敦賀の海鮮丼ランキングTOP9!ランチや夜ごはんでおすすめの人気店を厳選!

敦賀市は、敦賀湾に面する福井県にある市で、敦賀湾は深度も深い天然の良港であるため、昔から漁業も盛んなところです。そんな敦賀では、ランチや夜ごはんでおすすめな海鮮丼が美味しい市場もあります。敦賀でランチや夜ごはんでおすすめな海鮮丼をランキングでご紹介します。

敦賀の海鮮丼ランキングTOP9!ランチや夜ごはんでおすすめの人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1敦賀の市場は海鮮丼がおすすめ!
  2. 2敦賀のランチや夜ごはんは海鮮丼で決まり!
  3. 3敦賀でおすすめの市場と言ったら「日本海さかな街」
  4. 4敦賀の海鮮丼ランキングTOP9をご紹介!
  5. 5敦賀の海鮮丼ランキング「第9位:海鮮ダイニング 丼」
  6. 6敦賀の海鮮丼ランキング「第8位:若狭亭」
  7. 7敦賀の海鮮丼ランキング「第7位:味世司」
  8. 8敦賀の海鮮丼ランキング「第6位:どんと屋」
  9. 9敦賀の海鮮丼ランキング「第5位:鮮宴丼ひろし」
  10. 10敦賀の海鮮丼ランキング「第4位:よって家」
  11. 11敦賀の海鮮丼ランキング「第3位:生け簀の甲羅」
  12. 12敦賀の海鮮丼ランキング「第2位:かに喰亭ますよね」
  13. 13敦賀の海鮮丼ランキング「第1位:地魚料理 まるさん屋」
  14. 14敦賀へのアクセス
  15. 15敦賀で美味しい海鮮丼を食べよう!

敦賀の市場は海鮮丼がおすすめ!

敦賀市は、パワースポットと言われている氣比神宮や気比の松原海水浴場、敦賀赤レンガ倉庫、金ヶ崎城跡などの人気観光スポットもある街です。日本海さかな街という鮮魚店や海鮮丼などを楽しめる市場もまた人気があります。海鮮丼のお店で迷ったら、ここ日本海さかな街という市場に飛び込めば間違いありません。

敦賀市は、日本海岸に位置していながら、比較的穏やかなエリアで、一年を通して県内外から観光客も多い街です。そんな敦賀で市場で人気のランチや夜ごはんでおすすめな海鮮丼をランキングでご紹介します。

敦賀のランチや夜ごはんは海鮮丼で決まり!

敦賀市は、リアス式海岸である日本海岸に位置し、敦賀湾という天然の良港にも恵まれているので、新鮮で美味しい魚介類を楽しめるということで人気があります。日本海さかな街という市場は、観光客にも人気で週末ともなるとたくさんの観光客が押し寄せる市場です。そんな敦賀市は、海鮮丼を食べないわけにはいきません。

敦賀市は、魚介資源が豊富な日本海で獲れる新鮮な魚介類をふんだんに使った美味しい海鮮丼を楽しめるのでおすすめです。市場で食べる海鮮丼もまた、日本海の雰囲気を感じながら楽しめるので人気があります。

敦賀市は、市場ではランチを、街中では夜ごはんで海鮮丼を楽しむことができます。敦賀市では、ランチでも夜ごはんでも海鮮丼を楽しめるのでおすすめです。

敦賀がある場所は?

敦賀市は、福井県の南西部に位置して、敦賀湾に面いている海沿いの街です。リアス式海岸である若狭湾にあり、その複雑な地形から美しい景勝地もあちこちにあり、人気の観光スポットも多いです。敦賀市は、海と山に囲まれた場所にあり、海の幸も山の幸も楽しむことができるのでおすすめです。

敦賀市は、琵琶湖からもほど近い位置に位置して、日本地図でいうと、日本海側と太平洋側が最も詰まったキュっとしまったウエスト部分の日本海側にあるイメージです。

敦賀港は日本屈指の良港として知られる

敦賀市は、日本屈指の良港として知られる敦賀港があり、また、日本海という恵まれた漁場にも近いために、新鮮な魚介類が陸揚げされる街でもあります。敦賀市は、日本屈指の良港のため、古代から発展してきた街でもあります。敦賀港ウォーターフロントは開発も進み、きらめきみなと館や赤レンガ倉庫、洲崎の高灯籠などの観光スポットもあります。

敦賀港ウォーターフロントでは、レストランなども多く、ランチや夜ごはんを楽しめるお店もたくさんあり、週末ともなると県内外からたくさんの人で賑わいます。

敦賀でおすすめの市場と言ったら「日本海さかな街」

敦賀でおすすめの市場と言ったら「日本海さかな街」です。日本海さかな街は、地元の方々だけではなく、観光客も楽しめる市場で、鮮魚店や水産加工のお店、海鮮丼や焼き鯖のお店など70店舗以上のお店がこの市場内にお店を構えています。営業時間は10時から18時で、ランチから早めの夜ごはんにも利用できる市場です。

夏場には、18時以降の夜も営業するお店もあるので、行かれる際には確認してからお出かけください。敦賀港直送の新鮮な鮮魚を海鮮丼で楽しめるということで人気の市場です。

日本海の旬の海の幸を楽しみたいときには、おすすめの市場です。日本海の魚介類の特産品をお土産で購入することもできます。お食事も海鮮丼だけではなく、海鮮焼きやお寿司、焼き鯖寿しなども楽しむことができます。新鮮な日本海の海の幸をリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。

また、炭火焼のお店もあり、旨鯖の専門のお店で一杯やりながらちょい飲みを楽しむこともできます。敦賀でおすすめの市場「日本海さかな街」へのアクセスですが、JR敦賀駅を出ると左手に、「ぐるっと敦賀 周遊バス乗場」が運航していますので利用できます。

敦賀の海鮮丼ランキングTOP9をご紹介!

それでは、いよいよ敦賀の海鮮丼ランキングTOP9をご紹介していきます。基本的には、敦賀でおすすめの市場「日本海さかな街」にあるお店もかなりランキングに入ってきています。さすが、敦賀の人気観光スポットだけのことはあります。新鮮な日本海の海の幸を食べられる海鮮丼をご紹介します。

敦賀の海鮮丼ランキング「第9位:海鮮ダイニング 丼」

敦賀の海鮮丼ランキング第9位は、こちら「海鮮ダイニング 丼」です。海鮮ダイニング 丼は、日本海さかな街にある海鮮丼のお店で、定休日は日本海さかな街に準じ、営業時間は11時から18時となっています。数ある日本海さかな街のお店の中でも海鮮丼にこだわったお店のひとつです。

店内は、テーブル席の広々とした空間のお店で、ゆっくりとランチを楽しむことができるのでおすすめです。

海鮮市場 日本海さかな街の人気店

海鮮ダイニング 丼は、海鮮市場 日本海さかな街の人気店です。海鮮丼ミニもあるので、女性や子供にもおすすめのお店です。ネタも新鮮でとても美味しいと評判です。海鮮丼ミニでも、エビ・カニを楽しめるので、コスパも良い海鮮丼を楽しむことができるのでおすすめです。

海鮮ダイニング 丼は、海鮮丼だけではなく、旨香豚ソースカツ丼やシラス丼などもまた人気があります。色々な丼の種類があるのもこちらのお魅力です。

敦賀の海鮮丼ランキング「第8位:若狭亭」

敦賀の海鮮丼ランキング第8位は、こちら「若狭亭」です。若狭亭は、日本海さかな街にある海鮮丼やカツ丼などを楽しむことができるお店です。定休日は日本海さかな街に準じ、営業時間は9時から18時となっています。お店は8席と小さいですが、ひとりで入るにはちょうど良い空間でおすすめです。

海鮮丼やカツ丼が楽しめるということもあり、海鮮丼が苦手な方にもおすすめなお店です。おそばとのセットもあるので、充実したランチを楽しむことができるのでおすすめです。

海鮮丼の種類が充実

若狭亭は、もともとはカツ丼の店でしたが、今では、海鮮丼の種類が充実しているお店としても人気があります。ランチでは若狭亭オリジナルソースカツ丼が人気で、名物ソースカツ丼と越前おろしそばのセットも楽しめます。海鮮丼では、うに、いくら、ねぎとろ丼や本マグロ中とろ丼、本マグロ三色丼もおすすめです。

若狭亭の海鮮丼は、どのネタも新鮮で、1500円前後で楽しめる海鮮丼は、コスパも良いのでおすすめです。ネタは、どんぶりからはみ出さんばかりで豪快です。

敦賀の海鮮丼ランキング「第7位:味世司」

敦賀の海鮮丼ランキング第7位は、こちら「味世司」です。味世司は、日本海さかな街にある海鮮料理店です。定休日は日本海さかな街に準じ、営業時間は10時から18時となっています。お店の前に立つと、海鮮丼のメニューの写真がずらっと並んでいて、海鮮丼専門といった感じです。写真の海鮮丼を眺めているとどれにしようか迷うばかりです。

店内に入いると、長いカウンターテーブルとテーブル席のあるお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。

自分オリジナルの海鮮丼が作れる

味世司は、自分オリジナルの海鮮丼が作れる海鮮丼専門店ということで人気があります。本鮪三色丼をはじめ、豊富な海鮮が楽しめる海華丼、特選 七種盛りなどの海鮮丼メニューもあります。その他にも、海鮮マヨ炙り丼などユニークなメニューもあるので楽しめます。

海鮮丼をどっかんと楽しみたい方には、スーパー極め丼がおすすめです。海鮮の豪華な競演をぞっくり楽しむことができるので、男性には特に人気です。

敦賀の海鮮丼ランキング「第6位:どんと屋」

敦賀の海鮮丼ランキング第6位は、こちら「どんと屋」です。どんと屋は、JR敦賀駅からタクシーで3分で、JR敦賀駅発・敦賀周遊バスで「敦賀水産卸売市場前」下車してすぐの場所にあります。北陸道敦賀ICからも5分とアクセスが良いです。定休日は水曜日で、営業時間は10時から15時で、ランチにもぴったりな海鮮料理店です。

お店は、カウンター12席のみの小さなお店ではありますが、とても居心地の良いおしゃれなカウンター席なので、ひとりでもカップルでも利用しやすいです。

海鮮丼と天丼が美味しいお店

どんと屋は、駐車場も10台ほど完備されていますので車でのアクセスがおすすめです。敦賀水産卸売市場前にあるお店で、「越前若狭の旬」を海鮮丼と天丼で楽しめる人気店です。旬の素材にこだわった美味しい海鮮丼や天丼は一度は食べる価値のある逸品です。大海老、穴子、いか、野菜の天丼はとてもリーズナブルでおすすめです。

その他にも、大穴子天丼や特大車海老天丼、冬季限定の冬の味覚天丼ではずわいがにやふぐを使っています。海鮮丼(上)は10品以上もネタの乗ったコスパの良い海鮮丼としておすすめです。

敦賀の海鮮丼ランキング「第5位:鮮宴丼ひろし」

敦賀の海鮮丼ランキング第5位は、こちら「鮮宴丼ひろし」です。鮮宴丼ひろしは、日本海さかな街にある海鮮丼や海鮮料理を楽しめるお店です。テーブル席40席ほどのお店になります。とてもリーズナブルな海鮮丼を楽しめるということで週末ともなるとかなり混雑するお店で、ご飯の大盛り無料というサービスっぷりです。

鮮宴丼ひろしは、11種類のミニ海鮮丼もあるので、子連れでのランチ利用にもおすすめのお店です。リーズナブルなのに、旨いと評判の店でおすすめです。

安いのに美味い海鮮丼専門店

鮮宴丼ひろしは、安いのに美味い海鮮丼専門店ということで人気があります。営業時間は10時から18時で、定休日は日本海さかな街の施設点検日のみ休みとなっています。ランチには、一番人気のミックス丼やあぶり海鮮丼、赤色づくしの丼の赤丼、白身魚の白丼、海鮮13種丼、うに・いくら・ねぎとろ丼、ぼたん・うにのせ12種丼などが楽しめます。

その他にも、海鮮焼きや女性に人気のミニ丼シリーズは1000円ポッキリとリーズナブルです。また、数量限定のノドグロや越前ガレイ、とろアジなどの焼き魚も一杯やりながら楽しむこともできます。

敦賀の海鮮丼ランキング「第4位:よって家」

敦賀の海鮮丼ランキング第4位は、こちら「よって家」です。よって家は、日本海さかな街にある海鮮丼やお寿司を楽しめるお店で、営業時間は9時から18時です。定休日は日本海さかな街に準じています。テーブル席120席のゆったりとしたお店で美味しい海鮮料理を楽しむことができます。

メインは海鮮丼やお寿司、お刺身、焼き物で、うどんやそばなどの海鮮系が苦手な人向けメニューもあります。毎週土曜日には、系列店舗でマグロの解体ショーもあるということで、生の本マグロも楽しむことができます。

1番人気の「海鮮12種丼」がおすすめ

よって家は、1番人気の「海鮮12種丼」がおすすめですが、その他にも、鉄火丼や大とろ丼、本まぐろ三種、まぐろあぶり丼などの海鮮丼を楽しめます。また、もうひとつの目玉は、自由に選んで自分だけのオリジナル海鮮丼を注文できるという点です。うにやいくら、ねぎとろ、サーモン、ボタンエビ、づけまぐろなど豊富な魚介類から選べます。

オリジナル海鮮丼は、それぞれのネタには値段がついているので、ネタの値段を足していくとお支払い料金となるシステムです。自分好みの海鮮丼を楽しめるのでおすすめです。

敦賀の海鮮丼ランキング「第3位:生け簀の甲羅」

敦賀の海鮮丼ランキング第3位は、こちら「生け簀の甲羅」です。生け簀の甲羅は、JR敦賀駅から車で10分ほどで、北陸自動車道・敦賀ICから車で8分、JR敦賀駅より コミュニティバス「海岸線」に乗車して「金崎宮口」バス停で下車して徒歩5分ほどの場所にある敦賀赤レンガ倉庫にあるおしゃれな海鮮ダイニングのお店です。

生け簀の甲羅は、定休日は水曜日で、営業時間は月・火・木・日は11時から17時30分で、金土は11時から14時30分と18時30分から20時30分です。駐車場も60台ほど完備されていますので車でのアクセスがおすすめです。

抜群の鮮度を誇る「特上海鮮丼」が人気

生け簀の甲羅は、店名からも分かる通り、店内中央カウンターに囲まれた大型の生け簀があるお店で、注文が入ってから生簀から魚介類を取り出して調理しますので、美味しい海鮮料理を楽しめます。また、抜群の鮮度を誇る「特上海鮮丼」が人気のお店です。ライブ感溢れる店内は、とてもワクワクするはずです。

店内中央カウンターに囲まれた大型の生け簀には、旬の魚介類が豊富に用意されています。めったに食べることができない本場のかに刺しや豪快鉄板焼きなども楽しむことができます。

生け簀の甲羅は、ランチでも夜ごはんでもこの生け簀のライブ感を味わいながら、海鮮丼などの新鮮な海鮮料理を楽しめるのでおすすめです。

敦賀の海鮮丼ランキング「第2位:かに喰亭ますよね」

敦賀の海鮮丼ランキング第2位は、こちら「かに喰亭ますよね」です。かに喰亭ますよねは、敦賀で人気の市場、日本海さかな街内にある海鮮料理店です。北陸自動車道敦賀ICから車で10分で、敦賀駅からも車で10分です。営業時間は10時30分から18時で、定休日は1月1日のみとなっています。

座席はテーブル席や座敷テーブル、掘りごたつ席など150席も用意してあるので、ゆったりとランチや夜ごはんを楽しむことができます。2名から利用できる個室もあるので、カップルにも子連れにもおすすめです。

魚屋直営「海鮮十種丼」がおすすめ

かに喰亭ますよねは、魚屋直営「海鮮十種丼」がおすすめのお店で、まぐろ・いくら・白身・甘えび・いかの海鮮五種丼をはじめ、鉄火丼やいくら丼、ねぎとろ丼、うに・いくら丼、かに丸ごと丼などを楽しめます。その他にも、特製かに天丼や1日20食の数量限定の豪華10種類が楽しめる海鮮石焼丼、甘えび丼などメニューも豊富です。

海鮮丼の他にも、はまち・まぐろ・いか・白身魚・甘えびなどのお造り定食や越前そば定食、あぶり焼き鯖定食などの定食メニューも人気です。また、ハンバーグやえびフライが楽しめるお子様ランチもあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

敦賀の海鮮丼ランキング「第1位:地魚料理 まるさん屋」

敦賀の海鮮丼ランキング第1位は、こちら「地魚料理 まるさん屋」です。地魚料理 まるさん屋は、JR敦賀駅から徒歩2分ほどとアクセスの良い場所にある海鮮料理店です。北陸道敦賀ICからも車で3分ほどです。年中無休の営業で、営業時間は月から土は11時から23時30分で、日祝・連休最終日は11時から22時30分です。

店内に入ると、4名から8名、団体で利用できる座敷個室もあるので、子連れでのランチや夜ごはんにもぴったりのお店です。席数も60席あるので、ゆったりと食事を楽しむことができるのでおすすめです。

海鮮メニューが豊富な大人気店

地魚料理 まるさん屋は、専用駐車場も10台ほど完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。海鮮メニューが豊富な大人気店で、地元客もたくさん利用するお店です。子供用の椅子や食器も用意できるので、小さな子連れでの利用にもおすすめです。ランチには、ランチ限定の寿司御膳が人気です。お寿司はどちらも全部で11貫です。

その他にも、夜には、おまかせ刺身盛りや浜焼きさば、天ぷら盛り合わせ、福井名物!!竹田の厚揚げ焼き、お刺身御膳、焼魚御膳、煮魚御膳、天ぷら御膳、特上大海老天丼、お刺身丼などバラエティー豊富な海鮮メニューを楽しめます。

敦賀へのアクセス

ここでは、敦賀へのアクセスについて詳しくご紹介しておきましょう。敦賀へのアクセスは、車でのアクセスや鉄道でのアクセス、バスでのアクセスがあります。どのアクセスとても分かりやすくなっています。車で、敦賀の人気観光スポットを巡りながら、ランチや夜ごはんに海鮮丼を楽しむこともできるのでおすすめです。

鉄道やバスでのアクセスもしっかりと整備されているので、とても利用しやすくなっています。敦賀の人気市場である日本海さかな街へ直行するバスなんかもあるのでおすすめです。

鉄道でのアクセス

最初にご紹介する敦賀へのアクセスは、鉄道でのアクセスです。鉄道でのアクセスは、東京からは、東海道新幹線ひかりで米原までアクセスし、米原からは特急で敦賀へとアクセスしてください。所要時間はおよそ2時間50分ほどです。名古屋からは、同じく東海道新幹線ひかりを利用するか、特急で1時間30分ほどでアクセスが可能です。

大阪からは、特急で1時間20分で、新快速で2時間ほどです。京都からは、特急で50分で、新快速で1時間30分です。米原からは特急で30分で、普通で1時間ほどです。

バスでのアクセス

次にご紹介する敦賀へのアクセスは、バスでのアクセスです。バスでのアクセスは、高速バスの場合は、東京からは東京八重洲南口から敦賀ICまでおよそ7時間です。名古屋からは名鉄バスセンターから敦賀ICまでおよそ1時間45分です。大阪からはJR大阪駅から敦賀ICまでおよそ2時間40分です。

日本海さかな街へ直行するバスをご紹介しておきます。JR敦賀駅の改札口を出て左手に行くと、ぐるっと敦賀 周遊バス乗場があります。そのバスに乗車して、日本海さかな街へと直行する便利なバスです。10時台から1時間に一本の割合で運行しています。

車でのアクセス

最後にご紹介する敦賀へのアクセスは、車でのアクセスです。車でのアクセスは、東京方面からは、東名高速道路から名神高速道路・北陸自動車道を経由して敦賀ICへとアクセスします。名古屋方面からは、名神高速道路から北陸自動車道敦賀ICへとアクセスしてください。大阪方面からは、名神高速道路から北陸自動車道敦賀ICへとアクセスできます。

北陸自動車道敦賀ICから国道27号線(小浜・舞鶴)方面はおよそ7分ほどでアクセスできます。舞鶴若狭自動車道若狭美浜ICからは、国道27号線(敦賀)方面へ7分ほどでアクセスできます。

敦賀で美味しい海鮮丼を食べよう!

敦賀で人気の海鮮丼をランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。敦賀には、日本海さかな街という有名な市場もあって、新鮮な日本海の魚介類を使った美味しい海鮮丼を楽しむことができます。敦賀でランチや夜ごはんに海鮮丼をどこで食べようか迷ったときには、日本海さかな街に飛び込むのが間違いありません。

ただし、日本海さかな街は18時までの営業なので、早めの夜ごはんであれば問題ありませんが、18時以降ということでしたら、街中の人気の海鮮丼を楽しめるお店が良いでしょう。

敦賀に観光にお越しの際には、日本屈指の良港として知られる敦賀港があるので、新鮮な海の幸をたくさん食べていってください。今回のランキングはそんなあなたにきっと役に立つはずです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ