高岡おとぎの森公園にドラえもんの空き地が!子供と楽しむおすすめ見どころ紹介!

この記事では、高岡おとぎの森公園の見どころを紹介します。高岡おとぎの森公園は、ドラえもんのキャラクターたちがいることで人気があります。今回は、そんな高岡おとぎの森公園の子供むけの見どころを始め、アクセス方法などの基本情報を解説しますので、ぜひご覧ください。

高岡おとぎの森公園にドラえもんの空き地が!子供と楽しむおすすめ見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1高岡おとぎの森公園の魅力を徹底紹介
  2. 2高岡おとぎの森公園とはどういうスポット?
  3. 3高岡おとぎの森公園の見どころ(1)楽しく遊べる施設やゾーン
  4. 4高岡おとぎの森公園の見どころ(2)自然が満喫できるゾーン
  5. 5高岡おとぎの森公園の見どころ(3)自然の生態について学べる施設
  6. 6高岡おとぎの森公園で高岡のマスコット「利長くん」「家持くん」グッズを手に入れよう
  7. 7高岡おとぎの森公園の基本情報・アクセス情報
  8. 8高岡おとぎの森公園は子供と楽しく過ごしたいファミリーにおすすめ

高岡おとぎの森公園の魅力を徹底紹介

この記事では、富山県にある「高岡おとぎの森公園」の見どころをまとめています。高岡おとぎの森公園は、ドラえもんのキャラクターたちがいることで人気があります。そこで今回は、高岡おとぎの森公園の子供向けの見どころを始め、アクセス方法などの基本情報をわかりやすく解説します。高岡おとぎの森公園に行く予定の人は、ぜひご覧ください。

高岡おとぎの森公園とはどういうスポット?

まずはじめに「高岡おとぎの森公園」がどんな場所なのか解説します。見どころなどを紹介する前に、高岡おとぎの森公園がどんな場所かわかれば、がぜん興味が出るはずです。

高岡おとぎの森公園は、富山県の高岡市にある公園です。しかし、ただの公園ではありません。高岡おとぎの森公園は、一般的な公園とは違って、ドラえもんの空き地がイメージされた空き地があったり、大型の複合遊具が設置されているんです。

富山県高岡市にある遊具や学習施設を備えた人気の大型レジャー施設

富山県にある「高岡おとぎの森公園」は、子供に非常におすすめの施設です。というのも、高岡おとぎの森公園には、子供が思う存分あそべる大型の複合遊具や、自然について学べる展示室などが設けられているんです。

そのため高岡おとぎの森公園に行けば、時間を忘れて遊具で遊べますし、生き物の知識などが深まります。自分の子供に新鮮な体験をさせてあげたい人は、高岡おとぎの森公園に子供を連れて行ってあげると良いでしょう。

高岡おとぎの森公園の見どころ(1)楽しく遊べる施設やゾーン

子供に人気のスポット「高岡おとぎの森公園」がどんな場所かわかったところで、次の話題に移ります。こちらでは、高岡おとぎの森公園の見どころを紹介しています。

本項目で解説するのは、高岡おとぎの森公園にある遊具などの遊べるゾーンの見どころです。高岡おとぎの森公園は、一般的な公園よりも大型な遊具が充実しています。

普通のブランコやすべり台ではなく、いろんなものが一つになっている大型複合遊具は、子供の目を輝かせます。高岡おとぎの森公園の大型複合遊具を見れば、子供をいますぐ遊びたいという気持ちにさせてくれるはずです。

ドラえもんの空き地

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の遊びの見どころ、1つ目は「ドラえもんの空き地」です。高岡おとぎの森公園といえば、こちらのドラえもんの空き地でしょう。

高岡おとぎの森公園には、ドラえもんの空き地をイメージした広場があります。ドラえもんの空き地には土管があります。高岡おとぎの森公園の広場にも、土管がきちんと用意されています。この場所に訪れれば、ドラえもんの世界に入り込めるわけです。

ドラえもんの空き地には、土管があるだけではありません。空き地にはドカンだけでなく、ドラえもんのキャラクターが遊んでいるんです。ドラえもんやのび太、ジャイアンなどのキャラクターがいますので、ドラえもん好きの子供におすすめの空間です。

大型アスレチック遊具

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の遊びの見どころ、2つ目は「大型アスレチック遊具」です。高岡おとぎの森公園には、とても大きく、ダイナミックな遊具が設置されています。

高岡おとぎの森公園の大型アスレチック遊具で特徴的なのは、とても長いすべり台です。とても長いすべり台で、スピード感を楽しめます。

スピード感があると、必然的に遊ぶ危険度が高まりますが、ご安心ください。大型アスレチック遊具のすべり台にはネットが張ってあり、子供が落ちないように工夫されています。高岡おとぎの森公園は、安全面にかなり力を入れているようです。

風の砦

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の遊びの見どころ、3つ目は「風の砦」です。風の砦は、高岡おとぎの森公園内の小高い丘の上に設置されています。

小高い丘のうえに、砦をイメージして作られた風の砦。こちらの遊具のポイントは「金属管」にあります。風の砦には、金属管がぐるりと取り巻いています。

金属管が取り巻いているため、地上に用意されたマイクから声を出すと、風の砦の頂上付近に設置されたスピーカーから広場に声が広がるんです。声が広がるため、風の砦という名前なわけです。新鮮な遊具ですので、子供が喜ぶこと間違いなしです。

かっぱの広場

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の遊びの見どころ、4つ目は「かっぱの広場」です。かっぱの広場は人工的な池で、川遊びを楽しめます。

浅瀬で広々としているのが、高岡おとぎの森公園のかっぱの広場の特徴です。浅瀬ですので、子供は安全に川遊びができます。

高岡おとぎの森公園のかっぱの広場は、夏シーズンになると、多くの子供たちがここで遊びます。夏シーズンに高岡おとぎの森公園へ子供と訪れる人は、子供に水着を持たせてあげると良いでしょう。

高岡おとぎの森公園の見どころ(2)自然が満喫できるゾーン

遊びのゾーンのお次は、自然を満喫できるゾーンです。続きまして、富山県にある「高岡おとぎの森公園」の自然を満喫できるゾーンについて解説します。

高岡おとぎの森公園の自然を満喫できるゾーンは、合計で3ヶ所あります。「ようこそ花壇」「メルヘンガーデン」「バラ園」の3ヶ所です。

それぞれのゾーンの魅力については、各項目でわかりやすく解説しています。まずは、1ヶ所目のゾーンである「ようこそ花壇」からご覧ください。

ようこそ花壇

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の自然の見どころ、1つ目は「ようこそ花壇」です。ようこそ花壇は、高岡おとぎの森公園の東駐車場の近くにあります。

高岡おとぎの森公園のようこそ花壇は、メルヘンチックな外観をしていて目を引きます。木や花の中心には、小枝や薄い板などで作られた妖精たちの家があり、まるで別世界にいるような気分にさせてくれます。妖精の世界が好きな子供にぴったりの場所です。

メルヘンガーデン

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の自然の見どころ、2つ目は「メルヘンガーデン」です。メルヘンガーデンは、童話に出てきそうな庭園です。

高岡おとぎの森公園のメルヘンガーデンには、50種類のバラが咲いています。バラに囲まれた高台には、屋根付きのベンチが設置されており、西欧の世界観が広がっています。童話のお姫様気分を味わいたい子供を連れて行けば、間違いなく喜ぶでしょう。

バラ園

子供に人気のスポット・高岡おとぎの森公園の自然の見どころ、3つ目は「バラ園」です。バラ園とはその名前のとおり、あたり一面にバラが植えられている花園のことです。

高岡おとぎの森公園のバラ園には、いろんな種類のバラが植えられています。小さいバラや大きなバラ、つるバラで作ったアーチをくぐることもでき、子供と大人の両方が楽しめる空間となっております。

高岡おとぎの森公園の見どころ(3)自然の生態について学べる施設

遊びのゾーン、自然を満喫できるゾーンと紹介して、最後は知識を深められるゾーンです。こちらでは、富山県の「高岡おとぎの森公園」にある自然の生態について学べる施設を紹介します。

高岡おとぎの森公園は、遊べるだけでなく、知識を深められる場所としても人気があります。子供が楽しく知識を深められるので、大人にとって、ぜひ連れて行きたい場所と言えます。

おとぎの森館

富山県・高岡おとぎの森公園にある知識を深められるスポット、名前を「おとぎの森館」といいます。おとぎの森館は、公園のいたる場所から見られる高台に位置しています。

おとぎの森館は地下一階~三階まであり、体を動かしながら生き物を知ることができます。クイズ形式で生き物について知られますので、子供はワクワクしながら知識が深まるでしょう。また、三階にある展望台からの眺めも必見です。

高岡おとぎの森公園で高岡のマスコット「利長くん」「家持くん」グッズを手に入れよう

富山県の子供に人気のスポット「高岡おとぎの森公園」に訪れたら、手に入れておきたいグッズがあります。「利長くん」「家持くん」グッズです。

いったい利長くんと家持くんとは、何なのでしょうか。利長くんと家持くんは、富山県高岡市のマスコットキャラクターです。高岡おとぎの森公園は高岡市の人気スポットですので、利長くんと家持くんのグッズが園内で販売されているんです。

利長くんと家持くんのグッズは、高岡おとぎの森公園のある施設のなかで販売されています。上で紹介した見どころスポットに足を運ぶのも良いですが、次の項目で紹介する販売ショップにも足を運んでみることをおすすめします。

なかよしハウス

富山県高岡市のマスコットキャラクターである利長くんと家持くんのグッズは、高岡おとぎの森公園の「なかよしハウス」という場所で販売されています。

高岡おとぎの森公園のなかよしハウスは、子供におすすめのスポットです。なかよしハウスの一階は、高岡城のジオラマや販売ショップが設けられています。

そして二階には迷路やすごろくが用意されており、子供が時間を忘れて遊べます。また、藤子・F・不二雄先生の漫画も置かれていますので、ドラえもんへの関心が高まります。

利長くんと家持くんのグッズが販売されているのは、なかよしハウスの一階にある販売ショップです。こちらでは、利長くんと家持くんのグッズのほかに、ドラえもんのグッズも販売されています。高岡おとぎの森公園の記念品を買うのにおすすめです。

高岡おとぎの森公園の基本情報・アクセス情報

最後に、富山県にある「高岡おとぎの森公園」の基本的な情報を解説しておわりにします。実際に高岡おとぎの森公園へ行こうとしている人は、本項目で、営業時間などの基本的な情報を把握しておくことをおすすめします。

こちらの項目では、高岡おとぎの森公園の次のような基本情報を解説しています。高岡おとぎの森公園の営業時間、定休日、入園料金、電車でのアクセス方法、バスでのアクセス方法、車でのアクセス方法、駐車場の有無についてです。

これらの情報を事前に知っておけば、アクシデントに見舞われることなく、高岡おとぎの森公園で充実した時間を過ごせるはずです。1つずつ丁寧に解説しますので、ぜひじっくり読んでみてください。

基本情報

初めに解説するのは、富山県にある「高岡おとぎの森公園」の営業時間などの基本的な情報について。営業時間や定休日などを、こちらの項目でわかりやすく解説します。

高岡おとぎの森公園の営業時間ですが、公園自体は終日開放されていました。しかし、公園内の一部分にのみ、営業時間は設定されています。高岡おとぎの森公園のおとぎの森館・こどもの家においては、営業時間が「9時~17時」となっていました。

次に高岡おとぎの森公園の定休日は、毎週「火曜日」が決まってお休みなことが判明しました。火曜日が定休日なので、訪れるのは火曜日以外がおすすめです。なお、高岡おとぎの森公園は年末年始もお休みですので、注意しましょう。

最後に高岡おとぎの森公園の入園料金ですが、ご安心ください。高岡おとぎの森公園に入園料金は設定されていませんでした。高岡おとぎの森公園は「無料」で利用できます。

電車でのアクセス方法

富山県の高岡おとぎの森公園までのアクセス方法、1つ目は「電車」に乗って行く方法です。アクセス方法と聞くと車を連想しがちですが、高岡おとぎの森公園には電車でもアクセスが可能です。詳しいアクセスルートについては、本項目を読めばわかります。

結論からいいますと、高岡おとぎの森公園の最寄り駅は2つあります。JR城端線の「二塚駅」と「新高岡駅」です。高岡おとぎの森公園は、これらの駅から歩いていけます。

高岡おとぎの森公園は、二塚駅から徒歩で約20分で行けます。20分ですので、景色を楽しみながら歩けば、簡単にたどり着けます。

一方の新高岡駅からですと、高岡おとぎの森公園まで徒歩で約15分でアクセスできます。新高岡駅は、二塚駅に比べて、高岡おとぎの森公園に近い駅というわけです。なるべく徒歩の時間を短くしたい人は、二塚駅ではなく、新高岡駅で下りましょう。

バスでのアクセス方法

富山県の高岡おとぎの森公園までのアクセス方法、2つ目は「バス」に乗って行く方法です。電車に引き続き、もう1つの公共交通機関でのアクセス方法です。

先に言っておきますと、高岡おとぎの森公園にバスでアクセスすると、電車よりも歩く時間が短くて済みます。なので、高岡市に在住の人、なるべく歩かずに高岡おとぎの森公園へ行きたい人は、バスを利用することをおすすめします。

高岡おとぎの森公園の最寄りのバス停は「佐野新町」です。佐野新町というバス停で下車すれば、高岡おとぎの森公園に簡単にアクセスできます。

バス停の佐野新町で下りれば、高岡おとぎの森公園に徒歩3分ほどでたどり着けます。電車ですと、早くても徒歩15分ほどですので、バスなら非常に早くアクセスできます。

車でのアクセス方法と駐車場

富山県の高岡おとぎの森公園までのアクセス方法、3つ目は「車」に乗って行く方法です。おそらく多くの人が、車に乗って高岡おとぎの森公園へ行こうと考えているのではないでしょうか。それくらい、車は一般的なアクセス方法です。

高岡おとぎの森公園に車でアクセスするときは、高速道路を利用するのがおすすめです。車で行かれる人は、能越自動車道に乗って、高岡インターチェンジで下りましょう。

高岡インターチェンジで下りれば、高岡おとぎの森公園までわずか7分で着けます。高岡おとぎの森公園は、インターチェンジからそこまで離れていない場所にありました。

車でアクセスするときに気になるのが「駐車場の有無」です。結論をいいますと、高岡おとぎの森公園には、駐車場がばっちり用意されていました。それも「300台」まで停められる駐車場が。約300台も無料で停められるので、気楽に車で行けます。

Thumb高岡観光のおすすめスポット13選!歴史ある街の人気名所を紹介!
富山県第2の都市である高岡は、加賀藩の第2代当主だった前田利長により整備され、商工業の町とし...

高岡おとぎの森公園は子供と楽しく過ごしたいファミリーにおすすめ

富山県にある「高岡おとぎの森公園」のおすすめの見どころ、おわかりいただけたでしょうか。高岡おとぎの森公園の見どころは、ドラえもんの空き地や大型遊具などです。また、きれいな自然も充実していますので、子供と大人の両方におすすめできます。高岡おとぎの森公園に行こうと考えている人は、ぜひ本記事の基本情報を参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ