定食」です。

沖縄のうりずんの定食メニューとして人気の、うりずん定食ですが、そんなうりずん定食は一般的にイメージされる食堂の定食とは違っていて、コース料理のようなボリュームのメニューとなっています。うりずん定食は前菜、メインまでセットになっています。

うりずんで沖縄の名物グルメをバランスよく味わいたいという人は、うりずん定食をオーダーするのをおすすめします。うりずん定食は、お店の自慢の沖縄料理がセットになっていて、アラカルトでオーダーするよりもリーズナブルに色んなグルメを食べることが出来ます。うりずん定食では、ラフテーや、昆布イリチイなどが味わえます。

「うりずん」でおすすめの沖縄料理の魅力が分かる一品メニュー

ボリューミーで豪華な定食メニューも人気となっているうりずんですが、そんな沖縄のうりずんのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、うりずんで人気の一品料理メニューの情報についてです。うりずんではこだわりの詰まった一品メニューがたくさんあります。

ミミガーさしみ(540円)

沖縄のうりずんでおすすめしたい美味しい一品料理メニューとして、まずはじめにご紹介していきたいのが、うりずんでも定番の沖縄料理メニューで、コリコリとした食感が美味しい「ミミガーさしみ」です。ミミガーさしみは三杯酢の酸味も合わさってさっぱりと味わえます。

チキアギ(540円)

沖縄のうりずんで人気の一品料理メニューとして、次にご紹介していきたい美味しいグルメが、沖縄のうりずんでも定番の揚げ物系のメニューで、揚げたての熱々が美味しいということで人気の「チキアギ」というメニューです。チキアギは魚のすり身や野菜を合わせて揚げているグルメです。

島豚ソーキの塩焼き(1,296円)

沖縄のうりずんでおすすめしたい絶品の沖縄料理メニューとして、次にご紹介しておきたいのが、沖縄のうりずんでもお肉好きの人に是非おすすめしたいグルメで、ジューシーで肉汁が溢れる「島豚ソーキの塩焼き」です。島豚ソーキの塩焼きは沖縄産の豚肉を使っています。

スクガラス豆腐(324円)

沖縄のうりずんでおすすめしたい美味しい沖縄グルメメニューとして、次にご紹介しておきたいのが、ヘルシーで美味しいおつまみメニューということで女性にも大人気となっている「スクガラス豆腐」というメニューです。スクガラス豆腐はお豆腐に、アイゴの稚魚の塩漬けを乗せたグルメです。

ドゥル天(648円)

沖縄のうりずんでおすすめしたい人気のグルメメニューとして、次にご紹介してきたいのが、沖縄のうりずんでもトップクラスの人気を誇っているというグルメで、おつまみとしても軽食としても人気の「ドゥル天」です。ドゥル天は田芋と豚肉やしいたけを混ぜた物を揚げた、コロッケのようなグルメです。

「うりずん」で人気のおすすめの沖縄のお酒(泡盛・古酒)

アラカルトでも定食でも美味しい沖縄料理グルメを堪能することができるうりずんですが、そんなうりずんのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、うりずんの気になるお酒のメニュー情報についてです。うりずんでは泡盛や古酒などのお酒を飲むことが出来ます。

泡盛・各銘柄(1合・756円)

沖縄のうりずんでおすすめの泡盛・古酒のメニュー情報として、まずはじめにご紹介していきたいのが、バリエーション豊かな種類が揃っている泡盛についてです。うりずんではいろんな銘柄の泡盛があって、各銘柄が1合・756円というリーズナブルなお値段で味わえます。

花酒(1合・3,456円)

沖縄のうりずんでおすすめの美味しい泡盛・古酒のメニュー情報として、次にご紹介していきたいのが、泡盛をじっくり寝かせて作っているちょっと珍しいお酒で、与那国島だけで作られているという「花酒」です。花酒は60度の泡盛を使っているという古酒で深みがある味わいです。

うりずん特製古酒8年(1合・1,296円)

沖縄のうりずんでおすすめの美味しい泡盛・古酒のメニューとして次にご紹介しておきたいのが、うずりんのオリジナルの古酒ということで人気のあるお酒で、他のお店では味わいことが出来ない「うりずん特製古酒8年」です。うりずん特製古酒8年は、お店が独自ブレンドしているという古酒です。

「うりずん」の店舗情報・アクセス情報

沖縄料理だけではなくて、美味しい泡盛や古酒も飲むことができる沖縄のうりずんのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、うりずんの気になる店舗の基本情報やアクセスの情報についてです。沖縄のうりずんの詳しいお店の情報もチェックしてみてください。

店舗情報

沖縄のうりずんの気になる店舗情報について詳しくご紹介していきます。沖縄のうりずんは席数自体は2階のスペースも合わせると100席程度あるお店となっています。沖縄のうりずんの基本的な営業時間は、夕方の17時半からのオープンで、夜は深夜24時までとなっています。

モノレールでのアクセス方法

沖縄のうりずんへの気になるアクセス情報についてご紹介していきます。沖縄のうりずんへのアクセスとしてまずはじめにご紹介しておきたいのが、モノレールでのアクセス情報についてです。モノレールでアクセスする場合は、ゆいレールの安里駅が最寄りで、駅からは徒歩5分程度です。

バスでのアクセス方法

沖縄のうりずんへのアクセスとして次にご紹介しておきたいのが、バスを使った場合のアクセス情報についてです。うりずんへはバスでも快適にアクセスすることが出来ます。うりずんへバスを使ってアクセスとしたい場合は、「メディカルプラザ大道中央」のバス停から徒歩1分です。

車でのアクセス方法と駐車場

沖縄のうりずんへのアクセス情報として次にご紹介していきたいのが、車を使った場合のお店へのアクセスについてです。沖縄のうりずんに車を使って行く場合は、遠方からなら近くにある安里駅を目指すと分かりやすいようです。専用の駐車場はないので、近くにコインパーキングを使ってみてください。

「うりずん」で美味しい沖縄料理とお酒を堪能しよう

沖縄のうりずんのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。うりずんは沖縄でも有名な沖縄料理屋さんで、ちょっと珍しい沖縄グルメも味わうことが出来ます。泡盛や古酒も美味しいお店なので、お一人でもカップルでもファミリーでも、沖縄のうりずんに行ってみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ