砺波のランチおすすめ13選!おしゃれカフェや和食など人気店を厳選!

たくさんの飲食店が集まる砺波は、富山でも隠れたランチ激戦区です。女性に人気の高いおしゃれなカフェやファミリーでも利用しやすい和食など、魅力的なランチスポットがたくさんあります。そんな砺波のランチおすすめ13選をこれからたっぷりとご紹介いたします。

砺波のランチおすすめ13選!おしゃれカフェや和食など人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1砺波で美味しいランチを食べよう
  2. 2砺波のランチおすすめ13選を一挙にご紹介
  3. 3美味しい鮎料理がランチで味わえる砺波の人気店2選
  4. 4美味しいランチが味わえる砺波の和食店3選
  5. 5美味しいランチが味わえる砺波のカフェ3選
  6. 6美味しいランチが味わえる砺波の洋食レストラン3選
  7. 7美味しい肉料理がランチで味わえる砺波のレストラン2選
  8. 8砺波で美味しいランチをたくさん食べよう

砺波で美味しいランチを食べよう

ありとあらゆるジャンルの飲食店が集まる砺波。そんな砺波には、地元民がこぞって訪れるおすすめのランチ人気店が数多く軒を連ねています。

これから、そんな富山県内でも隠れたグルメ激戦区といわれている砺波のランチおすすめ13選をたっぷりとご紹介していきます。

砺波で飲食店が多く集まっているエリア

富山県西部に位置する砺波は、人口約5万人を抱える都市です。美しい風景で知られる散村やチューリップの生産地としても有名で、市内にはさまざまなジャンルの飲食店が存在しています。

中でも市の中心部であるJR砺波駅周辺には、おしゃれな雰囲気が評判のカフェやゆったりとお食事が楽しめる和食・洋食など数多くの飲食店が集結しています。

Thumb富山観光で食べたいグルメおすすめ15選!名物の海鮮や人気のB級もあり!
富山県には豊かな自然と清らかな水からもたらされるグルメがたくさんあり、それらを味わったり買っ...

砺波のランチおすすめ13選を一挙にご紹介

そんな富山でも知る人ぞ知るランチの激戦区・砺波には、皆さんに一度は訪れてほしいおすすめのランチスポットがたくさん揃い踏みです。

それではさっそく、砺波にあるランチにピッタリなおすすめ店を13選にしてご紹介いたしましょう。お店それぞれの特徴や人気の看板メニューなどもたっぷりとご紹介していきます。

美味しい鮎料理がランチで味わえる砺波の人気店2選

こちらでは、砺波の美味しいランチおすすめ店の中でも、美味しい鮎料理がランチで味わえる2つのスポットをご紹介いたします。これからご紹介するお店は、貴重な鮎料理をお得なランチ価格で堪能できるお店ばかりを厳選いたしました。

囲炉裏で焼いた絶品の塩焼きや、刺身など様々なスタイルで鮎が味わえるスポットなどが目白押しとなっています。どんなお店か気になるという方はぜひチェックしてみてください。

囲炉裏で焼いた鮎の塩焼きが名物「いろり茶屋 鮎の庄」

砺波の美味しい鮎料理がランチで味わえる人気店「いろり茶屋鮎の庄」は、JR城端線の砺波駅から約3㎞の場所にあるお店です。こちら「いろり茶屋鮎の庄」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内にはテーブル席と小上がりがそれぞれ完備されています。

砺波で美味しい鮎料理が味わえる「いろり茶屋鮎の庄」は、囲炉裏でジューシーに焼き上げた自慢の鮎塩焼きが堪能できるスポットとして知られています。

そんな「いろり茶屋鮎の庄」でおすすめしたい人気メニュー「あゆ御膳」は、名物でもある鮎の塩焼き、鮎みぞれ和え酢の物、お造り、小鉢2品、ご飯、吸い物、デザートが付いた豪華な内容となっています。

塩焼きから刺身まで様々なスタイルで鮎が味わえる「鮎や」

砺波の美味しい鮎料理がランチで味わえる人気店「鮎や」は、JR城端線の高儀駅から約3.2㎞の場所にあるお店です。こちら「鮎や」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内には美しい景色が眺められるお座敷やカウンター席などが用意されています。

砺波で美味しい鮎料理が味わえる「鮎や」は、お刺身から焼きまで様々なスタイルで鮎料理が楽しめるスポットとして知られています。

そんな「鮎や」でおすすめしたい人気メニュー「鮎塩焼き食べ放題」は、秋のシーズン限定で実施される鮎づくしの食べ放題コースです。塩焼き以外にも、鮎のお造りや鮎の唐揚げなど魅力的なメニューもセットになっています。

美味しいランチが味わえる砺波の和食店3選

こちらでは、砺波の美味しいランチおすすめ店の中でも、自慢の和食ランチが楽しめる3つのスポットをご紹介いたします。これからご紹介するお店は、ご当地の郷土料理や富山らしい海鮮モノなどが自慢の人気店ばかりを厳選いたしました。

また、石臼挽きの手打ちそばや定食メニューが充実した大衆食堂などが目白押しとなっています。どんなランチスポットか気になるという方はぜひチェックしてみてください。

石臼で挽いたこだわりの手打ちそばはとても優しい味わい「福助」

砺波の美味しい和食ランチが味わえる人気店「福助」は、JR城端線の砺波駅から徒歩15分の場所にあるお店です。こちら「福助」のランチ営業時間は午前11時30分からとなっており、蕎麦がすべて売り切れ次第終了となりますので訪問の際にはご注意ください。

砺波で美味しい和食ランチが味わえる「福助」は、石臼で挽いたこだわりの手打ち蕎麦を味わえるスポットとして知られています。

そんな「福助」でおすすめしたい人気メニュー「とろろ蕎麦」は、数量限定で提供される同店きっての看板商品です。粘りのある大和芋と蕎麦つゆとの相性が絶妙で、お蕎麦は細挽きと玄挽き2つのタイプから選べます。

身が締まった新鮮なネタが丼に並ぶ海鮮丼専門店「さかなや工房 海鮮・蔵」

砺波の美味しい和食ランチが味わえる人気店「さかなや工房海鮮・蔵」は、JR城端線の油田駅から徒歩7分の場所にあるお店です。こちら「さかなや工房海鮮・蔵」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内はおひとり様からファミリーまで利用しやすい空間となっています。

砺波で美味しい和食ランチが味わえる「さかなや工房海鮮・蔵」は、ギュっと身が詰まった鮮度バツグンの海鮮丼が堪能できるスポットとして知られています。

そんな「さかなや工房海鮮・蔵」でおすすめしたい人気メニュー「海鮮丼」は、10種類近くある新鮮なネタを丼ぶりいっぱいに盛り合わせた食べ応え十分の逸品です。中身のネタはその日に仕入れる内容によって異なるため、いつ訪れても飽きません。

種類豊富な定食メニューがそろう「旬菜食堂 ひらき野」

砺波の美味しい和食ランチが味わえる人気店「旬菜食堂ひらき野」は、JR城端線の油田駅から約3㎞の場所にあるお店です。こちら「旬菜食堂ひらき野」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内は家庭的でアットホームな雰囲気です。

砺波で美味しい和食ランチが味わえる「旬菜食堂ひらき野」は、バリエーション豊富でコスパの高い定食メニューがそろうスポットとして知られています。

そんな「旬菜食堂ひらき野」でおすすめしたい人気メニュー「日替わりランチ」は、同店で売れ筋ナンバーワンを誇るランチ定番の一品です。メインとなるお魚のお造りや焼き物に、旬の煮物、天ぷら、サラダなどが付いた大満足の内容となっています。

美味しいランチが味わえる砺波のカフェ3選

こちらでは、砺波の美味しいランチおすすめ店の中でも、女性にピッタリなカフェランチが楽しめる3つのスポットをご紹介いたします。これからご紹介するお店は、とりわけ地元女子がリピートするおしゃれな人気店ばかりを厳選いたしました。

また、ヘルシー系の発酵料理専門店や定番のランチが充実したお店が目白押しとなっています。どんなランチスポットか気になるという方はぜひチェックしてみてください。

野菜や豆を中心にヘルシー系メニューがそろう発酵料理専門店「ichica kitchen」

砺波の美味しいカフェランチが味わえる人気店「ichicakitchen」は、JR城端線の砺波駅から徒歩4分の場所にあるお店です。こちら「ichicakitchen」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内はお座敷を含むおしゃれで広々とした空間が広がっています。

砺波で美味しいカフェランチが味わえる「ichicakitchen」は、野菜や豆といった健康に嬉しいヘルシー系メニューが充実したスポットとして知られています。

そんな「ichicakitchen」でおすすめしたい人気メニュー「イチカセット」は、女性からの支持が高いヘルシーでおしゃれなワンプレートランチです。瓶詰めの酵素サラダ、旬の野菜スープ、玄米、健康ドリンクなど身体に優しい逸品が揃った内容となっています。

ハンバーガー・丼・デザートとオリジナルメニューが好評の「のりんこ」

砺波の美味しいカフェランチが味わえる人気店「のりんこ」は、JR城端線の砺波駅から徒歩7分の場所にあるお店です。こちら「のりんこ」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内にはカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

砺波で美味しいカフェランチが味わえる「のりんこ」は、ハンバーガーや丼ぶりなどあらゆるオリジナルメニューが揃った話題のスポットとして知られています。

そんな「のりんこ」でおすすめしたい人気メニュー「バーガーチキン照り焼き風」は、ジューシーな照り焼きチキンにトマト、レタスがたっぷりとトッピングされたボリューム感のある看板商品です。

オムライスやハンバーグなど定番のランチが充実した「洋食 cafe 梟」

砺波の美味しいカフェランチが味わえる人気店「洋食cafe梟」は、JR城端線の砺波駅から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「洋食cafe梟」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内は女性おひとりでも入りやすいカジュアルでおしゃれな雰囲気。

砺波で美味しいカフェランチが味わえる「洋食cafe梟」は、オムライスやハンバーグといった定番の洋食ランチが味わえるスポットとして知られています。

そんな「洋食cafe梟」でおすすめしたい人気メニュー「大人様ランチ」は、評判のオムライスにプリっとジューシーなエビフライをトッピングしたオトナ風のお子様ランチです。ソースはデミグラス、カレー、ホワイトの3種類から選べます。

美味しいランチが味わえる砺波の洋食レストラン3選

こちらでは、砺波の美味しいランチおすすめ店の中でも、ステキな洋食ランチが堪能できる3つのスポットをご紹介いたします。これからご紹介するお店は、都会にも負けない本格派の人気店ばかりを厳選いたしました。

北陸でもその名が知られるイタリアンやフレンチが目白押しとなっています。どんなランチスポットか気になるという方はぜひチェックしてみてください。

砺波を代表するイタリアンの人気店「アクア・フレスカ」

砺波の美味しいランチが味わえる洋食レストラン「アクア・フレスカ」は、JR城端線の砺波駅から徒歩15分の場所にあるお店です。こちら「アクア・フレスカ」のランチ営業時間は午前11時30分からとなっており、店内は洋風チックのおしゃれ空間が魅力的。

砺波の美味しい洋食レストラン「アクア・フレスカ」は、地元でも長きにわたり親しまれている老舗のイタリアンとして知られています。

そんな「アクア・フレスカ」でおすすめしたい人気メニュー「本日のパスタ」は、ランチでは欠かせない同店自慢の看板メニューです。日替わりで提供されるパスタはもちろん手打ちのもので、食後のドリンクもセットで付いてきます。

美味しいランチはもちろん山荘風のおしゃれな店舗も注目「田園の食卓 ノエル」

砺波の美味しいランチが味わえる洋食レストラン「田園の食卓ノエル」は、JR城端線の高儀駅から徒歩20分の場所にあるお店です。こちら「田園の食卓ノエル」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内は落ち着いたアットホームな雰囲気が魅力といえます。

砺波の美味しい洋食レストラン「田園の食卓ノエル」は、美味しい洋食ランチと山荘風のおしゃれな佇まいが自慢のスポットとして知られています。

そんな「田園の食卓ノエル」でおすすめしたい人気メニュー「粗挽きハンバーグ」は、丁寧に手ごねされてつくられた食べ応えバツグンの逸品です。秘伝のデミグラスソースとの相性も最高で、表面のカリっとした香ばしさが何ともいえません。

創作フレンチを気軽に楽しみたい人におすすめの「ビストロ椋」

砺波の美味しいランチが味わえる洋食レストラン「ビストロ椋」は、JR城端線の砺波駅から徒歩8分の場所にあるお店です。こちら「ビストロ椋」のランチ営業時間は午前11時30分からとなっており、店内には隠れ家的なおしゃれ空間がウリです。

砺波の美味しい洋食レストラン「ビストロ椋」は、創作風のおしゃれフレンチをリーズナブルに楽しめるスポットとして知られています。

そんな「ビストロ椋」でおすすめしたい人気メニュー「むくランチ」は、メインとなるお肉orお魚の料理にライス、スープ、サラダ、香の物、ドリンクがセットになったお手軽フレンチです。

美味しい肉料理がランチで味わえる砺波のレストラン2選

こちらでは、砺波の美味しいランチおすすめ店の中でも、ボリューム満点の肉料理ランチが味わえる2つのスポットをご紹介いたします。これからご紹介するお店は、肉好きにはたまらない人気店ばかりを厳選いたしました。

上質な国産牛を使ったステーキや地元産のお肉を存分に堪能できるお店が目白押しとなっています。どんなランチスポットか気になるという方はぜひチェックしてみてください。

上質なお肉を使ったステーキやしゃぶしゃぶは極上の味「柿里花御堂」

砺波の美味しい肉料理ランチが味わえる人気店「柿里花御堂」は、JR城端線の砺波駅から徒歩15分の場所にあるお店です。こちら「柿里花御堂」のランチ営業時間は午前11時30分からとなっており、お店は旧家をリノベーションした古民家風の佇まいが魅力。

砺波で美味しい肉料理ランチが味わえる「柿里花御堂」は、品質の高いお肉を贅沢に使ったステーキやしゃぶしゃぶを堪能できるスポットとして知られています。

そんな「柿里花御堂」でおすすめしたい人気メニュー「ステーキランチ」は、オーストラリア産のフィレステーキとガーリックライス、サラダ、ドリンクが付いたお肉好きにはたまらないランチセットです。

富山県産の豚肉や牛肉が定食でじっくり堪能できる「砺波そだち」

砺波の美味しい肉料理ランチが味わえる人気店「砺波そだち」は、JR城端線の砺波駅から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「砺波そだち」のランチ営業時間は午前11時からとなっており、店内には広々としたカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

砺波で美味しい肉料理ランチが味わえる「砺波そだち」は、地元産の豚肉や牛肉を使ったボリューム感のある定食メニューがウリのスポットとして知られています。

そんな「砺波そだち」でおすすめしたい人気メニュー「とんかつ定食」は、富山県産の高級ポークを惜しげもなく使用したジューシーかつ柔らかい極上の逸品です。部位はそれぞれロースとヒレから選択できます。

砺波で美味しいランチをたくさん食べよう

砺波のランチおすすめ13選を選りすぐってたっぷりとご紹介してきました。どのお店も魅力あふれる人気のスポットばかりだったかと思います。

砺波には、若い女性のリピーターが多いおしゃれなカフェや美味しくリーズナブルに味わえる和食・洋食など、皆さんにおすすめできるランチ人気店が勢ぞろいしています。

皆さんも富山で美味しいランチを食べたくなったら、ぜひとも砺波にあるこれらのお店へ足を運んでみてください。

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング