ボルガライスは福井のご当地グルメ!地元民おすすめの有名店をピックアップ!

ボルガライスと言いますと、福井のご当地グルメとして知られております。そんな福井のご当地グルメでもあるボルガライスですが、地元の方を中心に非常に人気があります。そんな福井にあるボルガライスのグルメについて紹介しますので参考にしてください。

ボルガライスは福井のご当地グルメ!地元民おすすめの有名店をピックアップ!のイメージ

目次

  1. 1ポルガライスは福井発祥の有名グルメ!おすすめの人気店は?
  2. 2福井県民のソウルフード「ボルガライス」をご紹介!
  3. 3ボルガライスはどんな食べ物?発祥は?
  4. 4「ソース」が決め手のボルガライス
  5. 5ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店9選
  6. 6自宅でボルガライスを再現!「ボルガライスソース」がおすすめ
  7. 7福井名物ボルガライスを食べに行こう!

ポルガライスは福井発祥の有名グルメ!おすすめの人気店は?

ボルガライスと言いますと福井の敦賀発祥の有名なグルメとして知られております。そんなご当地グルメとして知られているボルガライスですが、非常にボリューム満点で男性を中心に特に人気となっております。そんなボルガライスについておすすめの人気店を紹介しますので参考にしてください。

福井県民のソウルフード「ボルガライス」をご紹介!

福井県民のソウルフード「ボルガライス」について紹介させていただきます。福井県民のソウルフードとして知られているボルガライスは、福井県の敦賀市が発祥となったご当地グルメとして知られております。お店によって味わいが異なりますので食べ比べしてみてください。

ボルガライスはどんな食べ物?発祥は?

ボルガライスと言いますと、ライスや卵、そしてカツが折り重なったボリューム満点のメニューです。

オムカツご飯というような方が伝わりやすいでしょうが、それぞれがお店によって味付けなども異なっており、ボルガライスだけでも味わいが全く違うようになっているのが特徴となっております。どの店もこだわりがありまして、人気店がたっぷりです。

ボルガライスの名前の由来

ボルガライスの名前の由来についてですが、はっきりとはしておりません。ロシアに卵を使ったようなボルガという料理がありまして、それにちなんでボルガライスと呼ばれるようになったとされております。地元の方からは特に支持されているメニューとなっております。

「ソース」が決め手のボルガライス

ボルガライスは、宮崎発祥となっておりまして、敦賀を中心に人気を集めております。そんな福井のご当地グルメは人気店が数多く存在しております。特に福井の敦賀発祥として知られておりまして、絶品でボリューム満点となっております。そんなボルガライスを食べてみてください。

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店9選

それでは、まずはじめにボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店9選について説明させていただきます。ボルガライスと言いますと、敦賀発祥の人気店となっております。敦賀発祥のボルガライスは、人気店が数多く宮崎県に存在しております。そんな敦賀発祥のボルガライスのおすすめのお店を紹介します。

老舗洋食屋の絶品ボルガライス「ヨコガワ分店」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店1つ目は、老舗洋食屋の絶品ボルガライスを堪能することができるような「ヨコガワ分店」となっております。JR武生駅から歩いて5分程度のところにあるアクセス抜群のお店となっております。

こちらの福井にあるお店は、総社大神宮のすぐそばに位置しているお店となっておりますので、観光のついてでにアクセスすることができるようになっております。お昼時になると多くのお客さんが訪れている人気店となっております。

こちらのお店は昭和中期から創業したお店となっておりまして、老舗店となっておりますが、非常に清潔感があるお店となっております。オープンキッチンのカウンターとなっておりまして、すべてがピカピカに磨かれております。

座敷席などもございますので、お気軽に足を運ぶことができるようになっております。またボルガライスは、30年ほど前からメニューに加わった有名メニューとなっております。こちらのボルガライスに使用している特製ソースも絶品です。

何種類もの野菜をふんだんに使用しており、毎日継ぎ足しながら時間をかけてしっかりと煮込んで作っているものとなっております。トマトソースやウスターソースなどをブレンドしたソースとなっており、絶品です。肉の味を感じ取ることができます。

こちらのボルガライスは、とんかつの油も抑えめでサクッとした食感を生み出しております。そしてすぐに提供しております。こちらのお店の営業時間についてですが、朝の11:30から深夜の23:00までとなっております。定休日は火曜日ですが、気軽に足を運べるおすすめの人気店となっております。

デカ盛りボルガライスが有名な人気店「江戸屋」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店2つ目は、デカ盛りボルガライスが有名な人気店となっている「江戸屋」となっております。こちらは、うどんや、そばなどを始め、地元で愛されている食堂として人気のお店となっております。

また、こちらのお店は、デカ盛りのお店として評判となっておりまして、全国各地から大食い自慢の方達が完食を目指して訪れております。こちらで提供しているボルガライスは、ミニサイズから、デカ盛りサイズまで存在しております。

ミニサイズ、並盛り、大盛り、特盛、デカ盛り、メガ盛りの6種類を取り扱っております。お客様の要望によってこれほど数多くのサイズを選べるようになったそうです。デカ盛りは非常にボリューム満点となっております。

デカ盛りメニューは、とき卵を10個分も使用しております。そのためボリューム満点です。しかもデミグラスソース味のご飯を、おおよそ1キログラムも加えております。そしてご飯の中には小さく刻んだとんかつが入っております。

さらに、完成したオムライスの上にもたっぷりのとんかつを乗せております。ミニうどんもついておりまして、2400円と値段もデカ盛りです。デカ盛りボルガライス発祥の土地として知られております。またこちらのお店のメニューはすべて大きめです。

ミニサイズでも女性であれば、十分満腹になるようなボリュームとなっております。ボリューム満点ですが、味わいは絶品でして、カツオの風味が効いており食感も抜群となっております。こちらのお店は、11:00から19:00まで営業しておりまして、定休日は月曜日となっております。覚えておきましょう。

ボルガライスが人気の喫茶店「カフェド伊万里」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店3つ目は、ボルガライスが人気の喫茶店として地元の方を中心に有名となっている「カフェド伊万里」となっております。こちらのお店は、福井のボルガライス発祥のお店としても知られている人気店です。

こちらのお店は、昭和末期に営業を開始したお店となっております。そのため30年以上も続いているような喫茶店として知られております。朝になると、モーニングを提供されておりますので、毎日訪れるような常連客もいるそうです。

こちらでは、漫画家の「池上遼一」の妹さんが経営しているお店として有名となっております。店内には、池上さんが描いているような貴重な漫画の原画が展示されております。その原画を目的に来店するようなお客様もいらっしゃるそうです。

また、こちらのボルガらライスは、もともと創業当初から看板メニューとして提供しております。ボルガライス発祥の店ということもあって、定番の味わいとなっております。オムライスの中にはケチャップライス、そして玉ねぎやニンジンなどの野菜も豊富です。

また、こちらのボルガライスは、肉の鮮度を大切にしておりますので、オムライスととんかつが同時に作られております。そのため発祥の地ということもあって手際も良く、美味しいボルガライスを楽しむことができます。デミグラスソースの相性も抜群です。

とんかつと、卵、そしてご飯を一緒に食べるボルガライスは絶品となっておりまして、まったりとした卵やソースの味わいと、具の野菜との甘みも絶妙となっております。途中でタバスコを加えても良いでしょう。またこちらの営業時間ですが、朝の8:00から夕方の18:00までとなっております。定休日は水曜日ですので覚えておきましょう。

地元民からも人気のお食事処「リスボンエイト」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店4つ目は、地元民からも人気のお食事処として知られている「リスボンエイト」となっております。こちらのお店は、福井にあるような有名なおすすめ人気店となっております。

昭和な雰囲気を感じ取ることができるような人気の有名店として知られておりまして、地元の方からも長年愛されているようなお店となっております。のんびりとした時間を過ごすことができるようなお店となっております。ボルガライスも非常に人気です。

こちらの福井のボルガライスですが、非常にさらさらとしているデミソースの味がしっかりと感じ取ることができるようになっているメニューとなっております。また付け合わせの漬物やお味噌汁なども人気となっております。ボリューム抜群となっております。そのため、女性の方にも楽しめるようになっております。ぜひ食べてみてください。

女性に人気のボルガライス「マイルイ」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店5つ目は、女性に人気のボルガライスが大注目の「マイルイ」となっております。こちらのお店は、雰囲気の良い洋食店となっております。ボルガライスが一押しのメニューとなっております。

また、こちらで提供しているメニューは、越前市地産地消推奨店として知られております。洋食店の技をふんだんに使用しているボルガラースは、卵のフワフワ感がたまりません。また具材にもブランド豚を使用しております。敦賀に行く時はぜひ食べてみてください。

福井名物ソースカツが乗ったボルガライス「いせや」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店6つ目は、福井名物ソースカツが乗ったボルガライスが人気の「いせや」となっております。こちらは、座敷席なども完備されております。懐かしいレトロな雰囲気があります。

またボルガライスは定食メニューがありまして、非常にリーズナブルな味わいとなっております。見た目も懐かしい味わいとなっておりましておすすめです。福井県の敦賀に行くならぜひ食べて欲しいメニューとなっております。営業時間は11:00から深夜の22:00までとなっております。

4種類の特製ソースが絶品「岩倉」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店7つ目は、4種類の特製ソースが絶品として有名な「岩倉」となっております。こちらの人気店ですが、ボルガライスの新しい風を吹き込んだ、新感覚のボルガライス発祥の地として知られております。

また、こちらのお店ですが、炉端焼き店のお店となっておりまして、こちらでおすすめの「岩倉風ボルガライス」は非常に変わったボルガライスとなっております。玉ねぎと豚肉で痛めたご飯のオムライスにして、その上にとんかつを乗せるまでは同じです。

しかし、そこから4種類のソースをかけて食べるようになっております。とんかつソースやケチャップ、そしてトマトソースや生クリームをかけます。合うか心配となっておりますが、非常におすすめです。癖になる味わいでして、敦賀に行くならぜひ食べてみましょう。

野菜たっぷりのボルガライス「クールディーズカフェ」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店8つ目は、野菜たっぷりのボルガライスがおすすめとなっている「クールディーズカフェ」となっております。非常におしゃれな外観となっておりまして、まるでデザイナーズカフェのようです。

また、こちらの店内は、白と茶色の店内となっておりますので清潔感抜群となっております。のんびりとした時間を過ごすことができます。こちらのボルガライスは、非常に見た目が抜群の絶品メニューとなっております。

こちらは、にんじんやピーマン、たまねぎやマッシュルームなどの数多くの野菜がたっぷりと入っております。またこちらの野菜は、すべて自家栽培ということです。またあらびきのコショウも美味しいです。福井の敦賀で食事を楽しみたいならもってこいの場所となっております。

ボルガライスと中華の融合「珍々飯店」

ボルガライスが人気の地元民おすすめの有名店9つ目は、ボルガライスと中華の融合として有名な「珍々飯店」となっております。こちらはボルガライスの変わり種を楽しむことができるような人気のメニューとなっております。

ボルガライスと中華料理店のコラボ、「ボルガ天津丼」が人気となっております。白いご飯に椎茸などを入っているメニューとなっております。天津飯の上にカツがたっぷりと乗っております。濃いめの餡となっておりまして、食べ応え抜群です。

こちらのお店の営業時間についてですが、朝の11:00から昼の14:00までとなっております。そしてディナータイムは夕方の17:00から深夜の21:30までとなっております。福井の敦賀に行く時にはぜひ足を運んでみて下さい。

自宅でボルガライスを再現!「ボルガライスソース」がおすすめ

また、自宅でもボルガライスを作りたいと考えるでしょう。そういう方におすすめなのが、「ボルガライスソース」となっております。こちらは自宅で絶品のボルガライスを再現できるソースとなっております。非常にリーズナブルな価格となっておりますので、自作するならもってこいとなっております。

福井名物ボルガライスを食べに行こう!

いかがでしたか。今回は福井名物のボルガライスについて紹介させていただきました。福井にはボルガライスがご当地グルメとして知られておりまして、非常に人気となっております。福井や敦賀などに観光に行く時があれば、ぜひボルガライスを食べてみて下さい。おすすめとなっております。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ