兼六園周辺でランチならココ!海鮮や肉料理などおすすめの人気店11選!

兼六園周辺でおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。兼六園は金沢を代表する観光スポットの1つです。そんな兼六園の周辺にはランチにぴったりなお店が充実。子連れの方も利用しやすいランチスポットから、兼六園からアクセス便利なお店もあります。

兼六園周辺でランチならココ!海鮮や肉料理などおすすめの人気店11選!のイメージ

目次

  1. 1金沢の人気観光地「兼六園」
  2. 2兼六園までのアクセス方法
  3. 3兼六園周辺のランチ
  4. 4兼六園周辺にある子連れ可のランチ店3選
  5. 5兼六園周辺の肉料理が美味しいおすすめランチ店3選
  6. 6兼六園周辺のランチコースのある海鮮・寿司店3選
  7. 7兼六園周辺のランチコースのある洋食店2選
  8. 8兼六園周辺で美味しいランチを楽しもう

金沢の人気観光地「兼六園」

「兼六園」は金沢市を代表する観光地として世界的にも有名です。兼六園は、国の特別名勝にも指定されており、いつも多くの観光客でにぎわっています。そんな兼六園の周辺には昔からグルメスポットも集まっています。ここではランチに絞っておすすめの人気店をピックアップしていきます。子連れの人も入りやすいランチスポットも豊富!

兼六園の見どころ

兼六園の見所といえば何と言っても「徽軫灯籠」と「霞ヶ池」です。徽軫灯籠は霞ヶ池の北側に位置する灯篭で、ここからの景色は格別といわれています。兼六園随一のフォトスポットとしても知られ、この場所を背景に写真を撮る人も多いとか。夜になると灯篭が灯され、昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

霞ヶ池はまさに兼六園のシンボル的存在です。園内で最も大きな池で、ぐるりと池を囲むように四季折々の草木が植えられています。

春夏秋冬、いつの時期に訪れても美しい景観で迎えてくれるので日本国内だけでなく外国からも兼六園をお目当てに金沢観光に訪れる人も多いです。

兼六園を観光した後のランチは?

兼六園の散策が終わったら、ぜひ周辺でランチをお楽しみください。兼六園からは徒歩圏内でランチが堪能できるお店が数多くあり、和食から中華・イタリアン・フレンチなどバリエーションも豊富です。半個室・個室席もあって子連れの方やカップルが利用しやすいお店もあるので、小さい子連れの観光客にも優しいお店が充実しています。

Thumb金沢の兼六園を観光!日本有数の名園の見どころを徹底ガイド!
金沢にある兼六園は日本を代表する観光名所、日本三名園の一つです。兼六園は金沢観光に欠かせない...
Thumb兼六園のライトアップがきれいすぎる!おすすめの時期や点灯時間は?
金沢の人気観光スポットの一つが国の名勝である「兼六園」です。四季それぞれの見頃の時期にはライ...

兼六園までのアクセス方法

兼六園までのアクセスは、金沢駅からバスに乗って「兼六園下・金沢城」か「広坂・21世紀美術館」で下車すると徒歩5分程度で到着します。駅の東口から出ているバスが最もバスの本数が多いですが、西口からも兼六園を経由するバスがあるので、時間帯によってはそちらを利用するのもおすすめです。

Thumb兼六園へのアクセス方法まとめ!金沢駅からのシャトルバスでの行き方は?
兼六園は金沢を代表する観光スポットです。金沢を訪れた人の多くが観光に行く兼六園へのアクセス方...

兼六園周辺のランチ

兼六園周辺には様々なグルメスポットがありますが、中でおしゃれなカフェや和食店が豊富です。兼六園自体とても広大な敷地なので、周辺と一言にいっても色々な方面にお店が点在しています。お店によって特色や強みも異なるので、ランチの前に事前に調べてからお店に訪れるとスムーズに利用できます。

特に兼六園は金沢の中心的観光スポットなので、観光客向けのお店が豊富です。金沢グルメを堪能できるお店や、食べ歩きグルメなどユニークなお店が充実しています。

金沢駅周辺の飲食店事情

金沢駅周辺には和食・中華・フレンチなど様々なジャンルのグルメスポットがたくさんあります。そして駅近くということもあって居酒屋やお酒を提供しているお店にも困りません。金沢駅は観光客だけでなく、出張で利用するビジネスマンも多いので、ランチタイムだけでなく深夜の時間帯も営業しているお店もあって便利です。

金沢駅周辺で美味しいランチを楽しむには?

金沢駅周辺でランチを楽しむなら、やっぱりご当地グルメや地魚をいただけるお店がおすすめです。ランチタイムなら、ディナータイムよりもリーズナブルな価格で提供しているお店も豊富なので、観光客にもうれしいお店がたくさん!また子連れの方も利用しやすいお店もあるので慣れない場所での食事でも安心です。

兼六園周辺にある子連れ可のランチ店3選

兼六園周辺で子連れの方も利用しやすいお店を探すなら、個室席があったりゆったりと座れるスペースのあるお店がおすすめです。またお子様メニューなども取り揃えているお店があると、特に小さい子連れのお母さん・お父さんにはうれしいもの。ここでは、大人から子供までみんなで楽しめるランチスポットをご紹介します。

KKRホテル金沢内の「和食処 白梅亭 」

「和食処 白梅亭」は金沢譲公園の北側に位置する「KKRホテル金沢」内にある和食レストランで、アクセスの便利さから観光客やビジネスマンにも人気のお店です。ランチタイムは特に子連れの方に人気かつおすすめ。こちらでは、毎日近江町市場で仕入れた新鮮な地魚を使ったランチがリーズナブルな価格で楽しめます。

さらに加賀野菜など金沢文化を豊富に取り入れた「加賀懐石」などもランチタイムならお手頃価格となっています。そのため、リピート率も大変高く人気のお店です。

店内にはお座敷席もあるので、小さい子連れのにはそちらの席がおすすめです。他のお客さんを気にしないで家族でゆっくりと食事が楽しめます。

中でもイチオシなのが、平日のランチタイム限定の「白梅弁当」です。季節のお野菜や地魚を使った小鉢などがズラリと並んだ贅沢なセットランチ。食後のドリンクもついて920円と驚きの安さ。どれも上品な味付けで、大人から子供まで美味しくいただけます。そのため子連れのお客さんにも人気のメニューとなっています。

なお白梅弁当は、数量限定で予約もできないメニューなので、訪れる際にはぜひお早目に。ランチの後に兼六園散策もおすすめ。

その他には「月替わり御膳」もおすすめです。金沢港で仕入れた新鮮な海の幸をふんだんに使ったちょっと贅沢なランチメニューで、食後のコーヒー付きで1600円です。

「もりもり寿し 金沢駅前店」新鮮なネタの回転寿司

「もりもり寿し 金沢駅前店」は野々市に本店のある回転寿司やで、金沢駅前店は地元の人にだけでなく観光客にも大人気です。ランチタイムにはいつも行列ができており、アクセスの便利さだけでなくコストパフォーマンスの良さからもおすすめ度が高いです。店内はカウンター席・テーブル席のほかに個室席もあるので、家族連れの方も利用しやすいです。

テーブル席でも仕切りがあるので、他のお客さんを気にしないで食事ができる配慮がされています。こちらも家族連れの方やカップルなどにおすすめ。

回転レーンには様々なお寿司が回っていますが、卓上にあるタッチパネルで注文をすることも可能です。まわっているお寿司にはフタがされてあって衛生的!

こちらでは、北陸ならではの海の幸も豊富に取り扱っています。のどぐろやガスえびなどの高級食材もお手頃価格なので、ぜひ北陸のご当地食材を楽しんでください。中でも「白えび」と「のどぐろ」が人気です。のどぐろは、淡泊な味の中にうま味が詰まっていて大人から子供まで愛されているネタです。そしてガスえびもおすすめ。

ガスえびはねっとりとした濃厚な甘みが特徴で、甘エビがお好きな人ならハマってしまう美味しさです。そのほかバイ貝もぜひご賞味ください。

お寿司以外には「香箱蟹汁」も人気です。北陸ではメジャーなカニ「香箱ガニ」を贅沢にお味噌汁にした一品です。内子(うちこ)と呼ばれる卵がたっぷり入っています。

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」名物金沢カレーを味わう

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」は金沢カレーの必役としても有名なカレー専門店です。こちらは子連れの方にも人気のお店で、ランチ・ディナータイム共にいつも多くのお客さんで賑わっています。ランチタイムは10時から通しで22時まで営業しているので、営業時間内であればいつでも利用できるのも人気の理由の1つです。

金沢カレーとは、濃厚なルーとお皿にキャベツの千切りが盛られていることが特徴です。また容器にもこだわりがあり、ステンレスのお皿が使われていることが条件です。

ルーの作り方にも大変なこだわりがあり、50を超える工程を5時間以上の時間をかけてじっくりかけて煮込んでいるので、味わい深くスパイシーな仕上がりとなっています。

お店の一番人気メニューが「ロースカツカレー」です。お店の看板メニューともいわれており、お客さんのとんどがこちらを注文します。580円から990円と、サイズによって価格が異なっています。分厚いトンカツにはソースがたっぷりとかかっていて、カレールーに混ぜながらいただくのが美味しい食べ方です。

そして時折キャベツと一緒に食べると、口の中がリセットされて最後まで飽きずに美味しくいただけます。ボリューム満点ですが、美味しいのでペロリといけちゃいます。

その他には「チキンカツカレー」や「エビフライカレー」なども好評です。なおお子様メニューとして「ゴリえもんカレー」もあるので、ぜひご家族でご利用ください。
 

兼六園周辺の肉料理が美味しいおすすめランチ店3選

兼六園周辺には、お肉料理が美味しいと評判のお店もたくさんあります。ランチタイムなら上質なお肉料理もリーズナブルな価格でいただけるお店があるのでお肉好きの人は要チェックです。並んででも食べたいと有名なお店や、ガッツリ派の人におすすめのお店、さらに女性にも人気のお店もあるのでぜひご参考に!

「シーフード&ステーキ 男爵」で贅沢ステーキランチ

「シーフード&ステーキ 男爵」は地元の人にも人気のステーキハウスです。創業40年以上の歴史を誇るお店で、遠方にも常連さんが多いとか。こちらでは金沢ならではの食材をふんだんに使ったステーキがおすすめです。ランチタイムでは「ステーキランチセット」がおすすめです。お肉の量によって値段が異なります。

厨房をぐるりと囲むようにカウンター席が設けられていて、マスターが目の前で腕を振るってくれます。目の前で美味しい料理が出来上がる様を見られるのも贅沢です。

「Pork brasserie oink oink」のハンバーグ

金沢市老舗記念館の近くにある「Pork brasserie oink oink」は、欧風料理専門店です。こちらは欧風料理をカジュアルに楽しめるということで、地元の方にも親しまれています。店内は落ち着いた雰囲気で、一人でも複数人で気軽に入れる雰囲気がうれしいです。ランチタイムでは「六白黒豚100%ハンバーグランチ」がイチオシです。

金沢のブランド豚「六白黒豚」のみを使用したハンバーグは、自家製のデミグラスソースで煮込まれていてとても美味しいです。豚肉の甘みとの相性も抜群です。

「六角堂 せせらぎ店 ROKKAKUDO Korinbo-branch」でステーキランチ

香林坊から徒歩3分ほど、兼六園の西側にある「六角堂 せせらぎ店 ROKKAKUDO Korinbo-branch」もまた金沢で大変人気かつ有名なステーキハウスです。こちらも3代続く老舗店で、地元の方にもファンが多いです。ランチタイムはいつも満員状態で、週末には行列ができていることも。時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

おすすめは「ステーキセット」です。メインのステーキはサシが程よく入っていて万人ウケする美味しさです。さらにご飯かパン、スープ・サラダ・ドリンクがついて2000円です。

兼六園周辺のランチコースのある海鮮・寿司店3選

金沢といえば海の幸というほど、市内にはお寿司屋さんや海鮮料理をメインとしているお店が充実しています。兼六園周辺にも、自慢の海鮮料理をふるまっているお店も多いので、ぜひ金沢グルメを堪能するならぜひお寿司や海鮮料理店がおすすめです。

「鮨 歴々 近江町店」本格的な北陸の味を堪能

「鮨 歴々 近江町店」は遅めのランチタイムなら人もまばらなのでこの時間帯がおすすめです。こちらでおすすめのランチメニューは「お任せにぎりセット」です。旬のネタを目の前で握ってくれるので、何がいただけるのかはお楽しみです。

「山さん寿司 本店」新鮮なネタが詰まった海鮮丼

「山さん寿司 本店」は並んででも食べたいグルメスポットとして有名です。金沢のおすすめランチスポット特集などでも取り上げられたことがあり、地元の人にだけでなく観光客にも大人気。ランチタイムで一番人気の「海鮮丼」はぜひご賞味ください。マグロやブリ・イカ・エビなど旬の食材がたっぷりと盛られています。

ご飯が見えなくなるまで盛られていますが、新鮮でとても美味しいので女性でもペロリと平らげてしまうほどです。

寿司と一緒に地酒も楽しめる「乙女寿司」

「乙女寿司」は全国にファンが多いお寿司屋さんとして金沢でも有名なお店です。カウンター席が中心のこちらのお店では、大将が目の前でお寿司を握ってくれます。予約の段階でもなかなか取れないことが多いです。こちらで提供しているネタは、近海で取れた新鮮な地魚がメイン。北陸の魚は甘みが強く濃厚な味わいが特徴です。

お寿司以外に、お酒にもぴったりなおつまみメニューも豊富に取り揃えています。お刺身や焼き魚などお魚の美味しい食べ方を教えてくれる料理がたくさん!

兼六園周辺のランチコースのある洋食店2選

兼六園周辺には、和食以外にフレンチやイタリアンが楽しめるお店も豊富にあります。本格的な洋食メニューがカジュアルにいただけるお店をピックアップしたので、兼六園散策の後に休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

21世紀美術館の後に「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」は21世紀美術館の中にあるカフェです。こちらは、世界的にも有名なパティシエ「辻口博啓」氏がプロデュースしているお店で知られます。能登や金沢の食材にこだわった珠玉のスイーツが堪能できます。

「グリルオーツカ」のハントンライス

「グリルオーツカ」は金沢市民に愛される洋食店です。オムライスやカレーライスといった定番の洋食メニューも美味しいですが、ぜひ「ハントンライス」をご賞味ください。ハントンライスは金沢のご当地グルメで、オムライスの上に、魚のフライを乗せてデミグラスソースをかけた一品です。

兼六園周辺で美味しいランチを楽しもう

兼六園周辺でおすすめの人気ランチスポット特集はいかがでしたか。子連れの人も入りやすい便利なお店から、兼六園からアクセスしやすいランチスポット、さらにお肉料理や金沢グルメがリーズナブルに満喫できるお店もありました。ぜひ、ご自身の足で金沢グルメをご堪能ください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ