河原町おすすめ居酒屋特集!安い店やデートに人気のおしゃれ個室あり!

京都を代表する繁華街である河原町には、飲食店が豊富に集まっていて、仕事帰りや観光ついでに気軽に利用できる居酒屋もいっぱいです。この記事では、安い店やデートに人気のおしゃれ個室がある店など、河原町のおすすめ居酒屋をご紹介します。

河原町おすすめ居酒屋特集!安い店やデートに人気のおしゃれ個室あり!のイメージ

目次

  1. 1河原町のおすすめ居酒屋をご紹介!
  2. 2河原町のおすすめ居酒屋1:京極スタンド
  3. 3河原町のおすすめ居酒屋2:葱や平吉 高瀬川店
  4. 4河原町のおすすめ居酒屋3:益や酒店
  5. 5河原町のおすすめ居酒屋4:たつみ
  6. 6河原町のおすすめ居酒屋5:市場小路 寺町本店
  7. 7河原町のおすすめ居酒屋6:おにかい
  8. 8河原町のおすすめ居酒屋7:寅屋
  9. 9河原町のおすすめ居酒屋8:亀八 本店
  10. 10河原町のおすすめ居酒屋9:栩栩膳
  11. 11河原町のおすすめ居酒屋10:うしのほね 本店
  12. 12河原町のおすすめ居酒屋11:もみじ
  13. 13河原町のおすすめ居酒屋12:京のおへそ
  14. 14河原町のおすすめ居酒屋13:だるまときんぎょ
  15. 15河原町のおすすめ居酒屋14:酒亭ばんから
  16. 16河原町のおすすめ居酒屋15:わたなべ横丁
  17. 17河原町のおすすめ居酒屋16:れんこんや
  18. 18河原町のおすすめ居酒屋17:棲家 富小路
  19. 19河原町のおすすめ居酒屋18:なな治
  20. 20河原町の居酒屋で美味しい料理とお酒を楽しもう!

河原町のおすすめ居酒屋をご紹介!

京都を代表する繁華街・河原町には、一度は利用してみたい素敵な居酒屋がいっぱいです。立ち飲みスタイルの安い居酒屋やおしゃれな個室を完備した居酒屋など様々なタイプの居酒屋が揃っていて、1人飲みやデート、女子会、会社の宴会など様々なシーンで使い分けることが可能です。河原町のおすすめ居酒屋を18軒まとめてご紹介します。

河原町のおすすめ居酒屋1:京極スタンド

河原町のおすすめ居酒屋、1軒目にご紹介するのは「京極スタンド」です。1927年(昭和2年)に創業した河原町の老舗大衆居酒屋で、河原町駅から徒歩1分のところにあります。

外観も内観も懐かしさが感じられる昭和レトロな雰囲気。創業当時は立ち食いスタイルの居酒屋として営業していましたが、現在ではカウンター席やテーブル席など全部で42席の座席が設けられています。営業時間は12:00~21:15で、定休日は火曜日です。

正午からオープンするため、昼飲みを楽しむお客さんで昼間からにぎわっています。店舗の雰囲気と同様に、提供している料理も懐かしさが感じられるものばかり。おでんやすじ肉煮込み、はも天、ビフカツ、エビフライなど様々なメニューが揃っていて、安い定食メニューも用意されています。河原町でランチを頂きたいときにもおすすめな居酒屋です。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
電話番号 075-221-4156

河原町のおすすめ居酒屋2:葱や平吉 高瀬川店

河原町のおすすめ居酒屋、2軒目にご紹介するのは「葱や平吉 高瀬川店」です。高瀬川沿いに立地する河原町の居酒屋で、河原町駅から徒歩3分のところにあります。

京町屋をリノベーションしたという店舗は、おしゃれで京都らしい風情がたっぷり。個室はありませんが、テーブル席や座敷席を完備していて、1人飲みやデートから大人数での宴会まで幅広い目的で利用できます。営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00で、定休日は水曜日です。

葱料理をメインに提供しており、葱を主役にした様々なメニューを味わえます。どのメニューを注文しても、葱がかけ放題です。ランチ時には連日行列ができるほどの人気店となっていて、3種類のとろろを使用した「とろろめし」や穴子が丸々1本乗っている「葱やのはみ出し天丼(上盛)」などが名物となっています。

住所 京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
電話番号 075-342-4430

河原町のおすすめ居酒屋3:益や酒店

河原町のおすすめ居酒屋、3軒目にご紹介するのは「益や酒店」です。女性オーナーが経営する河原町の日本酒バーで、河原町駅から徒歩4分のところにあります。

日本酒がディスプレイされた店内は、おしゃれで独特な雰囲気。カジュアルなデートや女子会にもおすすめな居酒屋です。入口の近くには、立ち飲み用のスペースも用意されています。営業時間は平日17:30~23:30、土日15:00~23:30で、定休日は不定休です。

全国各地から選りすぐった様々な銘柄の日本酒を味わえます。基本的にはどの銘柄も1杯(半合)450円という安い値段設定で、一部のプレミアムな銘柄のみ650円~となっています。メニューが日替わりなので、訪れるたびに違う味を楽しめるのも魅力の1つです。料理も手が込んでおり、日本酒との相性もバッチリです。

住所 京都府京都市中京区大日町426 1F
電話番号 075-256-0221

河原町のおすすめ居酒屋4:たつみ

河原町のおすすめ居酒屋、4軒目にご紹介するのは「たつみ」です。立ち飲みを楽しめる河原町の大衆居酒屋で、河原町駅から徒歩2分のところにあります。

昔ながらの居酒屋といった雰囲気の店内には、立ち飲みカウンターに加え、座敷席やテーブル席を用意。おしゃれなお店というわけではありませんが、デートで利用する若いカップルや女性同士のお客さんも見かけられます。営業時間は立ち飲み12:00~22:00、座敷・テーブル席12:00~21:00で、定休日は木曜日です。

店内の壁には、メニューが書かれた短冊がぎっしり。定番の居酒屋メニューから季節ものまで、常時100種類以上のメニューが用意されています。どのメニューも安い値段で楽しむことができ、フグなどの高級食材を使用したメニューもお値打ちです。仕事帰りや観光ついでに気軽に利用できます。

住所 京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
電話番号 075-256-4821

河原町のおすすめ居酒屋5:市場小路 寺町本店

河原町のおすすめ居酒屋、5軒目にご紹介するのは「市場小路 寺町本店」です。ビールや鉄板焼きをメインに提供する河原町の居酒屋で、河原町駅から徒歩3分のところにあります。

おしゃれで広々とした店内には、全部で136席を用意。オープンキッチンのカウンター席の他に、完全個室の掘りごたつ席や半個室のテーブル席など様々なタイプの座席が設けられていて、デートでの利用にもピッタリな居酒屋です。営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー17:00~23:00で、定休日は不定休です。

お店の中央には大きな鉄板と石窯を完備しており、黒毛和牛赤身肉のステーキや京野菜を使用したおばんざいなどのメニューを楽しめます。毎日10食限定の「黒毛和牛ハンバーグのおばんざいプレート(1280円)」をはじめ、ランチタイムのおばんざいプレートも大人気。自家製おぼろ豆腐と五穀米はおかわり自由となっています。

住所 京都府京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビルB1
電話番号 075-252-2008

河原町のおすすめ居酒屋6:おにかい

河原町のおすすめ居酒屋、6軒目にご紹介するのは「おにかい」です。京都市内に複数の店舗を構える五十家コーポレーション系列の居酒屋で、河原町駅から徒歩1分のところにあります。

オープンキッチンを完備したおしゃれで活気のある店内には、カウンター席の他に半個室のテーブル席や座敷席なども用意。大人のデートにもおすすめな河原町の居酒屋です。営業時間は17:30~翌0:00で、定休日は不定休です。

「旬の京野菜を美味しく食べよう」がコンセプトとなっていて、メニューは野菜が中心。煮野菜をはじめ、天ぷら、焼き物、サラダなどいろいろな創作料理を安い値段で頂けます。おにかいの下の階には、同系列のお店でおでんと串焼きが楽しめる「五十棲」という居酒屋も入っており、こちらもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
電話番号 075-223-5052

河原町のおすすめ居酒屋7:寅屋

河原町のおすすめ居酒屋、7軒目にご紹介するのは「寅屋」です。京都でも有名なもつ鍋屋で、河原町駅から徒歩8分のところにあります。

京町屋を改装したという店舗は、ダウンライトで落ち着きのある雰囲気。デートや女子会、仕事仲間との飲み会など、幅広いシーンで利用できる居酒屋です。営業時間は17:00~24:00で、定休日は不定休です。

京都名物である白味噌をベースにしたもつ鍋を提供しています。白味噌は上品でまろやかな甘みや香ばしさが特徴で、プリプリのモツやニラ・もやし・ごぼうなどの野菜がたっぷりと入っています。薬味は4種類が用意されていて、最後まで飽きることなく楽しめます。お酒のラインナップも豊富で、特に梅酒や焼酎は選びきれないほどの充実ぶりです。

住所 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
電話番号 075-222-1660

河原町のおすすめ居酒屋8:亀八 本店

河原町のおすすめ居酒屋、8軒目にご紹介するのは「亀八 本店」です。先ほどご紹介した寅屋と並んで京都を代表するもつ鍋屋で、河原町駅から徒歩4分のところにあります。

こちらの居酒屋も伝統的な京町屋を改装した店舗となっていて、店内はレトロかつおしゃれな和の空間。カウンター席やソファー席、個室など幅広いタイプの座席が用意されており、デートやファミリーでの利用にも適しています。営業時間は17:00~24:00で、定休日は不定休です。

もつ鍋は、白味噌を使用した京もつ鍋の定番である「白」、白味噌ベースに辛味噌を加えた「赤辛」、京出汁が効いた醤油ベースの「醤油」、カレー風味がやみつきになる「黄」の4種類から選べます。一品料理やお酒も充実の品揃えで、白もつ鍋をメインとしたコースも用意されています。最も安い「お手軽鍋コース」は、飲み放題付きで3980円です。

住所 京都府京都市中京区木屋町通三条下ル材木町185-3
電話番号 075-213-0729

河原町のおすすめ居酒屋9:栩栩膳

河原町のおすすめ居酒屋、9軒目にご紹介するのは「栩栩膳(ククゼン)」です。京料理をベースとした創作料理を楽しめる和ダイニングで、河原町駅から徒歩7分のところにあります。

築80年以上のお茶屋を改装した店舗で、店内はラグジュアリーでおしゃれな雰囲気。ソファー席や個室などを完備しており、ゆったりとした大人の時間を過ごせます。デートや接待にもおすすめな居酒屋です。営業時間は17:30~翌2:00で、定休日は不定休です。

目でも舌でも楽しめる様々な創作料理を提供しています。一般的な居酒屋と比べると値段が安いわけではありませんが、立地と雰囲気を考慮すれば十分なコスパの良さ。2名から注文できるコースも各種用意されていて、料金は5000円~8000円程です。プラス2000円で飲み放題を付けることもできます。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-123
電話番号 075-551-9910

河原町のおすすめ居酒屋10:うしのほね 本店

河原町のおすすめ居酒屋、10軒目にご紹介するのは「うしのほね 本店」です。鴨川のほとりに立地する創作居酒屋で、河原町駅から徒歩5分のところにあります。

落ち着いた雰囲気の店内には、鴨川を望むテーブル席や座敷席、プライベート空間を保てる個室などを完備。デートや仲間との飲み会、観光ついでの食事などにも好適な居酒屋です。営業時間は17:00~翌0:00で、定休日はありません。

お造りや焼き物、揚げ物、蒸し物など、京都らしく工夫を凝らした料理の数々を提供していて、鴨川を眺めながらゆっくりと食事を楽しめます。和牛のビーフシチューや自家製豆腐が名物で、どちらも絶品と評判です。5月から9月までは、京都の風物詩である川床の利用も可能となっています。

住所 京都府京都市中京区先斗町三条下ル若松町137-12
電話番号 075-212-1023

Thumb京都の居酒屋特集!安い飲み屋やおしゃれ個室・日本酒が自慢の店もあり!
京都は、関西エリアでも指折りの素敵な居酒屋や飲み屋が集まる街です。リーズナブルで安い庶民派の...

河原町のおすすめ居酒屋11:もみじ

河原町のおすすめ居酒屋、11軒目にご紹介するのは「もみじ」です。立ち飲みが楽しめる河原町の居酒屋で、河原町駅から徒歩2分のところにあります。営業時間は12:00~23:00で、定休日は不定休です。

好立地な居酒屋でありながらも、どのメニューも安い値段設定になっているのは立ち飲み屋ならでは。ドリンクメニューは、ビール(350円~)、日本酒(350円~)、焼酎(350円~)、酎ハイ(各350円)などが揃っています。料理の品揃えも豊富で、「かす汁(小200円/大350円)」や「鯛出しおでん(盛合せ370円)」が名物となっています。

住所 京都府京都市中京区鍋屋町225 萩原ビル 1F
電話番号 075-241-6256

河原町のおすすめ居酒屋12:京のおへそ

河原町のおすすめ居酒屋、12軒目にご紹介するのは「京のおへそ」です。季節の食材を使用した料理を提供する河原町の居酒屋で、河原町駅から徒歩7分のところにあります。

間接照明の柔らかい明かりが、ゆったりと暖かみのある空間を演出。デートにも利用できるオープンキッチンカウンター席やおしゃれな雰囲気のお座敷個室などが用意されています。営業時間は17:00~24:00で、定休日は水曜日です。

様々なメニューが揃っていますが、寒い日におすすめなのが「白湯スープのおでん」です。鶏ガラで炊いた白いスープで、手羽先や京野菜、たまご、がんもどきなどの具材をじっくりと煮込んだお店自慢の一品となっています。宴会コースも用意されていて、最も安い3500円のコースではおでん盛り合わせを含む全8品が登場します。

住所 京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下ル船屋町386
電話番号 075-231-1152

河原町のおすすめ居酒屋13:だるまときんぎょ

河原町のおすすめ居酒屋、13軒目にご紹介するのは「だるまときんぎょ」です。五十棲で店長をしていた店主がオープンした河原町のおでん屋で、河原町駅から徒歩6分のところにあります。

和モダンでおしゃれな雰囲気の店内は、カジュアルな大人デートにもピッタリ。コンパクトな作りで、早い時間から満席になることも多いため、予約を入れてから来店することをおすすめします。営業時間は18:00~翌0:00で、定休日は不定休です。

こちらのお店が提供するのは、上品で優しい出汁で頂くおでん。大根やたまご、厚揚げといった定番のネタから、アボカドやトマトといった変わり種のネタまで、様々なネタが揃っています。ポテトサラダも絶品と評判で、お客さんの大半が注文する人気メニューとなっています。値段も比較的安いので、ほっこりしたい日におすすめな居酒屋です。

住所 京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町509
電話番号 075-341-4137

河原町のおすすめ居酒屋14:酒亭ばんから

河原町のおすすめ居酒屋、14軒目にご紹介するのは「酒亭ばんから」です。京都の風情が漂う細い路地に佇む居酒屋で、河原町駅から徒歩3分のところにあります。

徳利のイラストが描かれた暖簾をくぐって店内に入ると、おしゃれで落ち着いた雰囲気の空間がお出迎え。1階にカウンター席、2階にテーブル席が設けられていて、デートなどにも利用されています。営業時間は17:30~22:30で、定休日は火曜日です。

「鱧の落とし」、「銀ダラの西京焼き」、「加茂茄子の海老湯葉あんかけ」など、京都の味をたっぷりと堪能することができます。一般的な居酒屋と比較すると値段が安いわけではありませんが、料理の質が高いので満足度はバッチリです。京都の地酒もいろいろと揃っています。

住所 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8
電話番号 075-221-5118

河原町のおすすめ居酒屋15:わたなべ横丁

河原町のおすすめ居酒屋、15軒目にご紹介するのは「わたなべ横丁」です。立ち飲みスタイルでお酒を楽しめる居酒屋で、河原町駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は17:00~翌1:00で、定休日はお盆・年末年始です。

壁にはメニューの書かれた短冊が大量に貼られていて、海鮮料理を中心に様々な料理を頂けます。料理もお酒も値段がとても安いため、2000円以下の予算で大満足の時間を過ごすことができます。店主が気さくな人柄で、1人でも気軽にお酒を楽しめますので、出張の際の利用にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区紙屋町357-1
電話番号 075-708-5876

Thumb祇園おすすめ居酒屋9選!安い&美味しい人気店や個室がおしゃれな店も!
祇園といえば、今なお古都の風情が残り、京都の中でも高い人気を集めているエリア。ここではそんな...

河原町のおすすめ居酒屋16:れんこんや

河原町のおすすめ居酒屋、16軒目にご紹介するのは「れんこんや」です。1950年創業の老舗居酒屋で、河原町駅から徒歩7分のところにあります。

彦根藩の武士が住んでいた町屋を利用して開いたお店で、店内はレトロで味のある雰囲気。調理の様子が目の前で見られるカウンター席に加え、テーブル席や座敷席も完備されています。営業時間は17:00~23:00で、定休日は日曜日です。

京都の家庭料理を提供しており、昔ながらの味をお酒と一緒に楽しめます。名物は、創業者が熊本出身の知人から作り方を教わったという「自家製からしれんこん」。一晩寝かせてから開店直前に天ぷらにした逸品で、日本酒ともよく合います。

住所 京都府京都市中京区西木屋町通り三条下ル山崎町236
電話番号 075-221-1061

河原町のおすすめ居酒屋17:棲家 富小路

河原町のおすすめ居酒屋、17軒目にご紹介するのは「棲家 富小路」です。こだわりの素材を使った料理を楽しめる河原町の居酒屋で、河原町駅から徒歩5分のところにあります。

ダウンライトの落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席の他に、個室としても利用できる掘りごたつ席や完全個室のロフト席も用意。デートや子連れでの食事など、様々な目的で利用されています。営業時間は17:00~翌1:00で、定休日は不定休です。

おばんざいをメインに提供しており、出汁の効いた本格的なおばんざいを味わえます。定番ものから季節ものまで10種類のおばんざいが日替わりで用意されていて、好きなおばんざいを少しずつ楽しめる「おばんざい3種盛り合わせ」も人気です。

住所 京都府京都市中京区四条富小路上ル西大文字町615 メディナ四条富小路 2F
電話番号 075-231-0605

河原町のおすすめ居酒屋18:なな治

河原町のおすすめ居酒屋、18軒目にご紹介するのは「なな治」です。京都を代表する創作系居酒屋で、河原町駅から徒歩7分のところにあります。営業時間は18:00~23:00で、定休日は水曜日です。

カウンター席7席と4人掛けテーブル1卓のみのこぢんまりとした居酒屋ですが、ハイレベルな料理が食べられることで大人気となっています。「串揚げ七串」、「ぐじ昆布〆」、「だし巻き」、「鴨と九条ねぎ小鍋」など、何を食べても美味しいと評判です。食べログでも3.9以上の高評価を獲得しており、利用する際には予約が必須となります。

住所 京都府京都市中京区西木屋町通六角西入ル北側 シャイン会館1F
電話番号 075-211-0784

河原町の居酒屋で美味しい料理とお酒を楽しもう!

河原町のおすすめ居酒屋を18軒ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。安いメニューを提供する居酒屋やデートにもピッタリなおしゃれ個室がある居酒屋など、河原町には様々な居酒屋が集まっています。仕事や観光の後には河原町の居酒屋に立ち寄って、京都ならではの美味しい料理やお酒を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ