今戸神社は縁結びのご利益最強スポット!御朱印やお守り・アクセスをチェック!

今戸神社は縁結びのご利益がある最強スポットだと言われています。ご利益のある御朱印やお守りもまた人気です。今回は、今戸神社をたっぷりと紹介します。ご利益、恋愛成就の招き猫、アクセス方法などもチェックして観光の際に参考にしてみてください。

今戸神社は縁結びのご利益最強スポット!御朱印やお守り・アクセスをチェック!のイメージ

目次

  1. 1浅草にある今戸神社とは?
  2. 2招き猫を待ち受けにすれば運気アップ
  3. 3今戸神社について知ろう
  4. 4縁結び・恋愛成就のご利益で有名な今戸神社
  5. 5今戸神社のお守り紹介
  6. 6今戸神社は絵馬もユニーク
  7. 7今戸神社の御朱印情報
  8. 8今戸神社のその他の縁起グッズ
  9. 9今戸神社のおみくじ「恋勝みくじ」
  10. 10今戸神社も入る「浅草名所七福神」巡り
  11. 11今戸神社の基本情報・アクセス情報
  12. 12今戸神社へ招き猫をなでに行こう

浅草にある今戸神社とは?

浅草の今戸神社は縁結びにご利益のある神社として人気です。また、今戸神社には、招き猫があり、この招き猫をなでると恋愛成就するといわれています。

しかも、今戸神社の招き猫は招き猫の発祥地だという説もあります。今戸神社には高さ60~70cmほどの招き猫が2体並んで鎮座していて、神社のシンボルともなっています。今回は、恋愛成就のご利益があるという招き猫のある今戸神社を紹介します。アクセス方法なども参考にして、ぜひ、立ち寄ってみてください。

招き猫発祥の神社として注目を集めている浅草の名所

今戸神社では、本堂の内陣や庭にカップルの招き猫が鎮座しているのが見えます。ここは、なんと、招き猫の発祥地だと自称して注目されています。

また、招き猫は、通常、商売繁盛のイメージですが、今戸神社では恋愛成就のシンボルとされています。その招き猫は、資料では、今戸神社には招き猫についての言及すら見つかっていないそうです。

また、現在、今戸神社の内陣に安置してあるかわいい招き猫や庭の招き猫の石碑は、この伝説とは無関係で、平成に入って招き猫発祥を自称するようになってからのものだそうです。平成に入っての招き猫ブームがきっかけだとも言われています。

今戸神社の近くの浅草寺に招き猫の伝説が

しかし、江戸時代に浅草花川戸の老婆が夢枕でお告げを聞き、今戸焼の焼き物に猫をかたどったものを作って浅草寺境内三社権現(現浅草神社(三社様)の鳥居付近で売ったところ、飛ぶように売れたそうです。また、それが、浅草寺での招き猫発祥伝説となっています。しかし、この招き猫は、処分に困った人が今戸神社に譲ったいうことです。

招き猫を待ち受けにすれば運気アップ

今戸神社の招き猫は、由来ははっきりしていませんが、運気アップのシンボルとして大切にされています。

また、お守りや御朱印帳、絵馬などにも使用され、ご利益もありかわいいと評判です。さらには、より簡単なご利益アップの方法として、招き猫を待ち受け画面に設定するという方法もあるようです。

待ち受け画面にすれば、開くたびに目にすることになりますが、運気アップにつながるのだそうです。開くたびに願いを思い出すということかもしれません。参拝客のほとんどが、写真に参拝後に招き猫を写真に収めているそうです。

今戸神社について知ろう

ここでは、今戸神社の歴史などを紹介します。御祭神、招き猫の由来や、縁結びにご利益があるといわれるようになった背景は意外と曖昧なもののようです。しかし、現在、縁結びの神社として大人気で、招き猫のも絵馬も種類豊富です。選びや参拝の際、参考にしてみてはいかがでしょうか。

今戸神社の歴史

今戸神社の歴史を紹介します。今戸神社には、縁結び・恋愛成就にご利益があると言われるようになった背景があります。

まず、今戸神社は、康平6年(1063年)、源頼義、義家父子が後冷泉天王の勅命で奥州征伐を行っていた際、鎌倉鶴ヶ岡と浅草今津村(現今戸)に京都の石清水八幡宮から勧請(かんじょう)してできました。

また、当地が武州豊島郡今津村と呼ばれていた当時は今戸八幡宮と呼ばれていました。神功皇后の息子、應神天皇も祀り、子宝の神様ともいわれています。

その後、戦前合祀された白山神社の祭神に伊弉諾尊・伊弉冉尊夫婦があり、合祀された際に縁結びのご利益が言われるようになったそうです。

現在、今戸神社の御祭神は、応神天皇・伊弉諾尊・伊弉冉尊・福禄寿です。度重なる災害や戦災で焼失しましたが、現在の今戸神社は1971年(昭和46年)から建っているものだそうです。

今戸神社は現代風のモダンな神社

今戸神社に訪れると、あまり古さを感じないのに驚くかもしれません。今戸神社は、現代風のモダンな雰囲気が感じられます。招き猫もレトロ感はありますが、紫色の手すりなど、珍しい配色で現代風でもあり、ベンチや寄せ植えなど、おしゃれな外観が人気の理由かもしれません。

縁結び・恋愛成就のご利益で有名な今戸神社

あまり耳にしたことがないかもしれませんが、浅草の地元民の間では、今戸神社は恋愛や縁結びにご利益があるということで親しまれてきたようです。

その由来は、御祭神に伊弉諾尊と伊弉冉尊の夫婦を祀っていることからだということです。招き猫は通常金運アップのシンボル、商売繁盛でなく縁結びのご利益とは直接の関係はなかったそうなのですが、なぜか縁結びのシンボルとして、最近になって崇められ始めたようです。

なでると恋愛が叶うといわれるカップルの招き猫

今戸神社に訪れると、まず目に入るのが本堂の内部からこちらに向かった鎮座しているペアの招き猫です。同じ姿の2匹の招き猫は大きく目立ちます。また、にこやかで、かわいいです。

金運と恋愛運は、良縁という意味では共通していて、良い運を引き寄せたいという願いが込められているのかもしれません。浅草寺ほど混雑しておらず、参拝しやすいです。また、お守りや絵馬などもゆっくりと選んでみてはいかがでしょうか。

今戸神社主催の「縁結び会」で誕生したカップルも

今戸神社では縁結び会に登録できるそうです。縁結び会は、その名の通り、自己紹介やトークで縁結びをする会で、登録者数は8,000人以上になるそうです。そして、実際に多くのカップルが成立してきたそうです。現在は、一時的に中止しているようですが、再開されるようです。

今戸神社のお守り紹介

ここでは、今戸神社のお守りを紹介します。今戸神社には、様々な御守があります。どのお守りも大気で、特に干支にちなんだものなど、かわいいです。

また、今戸神社は、特に、縁結びにご利益があるといわれていますが、他にもかわいいお守りが多数。特徴的な絵馬にも縁結びのご利益があるといわれています。自分用、お土産に、ぜひ購入して身に着けてみてください。

今戸神社で人気のお守り(1)

今戸神社のかわいいお守りといえば、やはり巾着タイプ(800円)です。通常の形状の海中お守りもありますが、巾着にペアの招き猫の絵が描かれた丸いものもあります。

カラーは黄色、グレー、ブルー、赤、紺、パープルとあり、性別や年齢に関係なく選びやすいです。

真ん丸い形状をしていますが、これには「角が立たないように円満に収まる」という意味があるそうです。ぜひ、お土産にもいかがでしょうか。

今戸神社で人気のお守り(2)

縁結鏡御守(えんむすびかがみおまもり)(800円)を紹介します。縁結びにご利益のある鏡を御守にしているものです。

本体は金色の丸い円で、ここに太陽光が反射するとやはりペアの招き猫が刻まれた小さなお守りが現れる仕組みです。ストラップになっており、乾物色はピンク、赤、青、グレーまたは茶色などがあります。小さな鈴も付いていてかわいいです。

今戸神社で人気のお守り(3)

開運ブレスレット(3,000円)を紹介します。値段が高めですが、邪気を払い、幸運を招き入れるパワーが宿る石で作られているそうです。

身に着ければ縁結びのご利益が大きいようで、大人気だということです。淡いピンクと白の石など、かわいい印象です。開運効果は、口コミでは、宝くじに当選する人が次々に出たというものがあるそうです。

今戸神社は絵馬もユニーク

今戸神社の絵馬(700円)について、紹介します。今戸神社の絵馬は、珍しい形状をしています。

通常、絵馬の形は家のような形に決まっていますが、今戸神社の絵馬は、「真円形」になっています。ここでは、その理由を紹介します。

話題を呼んでいる今戸神社の絵馬とは?

今戸神社の絵馬は、真ん丸の形状をしている珍しい絵馬です。円の形状をしている理由は、「縁」とかけているためです。

つまり、語呂合わせなのですが、縁結び神社ならではの仕掛けでおしゃれな絵馬になっています。

縁結びや宝くじ運アップなどの効果もあり、さらには、形状やイラストが現代風でおしゃれなこともあり、大人気なのだそうです。ぜひ、願い事を書いて祈願してみてはいかがでしょうか。

今戸神社の御朱印情報

今戸神社の御朱印情報を紹介します。今戸神社の御朱印帳は3種類ほどあり、表紙に、招き猫が描かれています。

御朱印帳を購入して御朱印をいただくと、参拝記念になるだけでなくご利益があるということでおすすめです。

受付時間と場所

今戸神社の御朱印の受付時間と場所を紹介します。受付場所は、社務所です。こちらでお守りも購入できます。

受付時間なども参考にしてみてください。また、アニメ「夏目友人帳」の製作スタッフと声優さんもヒットの祈願に訪れたといいます。

今戸神社オリジナルの御朱印帳

今戸神社には、オリジナルの御朱印帳があり、人気です。また、その絵もかわいい、ユニークなものです。

表紙には、家紋のようなマークも一面に押してあり、色はブルー、ピンク、紺で、他にはない美しさであり、かわいさなので、ぜひ見てみてください。値段は1,500円です。

今戸神社のその他の縁起グッズ

今戸神社には、お守り、御朱印、絵馬以外にも、多数のオリジナルの縁起グッズがあります。たとえば、絵馬にもサイズや種類があります。社務所に大小所狭しと並んでいて、選ぶのに苦労しそうです。

また、お守りも、様々なストラップがあり、招き猫ではなく七福神タイプもあります。縁結びで人気の今戸神社は浅草七福神巡りの1つだからでしょう。招き猫以外が良い、という場合には、ご利益も変わらないでしょうし、その他のお守りもおすすめです。その中でも、先ほども紹介しましたお守り、御朱印、絵馬が人気でおすすめです。

今戸神社は招き猫自体の置物も購入できる

さらに、今戸神社では、招き猫の置物も購入できます。「結縁招き猫」(大20,000円、中10,000円、小3,000円)などです。

交通安全や家内安全の一般的な絵が無いものもあります。好みに合わせて選べますが、1つの神社のオリジナルにしては、種類が多くて迷いそうです。

今戸神社のおみくじ「恋勝みくじ」

今戸神社のおみくじ「恋勝みくじ」(200円)を紹介します。今戸神社のおみくじは、かわいいピンク色の「恋勝みくじ」と呼ばれるものです。購入場所は、社務所の売店の右手の入口です。恋愛のアドバイスも書かれているそうです。女性グループに人気だそうです。ぜひ、立ち寄ってみてください。

今戸神社も入る「浅草名所七福神」巡り

「浅草名所七福神」巡りを紹介します。「浅草名所七福神」を巡る先ほど紹介しました今戸神社、浅草寺、浅草神社、さらには、鷲神社、待乳山聖天、不動院、石浜神社、吉原神社、鷲神社、矢先稲荷神社の7つの寺院を巡礼することをいいます。

巡礼の順序や時間は決まっていませんが、全て巡る場合の所要時間は4時間ほどだそうです。今戸神社は「縁結び」、「交通安全」、「家内安全」などのご利益があるといわれています。

浅草寺は大混雑していることが多いですが、その他の寺院はそこまでではないようで、散策やデートにもおすすめです。招き猫で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

Thumb浅草七福神巡りへ行こう!御朱印&御朱印帳やおすすめコースをご紹介!
「浅草七福神巡り」は大きなご利益が頂けると大変人気で、多くの人が参加します。全部で9つの寺社...

今戸神社の基本情報・アクセス情報

今戸神社へのアクセス方法を紹介します。今戸神社は、台東区が運営する「めぐりん」という循環バスが停車する場所に近いです。ぜひ、おすすめです。また、浅草駅からも、「めぐりん」での移動がおすすめです。「めぐりん」には種類やルートがあるので、どの「めぐりん」に乗車すべきかも参考にしてみてください。

基本情報

今戸神社は、営業時間が午前9時から17時か19時ごろまでです。また、年中無休です。御朱印なども、営業時間内にお願いしましょう。

祈祷は、事前に電話予約が必要です。恋愛や縁結び以外にも様々な祈祷の内容を扱っているようです。祈祷料は5,000円からです。

また、今戸神社には、公的なトイレは無いようです。あらかじめ済ませてから参拝に訪れるようにしてみてください。

電車でのアクセス方法

今戸神社への電車でのアクセス方法を紹介します。電車の場合、つくばエクスプレス、日比谷線・各停北千住行で入谷駅で下車、徒歩30分ほどかかります。浅草駅から今戸神社まで1kmほどです。徒歩でも行ける距離ですが、先ほども紹介しました循環バスがあります。乗車方法は後ほど紹介します。

バスでのアクセス方法

今戸神社へのバスでのアクセス方法を紹介します。循環バスの「北めぐりん」が「浅草駅」で停まるので、そこで乗車します。

循環バスを利用せず徒歩で今戸神社へ行くと浅草駅から15分から30分ほどかかります。また、循環バスのバス停「浅草駅」は、東武スカイツリーライン浅草駅付近にあります。バスの料金は一律100円です。

さらに、「リバーサイド スポーツセンター前」で「北めぐりん」から下車し、今戸神社まで1分ほど徒歩で進みます。また、「めぐりん」で浅草駅に戻る場合、「ぐるーりめぐりん」になります。

都営バスの場合

また、都営バスの場合、浅草七丁目下車後、徒歩5分で到着します。または、先ほども紹介しました「リバーサイド スポーツセンター前」に都営バスのバス停もあります。

バス停から徒歩1分ほどで今戸神社に到着です。観光の際に、ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。

車でのアクセス方法と駐車場

車でのアクセス方法を紹介します。車の場合、専用の駐車っ条はないので、コインパーキングを探しておく必要があります。

有料の駐車場は、「リバーサイド スポーツセンター」付近に複数ありますが、あらかじめ探しておくと良いでしょう。

住所 東京都台東区今戸1-5-22
電話番号 03-3872-2703

Thumb浅草発の水上バスで観光しよう!乗り場や予約方法・ルートをチェック!
船上からの景色を楽しんだり、浅草から次の目的地へと移動する際におすすめの、浅草発の水上バスを...

今戸神社へ招き猫をなでに行こう

今戸神社情報はいかがでしょうか。お守りや御朱印、絵馬は恋愛や縁結びに関するものがほとんどですが、招き猫の由来はあまりはっきししていないようです。

しかし、恋愛や金運のご利益があるといい、国生みの神話で知られる伊弉諾尊・伊弉冉尊を御祭神とする由緒ある神社なので、邪気を払って良縁を呼び込むということでは、なんでもご利益がありそうです。あまり恋愛にこだわらず、招き猫を参拝してみてはいかがでしょうか。アクセス情報も参考になれば幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ