小布施のおすすめランチ特集!人気のそばやイタリアンなど名店を厳選!

小布施は長野県を代表する観光名所。自然と美味しい果物を楽しみに訪れる人達も多いですが小布施には美味しい食事がいただけるレストランもいっぱい!今回は小布施で美味しいランチがいただけるお店をご紹介します。おそばやイタリアンのお店も美味しいランチを営業しています。

小布施のおすすめランチ特集!人気のそばやイタリアンなど名店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1小布施のおすすめランチ特集!
  2. 2小布施ってどんなところ?
  3. 3小布施のおすすめランチ1:かなえ手打そば処
  4. 4小布施のおすすめランチ2:手打百藝おぶせ
  5. 5小布施のおすすめランチ3:小布施堂本店
  6. 6小布施のおすすめランチ4:桜井甘精堂・泉石亭
  7. 7小布施のおすすめランチ5:小布施 寄り付き料理 蔵部
  8. 8小布施のおすすめランチ6:響(ゆら)
  9. 9小布施のおすすめランチ7:味郷(みきょう)
  10. 10小布施のおすすめランチ8:鈴花
  11. 11小布施のおすすめランチ9:フランス食堂 ヴァンヴェール
  12. 12小布施のおすすめランチ10:カフェ・ド・珈茅
  13. 13小布施のおすすめランチ11:茶房 まめ家
  14. 14小布施のおすすめランチ12:クチーナ イタリアーナ パーチェ
  15. 15小布施のおすすめランチ13:そば処 あがれ家
  16. 16小布施のおすすめランチ14:竹風堂
  17. 17小布施のおすすめランチ15:CUCINA ITALIANA PACE
  18. 18小布施のおすすめランチ16:OBUSE花屋
  19. 19小布施のおすすめランチ17:和喰料理・あと部
  20. 20小布施で美味しいランチを食べよう!

小布施のおすすめランチ特集!

小布施町(おぶせまち)をご存知ですか?長野県の北東にある観光地として人気急上昇中の街です。きれいな街並み散策したり、観光で回ったりとする中、小布施で美味しい食事をいただきたいもの。小布施は美味しいものが多いグルメな街としても知られています。

小布施は美味しい果物が豊富。そして栗の産地としても知られています。美味しい甘みたっぷりの果物と栗を使ったスイーツのお店も多くスイーツ食べ歩きを楽しむ人も。地元の山の幸を使ったイタリアン、そして美味しいおそばやさんが多いことでも有名です。

そんな小布施には美味しいランチがいただけるお店がたくさんあります。子連れでも大丈夫なお店も。今回はその中からおすすめのお店をご紹介していきます。洋食、和食、イタリアン。いろいろなお店が小布施にはあるのでどこに行こうか迷ってしまいます。

小布施ってどんなところ?

葛飾北斎など有名な人たちが愛した土地・小布施。歴史的遺産を活かした小布施の町づくりが功を奏し年々観光客が増加傾向をたどっています。小布施町の人口は1万人ほど。千曲川の東岸に位置する街で江戸時代、経済と交通の大切な要として栄えました。

町中には歴史的遺産があちらこちらにたくさん残っているためにそれらを散策する観光客も多くいます。小林一茶や葛飾北斎が愛した小布施。観光を楽しみながら小布施のグルメも楽しめばより小布施の魅力を知ることが出来るでしょう。

Thumb小布施の観光ガイド!おすすめの時期やグルメスポットまで詳しく紹介!
長野の人気観光地「小布施(おぶせ)」。長野観光といえば冬の時期ですが、栗の名所である小布施は...

小布施のおすすめランチ1:かなえ手打そば処

この地で20年ほど蕎麦屋を営んでいるかなえ手打そば処。特に食材にこだわったそばと料理はどれも美味しい。そば粉は信州産石臼挽きそば粉で良質のものを使用しています。特に人気は香り高いそばの風味をたっぷりと味わえる田舎風十割そばです。

そばつゆもかつおの風味が豊かで無添加素材のもの。だしの風味がしっかりとしているにもかかわらずそばの風味も決して負けない本格派そばをいただけます。十割そばに大海老と季節の山菜や野菜の天ぷら盛り合わせが付いたセットメニューもランチにおすすめ。

アクセスは長野電鉄の小布施駅より歩いて15分ほどのところにあります。営業時間は11時半から夜7時まで。そばがなくなり次第閉店となります。定休日は水曜日。祝日の場合は営業です。子連れでも大丈夫。ただランチタイムは混雑します。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施731-3
電話番号 026-247-6106

小布施のおすすめランチ2:手打百藝おぶせ

美味しい更科そばがいただけるランチにおすすめのお店です。特に人気は「発芽そば切り」。手打百藝おぶせの名物伴っています。そばの実を発芽させたものです。発芽そば切りは特にそばの風味が強くそば本来の味がしっかりと楽しめるとあって大変人気です。

それ以外にも更科そば、焼きぐるみなどそばを使ったメニューが豊富。そばの食べ比べができる三種そばも人気です。それ以外に人気なのは四季そばで「梅切り」というもの。更科そば粉になんと梅を練りこんでから打ったという変わり種のおそばです。

山菜盛り合わせ、揚げそばがき、鴨の盛り合わせ、鮎の参照味噌田楽、海老と野菜の天ぷらなど食べてみたいものばかり。おそばと地元で獲れた産物を堪能したい方におすすめのお店です。小布施駅より歩いて12,3分ほどの住宅街の中にあるおそばやさん。子連れでも散歩がてら歩きながら行ってみましょう。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施中央627-15
電話番号 026-247-2847

小布施のおすすめランチ3:小布施堂本店

小布施堂は栗を使った甘味処で有名なお店です。栗の点心朱雀、栗のかき氷など名物がたくさんあり小布施に観光に訪れた人たちが小布施の栗を楽しむのにおすすめなお店。でも小布施堂本店では美味しいランチもいただくことが出来ます。子連れでも大丈夫なお店。

趣ある日本家屋でいただく美味しいランチは心落ち着き本当に美味しいと大変人気のお店。小布施堂のランチメニューは2種類の季節のお料理。ご飯や炊き合わせなど季節の食材を使った4種類のメニューに加えて小布施堂特製のデザートがついてきます。

小布施駅より歩いて10分ほどのところにあります。営業時間はランチは11時から午後3時まで。デザートをいただく喫茶タイムは10時から夕方4時までとなっています。栗菓子の販売は午前9時から夕方の5時までですので食後お土産に栗菓子を買って帰るのもおすすめ。日曜日も営業しています。年中無休。

住所 長野県上高井郡小布施町808
電話番号 026-247-1110

Thumb小布施堂の朱雀モンブランは期間限定!店舗の場所や人気ランチをチェック!
長野県にある小布施堂は老舗の和菓子店ですが、こちらで期間限定で販売されている朱雀モンブランを...

小布施のおすすめランチ4:桜井甘精堂・泉石亭

桜井甘精堂・泉石亭です。2013年に新装開店でリニューアルオープン。和のテイストを前面に出した建物と貫禄ある古い看板が目を引きます。小布施では有名は桜井甘精堂。老舗栗菓子店御三家として知られ栗を使った料理や和菓子の店として有名です。

泉石亭で特に人気なのは小布施名物の栗おこわ。この栗おこわと長野名物である信州そばが一緒にいただける御膳ランチが特に人気。これにエビの天ぷらなどがさらにセットになっている甘精堂御膳もランチに大人気です。

桜井甘精堂・泉石亭さんへのアクセスです。お店は小布施駅より歩いて10分ほどのところにあります。営業時間はランチタイムが長めで午前10時半から夕方6時まで。日曜日も営業しています。定休日は火曜日となっていますのでご注意ください。子連れでも楽しめるメニューの豊富なお店です。

住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施779
電話番号 026-247-5166

小布施のおすすめランチ5:小布施 寄り付き料理 蔵部

「寄り付き場」とは江戸時代より酒蔵で働いていた蔵人たちが冬の期間寝泊まりをしながらせっせと酒を造り、共に休息したり食事をとったりとするために寄り合ったことからついた名前。そのイメージそのままに「寄り付き料理 蔵部」という店名になったとか。

地元長野、小布施の食材にこだわり小布施の人たちが「寄り付く」場として人気を得ています。特に信州で獲れるイワナやヤマメなどの川魚を使った料理、信州の肉、キノコや地元でとれる野菜など信州のうま味たっぷりのランチが人気です。

ランチタイムも信州産岩魚の炊き込みご飯が特に人気。せっかくの小布施でのランチですので信州のお酒やワインと一緒にいただいてください。小布施駅より歩いて10分ほど。営業時間は11時から夜の10時までやっています。日曜日も営業しています。年中無休。子連れでも大丈夫です。

住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施807
電話番号 026-247-5300

小布施のおすすめランチ6:響(ゆら)

次にご紹介するのは「響(ゆら)」です。明治12年にたてられたという豪商高津家の蔵を改装したという趣あるお店。楽しく雰囲気あるお店には真っ赤な大きな垂れ幕でお店の名前が書かれています。木のぬくもりを感じるおしゃれな店内はとっても落ち着きます。

響に行ったならぜひ食べていただきたいランチは信州黄金シャモから作ったというスープをベースにした小布施蔵カレー。これに素揚げした地元野菜や信州黄金シャモが乗っているというなんとも贅沢なカレーです。カレーはスープカレーのようなあっさり系。

シャモのコクと小布施産の野菜の味わいがとっても合っていてカレーのわき役としての役割をしっかりと果たしています。地ビールなども用意されているのでランチタイムですがちょっとビールも一口いただいちゃいましょう。小布施駅から徒歩5分です。月曜日が定休日となっています。

住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施1101
電話番号 026-247-6911

小布施のおすすめランチ7:味郷(みきょう)

ランチにおすすめ「味郷」は小布施にある老舗のとんかつ屋さん。1970年(昭和45年)に今のこの場所に開店してからもずっと根強い人気を誇っています。昭和30年代に地元小布施の駅前通りにあった「松北劇場」という映画館の館主をしていた味郷の店主。奥さんが隣に「おぶせ食堂」という小さな食堂をオープンさせたのが始まりといわれています。

当時から小布施の食事処として人気があります。BGMはジャズ。カフェのような落ち着いた雰囲気で美味しい揚げたてとんかつがいただけます。お店特製の甘みのあるたれがかつに良く合います。丼ものや定食もあります。子連れの方や観光客にも人気です。

場所は小布施駅より歩いて5分ほどになります。営業時間はランチは11時半から午後2時15分まで。夕方5時から夜の8時までとなっています。定休日は水曜日、第2、第4木曜日となっています。日曜日も営業しています。子連れの方も多く訪れています。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施伊勢町1426-3
電話番号 026-247-3258

小布施のおすすめランチ8:鈴花

鈴花も小布施では有名な和食のお店で人気です。「観光列車ろくもん」という列車の旅を美味しい食事とともに楽しめる優雅なひとときで料理を提供しているお店。華やかな見た目と裏切らない美味しい料理は評判がよくランチタイムも混雑しています。

鈴花のランチタイムは海鮮膳、信州牛のステーキ膳、会席コースなど優雅なメニューが並びます。また季節の味を堪能することが出来る特別懐石も人気。3500円ほどでコースからデザートまでの7品を楽しめます。栗おこわも人気なので試してみてください。

鈴花へのアクセスは小布施駅より歩いて11,2分のところにあります。営業時間はランチタイムは11時半から午後3時まで。またディナーは6時から夜10時までとなっています。定休日は水曜日となっています。日曜日は営業しています。ぜひ小布施の贅沢なランチをいただきにいってみましょう。子連れでも大丈夫です。

住所 長野県上高井郡小布施町大字小布施102-1
電話番号 026-247-6487

小布施のおすすめランチ9:フランス食堂 ヴァンヴェール

次にご紹介するのはフランス料理。フランス食堂 ヴァンヴェールは小布施にある宿泊施設・ヴァンヴェールが経営しているフランス料理のお店。おしゃれなランチタイムを過ごすことが出来るために大変人気。ランチタイムには連日多くのお客さんが訪れます。

お店にはテラス席があり、ペットも一緒に食事をいただくことが出来るのでペットと一緒に旅行に来た人たちにも人気。平日でも満席は当然、シーズン時には並ぶこともあります。ランチ時も少し早めにお店を訪れることにしましょう。

おすすめはキッシュ。具沢山できのこなどの山の幸がたっぷり。またそば粉のガレットも人気です。小布施駅より歩いて12,3分のところにあります。日曜日も営業しています。休日は不定休となっていますので確認してから行くことにしましょう。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施34-8 小布施の宿ヴァンヴェール
電話番号 026-247-5512

小布施のおすすめランチ10:カフェ・ド・珈茅

「カフェ・ド・珈茅」もランチが人気のお店です。古民家を改装して営業しているお店でレトロな昭和な雰囲気がとっても落ち着くと人気を得ています。茅葺き屋根で吹き抜けになっているために貫禄たっぷり。大きな梁が家を支えているのも見えます。

主に軽食が中心となっています。ランチを軽く済ませたいという方に人気。エッグベネディクトやスープなどさらっといただけるものが中心。セットメニューもあります。その他サンドイッチやマフィンなどのセットメニューも。子連れの方や女性にも人気。

特に小布施でとれる旬のフルーツと美味しい生クリームがたっぷりと入ったフルーツサンドとコーヒーのセットはランチタイムに人気です。小布施駅より歩いて10分ほど。営業時間は午前7時から午後2時までとなっています。開店時間が早いのでモーニングにも便利です。月曜日が定休日となっています。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施787
電話番号 080-4293-0515

小布施のおすすめランチ11:茶房 まめ家

ちょっと品よくリッチなランチタイムを過ごしたいならこちら「茶房 まめ家」さんもおすすめです。2008年5月にオープン。人気はお豆富。大豆をまるごとすべて使っているためにおからがでないお豆富なのだとか。濃厚で食べ応えのあるお豆富です。大豆をすべて粉砕して利用しているのだそう。

お豆富に使われている大豆は国産のものにこだわっています。天然にがり使用。ランチメニューには軽くお豆富とお茶が頂けるコースの他、会席風にいただけるコース、お食事コースなどがあります。お酒も用意されているので一緒にいただくことも。

アクセスは都住駅より歩いて15分ほど。営業時間はランチタイムは11時半から3時、ディナーは夜6時から9時となっています。日曜日も営業しています。定休日は水曜日となっています。ランチタイムでも予約してから行かれることをおすすめします。

住所 長野県上高井郡小布施町雁田821-10
電話番号 026-247-6706

小布施のおすすめランチ12:クチーナ イタリアーナ パーチェ

「クチーナ イタリアーナ パーチェ」はイタリアンをいただけるランチに人気のお店。リンゴ畑の中にあるとってもロマンティックな雰囲気が魅力のイタリアンレストラン。洋風でおしゃれな外観が魅力的です。入り口にはイタリアンと分かるイタリア国旗が。

イタリアンのお店「クチーナ イタリアーナ パーチェ」に入ると店内はレンガ造りで温かい雰囲気。ランチ菜3種類のコースがあります。ピッツァやイタリアンパスタ、メインやドルチェが選べるコースも。見た目も芸術的でおしゃれで美味しいリッチなランチタイムを過ごせます。ナポリピッツァはもちもちとしていて人気。

アクセスは小布施駅より歩いて10分ほど。営業時間はランチタイムは11時半から2時まで、ディナーは夕方5時半から夜の8時半までとなっています。日曜日は営業しています。定休日は月曜日と第1、第3火曜日となっています。美味しいイタリアンをいただきに行ってみましょう。子連れでも大丈夫です。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施林2255-5
電話番号 026-247-6685

小布施のおすすめランチ13:そば処 あがれ家

「そば処 あがれ家」も雰囲気あるお店で美味しいおそばがいただけると人気です。囲炉裏がある懐かしい昔ながらの民家の風情。ほっとする畳の香りに包まれながらおそばをいただけます。そばはもちろんお店の名前にもある手打ちで十割そばがおすすめです。

めんつゆは少し濃いめでかえしが強いのでさっと少なめに付けていただきましょう。「更級そば」も喉越しが良く人気です。お酒類も肴も豊富なので美味しいランチをいただきに、またはちょっとお酒も一緒にいただきながら贅沢な休日を過ごすのにおすすめ。

アクセスは須坂駅より歩いて14,5分です。営業時間はランチタイムが11時から2時まで。夜は6時から10時までとなっています。日曜日も営業しています。定休日は水曜日となっています。子連れでも大丈夫です。

住所 長野県須坂市中町227
電話番号 026-246-7050

小布施のおすすめランチ14:竹風堂

「竹風堂」も美味しいランチをいただけるお店として外すことは出来ません。小布施の街並みを散策していると中心部にあるので目につくかもしれません。純和風の大きな建物が目印。木目調でそろえた店内はほっとする癒される空間となっています。

もともとは美味しい栗を使ったお菓子がいただけるお店として有名ですが店舗によっては食事もいただけます。おすすめは栗おこわ。おこわの中にはゴロゴロとたっぷり栗が入っているのでびっくり。お味噌汁と副菜がセットになった定食が人気です。

アクセスは小布施駅から歩いて9分ほどになります。営業時間は販売が午前8時から夜7時まで、食事は10時から夜7時までとなっています。冬期は1時間早く閉店します。日曜日も営業しています。お正月の他年に3回臨時休業がありますのでお気を付けください。

住所 長野県上高井郡小布施町973
電話番号 026-247-2569

小布施のおすすめランチ15:CUCINA ITALIANA PACE

次にご紹介するランチにおすすめのお店はイタリアンのお店。お店の名前にあるPACE(パーチェ)とはイタリア語で「平和」という意味だとか。お店でゆったりとイタリアンをいただきながら親睦や安らぎを得てほしいとの店主の思いがうかがえます。

お店は郊外にあるために自然に囲まれています。さくらんぼとりんご畑の中にあり季節を感じながらのんびりとイタリアンランチをいただけます。小布施で育った季節の野菜がたっぷり使われたイタリアン。ピザが大人気。その他珍しいイタリアンのメイン料理もあります。子連れでも大丈夫。メニューも豊富です。

もちろんデザートも充実。ランチデザートの種類は7種類。どれにしようか迷ってしまいます。アクセスは小布施駅より歩いて10分ほど。営業時間はランチタイムは11時半から2時まで、ディナーは夕方5時半から8時半となっています。日曜日も営業しています。定休日は毎週月曜日と第1、第3火曜日となっています。子連れの方にも人気です。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施林2255-5
電話番号 026-247-6685

小布施のおすすめランチ16:OBUSE花屋

小布施でも有名なフレンチレストラン、「フローラルガーデン」の敷地内にあるレストランです。OBUSE花屋は美しいガーデンを望むことが出来るとっても落ち着くお店。店内は木目調で大きなガラス窓から差し込む明るい光でとても温かい雰囲気。

小布施の地元でとれた野菜や果物を使った料理、品質の良いお肉と魚介類を使った料理は小布施産の食材を中心に出来上がっています。フレンチですがお箸で食べることが出来るフレンチを提供。ランチは限定1,200円のものからあります。

都住駅より歩いて12,3分のところにあります。営業時間はランチが11時から2時まで。喫茶は11時から4時まで。ディナーは夕方6時から夜9時までとなっています。日曜日も営業しています。定休日は木曜日。ディナーはさらに第2・第4水曜日がおやすみです。

住所 長野県上高井郡小布施町大字中松506-1 フローラルガーデンおぶせ
電話番号 026-247-1187

小布施のおすすめランチ17:和喰料理・あと部

「和喰料理あと部」は隠れ家的なおしゃれなお店として小布施でひそかに人気を集めています。住宅街の中にこんなところにレストランが!と驚かされる、ひっそりとたたずんでいます。パステルブルーの外観でとっても可愛らしい。大きなガラスは光が差し込み明るい店内です。

魚料理、肉料理がメイン。それ以外にも焼き魚や丼ものなども用意されています。家庭的な料理なので緊張せずに入って下さい。子連れでも大丈夫です。普段使いに利用される方が多いのでランチタイム時は混雑します。

小布施駅より歩いて12,3分のところにあります。営業時間はランチが12時から2時半まで。ディナーは夕方5時から10時までとなっています。日曜日も営業しています。定休日は木曜日となっています。

住所 長野県上高井郡小布施町福原213-5
電話番号 026-242-6080

小布施で美味しいランチを食べよう!

いかがでしたか?今や長野県を代表する観光名所となっている小布施。小布施の街は街全体が観光地として発展してきているためにカップルで、グループで子連れで訪れてもだれでも楽しめる名所がたくさんあります。街を散策するだけでも楽しい街となっています。

記念館や美術館などの観光スポットもあり、カフェやレストランなどもたくさんあります。昔からここ小布施で愛されているお店に加えて最近できた人気のお店もたくさんあります。美味しいランチがいただけるお店も多く観光客で連日にぎわっています。子連れで訪れても大丈夫なお店もいっぱい。

長野名物のおそばに加えて小布施の野菜や果物を使った料理も人気。イタリアンレストランやフレンチレストランもあります。小布施に行ったら観光ついでに美味しいランチも楽しんでください。自然の恵みを生かした料理は心も癒してくれます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ