三方五湖レインボーラインは福井の観光名所!ツーリングでも人気のスポット!

福井には三方五湖レインボーラインという人気のドライブスポットがあります。バイクのツーリングにも人気の三方五湖をめぐる三方五湖レインボーラインはバイカーの人気スポットでもあります。ケーブルカーでいくレインボーライン山頂公園もあり、人気の絶景スポットです。

三方五湖レインボーラインは福井の観光名所!ツーリングでも人気のスポット!のイメージ

目次

  1. 1三方五湖レインボーラインはどこにある?
  2. 2三方五湖レインボーラインはツーリングにおすすめ!
  3. 3三方五湖レインボーラインは山頂公園に行くのがおすすめ!
  4. 4三方五湖レインボーラインはケーブルカーで行く!
  5. 5三方五湖レインボーラインには展望台がある!
  6. 6三方五湖レインボーラインには五木の園がある!
  7. 7三方五湖レインボーラインは恋人の聖地!
  8. 8三方五湖レインボーラインで結婚式があげられる!
  9. 9三方五湖レインボーラインの見どころは紅葉
  10. 10三方五湖レインボーラインでの食事スポットは?
  11. 11三方五湖レインボーラインのお食事なら「五湖庵」も!
  12. 12三方五湖レインボーラインでお土産を買おう!
  13. 13三方五湖レインボーラインの営業時間は?
  14. 14三方五湖レインボーラインや山頂公園の料金は?
  15. 15三方五湖レインボーラインのアクセスは?
  16. 16三方五湖レインボーラインにデートを楽しみにいこう!
  17. 17三方五湖レインボーラインに家族でいこう!

三方五湖レインボーラインはどこにある?

三方五湖レインボーラインは一体どこにあるのでしょうか。三方五湖レインボーラインは福井にあります。こちらは三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖と、日向湖の五つの湖からなっている湖です。五つを合わせて三方五湖と言います。レインボーラインはこの三方五湖を全て一望することができる道路のことです。

三方五湖レインボーラインはツーリングにおすすめ!

福井の三方五湖レインボーラインは人気のツーリングスポットになっています。バイクのツーリングで是非とも福井県の人気のワインディングロードを楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい湖の絶景を楽しみながらバイクで走ることは非常におすすめです。激しいコーナリングなどもありますが、気持ちのいい景色とともに走ることができます。

福井の三方五湖レインボーラインは通行料金が700円になっております。日向料金所で料金を支払うと入場することができるようになっています。所々に駐車場がありますのでツーリングやドライブでそちらを目指していくといいでしょう。

営業時間は朝の7時あたりからなので、早朝からツーリングを楽しむことができるようになっています。途中で360度のパノラマの景色を見渡すことができる展望台がありますので、休憩スポットでゆっくり観光を楽しむのもいいでしょう。

三方五湖レインボーラインは山頂公園に行くのがおすすめ!

福井の三方五湖レインボーラインのみどころと言ったらやはり山頂公園です。レインボーライン山頂公園と言う三方五湖を見渡すことができるデッキへの公園で、こちらから紅葉を楽しんだり、お食事を楽しんだりすることができるようになっています。恋人の聖地としても知られていますので、カップルのデートで訪れるのも最適です。

ウッドデッキは備え付けられており、そちらに座ってデートを楽しむことができます。レインボーカフェという山頂カフェがありますので、そちらでソフトクリームやカフェなどを注文してウッドデッキで絶景を見ながら楽しむことができます。

三方五湖レインボーラインはケーブルカーで行く!

福井の三方五湖レインボーラインは専用のケーブルカーとリフトがありますのでそちらに乗っていくことができるようになっています。ケーブルカーは30人乗りのものがあり、そちらに乗ってゆっくりとレインボーライン山頂公園までアクセスすることができるようになっています。入園料金は大人800円になっています。

子供料金は600円ですのでリーズナブルにアクセスすることができるようになっています。恋人の聖地として知られているレインボーライン山頂公園のケーブルカーには、ハートのつり革がつけられていますのでとても可愛らしいです。

ハートのつり革は、ハートをつかんで幸せを掴もうという願いが込められています。是非ともレインボーライン山頂公園にアクセスしてみてインスタ映えするつり革を探してみてはいかがでしょうか。

三方五湖レインボーラインには展望台がある!

三方五湖レインボーラインにはバイクのツーリングなどで訪れるには最適なお食事などができる展望台があります。360°の絶景を見渡すことができる東の展望台では、日本海や三方五湖や敦賀半島などを見渡すことができるようになっています。360°のパノラマの景色はここでしか見ることができません。ツーリングで訪れてみてはいかがでしょうか。

展望台にはカウンター席があり、そちらから美しい桜を見ながら絶景も楽しむことができるようになっています。カウンターテラスがありますのでそちらに座りながら目の前の美しい絶景をゆっくりカフェをしながら見ることができます。

西の展望台というところもあります。こちらからも若狭湾に浮かんでいる美しい島々を見ることができたり、丹後半島を見ることができたりと、素晴らしい絶景を見渡すことができる展望台になっています。東と西川に展望台がありますので、おすすめです。

三方五湖レインボーラインには五木の園がある!

福井の三方五湖レインボーラインには地元出身の五木ひろしさんの記念碑があります。ふるさとを愛する気持ちとその功績をたたえて作られた記念碑ですが、美しい三方五湖の絶景を見渡すことができる丘の上に作られています。レコード盤と一緒に歌が刻まれており、ボタンを押すと「ふるさと」が流れるようになっています。

三方五湖レインボーラインは恋人の聖地!

福井の三方五湖レインボーラインの山頂公園は恋人の聖地として知られています。山頂公園では2006年の7月に、恋人の聖地として認定されました。この家に訪れた様々なカップルや夫婦にとって、新たに気持ちを確かめ合ったりする場所として非常に人気があります。レインボーライン山頂公園には恋人の聖地の記念碑が作られています。

恋人の聖地に定番の南京錠などもありますのでそちらをゲットしてみてはいかがでしょうか。ドライブスポットでもあり、ツーリングスポットでもあり、お食事をすることができるスポットでもあるレインボーライン山頂公園デートがおすすめです。

三方五湖は山頂公園で地元の食材を使ったお食事をいただくことができたり、観光地の定番であるソフトクリームをいただくことができたりもします。是非ともデートで訪れて恋人の聖地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

三方五湖レインボーラインで結婚式があげられる!

福井の三方五湖レインボーラインでは「ふるさとウェディング」と言われる結婚式を挙げることができるようになっています。三方五湖レインボーラインの美しい月を見ながら山頂公園にある神社で結婚式を挙げることができるようになっているのです。360°のパノラマの絶景を見渡しながら結婚式を行うことができるのでとても素敵です。

三方五湖レインボーラインの山頂公園には、和合神社というのがあります。南側と北側に神社があります。そちらの前で神前結婚式を行うことができるようになっています。南と北の二箇所で参拝する神社になっていて日本でも珍しいタイプの神社です。

近くのホテル「ホテル水月花」などで結婚式の手続きなどを行うことができるようになっています。ホテルがしっかりと行なってくれるウエディングですので、ふるさとで是非とも結婚式をあげたいっていう人は絶景の見える山頂公園がおすすめです。

三方五湖レインボーラインの見どころは紅葉

三方五湖レインボーラインは素晴らしい紅葉を見ることができるスポットとしても知られています。敦賀市は黒川渓谷や西福寺など、非常にたくさんの紅葉スポットがあることでも有名です。三方五湖レインボーラインに紅葉を見にツーリングなどを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。山頂公園などから美しい紅葉を見渡すことができます。

周辺の紅葉の人気スポットといえば「三方石観世音」です。三方石観世音は弘法大師が一夜で掘り上げたと言われている片手観音様を本尊としているお寺です。こちらから美しい紅葉を見ることができたりします。

もちろんレインボーライン山頂公園でも紅葉を見下ろすことができるようになっています。美しい湖の絶景と一緒に美しい紅葉を見ることができるようになっています。また、小浜で人気の紅葉スポットの萬徳寺も有名な紅葉のスポットです。

三方五湖レインボーラインでの食事スポットは?

三方五湖レインボーラインにはレインボーライン山頂公園というところがありますので、そちらにツーリングやドライブなどで訪れて、ウッドデッキのテラスでドリンクやスイーツやお食事などを楽しむことができるようになっています。お昼時などに訪れてお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「なないろ」というカフェがあり、こちらで買ったかき氷や軽食やソフトクリームなどをウッドデッキテラスに持って行ってお食事をすることができるようになっています。名前はレインボーラインのレインボーからきているのでしょう。

「バラいもミックス」というアイスクリームを300円でいただくことができます。それから有名なのはコロッケです。ちょっとしたお食事をいただくことができます、じゃがいもたっぷりのコロッケをお食事でいただくことができるようになっています。

三方五湖レインボーラインのお食事なら「五湖庵」も!

三方五湖レインボーラインのレインボーライン山頂公園では「五湖庵」というカフェもあります。こちらはお茶室になっている和風カフェですので、お茶と一緒に和のスイーツを楽しむことができるようになっています。ぜんざいや「氷抹茶アイス」などの人気商品がありますので暑い夏にぴったりなのでお食事に訪れてみてはいかがでしょうか。

三方五湖レインボーラインでお土産を買おう!

三方五湖レインボーラインでは「にじいろ」と言われるお土産屋さんがありますの、若狭町と美浜町の二つの場所の特産品を購入することができるようになっています。こちらはレインボーカフェの隣にありますので、お食事ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。地元の食材を使った加工品や漬物などがあります。

福井県産のお土産などを購入することができ、食べ物から雑貨など非常にたくさんの種類のお土産が並んでいます。是非ともご当地名物をお土産に買って行って友達や家族にギフトで送ってみてはいかがでしょうか。

三方五湖レインボーラインの営業時間は?

三方五湖レインボーラインの営業時間は一体どの時間になっているのでしょうか。基本的には年中無休で営業しております。しかし通行可能時間が決まっていますので、シーズンによって時間帯が微妙に変わります。三方五湖レインボーラインの10月から翌年の4月の30日までは朝の8時から夕方の18時までが営業時間になっています。

5月から夏の2月20日までと、9月の1日から9月の30日までは朝の7時半から夕方の18時半までが営業時間になっています。7月21日から8月31日までは、営業時間が1番長く、朝の7時から夜の19時までが営業時間になっています。

三方五湖レインボーラインや山頂公園の料金は?

三方五湖レインボーラインの料金はどれくらいなのでしょうか。利用料金は自動車の種類によって微妙に違います。しかし他の自動車専用道路よりも比較的安い値段ですので安心して観光することができるでしょう。普通自動車の利用料金は1040円になっています。有料高速道路ですので料金所で料金を支払っていきます。

バスやマイクロバスは利用料金2500円になっています。大型のバス自動車、大型車などは4000円で通行することができるようになっています。大型の貨物自動車についても4000円の料金がかかります。2輪自転車などのバイクの料金は730円です。

レインボーライン山頂公園の料金は?

レインボーライン山頂公園の料金もかかります。こちらはリフトやケーブルカーの往復料金になっていますが、大人料金は800円で子供料金が600円です。子供料金は小学生と中学生までです。

障害者割引も適用され、大人料金600円と子供料金400円になっています。団体で利用する場合は少しだけ安くなり、30人以上の団体割引で大人料金700円と子供料金が600円になっています。グループ旅行でもお得に利用することができます。

三方五湖レインボーラインのアクセスは?

続いて三方五湖レインボーラインのアクセス方法を見ていきたいと思います。紅葉の時期などは非常に混雑しますので、三方五湖レインボーラインも多少混雑することがあるでしょう。大阪方面から来る場合は、名神米原ジャンクションから北陸自動車道の敦賀インターを通り、国道27号線で美浜までいきます。

金沢方面から来る場合は北陸自動車道の敦賀インターから国道27号線にいき、美浜へ向かいます。車で行く場合は北陸自動車道から国道27号線に入って美浜に行く感じです。ちなみに車ではなく電車でも行くことができます。

電車で行く場合は大阪方面からだと、湖西線で京都まで行き、小浜線で敦賀から美浜へアクセスします。電車でも十分旅行しに行くことができますので、レインボーライン山頂公園にデートをしに行ってみてはいかがでしょうか。

三方五湖レインボーラインにデートを楽しみにいこう!

素晴らしい絶景を見ることができますので SNS映えする美しい写真を撮影することができるでしょう。是非ともデートに行ってインスタの写真を撮りに行きたいものです。天空の足湯がありますので、そちらでゆっくりくつろぎながら素晴らしい絶景を見に行くのも良いでしょう。お食事スポットもありますのでランチタイムに行くのもおすすめです。

自動車でデートする場合は北陸自動車道を通って行きます。三方五湖レインボーラインの通行料金も1000円ほどで利用することができますのでとてもリーズナブルです。ほとんどお金をかけずに行くことができますのでデートに最適です。

レインボーカラーの日傘をレンタルすることができたり、ウッドデッキテラスにはソファーが置かれていますので、そちらですカップルで座ることができます。レインボーライン山頂公園はなさに恋人の聖地として人気があるのです。

Thumb三方五湖の人気観光スポットまとめ!おすすめグルメや宿泊施設も紹介!
福井県を代表する景勝地であり、福井県屈指の観光地として知られている「三方五湖(みかたごこ)」...

三方五湖レインボーラインに家族でいこう!

恋人の聖地として知られているレインボーライン山頂公園は、家族で訪れているお客さんも非常にたくさんいらっしゃいます。是非とも家族で一緒にアクセスして家族旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。三方五湖レインボーラインは有料高速道路になっていますが、料金も安いので日帰り旅行におすすめのスポットです。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ