祇園四条の人気ランチ特集!おしゃれな和食店やおばんざいが安い店を紹介!

グルメエリアとしても有名な祇園四条にはランチにおすすめしたいお安いランチスポットがたくさん揃っています。おばんざいやうどん、お寿司などのおしゃれな和食がたくさんあります。そんな祇園四条でおすすめなランチスポットを特集致します!

祇園四条の人気ランチ特集!おしゃれな和食店やおばんざいが安い店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1祇園四条にはおいしい料理店がいっぱい
  2. 2祇園四条のランチがおすすめの人気店を紹介
  3. 3祇園四条のおばんざいがおすすめの和食ランチ
  4. 4祇園四条の丼ものがおいしい和食ランチ
  5. 5祇園四条の京風うどんがおすすめの和食ランチ
  6. 6祇園四条の絶品でおすすめの洋食ランチ
  7. 7祇園四条で食べたいさば寿司ランチ
  8. 8祇園四条でおいしいランチを食べよう!

祇園四条にはおいしい料理店がいっぱい

人気観光スポットとして知られる祇園四条、この祇園四条には観光スポット以外に様々なお料理屋さんが並ぶエリアでもあり、ランチにおすすめなスポットが目白押しです。

お高いイメージが強い祇園四条エリアですが、おばんざいやお寿司などの和食屋さんなどお安いランチが頂けるスポットが数多くあります。そんな祇園四条でおすすめしたいお安いランチ    スポットをピックアップしてご紹介して参ります。

祇園四条のランチがおすすめの人気店を紹介

京都の人気スポット祇園四条、風情のある街並みが特徴で舞妓さんや芸者さんなども行き交う今もなお京都らしい歴史が残るエリアとしても有名です。そんな祇園四条にはランチにおすすめなグルメスポットがたくさん揃っています。

和食を中心におしゃれでお安いスポットをメインに人気のランチスポットを特集して参りたいと思います。どのお店も絶品でさらにお安いという人気店のみをご紹介して参りたいと思いますので最後までご覧くださいませ。

おしゃれなランチや安いランチもあり!

高級料理などが多く立ち並ぶ祇園四条には、おしゃれなランチスポットやお安いランチが頂けるスポットも数多く揃っております。おばんざいにお寿司、うどんなど京都で美味しい和食屋さんが人気を集めています。

また老舗の和食屋さんがたくさんあり、歴史を感じる店内で頂くランチもまた京都らしさが残る祇園四条ならではとも言えるでしょう。どのお店も安いと感じ気軽に行けるランチスポットが揃っていますのでご参考になさってみて下さい。

祇園四条のおばんざいがおすすめの和食ランチ

まずはじめにご紹介して参ります祇園四条のおすすめランチは、おばんざいランチが美味しいと人気の和食屋さんを特集して参りましょう。おばんざいといえば京料理の一つでもありますのでそんな京都らしいランチはとてもおすすめです。

おしゃれなカフェランチスポットからたくさんの種類のおばんざいが楽しめるビュッフェスタイルのランチスポットまで様々です。祇園四条で頂く美味しくて安いしおばんざいが楽しめる和食スポットをご紹介しましょう。

OKU Cafe オク

祇園四条のすぐそばにある祇園花見小路沿いから1本入ったところにあるモダンでおしゃれなカフェ「OKU Cafe オク」は、箱庭を眺めながらランチが頂ける大人な雰囲気漂う落ち着いた空間のランチスポットです。

そんなOKU Cafe オクの人気おばんざいランチ「OKUのおばんざい」は、4種類のおばんざいとご飯、お味噌汁、漬物というラインナップとなっており、おばんざいらしいバランスのとれた定食ランチを頂けます。祇園四条らしい空間でのランチが楽しめます。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号 075-531-4776

ごはんや 蜃気楼

祇園四条から10分ほど歩いたところの京都の五花街の一つ「宮川町」にある「ごはんや 蜃気楼」は、1500円でおしゃれなプレートおばんざいランチが頂ける安いと話題の人気ランチスポットです。

このスポットは舞妓さんなどの通り道でもあり、風情溢れる風景を望むことができます。そんなスポットにあるこのごはんや 蜃気楼はこのエリアでも安いと評判で京都らしい上品なおしゃれさのある人気の和食屋さんとなっています。

住所 京都府京都市東山区宮川筋6-361 東山
電話番号 075-541-0706

豆腐料理とおばんざい 京都 豆八

祇園四条の情緒豊かなスポット花街・先斗町、このエリアにあるヘルシーなお豆腐料理頂けるスポット「豆腐料理とおばんざい 京都 豆八」では、くみあげ湯葉や京生麩のカツなどがセットになった種類豊富なおばんざいランチが頂ける和食屋さんです。

籠に入った種類豊富なおばんざい、くみ揚げ豆腐や湯葉、また、サイドにはお漬物やサラダなどがセットになっています。バランスの良いランチが頂けると女性ウケが特に良い祇園四条の和食ランチスポットとなっています。

住所 京都府京都市中京区 先斗町上ル西側鍋屋町210-4 四条通
電話番号 075-211-2469

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

祇園四条から河原町方面に行った錦市場内にある「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」は、種類豊富なおばんざいを思う存分楽しむことができるランチスポットで男女問わずおすすめしたいスポットです。

野菜をメインとしたおばんざいが揃い、さらにこのお店は野菜ソムリエ監修の店ということでヘルシーで野菜の良さを引き出したおばんざいが多く揃っております。バランスも考えられたおばんざいが揃うので罪悪感なくたくさん食べられます。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町180 さきぞービル2F
電話番号 075-286-7824

三汁五菜 天心

こちらも祇園四条の人気のエリア先斗町にある「三汁五菜 天心」は、美味しいお野菜ベースの蒸し料理が美味しい人気スポットです。夜がメインとなっている和食の小料理屋さんですがランチタイムにはおばんざいランチが頂けるスポットです。

お一人でも入りやすい雰囲気のスポットとなっており、夜は鍋料理などもお一人様用からのご用意がありひとり旅のディナースポットとしてもおすすめです。お一人でも様々なおばんざいを食べることができるのでおすすめなスポットです。

住所 京都府京都市中京区先斗町四条上ル下樵木町200-3
電話番号 075-212-0878

市場小路 寺町本店

京阪電鉄本線の祇園四条駅から徒歩10分のところにあるランチスポット「市場小路 寺町本店」は、祇園四条でお肉を食べたい時に行きたいランチスポットです。このお店では黒毛和牛を堪能することができます。

そんな市場小路 寺町本店のランチメニューはこの黒毛和牛のステーキと京都らしいおばんざいがセットになったランチセットがおすすめです。お値段も2000円弱と豪華なラインナップながらもお安い価格なのもおすすめなポイントです。

住所  京都府京都市中京区錦小路上円福寺前283
電話番号 075-252-2008

Thumb祇園花見小路を散策!ランチ&ディナーにおすすめのカフェはある?
祇園の風情溢れる通り花見小路は、お茶屋街として知られる通りでグルメの名店が揃っており、ランチ...

祇園四条の丼ものがおいしい和食ランチ

美味しいもので溢れる祇園四条、そんな祇園四条で気軽に食べられるランチといえばやはり丼ものランチでしょう。観光でこの祇園四条近辺へお越しの方は観光途中で気軽に入れる丼ものの和食屋さんがおすすめです。

祇園四条には様々な丼もの屋さんが揃っており、半熟の卵がたまらない親子丼のランチスポットやふわふわの穴子丼が美味しいランチスポットなど様々ありますのでお好みの丼ランチを見つけてみて下さい。

天周

祇園四条で行列を成すランチスポット「天周」は、穴子の天丼がボリューム満点で美味しいと人気のランチスポットです。夜は天ぷらの懐石料理屋さんとなっている天周ですが、ランチには天ぷら屋さんの天丼をお安い価格で頂けるスポットです。

様々な天丼がご用意されていますが中でも人気は丼からはみ出す穴子がたまらない穴子の天丼です。サクッと揚がった天ぷらの中は穴子のフワフワ感を感じ、そしてタレがよく染み込んでいる絶品の天丼が頂けます。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側244
電話番号 075-541-5277

ひさご

続いてご紹介する祇園四条の人気の丼ランチスポットはとろとろの親子丼がたまらない「ひさご」というお店です。このお店、実はお蕎麦屋さんであり、お蕎麦をメインに提供しているお店ですが、 口コミで親子丼が絶品と言われているお店です。

もちろんお蕎麦にもこだわりがあり、茶蕎麦なども人気を集めるメニューとなっています。気になる親子丼は、京風のお出汁がよく効いたトロフワ親子丼となっており、ネギのアクセントがより美味しくさせるメニューとなっています。

住所 京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
電話番号 075-561-2109

かね正

150年以上続く祇園四条の老舗和食屋さん「かね正」は、祇園四条のランチと言えば「きんし丼」と地元の方からも評判のランチスポットです。このきんし丼とは、うなぎの上に錦糸卵がたっぷりと乗ったうな丼です。

予約必須であるこの祇園四条のうなぎの名店、祇園四条の細い路地裏を縫っていくとたどり着くことができる隠れ家のようなスポットです。注文後に調理を始めるため時間がかかりますので時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

住所 京都府京都市東山区常盤町155
電話番号 075-532-5830

Thumbきんし丼は京都と滋賀の名物グルメ!有名な「かねよ」など人気店を紹介!
京都と滋賀の名物グルメでもある「きんし丼」をご存知でしょうか。プルプルの卵焼きがうなぎを覆い...

祇園 権兵衛

京都のおふくろの味とも言われる親子丼、そんな親子丼の名店がこの祇園四条にはたくさんあります。芸能人なども御用達とも言われ、その祇園四条でも有名スポットがこの「祇園 権兵衛」です。

祇園四条らしい風情ある空間となっているこの祇園 権兵衛の親子丼は半熟のトロトロとした親子丼がまさに絶品の名店です。鶏肉を出汁で煮てから親子丼にするというこの祇園 権兵衛ならではのこだわりの親子丼となっています。

住所 京都府京都市東山区 京都市東山区祇園町北側254
電話番号 075-561-3350

とり新

創業120年の歴史を誇る鳥料理の老舗スポット「とり新」もまた祇園四条の親子丼の名店の一つです。明治時代から変わらぬ味を守り続けるとり新の親子丼は、とろとろの親子丼の上にさらに生卵を溶いて頂く親子丼となっています。

出汁の風味とさらに足された生卵のクリーミーさとまろやかさがたまらなく美味しい親子丼となっています。また、鳥料理屋さんということで焼き鳥も美味しいと口コミでも評判となっていますので是非焼き鳥もご一緒に頂いてみて下さい。

住所 京都府京都市東山区祇園縄手四条上ル
電話番号 075-541-4857

祇園四条の京風うどんがおすすめの和食ランチ

京都と言えばこの京風うどんもおすすめな和食ランチとなっています。優しいお出汁と喉越しの良い麺は旅で疲れる胃にも優しく、さらに腹持ちも良いので食後も軽々と祇園四条周辺を観光することができる観光におすすめなランチです。

また、この祇園四条には様々なバリエーションの京風うどんがあります。ネギたっぷりのうどんの名店から子供から大人まで人気のカレーうどんの名店など様々な京風うどんが頂けるので祇園四条周辺の京風うどんも要チェックです。

祇をん 萬屋

祇園四条の人気ランチスポット「祇をん 萬屋」は、京風の出汁がよく効いたネギたっぷりのうどんで有名なスポットです。お安い価格とボリューム感が魅力で腹持ちも良いのでたくさん歩く京都観光にもぴったりなランチです。

祇をん 萬屋のうどんはこの九条ねぎがたまらないと好評のうどんとなっています。人気の高いスポットですのですぐに満席になってしまいますので、行列を避けるためにも早めのお時間帯のご来店がおすすめです。

住所 京都府京都市東山区小松町555-1
電話番号 075-551-3409

おかる

続いてご紹介する祇園四条の人気うどん屋さん「おかる」は、カレーうどんがおすすめなランチスポットです。各界の著名人、舞妓さんや芸妓さんなどからも評判のスポットとなっており、食材や製法などにもこだわっているカレーうどんが頂けます。

おかるのカレーうどんの特徴は、とろみのあるカレーと出汁が程よいバランスとなっており、野菜の甘みがしっかり効いたスープとなっています。チーズをトッピングしたチーズカレーうどんはお子様にも人気となっておりますのでとてもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話番号 075-541-1001

Thumb京都のうどんおすすめ有名店は?行列の名店から出汁が美味しい穴場まで!
さまざまな飲食店が集まる京都は、全国有数のグルメスポットです。中でも「うどん」に関しては、美...

京のカレーうどん 味味香

祇園四条駅から徒歩7分ほどのところにある「京のカレーうどん 味味香」もまた、祇園四条で人気の高いカレーうどん屋さんとなっています。野菜やお肉をじっくりと煮込んで作るカレーの旨味にピリッとスパイシー感のあるカレーうどんが楽しめます。

夏場にはカレーうどんつけ麺というメニューも登場し、夏場でも楽しめカレーうどんも人気の高いメニューとなっています。京風のお出汁が香るカレーうどんもまた祇園四条で人気なランチスポットとなっています。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側528-6
電話番号 075-525-0155

祇園四条の絶品でおすすめの洋食ランチ

様々な和食ランチをご案内して参りましたが、和食も良いが洋食を祇園四条で食べたいという方必見よ洋食ランチスポットをご紹介して参りたいと思います。

洋食屋さんらしいハンバーグやエビフライなどのメニューが揃う人気店からおしゃれな洋食ランチスポットなど様々な洋食ランチスポットもこの祇園四条にもございますので順にご紹介して参りたいと思います。

ブレッツカフェ 京都店

まずはじめにご紹介する洋食系のランチスポット「ブレッツカフェ 京都店」は、フランスのパリにも出店する人気のクレープ屋さんです。本場フランス人も認めるクレープ屋さんでランチにぴったりなガレットが頂けるスポットとなっています。

2階建となっているこのブレッツカフェ 京都店、広々とし空間とおしゃれさのある店内は若者からも人気のスポットとなっています。ガレットにはそば粉100%を使用し、ハムやチーズなどをおしゃれなランチが頂けます。

住所 京都府京都市中京区石橋町14-1
電話番号 075-255-5501

コーヒー&らうんじ 紅ゆき

築90年以上という祇園四条の歴史ある建物をリノベーションしたおしゃれ町屋カフェ「コーヒー&らうんじ 紅ゆき」は、これぞまさに京都を代表する祇園四条というような古き良きランチスポットです。

このおしゃれな町家カフェでは、オムライスが美味しいと人気を集めています。このオムライスは昔ながらの固焼きの卵が昔懐かしい味わいとなっており、おしゃれな町家カフェぴったりのメニューとなっています。

住所 京都府京都市東山区八坂通り小松町572
電話番号 075-541-1311

菊水

祇園四条駅のすぐそばにあるレトロな洋食スポット「菊水」は、大正5年に創業という老舗のレストランです。最近のおしゃれカフェなどとはまた違い、老舗のレストランならではの定番の洋食ランチが頂けるスポットです。

屋上ではビアガーデンをすることができ、祇園四条の街並みを見渡すことができるこのエリアでも地元に愛される人気スポットです。

住所 京都府京都市東山区四条大橋東詰祇園(南座向い)
電話番号 075-561-1001

欧風料理 開陽亭

祇園四条といえばそばを流れる鴨川、この鴨川では夏になると川床という鴨川沿いのお店が一斉にやぐらを立て、川を眺めならお食事を楽しむという夏の風物詩があります。

そんな川床が楽しめる洋食レストラン「欧風料理 開陽亭」もおすすめなスポットです。鴨川を眺めながらの洋食ランチもおすすめなスポットとなっています。

住所 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町173-3
電話番号 075-221-3607

祇園四条で食べたいさば寿司ランチ

祇園四条にある様々な和食や洋食の名店をご案内して参りましたが、ここ祇園四条で忘れてはならないのがさば寿司です。この祇園四条にはさば寿司の名店や老舗寿司屋がたくさんあるエリアでもあります。

この祇園四条でも歴史のあるスポットの数々となっており、お土産にもおすすめな美味しいさば寿司が頂ける名店が揃っておりますので是非このさば寿司のお店たちもご一緒にチェックしてみて下さい。

いづ重

祇園四条のさば寿司の名店と言われる「いづ重」、老舗寿司屋でもあるこのお店では絶品のさば寿司を頂くことができます。さばの脂の乗り、そして昆布、すし酢のバランスがまさに絶品です。

また、いづ重では上箱寿司という一口サイズのお寿司がインスタ映えすると人気を集めています。お持ち帰りをしてお花見などで頂くのも最近の流行りとなっていますのでおすすめです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側292-1
電話番号 075-561-0019

いづう

こちらも同じく祇園四条で老舗お寿司屋さん「いづう」、200年以上もの歴史を持つという変わらぬ味を守り続けるスポットです。

また、このいづうではちらし寿司も人気ですのでさば寿司をお土産にして店内でちらし寿司を頂くのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区八坂新地清本町367
電話番号 075-561-0751

千登利亭

最後にご紹介するさば寿司の名店「千登利亭」は、京都最古の禅寺である『建仁寺』の近くにある明治32年創業のお寿司屋さんです。

厚みのあるさば寿司の美味しさはもちろんのこと、押し寿司もおすすめとなっていますのでご一緒にチェックしてみて下さい。

住所 京都府京都市東山区団栗通大和大路西入ル六軒町203
電話番号 075-561-1907

祇園四条でおいしいランチを食べよう!

いかがでしたか?祇園四条らしい和食料理屋さんがたくさん揃い、おばんざいやうどん、そしてお寿司などどれも品のある祇園四条ならではのランチスポットの数々だったのではないでしょうか。

どの祇園四条のランチスポットも美味しく安いスポットをメインにピックアップしたものばかりで若者たちでも気軽に伺いやすいスポットとなっています。是非この祇園四条を訪れる際にはこの祇園四条周辺でランチをお探しの際のご参考になさってみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ