宇治の観光スポット&モデルコースまとめ!便利な駐車場や所要時間は?

宇治市には、世界遺産や源氏物語、宇治茶関連のおしゃれな観光スポットが多数あります。また、駅の周辺にまとまっているのもおすすめの理由です。今回は、宇治の観光スポットを紹介します。おすすめコースや駐車場情報、所要時間なども参考にしてみてください。

宇治の観光スポット&モデルコースまとめ!便利な駐車場や所要時間は?のイメージ

目次

  1. 1京都・宇治の観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介!
  2. 2宇治はどんなところ?
  3. 3宇治のアクセス方法
  4. 4宇治の人気観光スポット
  5. 5おすすめモデルコース!宇治の世界遺産巡りコース
  6. 6おすすめモデルコース!宇治茶満喫コース
  7. 7宇治は見どころ満載の観光スポット!

京都・宇治の観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介!

京都・宇治は、世界遺産や観光スポットがまとまっていて、観光スポット巡りにおすすめです。また、宇治抹茶を始め、香りのよいグルメもあります。

今回は、京都・宇治の観光スポットを紹介します。観光におすすめのモデルコースなど、参考にしてみてください。

宇治はどんなところ?

京都府宇治市は、京都市の南部にあり、世界遺産「平等院鳳凰堂」、源氏物語に登場する橋など有名な観光スポットがいくつもある場所です。

さらには、有名な宇治抹茶の産地でもあり、山に囲まれた比較的のどかで静かな環境で、京都観光の意外な穴場となっています。また、京都の中心部、京都駅から南に電車で20分ほどなので、アクセスも良好です。今回は、アクセス方法も参考にしてみてください。

宇治のアクセス方法

ここでは、京都府・宇治市へのアクセス方法を紹介します。宇治市は、京都駅から電車で南に20分ほどで到着します。

紅葉の時期は観光客で混雑する平等院鳳凰堂ですが、それ以外は、比較的空いているといえそうです。移動しやすく所要時間もさほどかかりません。

宇治市への電車でのアクセス方法

宇治市へ電車でアクセスする方法を紹介します。電車の場合、JR京都駅から「JR奈良線」快速で所要時間17分ほどで到着します。

その間、六地蔵駅しかないので、京都駅から2駅目となります。JRの他、京都三条駅から京阪本線特急で13分、中書島で乗り換えて京阪宇治線普通で14分で宇治に到着します。

さらに、大阪からの場合、大阪駅、伊丹空港、関西空港からの場合は京都で乗り換えるか、京阪電車の場合、京橋または淀屋橋から京阪に乗り、中書島で宇治線普通に乗り換えます。また、難波からは、近鉄奈良線快速急行で西大寺で近鉄京都急行に乗り換えて大久保でバスに乗りかえて宇治まで行きます。

宇治市への車でのアクセス方法

宇治市には車でももちろん観光できますが、遠方からの観光客が多いそうです。そのため、宇治市では混雑を防ぐため、公共交通機関を推奨しているようです。観光客が多いわりに駐車場が少ないので、それも仕方ないのかもしれません。観光の際は駐車場情報も参考にしてみてください。

宇治市内のアクセス

宇治駅に到着したら、平等院鳳凰堂や宇治上神社への観光は徒歩でも可能です。最寄り駅のJR宇治駅や京阪宇治駅から徒歩で5分から10分ほどで行けます。所要時間かかからないアクセスの良さと駐車場の少なさから、宇治市も車ではなく公共交通機関の利用をおすすめしています。ぜひ、電車で訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb京都バスは1日乗車券で乗り放題が便利でおすすめ!料金や乗り方は?
京都観光でおすすめなのが京都バスの1日乗車券です。京都を走る市バスと京都バスが乗り放題となり...

宇治の人気観光スポット

ここでは、宇治の人気観光スポットをたっぷりと紹介します。宇治市には、世界遺産の平等院鳳凰堂や、合わせて巡りたい人気観光スポットとして宇治上神社、興聖寺、三室戸寺、宇治市源氏物語ミュージアムなどがあります。歴史的な観光スポット以外に、グルメ処もありますが、後ほど紹介します。いずれも近所で、移動の所要時間が短いです。

宇治の人気観光スポット①:「平等院鳳凰堂」

平等院鳳凰堂が世界遺産で京都にある、ということは知っていても、宇治市にあるということまで知らなかったという人も多いようです。

むしろ、京都と言えば平等院鳳凰堂、という強いイメージで、京都市にあると思って混乱してしまう人もいるかもしれません。

しかし、先ほども紹介しましたが、宇治市は京都市からの所要時間は電車で20分、それも平等院鳳凰堂は駅から徒歩10分ほどだということなので、観光については心配無用です。せっかくなので、京都に訪れたなら、ぜひ、観光に足を伸ばしてみてください。観光スポットは多いことに驚くかもしません。

平安時代に思いをはせやすい?

気品と迫力のある平等院鳳凰堂ですが、京都市とはまた違った魅力のある宇治。印象も源氏物語や平安時代の古い歴史と上品なイメージがあるのではないでしょうか。

宇治市は京都駅からすると静かなイメージで、京都観光でどこに行こうかと迷う方におすすめです。平安時代に思いをはせたり、散策コースとしてもぴったりかもしれません。京都らしい京都のイメージともいえます。他の観光スポットも近いので、所要時間は短いといえます。合わせて巡ってみてはいかがでしょうか。

平等院鳳凰堂の駐車場情報

京都府宇治市の平等院鳳凰堂の駐車場は、お寺の南側に専用ともいえる駐車場が2か所あります。また、民間のお土産屋さんの駐車場でもあり、観光客の共有スペースになっています。

駐車場は、240台分ほどのスペースがあります。駐車場の料金は1回700円、営業時間は午前9時から18時です。観光の所要時間は1時間ほどでしょうか。

先ほども紹介しましたが、連休や紅葉の時期は観光客が多いので満車もあり得ます。その場合、宇治駅周辺でコインパーキングを探してみてください。しかし、コインパーキングもそう多い地域ではありません。事前に検索しておいてはいかがでしょうか。

住所 京都府宇治市宇治塔川122

宇治の人気観光スポット②:「宇治上神社」

京都府宇治市の宇治上神社を紹介します。宇治上神社もまた世界遺産で、平等院鳳凰堂と合わせて観光する人が多いようです。

見どころは、宇治上神社は1060年頃の日本最古の建築ということで、神社建築として平安末期の建築であることは素晴らしいの一言ではないでしょうか。

宇治上神社は、正式には、「宇治離宮明神」といい、明治維新で参道の左が「宇治上神社」、また参道の右が「宇治神社」となって分かれたそうです。上という文字がついて分かれている元々1つの神社はいくつもあるようです。

特に、宇治上神社の朱色の建物は、拝殿(国宝)の豪華な御簾、「縋破風(すがるはふ)」と呼ばれる屋根の様子、また、拝殿奥の本殿(国宝)、盛り砂、など、かわいい、きれい、ともいえ、平安時代の建築様式が現代の神社と異なるのがよくわかります。また、平安時代の住宅と似ているのも見どころです。

宇治上神社のご利益は?

宇治上神社は学問の神様としてあがめられています。宇治上神社の御祭神は、応神天皇、仁徳天皇、菟道いたといわれる稚郎子の三社様で、学問に優れていた菟道稚郎子は宇治市に住んでいて、応神天皇の末子で後を継いで天皇になられたそうです。しかし、政争に敗れて自ら命を絶ち、ここ宇治上神社に祀られているとのだそうです。

絵馬の代わりに「願い人形」

宇治上神社では、絵馬の代わりに「願い人形」という、美しい和紙の折り紙の着物を着た人形をかたどった紙があります。男性風、女性風と2種類あり、かわいいウサギや平安貴族が描かれています。また、ウサギは神社に所縁のある動物だということで、あちこちでマスコットなどが見られます。

宇治上神社の御朱印情報

宇治上神社の御朱印は、季節をイメージした和紙のカラーが様々な御朱印や、源氏物語の紫式部をイメージした紫色の紙の御朱印、宇治抹茶をイメージさせるグリーンの台紙の御朱印、金色の文字で書かれた御朱印など様々な御朱印があり、人気のようです。ぜひ、頂いてみてください。

源氏物語と宇治上神社

宇治上神社は源氏物語「宇治十帖」と関係が深いということです。「宇治十帖」は、光源氏のジュニア世代の話です。

宇治での匂宮(におうのみや)と薫(かおる)の父が先ほど紹介しました菟道稚郎子をモデルにして書かれたそうです。参考にしてみてください。

住所 京都府宇治市宇治山田59
電話番号 0774-21-4634

宇治上神社の駐車場情報

世界遺産・宇治上神社の駐車場を紹介します。宇治上神社には、専用の駐車場がありません。

できれば、近くの宇治川を挟んだ反対側(南)にある平等院鳳凰堂の民間駐車場に停めるのがおすすめです。しかし、宇治上神社にも、近くにコインパーキングの駐車場があります。また、合わせて巡りたい平等院鳳凰堂にも徒歩で8分ほどで近いです。

住所 京都府宇治市宇治塔川122-37
電話番号 0774-23-1500

宇治の人気観光スポット③:「興聖寺」

「興聖寺」(こうしょうじ)を紹介します。興聖寺は、曹洞宗の名刹で、宇治の十二景に選ばれた200m続く美しい参道、「琴坂」がおすすめの観光スポットです。

参道、「琴坂」で見られる植物が人気で、春はさつき、ツツジ、紅葉の季節の11月下旬には、楓や紅葉が見頃になります。ぜひ、散策コースに入れてみてください。また、お茶事が盛んだったことでも有名なようです。拝観時間は、夜明けから日没までです。

興聖寺の駐車場情報

興聖寺の駐車場情報を紹介します。興聖寺には、駐車場が30台分ほど用意されています。場所は、宇治上神社の近くです。地元民も気軽に立ち寄る場所という口コミがあります。季節ごとの風景がある人気のお寺で満車の場合もあります。しかし、全く参拝者がいないこともあるようです。

住所 京都府宇治市宇治山田27-1
電話番号 0774-21-2040

宇治の人気観光スポット④:「三室戸寺」

「三室戸寺」を紹介します。三室戸寺も、先ほど紹介しました興聖寺と同様、紅葉や季節のお花が観光客に人気の場所です。絶景ともいわれるあじさい10,000株や、源氏物語にゆかりのある「恋みくじ」も観光客に人気です。平安時代の恋愛に思いをはせ、ロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

三室戸寺の駐車場情報

三室戸寺の駐車場を紹介します。三室戸寺は、300台分も用意されています。また、利用料金は500円です。

さらに、拝観時間は、4月1日~10月31日は午前8時半から16時半で、11月1日~3月31日は午前8時半から16時です。

三室戸寺の混雑状況

毎月17日には宝物館拝観があり、午前9時から20分間のみ拝観できるようです。その時間帯は特に混雑するでしょう。また、あじさいの期間は通常500円の拝観料が800円に値上げされますが、夜間のあじさいライトアップもあるので、空いている時間がねらい目です。ぜひ、観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21
電話番号 0774-21-2067

宇治の人気観光スポット⑤:「宇治市源氏物語ミュージアム」

「宇治市源氏物語ミュージアム」を紹介します。「宇治市源氏物語ミュージアム」は、源氏物語の美術館です。

なぜか、源氏物語の唯一のミュージアムは日本でここだけなので、宇治市に観光に訪れたら必見の場所かもしれません。場所は、京阪宇治駅から徒歩で7分ほどで、観光コースにおすすめです。

見どころは、平安時代の貴族の暮らしを人形や美しい本物の牛車を使用して実際の大きさで再現した展示で、歴史が学べます。建物も、平安時代の建築様式を取り入れた、厳かな雰囲気で人気です。雨天時など、ぜひ、おすすめです。

宇治市源氏物語ミュージアムの駐車場情報

宇治市源氏物語ミュージアムの駐車場を紹介します。観光客向けの専用駐車場があり、台数は15台分用意されていますが、1台30分100円で有料になっています。できれば、公共交通機関がおすすめですが、近くの観光スポットの周辺に車を停めて徒歩で訪れることができます。

住所 京都府宇治市宇治東内45-26
電話番号 0774-39-9300

おすすめモデルコース!宇治の世界遺産巡りコース

ここでは、先ほど紹介しました場所も含め、観光の際のおすすめモデルコースとしまして、宇治市の世界遺産巡りコースを紹介します。

宇治市は、世界遺産の平等院鳳凰堂、宇治上神社が人気です。この2つをメインとする場合、続けて観光しても良いのですが、大きな見どころが続くのでランチを挟むのもおすすめです。

1.平等院鳳凰堂

宇治市の「平等院鳳凰堂」は、10円玉にデザインされている他、学校で習う「我が世をば」の藤原道長の菩提寺として有名ですが、その建築が素晴らしいので世界遺産として登録されています。宇治市に到着したら、まずはお目当てのここからがスタートではないでしょうか。

2.たま木亭

たま木亭を紹介します。たま木亭は、宇治のばん屋さんで、宇治の名店と言われています。

ここで、焼き立てパンを手に入れて、観光コースの途中で頂いてみてはいかがでしょうか。

オーナーは、ベーカリーの世界大会の日本代表にもなった剛腕で、メディアでも紹介されています。どれもこれもおいしいです。1つの観光名所かもしれません。

本当に多数のパンの種類と、シンプルな外観も街に溶け込んでいます。行列ができることもあるので、早朝または平等院鳳凰堂の観光が終わって一息つきながら並ぶのがおすすめです。

住所 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
電話番号 0774-38-1801

3.宇治上神社

平安時代の代表建築の1つ、宇治上神社へは、パン屋さんで美味しいパンを食べて疲れが取れてからがおすすめです。

見どころである拝殿や本殿の屋根など、じっくりと観察してみましょう。また、御朱印を並んでいただくのにも、栄養補給後がおすすめです。観光後にもおしゃれなカフェで休憩を挟みましょう。

4.伊藤久右衛門本店

伊藤久右衛門本店を紹介します。伊藤久右衛門本店は、こだわり素材でこだわり製法により作られる茶そばや和スイーツが人気のお店です。おしゃれな大人の茶房といった外観です。通信販売もあるようです。お気に入りの商品は、観光の終わりにお土産を選んでみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
電話番号 0774-23-3955

宇治の世界遺産巡りコースの所要時間

「宇治の世界遺産巡りコース」の所要時間を紹介します。休憩時間を除いて、観光の所要時間は3時間から4時間、午前中で終わると見込んで良いのではないでしょうか。パンのランチや和スイーツのカフェタイムを挟んで、午後は、後ほど紹介します宇治茶満喫コースへ足を伸ばしてみてください。

おすすめモデルコース!宇治茶満喫コース

「おすすめモデルコース!宇治茶満喫コース」を紹介します。宇治茶満喫コースでは、宇治茶にまつわるコースになっています。しかし、ただ宇治茶を味わうだけではなく、お茶処として宇治茶に関する観光スポットもありますので、ぜひ、合わせて巡ってみてはいかがでしょうか。

1.宇治橋

宇治橋を紹介します。宇治橋は、「日本三古橋」と呼ばれ、宇治市を代表する橋です。宇治川にかかるこの大きな橋は、なんと、646年(大化2年)からかかってます。

当然、紫式部の時代には存在していたので、紫式部や当時の貴族も渡ったのでしょう。源氏物語にも登場します。桧造りの高欄、橋げたが美しいです。

宇治橋は、京阪宇治駅からすぐで、橋を渡るとJR宇治駅があります。宇治市源氏物語ミュージアムもすぐそばです。観光の際、参考にしてみてください。

住所 京都府宇治市宇治里尻

2.宇治上神社

宇治橋の南東すぐの場所に、先ほど紹介しました宇治上神社があります。宇治市源氏物語ミュージアムから宇治上神社、宇治神社を結ぶ「さわらびの道」を徒歩で通るのもおすすめです。しかし、先ほど紹介しました興聖寺を次に訪れる場合、車で行けば駐車場は200台分あります。

3.興聖寺

先ほど紹介しました興聖寺は、あじさいの時期は非常に混雑して、入場制限がある場合もあるようです。

駐車場は200台分あります。ピーク時でなければ車で回るのもおすすめです。宇治上神社のさらに南東にあります。観光では、ぜひ、立ち寄ってみてください。

4.市営茶室対鳳庵

市営茶室対鳳庵は、宇治市観光センターの敷地内にあり、宇治茶が楽しめます。場所は、平等院鳳凰堂のすぐそばにあります。

また、わびさびを感じる苔むした庭園も見事です。チケットは抹茶セット(生菓子付き)500円からで、平等院横の市営の観光案内所で購入してから利用するようです。

住所 京都府宇治市宇治塔川2番地
電話番号 0774-23-3334

5.香りの道

「香りの道」は、日本中にあり、宇治市の平等院表参道も選ばれています。平等院表参道は、お茶の良い香りがするそうです。宇治市名物の抹茶ソフトがいただけるおしゃれな和カフェなどが何軒もあるのでおすすめです。また、かわいいお土産も購入できます。観光客に人気のスポットです。

住所 京都府宇治市宇治蓮華2

6.上林記念館

上林記念館は、様々な宇治茶を購入できる老舗です。また、上林春松家に伝わる歴史資料館や工場の見学(要予約)もできます。黒と紫の和風建築が美しく、壺庭を眺めながら一服することもできるそうです。しかも、オリジナルの抹茶なのでおすすめです。お店の場所は、JR宇治駅の近くです。観光してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宇治市宇治妙楽38番地
電話番号 0774-22-2513

宇治茶満喫コースの所要時間

「宇治茶満喫コースの所要時間」を紹介します。宇治茶満喫コースでは、その場所でどのくらい時間をかけるかは人それぞれですが、各所で平均30分~1時間ずつ滞在したとしても、移動時間込みで5時間~6時間ほどになりそうです。また、これらの観光スポットは近く、徒歩でも観光していけますので、ぜひ巡ってみてください。

Thumb京都のお土産は抹茶味がいっぱい!お茶の粉のおすすめや人気お菓子は?
京都にはたくさんのお土産があります。その中でも人気があるのがやはり抹茶のお土産です。京都には...
Thumb京都のお土産で日持ちするおすすめ商品を厳選紹介!お菓子や抹茶もあり!
京都にはたくさんの日持ちするお菓子があります。今回はこの京都にある人気のお菓子のお土産につい...

宇治は見どころ満載の観光スポット!

宇治の観光スポット情報はいかがでしょうか。宇治市には、世界遺産の建築や、源氏物語に由来した歴史スポット、宇治茶のおしゃれなお店などが満載ですが、意外に静かな場所で、観光地として非常におすすめです。

また、駅から歩いてもそれほど遠くない場所に観光スポットがまとまっているのも魅力です。時期によっては空いていて静かだともいわれている宇治市にぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ