金沢観光の穴場スポット11選!ガイドブックに載らないおすすめの場所も紹介!

金沢には、デートや観光の穴場が多数あります。今回は、金沢のガイドブックに乗らなかったおすすめの観光の穴場、人気スポットも紹介します。体験型スポット、景色の良い場所など、いくつかお気に入りをまとめて巡ってみてはいかがでしょうか。

金沢観光の穴場スポット11選!ガイドブックに載らないおすすめの場所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1金沢とはどんなところ?
  2. 2金沢観光の穴場スポット・文化歴史レジャー施設2選
  3. 3金沢観光の穴場スポット・庭園と公園3選
  4. 4金沢観光でおすすめの穴場スポット・体験型レジャー施設4選
  5. 5金沢観光でおすすめの穴場スポット・デートコース2選
  6. 6金沢観光でおすすめの通(ツウ)な穴場スポット
  7. 7金沢観光でおすすめの近未来型穴場スポット
  8. 8金沢の穴場で一味違った観光を楽しもう

金沢とはどんなところ?

金沢市には、兼六園など有名な観光スポットや、金箔など豪華な文化がありますが、実は、まだそれほど目立たない穴場的スポットも多数あるのです。

特に、金沢は昔から、商い文化や生活文化が豊かだった場所なので、その資料が見られる場所やデートにもぴったりの落ち着いた人気スポットがあり、おすすめです。今回は、そのような穴場を紹介します。

加賀百万石の史跡が多く残る北陸有数の観光エリア

金沢は、空襲がなかったため、加賀百万石の史跡が多く残っています。NHKの大河ドラマ「利家とまつ」で唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが利家とまつを演じました。そのため、観光地としてもより人気が出て、戦災や空襲も受けなかったため、当時の建物がそのまま残っており、海外でも注目されています。

観光客の目にとまらない穴場スポットもたくさん

その文化は堅実華やかで、輪島塗、金箔、九谷焼は、金沢ならではの高い技術の伝統工芸です。利家とまつの、おしどり夫婦ぶりは有名です。

そのような加賀藩や人々の暮らしが分かる貴重な資料を展示している場所、ガイドブックには出てこないような地元の小さな建物や穴場スポットがいくつもあります。そうした穴場にぜひ立ち寄ってみてください。

Thumb金沢観光はバス乗り放題フリーパスがおすすめ!料金や乗り方は?
北陸新幹線の停車駅でもある石川県金沢市には、有名な観光スポットが多くあります。そんな金沢の観...
Thumb金沢観光の見どころ&おすすめスポット31選!定番の名所や人気の温泉もあり!
北陸の人気観光地、金沢は北陸新幹線も開通し、観光地としておすすめの場所です。歴史ある街で、文...

金沢観光の穴場スポット・文化歴史レジャー施設2選

ここでは、金沢市の穴場スポット・文化歴史レジャー施設を厳選して2選紹介します。特に、金沢市の商店街は日本最古といわれていて、それ以前からの商い文化が昔から盛んだったことが分かっています。

ここでは、そうした金沢の暮らしがよくわかるおすすめのスポットや、地元民の生活に関連し穴場を紹介します。雨でも楽しめる、デートで人気のスポットです。

大正ロマン漂う旧家の雰囲気が残る「尾張町老舗交流館」

金沢市の「尾張町老舗交流館」を紹介します。金沢商店街物語は、金沢の商人文化がよくわかる施設です。

当時の老舗の旧商家であった建物を改造し、そろばんや帳簿など、当時の暮らしが分かるような展示物があり、歴史に関する情報を発信しています。

また、入館は無料で、観光資料を自由に持ち帰れます。館内には雰囲気の良いテーブル・椅子もあり、憩いのひと時を過ごすことができる穴場です。デート・観光におすすめの人気の穴場に足を運んでみてください。

住所 石川県金沢市尾張町1丁目11-11
電話番号 076-234-6666

かつての町人の暮らしぶりが手に取るようにわかる「金沢くらしの博物館」

「金沢くらしの博物館」を紹介します。金沢くらしの博物館は、金沢市の旧制中学の校舎を保存して博物館として使用している建物が見どころです。

また、内部は、「戦前のくらし」や「戦後のくらし」など、当時の暮らしを再現した座敷があり、金沢市の生活文化を疑似体験できます。様々な生活用品や農具、儀式の道具など、貴重な資料が満載です。

住所 石川県金沢市飛梅町3-31(紫錦台中学校敷地内) 
電話番号 076-222-5740

金沢観光の穴場スポット・庭園と公園3選

金沢観光の穴場スポット・庭園と公園3選を紹介します。金沢の観光の穴場は、多いようですが、その中でも、デート・観光で訪れたい庭園がある場所がひそかに人気です。

ガイドブックに載っていないので、比較的空いていて、落ち着いたデートや観光ができるという魅力もあります。またせっかくの金沢の名庭園を見逃すのももったいない話です。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

風情ある町並みの一角で静かに庭園鑑賞ができる「寺町鐘声園」

「寺町鐘声園」を紹介します。寺町鐘声園は、金沢の寺町大という町にある庭園です。その名のとおり、寺院が集まっているエリアです。

街全体が重要伝統的建造物群保存地区になっています。慶長期から延宝期(1596~1681)にできたそうですが、当時の伝統的な住宅街にあるのでデートや観光での散策におすすめです。また、寺町鐘声園は寺町の休憩所にもなっており、トイレもあるようです。

住所 石川県金沢市寺町5丁目 

園内は落ち着いた景観で庭園通の人たちに大人気の「彦三緑地」

「彦三緑地」を紹介します。「彦三緑地」は、旧加賀藩士屋敷跡地にある、門構えも素晴らしい庭園です。ツツジは72種1,400株のツツジやボタンの見ごろの時期には、「遠田のツツジ」と呼ばれるツツジの名木が人気のスポットになります。ぜひ、訪れていただきたい穴場です。場所は、金沢駅から徒歩5分です。

住所 石川県金沢市彦三町1-294-1 彦三緑地

均整の取れた池泉回遊式庭園が見どころの「旧加賀藩士高田家跡」

「旧加賀藩士高田家跡」を紹介します。旧加賀藩士高田家跡は、池泉回遊式庭園など散策できる庭園が人気の場所です。

美しい庭園は無料で見学できます。周辺は武家屋敷が並んでおり、周辺には、上級武士の野村家や中級武士の家、さらには、下級武士の家で「足軽資料館」になっている場所、金沢城公園、金沢市老舗記念館もあり、外国人にも人気です。

住所 石川県金沢市長町2-6-1

Thumb金沢の観光は冬がおすすめ!温泉など人気のスポットや穴場まで徹底ガイド!
冬の金沢は北西からの季節風が通過するため、気温が低く雪の降る日が多いです。冬の金沢!江戸時代...

金沢観光でおすすめの穴場スポット・体験型レジャー施設4選

金沢観光でおすすめの穴場スポット・体験型を紹介します。伝統工芸を自分で体験ができる場所も多く、雨天時などに特におすすめです。

デートやグループで体験すれば、思い出も深まるでしょう。職人さんやプロの手ほどきで、金沢ならではの体験をしてみてはいかがでしょうか。

真田紐の織物体験が楽しめる「織糸ごと屋」

「織糸ごと屋(おしごとや)」を紹介します。織糸ごと屋は、手織体験ができる施設です。真田幸村の愛した450年続く伝統工芸「真田紐」の手織り体験ができます。

初めてでも丁寧に指導してもらえるので、お土産にできる雑貨やアクセサリーが完成します。料金は、3,500円ほどです。

カップルでおそろいにしてみてください。また、こちらのお店は、真田紐の最大手「織元すみや」が金沢の観光地「にし茶屋街」に開業したそうです。

住所 石川県金沢市野町2丁目26-1

お香の専門店で香道の体験を開催している「香舗伽羅」

「香舗伽羅」を紹介します。「香舗伽羅」はお香や香炉、線香や、香道体験ができるお店です。金沢の繁華街の「せせらぎ通り」にあります。

また、香林坊近くにあります。気軽にお香を体験でき、ハーブのお香や現代風のお花の香りのお香もある、歴史をかんじつつおしゃれで品格のあるお店のようです。デートや観光のお土産にすれば女性に喜ばれること請け合いです。

住所 石川県金沢市高岡町19-17
電話番号 076-233-0477

久谷陶芸のショップで上絵描気体験でオリジナルの陶器が作れる「野村右園堂」

「野村右園堂」を紹介します。野村右園堂は、金沢の伝統工芸「久谷(くたに)焼」の名店です。場所は兼六園のすぐそばです。

可愛らしく上品で人気の九谷焼に、自分でも図柄を描けるほか、日常生活で使用できるものの他、個性的な作家や人間国宝の作品まで幅広く扱っているので、お土産に人気のようです。また、上絵描気体験ができるということで、デート・観光の穴場となっています。

住所 石川県金沢市兼六町2番3号(公園入り口)
電話番号 076-231-5234 

お菓子工場の見学に加え煎餅焼きも楽しめる「北陸製菓(株)彩匠」

「北陸製菓(株)彩匠」を紹介します。「北陸製菓(株)彩匠」は、その名を略して「ホッカ」とも呼ばれます。創業100年の老舗であり、金沢彩匠「のどぐろせんべい」などが人気のお菓子屋さんです。

工場見学や、保存食としてもおすすめの「かんぱん」やビスケット、えびせんべい・あられ・かきもちなど、通販でも購入できるようです。

「五郎島金時せんべい」、「玉ねぎせんべい」、甘えびをわざわざミンチにして2日かけて焼き上げる「甘えび跳ねせん」など様々上質の薄焼きおせんべいが購入できます。9枚入り540円などがあります。デート・観光の休憩スポットとして、お土産選びに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市押野2-290-1
電話番号 076-243-3800

Thumb金沢の観光は冬がおすすめ!温泉など人気のスポットや穴場まで徹底ガイド!
冬の金沢は北西からの季節風が通過するため、気温が低く雪の降る日が多いです。冬の金沢!江戸時代...

金沢観光でおすすめの穴場スポット・デートコース2選

ここでは金沢観光の際にぜひ立ち寄りたい穴場スポットやデートコースを紹介します。アトラクション施設など、金沢には意外な穴場スポットもあるようです。

空間や光を使用した日本的な情緒を感じる歴史的な場所や上品な場所もそれはそれで良いですが、一通り見たら、それぞればかりでも疲れるかもしれません。気分一新し、にぎやかに楽しんでみてはいかがでしょうか。

遊覧飛行でいつもと違ったスリル感満点のデートができる「アドバンスドエアー」

「アドバンスドエアー」を紹介します。アドバンスドエアーは、金沢の遊覧飛行の会社です。なんと、上空から金沢の市街を眺めてしまおうというわけです。

誕生日、記念日、プロポーズの演出などに人気のようです。3名まで210,000円、夜間は240,000で1時間飛行できます。ウエディングに使用するカップルもいます。金沢ならではの豪華なチャーターです。

ホワイトデー企画など、季節のプランもあるようです。口コミでは、ナイトフライトは、加賀百万石が宝石のようにきれいすぎて声も出ない、といった口コミがありました。彼女・彼氏をあっと驚かせてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市別所町ソ76番地
電話番号 076-280-6066

石畳の坂道でノスタルジックなムードが楽しめる「嫁坂」

金沢の「嫁坂」を紹介します。嫁坂は金沢の本多町から小立野に渡って伸びている坂道で、美しい石畳や眺望が見どころの観光スポットです。

名前の由来は、篠原出羽守が娘を嫁がせる際の荷物の通り道として作ったという、由緒のある豪華な道です。専用駐車場はなく、本多の森ホール向かいに「石引駐車場」があります。

住所 石川県金沢市石引
電話番号 076-232-5555

金沢観光でおすすめの通(ツウ)な穴場スポット

泉鏡花・五木寛之にゆかりのある裏道散策「あかり坂・暗がり坂」を紹介します。「あかり坂・暗がり坂」は、金沢市主計(かずえ)町にある穴場スポット・デートです。

横を流れる「浅野川」の対岸には、有名な東茶屋街があります。主計町茶屋街は、主計町のメインストリートですが、裏道」的な雰囲気にわくわくします。

泉鏡花の子ども時代に影響を与えた「くらがり坂」

この道は、久保市乙剣宮の参道になっています。さらには、小説家・泉鏡花の生家で現在の泉鏡花記念館もあります。泉鏡花が子供時代を過ごした雰囲気そのままの「くらがり坂」または「暗闇坂」。そう呼ばれる理由は、時々暗がりになっていること。

その「くらがり坂」の横に並行して通るのが、通称「あかり坂」です。金沢市民の依頼で、当地ゆかりの小説家・五木寛之が作品の中で命名したそうです。標柱があり、「あかり坂」や「上がり坂」の意味もあると書かれています。

五木寛之が小説の中で命名した「あかり坂」

古い住宅がそのまま残り、美しく保存されていて、非常に趣があります。夜は三味線や太鼓の音が聞こえるのも情緒があります。

芸子さんの街。ここを気軽に観光できるのはありがたいかもしれません。ぜひ、おすすめです。

主計街へのアクセス方法

偉大な小説家に所縁のある2つの場所は、浅野川の横にあります。浅野川とひがし茶屋街の対岸の古い住宅街です。

通称「女川」とも呼ばれるたおやかな川です。また、犀川は通称男側と呼ばれます。ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市主計町

金沢観光でおすすめの近未来型穴場スポット

金沢観光でおすすめの穴場スポット・近未来型コースを紹介します。イギリスのBBCニュースで紹介された「金沢海みらい図書館」や、「金沢21世紀美術館」、「鈴木大拙館」などが見どころです。

ここでは紹介していませんが、その他にも、金沢の景観と調和するようにとの狙いで建てられた金沢駅など、数々の建物があります。

「金沢海みらい図書館」

「金沢海みらい図書館」を紹介します。「金沢海みらい図書館」は、金沢市寺中町(じちゅうまち)の石川県立図書館です。

2011年に、周辺の土地整備によりリニューアルオープンしました。その蔵書もさることながら、6千個の丸窓が見どころで、イギリスのBBCニュースで紹介されたため、ひそかに観光地にもなっているそうです。
 

住所 石川県金沢市寺中町イ1-1
電話番号 076-266-2011

「金沢21世紀美術館」

「金沢21世紀美術館と鈴木大拙館」を紹介します。観光スポットとしてすでに有名ではありますが、斬新なアート感覚の外観や設備は必見です。

兼六園界隈にある現代建築としての威厳を感じます。1階の大部分が無料エリアで、どこからでも入れ、おしゃれな総ガラス張りになっているということで観光の見どころです。

住所 石川県金沢市広坂1-2-1
電話番号 076-220-2800

「鈴木大拙館」

「鈴木大拙館」を紹介します。「鈴木大拙館」は、本多町にある鈴木大拙に関する文化施設です。

「水鏡の庭」や「回廊」などが観光の見どころです。金沢の景観を大切に、金沢の奥座敷と呼ばれる小立野台地から続く斜面緑地に建設されました。

住所 石川県金沢市本多町3丁目4-20
電話番号  076-221-8011

Thumb「金沢海みらい図書館」は世界一美しいスポット?駐車場やアクセスも紹介!
この記事では、金沢海みらい図書館の魅力を紹介します。金沢海みらい図書館は、金沢市にある公共図...
Thumb「金沢21世紀美術館」は石川の人気スポット!料金の割引方法や無料エリアは?
金沢21世紀美術館は金沢を訪れたらぜひ足を運びたい人気の美術館です。いくつものアートゾーンに...

金沢の穴場で一味違った観光を楽しもう

金沢の穴場の観光スポットはいかがでしょうか。戦災を免れた金沢には古い建物や伝統がそのまま残っているそうです。

一般的に外部からの観光客が知らない場所で、デートが落ち着いた気分でできる場所も多いので良いのではないでしょうか。デートや観光の際、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ