薬師岳登山情報まとめ!絶景「カール」などおすすめの見どころ・魅力紹介!

富山県立山地方にある「薬師岳」は、北アルプスの女王とも讃えられる魅力的な山です。山頂付近には、4つのカールがあり薬師岳登山の見どころの一つとなっています。今回は、魅力あふれる登山道が広がる富山の薬師岳で、おすすめのルートや山小屋情報などもまとめます。

薬師岳登山情報まとめ!絶景「カール」などおすすめの見どころ・魅力紹介!のイメージ

目次

  1. 1美しいカールが魅力!富山の名峰「薬師岳」をご紹介!
  2. 2薬師岳はどんな場所?
  3. 3薬師岳の見どころ
  4. 4薬師岳登山のベストシーズン
  5. 5薬師岳の絶景「カール」の魅力
  6. 6薬師岳のおすすめコース
  7. 7薬師岳へのアクセス
  8. 8薬師岳の美しい大自然に触れてみよう

美しいカールが魅力!富山の名峰「薬師岳」をご紹介!

北アルプス「立山連峰」の主峰の一つである「薬師岳」は、かつて山岳信仰が盛んであった「薬師如来」が鎮座する霊峰です。国の特別記念物にも指定されている山頂付近の圏谷(カール群)や、花の百名山にも認定された太郎平など魅力的な見どころが満載です。

薬師岳は、登山道もよく整備されている山で、立山、劔と並んで非常に人気があります。縦走登山で登るのが一般的なため、難易度は中級以上にはなりますが、経験者の同行があれば、初心者にもおすすめの山です。

今回は、富山の薬師岳登山の魅力をご紹介すると共に、薬師岳登山の各ルートと見どころ、そして登山口へのアクセス方法も含めて、登山に役立つ情報をご紹介致します。

薬師岳はどんな場所?

薬師岳が位置しているのは、富山県南東部。立山、黒部一帯に広がる立山連峰のやや南側に位置しています。目の前には、後立山連峰、そして北に立山、劔と北アルプスの名峰がずらりと並ぶ飛騨山脈にあります。

薬師岳の標高は、2962メートル。黒部川の源流となる豊かな自然が、この山の魅力です。全国に薬師岳という名前がつく山はたくさんありますが、富山の薬師岳は、その筆頭でもっとも知名度の高い山と言って間違いありません。

登山コースは、初心者から上級者まで楽しめる縦走コースがあり、もっとも有名なのは、折立から太郎平を経由して、薬師峠、そして薬師山荘から山頂をめざすルートです。こちらのルートは所要時間が12時間以上かかるため、最低でも1泊2日が必要です。

日本百名山の薬師岳

山頂までのアプローチが長く、体力的には、中級者以上におすすめの「薬師岳」ですが、日本百名山にも認定されているため、登山初心者にとってもかなり魅力的な憧れの山の一つです。

また、薬師岳は、花の百名山にも認定されており、西銀座ダイヤモンドコースの登山口である折立からの縦走ルートには、美しい高山植物が咲き乱れます。薬師岳の夏は短く、花の季節は6月から8月までのわずか2ヶ月強。

薬師峠周辺では、キヌガサソウやリュウキンカ、太郎平周辺では、チングルマやミズバショウなど、お馴染みの高山植物たちが登山者の目を楽しませてくれます。白い花をこんもりと咲かせるコバケイソウは、富山の薬師岳でよく見かけられる人気の花です。

富山県の立山連峰南部に存在する「北アルプスの女王」

山の幅が広く、見る角度によってまったく違った様相を見せる薬師岳は、山頂付近の4つのカールが特に特徴的で、7月でもカールには残雪が残り、太陽を反射してキラキラと輝く雪渓もこの山の見どころの一つとなっています。

山頂付近は、岩峰によって形成された荒々しい部分もあるものの、全体的にはどっしりとしたなだらかな山容で、その姿は、「北アルプスの女王」とも形容されるほど、穏やかで美しいことで知られています。

薬師峠付近には、テントが100張り張れるキャンプ場もあるため、登山上級者の中には、テント装備をかついで縦走する方も少なくありません。魅力いっぱいの薬師岳、縦走デビューしてみたい方にとっても憧れの山です。

Thumb 立山黒部アルペンルートを登山!アクセスやおすすめの服装・コース紹介!
富山県から長野県とを結んでいる立山黒部アルペンルートは、大人気観光スポットです。立山黒部アル...

薬師岳の見どころ

北アルプス立山連峰に位置する薬師岳。ここからは、この山が持つ2つの見どころについて、詳しく見ていきましょう。薬師岳は、その名の由来にもなった「薬師如来」が山頂に鎮座する山で、現在でも山道の途中に祠跡などがたくさん残されています。

山岳信仰の山として、明治以前は女人禁制だった歴史もあり、登山だけでなく、歴史が好きな方にとってもおすすめの見どころとなっています。また、高山植物の楽園となっている、雲ノ平、太郎平、そして薬師峠周辺も見どころが満載です。

高度が上がってハイマツ帯に出ると岩がちな登山道が続き、山頂からは、北アルプスの山々を一望できる絶景の大パノラマが広がっています。

花の百名山としての薬師岳

薬師岳登山の見どころの一つとなっている高山植物は、ピークは7月から8月頃となりますが、花の品種によっては10月中旬頃まで楽しめるものもあります。

薬師岳の夏山シーズnには、チングルマやミヤマキンバイが見られるほか、ハクサンフウロ、タテヤマリンドウなど、北アルプスでも立山連峰によく見られる固有種などが多数咲いています。

また、もう一つの見どころは、秋の紅葉シーズン。北アルプスでも富山県に位置する薬師岳は、紅葉が来るのがやや早めで、9月中旬頃から10月上旬には、山々に錦の絨毯が広がります。初心者登山者にもおすすめのシーズンと言えるでしょう。

「薬師如来の浄土」としても有名

山岳信仰の山として、富山の人々に昔から敬われてきた「薬師岳」。その山頂には、薬師如来が鎮座されています。薬師如来は、病を治す仏さまとして知られています。また、長寿・延命にもご利益があると言われています。

薬師岳山頂には、この薬師如来をお祭りした祠があり、風雨で飛ばされないよう大きな石で守られるように鎮座されています。山頂へついたら、ここまでの道中の無事を感謝すると共に、このあとの行程も元気で終えられるように参拝しましょう。

見どころというほどではありませんが、この山には、「薬師岳愛知大学登山部遭難碑」も建てられています。薬師岳は、一度天候が悪化すると、視界が悪くなり遭難するリスクが非常に高い山です。登山者は、必ずコンパスを持参し、経験者と登ることをおすすめします。

Thumb立山連峰登山の見どころまとめ!おすすめの絶景や撮影スポットを紹介!
富山の街並みには欠かせない立山連峰は、富山県の街並みからの景色はもちろんですが、登山でもすご...

薬師岳登山のベストシーズン

薬師岳登山のベストシーズンは、6月末から8月下旬の夏山シーズン。秋は、10月中旬頃までしか山小屋も運営されていませんので、それを考えても、やはり9月頃までに登ってしまうのがおすすめです。

別名「お薬師さん」の愛称でも親しまれている薬師岳には、森林限界を越えた標高2300メートル辺りから、雷鳥(ライチョウ)も数多く生息しています。6月中旬頃から夏山シーズンにかけては、ライチョウの恋のシーズン。

生きた化石と言われるライチョウたちのかわいらしい姿も、薬師岳登山の見どころの一つです。ふっくらとした山容と、山頂付近のカール、遠くから見ても美しい薬師岳、ぜひ夏に登ってみてください。

薬師岳登山ではこんな服装がおすすめ

富山県に位置する薬師岳は、標高が3000メートル近くあることもあり、一年中気温はかなり低くなっています。6月の平均気温は、最高が10度を切っており、最低気温も1度と真冬並の寒さ。

7月、8月の夏山シーズンでも、最高気温は12度前後、最低気温は、5度前後となっており、とにかく寒いので、うまくレイヤーリングして寒さから体を守る必要があります。

インナーには、揮発性の高いメリノウール素材の長袖、ミドルレイヤーには、暖かさを保つフリース素材のジャケット、アウターには、防風、防寒性の高いゴアテックス素材のジャケットやレインウェアがよいでしょう。足元も冬山使用のハイカット靴がおすすめです。

薬師岳の絶景「カール」の魅力

薬師岳登山のもっとも大きな魅力の一つが、山頂付近に広がる4つの圏谷群です。氷河によって形成された圏谷(カール)は、薬師岳山頂と北薬師岳との間にある「金作谷カール」がもっとも有名です。

6月から7月の残雪期には、緑が芽吹く山と雪渓の残るカールとのコントラストが美しく、これこそが、薬師岳の見どころと言うべき、ハイライトとなっています。カールの周辺も高山植物の宝庫で、6月から8月まではお花畑の楽園が広がります。

薬師岳の山頂からは、1200mほど歩くと北薬師岳に到着しますが、この2つのピークの途中から金作谷カールの絶景がよく見えます。風が通り抜ける強風地帯ですので、このルートを縦走する場合は、十分ご注意ください。

薬師岳に伸びる4つの圏谷群(カール)

薬師岳のおすすめの見どころとなっている4つのカールは、薬師岳の山頂付近から主稜線の東斜面に広がっています。北から順に4つのカールが並んでおり、以下に名前を載せてみます。

もっとも北側に位置する「北カール」は、既に崩壊箇所があるため、カールとして形成されている部分がやや不明瞭になっています。そして、もっとも有名な金作谷カールが、このカールに続いて現れます。

残り2つが中央カールと南稜カールで、この4つを合わせて国の特別天然記念物に指定されています。山々の稜線もとても美しいエリアですので、写真撮影におすすめです!

薬師岳を代表する「金作谷カール」

薬師岳を代表するもっとも有名な見どころとなっているのが、「金作谷カール」ですが、このカールの名前の由来は、新田次郎の小説『劔岳 点の記』に登場する山登りの名人・宮本金作からつけられました。

金作谷カールが描く流線は非常に美しく、薬師岳の山頂からは、槍ヶ岳や穂高岳など、北アルプスの山々、そして立山・劔、はるか彼方には日本海までの景色を一望できます!この稜線伝いを歩くコースは、まさに、空中散歩を楽しめる絶景ルートです!

薬師岳のおすすめコース

続いては、薬師岳登山におすすめのコースをご紹介致します。薬師岳の周辺には、北薬師岳、黒部五郎岳、双六岳など、いくつかの山々が連なっており、縦走登山も人気です。今回は、経験者と一緒に登れば初心者でも行けるベーシックなコースから見ていきましょう。

折立登山口から始めて、太郎平経由し薬師岳山荘から山頂を目指すコースは、もっとも一般的なコースで、初心者でも登れるコースとなります。上級者の中には、往復12時間のこのコースを日帰りする健脚の方もいます。

初心者登山者は、1泊2日でゆっくりと景色を楽しみながら登るプランがおすすめで、見どころとなっている太郎平、薬師峠の高山植物、そして山頂付近のカールなどを眺めながらのんびりと登山するのがよいでしょう。

折立登山口からのコースがおすすめ

初心者にもおすすめの折立登山口からのルートは、急な上り坂が続くかなり険しいルートです。三角点まで続くこの急登で、結構体力を消耗します。

三角点から太郎平小屋まではよく整備された石畳の登山道が続きます。太郎平小屋から薬師峠キャンプ場までは下りが続いています。

薬師峠のキャンプ場からは、再びきつい登りが続き、宿泊にもおすすめの薬師岳山荘まで登りが続きます。薬師山荘から、山頂までは、約1時間ほどで高低差200メートルを登ります。山頂からは、北アルプスの絶景を一望できますので、こちらで記念撮影しましょう!

おすすめの宿泊施設①:「薬師峠キャンプ場」

薬師岳は、もっとも簡単なコースでも、日帰りよりは宿泊して1泊2日で登山するのがおすすめですので、ここからは、薬師岳周辺で宿泊できる施設や設備をご紹介しておきます。

「薬師峠キャンプ場」は、標高2294メートル地点に設けられたキャンプエリアで、テントの幕営料は一張り1000円です。受付は、太郎平小屋で13:00から18:00まで受け付けています。

おすすめの宿泊施設②:「折立キャンプ場」

折立キャンプ場は、折立登山口の駐車場に併設されている利用料無料のキャンプ場で、トイレと水道が完備されています。

薬師岳登山の前泊地として利用するのもおすすめで、富山県外からアクセスされる方にとっては、便利なキャンプ場と言えます。

おすすめの宿泊施設③:「太郎平小屋」

「太郎平小屋」は、折立から薬師岳へ向かう標高2330mの太郎兵衛平にある山小屋で、雲ノ平または黒部五郎岳を縦走する上級登山者たちがよく利用する山小屋です。

眺望もよい立地にあるのが魅力で、晴れた日には、雲ノ平の絶景を見渡すこともできます。宿泊料金は1泊2食付きで9500円。営業期間は、6月1日から10月25日までとなっています。

薬師岳へのアクセス

最後に、富山県の日本百名山「薬師岳」へのアクセス方法をご紹介致します。登山の拠点となる折立登山口へのアクセス方法は2つ。

一つは、電車とバスを乗り継ぐ方法、もう一つは、マイカーでのアクセスです。バスは運行期間が登山可能期間よりやや短いのがデメリットです。

電車・バスでのアクセス

電車とバスでアクセスする場合は、JR富山駅から富山地方鉄道電鉄「富山駅」に移動し、ここから立山線に乗車してください。最寄り駅は富山地方鉄道「有峰口駅」です。

同駅からは、有峰線路線バスに乗り継ぎ、「折立登山口」バス停にて下車します。路線バスは7月中旬から9月下旬までの運行です。直通の夏山バスもあります。

車でのアクセス

利便性を求めるなら、やはりマイカーでのアクセスがおすすめです。北陸自動車道の立山インターチェンジで高速を降り、有峰林道の亀谷料金所を通過します。

折立登山口までの通行料金は、普通車で1900円。夜間通行が禁止されていますので、その点だけご注意ください。有峰林道開通期間は、6月上旬から11月中旬までとバスより長めです。

薬師岳の美しい大自然に触れてみよう

どっしりとした山容が美しい、富山の「薬師岳」をご紹介致しました。4つのカールを持つ薬師岳は、古来より山岳信仰の山として地域の人々に敬われてきました。

高山植物が咲き乱れるお花畑、そこで暮らす珍しい野鳥たち、そして北アルプスの山々の絶景と、その魅力は枚挙にいとまがありません。北アルプスの名峰「薬師岳」で、大自然と出会う旅をお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ