浅草のとんかつ屋おすすめランキングTOP11!ランチの人気店も紹介!

浅草といえば、浅草寺を代表として国内外から多くの観光客が訪れる大人気エリア。ここではそんな浅草のとんかつに焦点を当てて、安いランチを楽しめるお店のほか、老舗店やミシュラン掲載店なども含めながら、浅草周辺で人気のおすすめとんかつスポットを多彩にご紹介します!

浅草のとんかつ屋おすすめランキングTOP11!ランチの人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1浅草で美味しいとんかつを食べよう
  2. 2浅草で人気のとんかつ屋をランキングで発表
  3. 3浅草のとんかつ屋ランキング【TOP11】弥生
  4. 4浅草のとんかつ屋ランキング【TOP10】とお山
  5. 5浅草のとんかつ屋ランキング【TOP9】カツ吉
  6. 6浅草のとんかつ屋ランキング【TOP8】三好弥
  7. 7浅草のとんかつ屋ランキング【TOP7】ゆたか
  8. 8浅草のとんかつ屋ランキング【TOP6】桃タロー
  9. 9浅草のとんかつ屋ランキング【TOP5】だんき
  10. 10浅草のとんかつ屋ランキング【TOP4】あき山
  11. 11浅草のとんかつ屋ランキング【TOP3】やまと
  12. 12浅草のとんかつ屋ランキング【TOP2】とん将
  13. 13浅草のとんかつ屋ランキング【TOP1】すぎ田
  14. 14浅草のとんかつ屋ランキング番外編:河金(かわきん) 千束店
  15. 15浅草のとんかつ屋はどこもサクサクジューシーな味わい

浅草で美味しいとんかつを食べよう

浅草といえば、何といっても浅草寺の存在。下町情緒を今なお強く感じることができ、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れている人気観光エリア。また、仲見世通りの人形焼き・揚げまんじゅうなどのグルメも見逃せないポイントです。

浅草はとんかつの名店がしのぎを削るグルメエリア

そして、同じくグルメ面の注目ポイントとして、浅草周辺には極上のとんかつを堪能できる名店が数多く存在しています。

江戸時代から浅草は繁華街で、流行の発信場所であったことから、とんかつ店も浅草から多く生まれたようです。

浅草で人気のとんかつ屋をランキングで発表

ここでは、そんな浅草周辺で人気のおすすめとんかつスポットに注目!長い歴史を持つ老舗のとんかつ店のほか、新しくオープンして高い評価を得ているとんかつ店に加え、とんかつ以外にも人気メニューがあるお店も含めながら幅広くピックアップ!

おすすめランチやミシュラン掲載店などの情報も紹介

さらには、安い高コスパ価格でランチメニューを提供しているお店のほか、ミシュランガイドにも掲載されている行列ができる超人気店にもフォーカス!これらを総合して浅草のとんかつスポットをランキング形式でご紹介します!

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP11】弥生

ランキング11位は、薄揚げサクサクに仕上げられた極上の味わいのとんかつや揚げ物を多種多彩に味わえる浅草の老舗とんかつ屋さんです。

お店の雰囲気は、昭和のレトロ感とともに上品な居心地良さも感じさせてくれる浅草エリアの老舗とんかつスポットです。

とんかつからエビフライまで種類豊富な定食はランチに最適

定番のとんかつのほか、ロースかつ・ヒレかつなどに加え、お肉以外にもカキフライやエビフライなども用意されています。

その種類豊富な素材をお得に味わえる定食メニューが取り揃えられており、複数素材を一度に味わえるガッツリメニューも選べます。

「弥生」のおすすめメニュー

ランチタイムには、さらなるリーズナブル価格で提供される定食ランチが用意されており、とんかつ定食ランチ・おろしとんかつ定食ランチが定番人気。

また、とんかつ&エビフライ定食ランチ・ロースかつ&カキフライ定食ランチ・ひれかつ&あじフライ定食ランチなども大人気です。

住所 東京都台東区浅草3-12-4
電話番号 03-3873-4743

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP10】とお山

ランキング10位は、老舗とんかつ店が多数存在する浅草エリアで、新規店ながら高い支持を集めている浅草のとんかつ屋さんです。

その特徴は、美味しさに対するこだわりで、お肉だけでなくパン粉や油なども厳選し、お店独自の調理方法で仕上げられています。

平田牧場の三元豚は口当たりがとてもまろやか

その味わいは、ふっくらサクサクの優しい食感で、柔らかくてジューシューな肉の旨味もたっぷりと堪能できます。

また、味わい方として、ほのかな甘味も感じさせてくれる竹炭黒塩のほか、さわやかな辛さと豊かな香りも楽しめる茎わさびとも絶妙のコンビです。

「とお山」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、ロース・上ロース・ヒレかつからお好みを選べるとんかつ各種で、豪華な黒豚とんかつも用意されています。

また、ランチタイムには、安い価格設定の定食ランチが用意されており、ロースかつ定食ランチのほか、盛り合わせ定食ランチという設定も選べます。

住所 東京都台東区花川戸1-6-8
電話番号 03-5806-2929 

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP9】カツ吉

ランキング9位は、他店にはないちょっと変わったとんかつ含め、50種類もの多彩なとんかつが取り揃えられている浅草の老舗とんかつ屋さんです。

その中でも名物人気的な存在が元祖味噌とんかつで、ソースをかけずにしっかりとした味噌の味わいを堪能できるとんかつです。

餃子のカツをはじめ意外な食材のかつが大好評

特に変わり種とんかつとして注目を集めているのが餃子とんかつで、餃子の餡を挟み込んでいるスタミナ抜群のとんかつです。

その他のにも、チーズとんかつ・しそとんかつ・納豆とんかつ・牡蠣とんかつ・生姜とんかつなど、様々な独創的とんかつを楽しめます。

「カツ吉」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、ごはん・みそ汁・漬け物が付いてきてお得に楽しめる定食メニュー各種で、名物味噌とんかつ定食が定番人気。

また、変わり種とんかつも定食にできるので、お好みの素材だけでなく、半信半疑な素材にもぜひトライしてみてください。

住所 東京都台東区浅草1-21-12
電話番号 03-3841-2277

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP8】三好弥

ランキング8位は、出前サービスや持ち帰り弁当も用意されており、店内だけでなくおうちグルメとしても楽しめる浅草の老舗とんかつ屋さんです。

その特徴は、インスタ映えする大きさで、ボリューム満点の厚切りとんかつをリーズナブル価格で楽しめる浅草エリアの老舗とんかつ店です。

地元の人たちから親しまれているレトロな趣のとんかつ屋

お店の造りは、昔ながらの歴史ある和の趣きをたっぷりと感じることができ、ホッと自然と癒されるおしゃれスペース。

そのレトロ感たっぷりの空間には、お気軽に立ち寄れるテーブル席が設けられ、地元の人達からも親しまれている浅草の老舗とんかつスポットです。

「三好弥」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、定番人気の味噌とんかつ定食セットで、リーズナブル価格で楽しめる味噌とんかつ丼も用意されています。

また、弁当メニューでは、ロースとんかつ弁当・ヒレ一口とんかつ弁当のほか、チキンカツ弁当などもお好みで選択できます。

住所 東京都台東区浅草3-17-5
電話番号 03-3874-2250

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP7】ゆたか

ランキング7位は、創業以来70年以上の歴史を誇るミシュランにも掲載されている老舗で、本当においしいとんかつの提供をモットーとしているミシュラン店です。

お店の内観は、誰もが自然と落ち着ける純和風の造りで、テーブル席に加えて座敷席・個室席も用意された浅草のミシュランとんかつ店です。

浅草指折りのとんかつの老舗にしてミシュランガイド掲載店

メニューとしては、老舗ミシュラン店らしく会席料理も用意されており、とんかつをはじめとして豪華な料理を贅沢に堪能できます。

また、一品メニューも充実しているので、単品のとんかつに加えて刺身や茶碗蒸しなどをあわせて楽しむこともできます。

「ゆたか」のおすすめメニュー

とんかつをお得に楽しみたい人には、ごはん・みそ汁・小鉢が付いてきてリーズナブルに味わえる定食メニューがおすすめ。

ロースかつ定食とヒレかつ定食が用意されており、老舗ミシュラン店の味をお気軽に楽しめるおすすめメニューです。

住所 東京都台東区浅草1-15-9
電話番号 03-3841-7433

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP6】桃タロー

お店の内観は、木のぬくもりを感じさせてくれるとともに、白を基調として欧風の上品な雰囲気に仕上げられたスペース。

その洗練されたおしゃれ空間には、落ち着きのある大小のテーブル席が設けられ、デート利用にもおすすめできる浅草のとんかつ屋さんがランキング6位です。

「元祖やきかつ」として知られる浅草の名物店

お店の見逃せない注目ポイントは、油で揚げたとんかつではなく、フライパンで両面を焼き上げた元祖やきかつ。

油で揚げていないのでヘルシーに満喫できるとともに、秘伝のオリジナルソースで仕上げた極上の味わいも人気の理由の1つです。

「桃タロー」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、ごはん・豚汁・漬け物付きでランチタイム・ディナータイム問わず提供されている定食メニュー各種。

上やきかつ定食が名物人気的な存在で、ちょっぴり贅沢な特上やきかつ定食のほか、一口かつ定食という設定も用意されています。

住所 東京都台東区花川戸1-10-9
電話番号 03-3841-0735

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP5】だんき

お店の内観は、和と洋の趣きが融合したような木のぬくもりもたっぷりと感じさせてくれるエレガントスペース。

そのカフェのようなおしゃれ空間には、木製のテーブル席が設けられ、デートにも活用できる浅草のとんかつ屋さんがランキング5位です。

那須高原産の三元豚は最高の柔らかさとジューシー感

お店の大きな特徴は、割烹料理のメニューの1つとして極上の味わいのとんかつを贅沢に堪能できるという点。

刺身・焼き物・煮物などともに、揚げ物としてお店自慢のとんかつをお値打ち価格で堪能できるおまかせコースが用意されています。

「だんき」のおすすめメニュー

ランチタイムには、ごはん・みそ汁に加えておかわり自由のキャベツが付いてくる定食メニューが用意されています。

定番人気のロースかつ定食・ヒレかつ定食のほか、特製ソースかつ丼に加え、手こねメンチカツ定食・チキンカツ定食なども選べます。

住所 東京都台東区浅草1-14-4
電話番号 03-3843-8477

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP4】あき山

お店の造りは、白を基調とした清潔感たっぷりのシンプルスタイリッシュな仕上げで、家庭的な雰囲気もただようスペース。

その居心地良く満喫できるおしゃれ空間には、デザイン性の高い木製テーブル席が用意されている浅草のとんかつ屋さんがランキング4位です。

とんかつのみならず魚介のかつメニューも絶品

そんな男女から好まれるおしゃれな雰囲気でも人気を集めているとんかつ屋さんですが、魚介の絶品かつメニューも注目点の1つ。

北海道産の天然ホタテフライのほか、国産の天然車海老フライに加え、その両方を一度に味わえるミックスフライも用意されています。

「あき山」のおすすめメニュー

とんかつメニューでは、厚切りで食べごたえ抜群のロースかつ・ヒレかつが定番人気で、お得な御膳メニューも選べます。

また、焼き鮭などともに満喫できる和食セットという設定が用意されているほか、ちょっぴり贅沢な特上ロースかつを選択することもできます。

住所 東京都台東区浅草2-12-6
電話番号 03-3847-8441

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP3】やまと

ランキング3位は、ジューシーでサクサク食感のとんかつが人気を集めている裏浅草にひっそりとたたずむとんかつ屋さんです。

その隠れ家的な雰囲気も感じさせてくれる空間には、カウンター席に加えてテーブル席や座敷席も設けられた浅草のとんかつスポットです。

絶品のロースかつにくわえキスフライ定食のランチも大好評

とんかつだけでなく、キスフライもその絶品の味わいで名物人気的な存在となっているのもお店の特徴の1つ。

また、同じく海鮮メニューとして、海老フライのほか、冬季限定のカキフライも高い支持を集めているお店自慢の逸品です。

「やまと」のおすすめメニュー

ランチタイムには、ごはん・みそ汁・漬け物が付いてきて安いリーズナブルな価格設定のランチセットが用意されています。

定番人気のヒレカツ定食ランチ・ロースカツ定食ランチのほか、キス・エビ・カキフライ定食ランチに加え、焼肉定食・串カツ定食なども選べます。

住所 東京都台東区浅草5-9-8
電話番号 03-3873-7916

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP2】とん将

お店の雰囲気は、浅草らしい下町情緒を強く感じさせてくれて、お気軽に立ち寄れるアットホームな和風空間。

その地元との人達でも賑わっているスペースには、カウンター席やテーブル席が用意され、観光客にも人気となっている浅草のとんかつスポットがランキング2位です。

こだわりの六白豚を使ったとんかつは極上の旨み

とんかつの種類は、定番人気のロースかつ・ヒレかつのほか、上ロースかつ・上ヒレかつに加えて極上ロースかつも選べます。

ちなみに、メンチカツやチキンカツも選べるほか、エビフライやカニコロッケなどの各種フライも用意されています。

「とん将」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、ライス・みそ汁・漬け物・小鉢付きでお得に味わえるセットメニュー各種で、お好みで選べるとんかつセット各種が定番人気。

また、同じくお得な設定で、ロースカツ重・ヒレカツのソース重のほか、多彩な素材を一度に味わえるミックスフライセットも大人気です。

住所 東京都台東区浅草3-22-4
電話番号 03-3872-7645

浅草のとんかつ屋ランキング【TOP1】すぎ田

ランキング1位は、行列ができることで知られる老舗店で、ミシュランにも掲載されている浅草で人気のとんかつ屋さんです。

お店の造りは、モダンでスタイリッシュな雰囲気たっぷりのおしゃれ空間で、カウンター席や小上がりの掘りごたつ席も用意されている浅草の老舗ミシュラン店です。

とんかつにくわえエビフライやオムライスも大人気のミシュランガイド掲載店

とんかつの種類は、ヒレとロースからお好みを選択できるほか、ソテーも用意されており、同じくヒレとロースから選べます。

また、大きくてインスタ映えするエビフライのほか、奥久慈産の玉子を使用して表面をバターで仕上げたオムライスも高い人気を誇る浅草エリアの老舗ミシュラン店です。

「すぎ田」のおすすめメニュー

おすすめメニューは、上にも紹介したヒレとロースから選べるとんかつ・ソテー各種で、お好みでライス・豚汁・サラダを付けることもできます。

また、タルタルソースで仕上げられたプリプリ食感を堪能できるエビフライのほか、ケチャップ・ソースからお好みで選べるオムライスも男女から人気を集めています。

住所 東京都台東区寿3-8-3
電話番号 03-3844-5529

浅草のとんかつ屋ランキング番外編:河金(かわきん) 千束店

浅草とんかつランキングの番外編として紹介するのは、元祖カツカレーとして知られる名物人気の河金丼を味わえる浅草エリアのお食事処です。

その河金丼は、河金丼ロースかつ重・河金丼ヒレかつ重から選ぶことができるボリュームたっぷりのカツカレーです。なお、ロースとんかつ・ヒレとんかつに加え、ポークソテー・エビフライ・ジャンボハンバーグなどもリーズナブル価格で味わえます。

住所 東京都台東区浅草5-16-11
電話番号 03-3872-0794

浅草のとんかつ屋はどこもサクサクジューシーな味わい

浅草周辺で人気のおすすめとんかつスポットの情報はいかがでしたでしょうか?下町情緒たっぷりのお店からミシュラン掲載店まで、元祖カツカレーも含めながら幅広くまとめてみました。

この中の情報も参考にしながら極上のとんかつを堪能していただき、浅草旅のさらなる想い出にもつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ