金沢でモーニングがおすすめのお店11選!人気のカフェや和食などをご紹介!

金沢でおすすめの人気モーニングスポットをご紹介します。金沢は石川県内でも人気の観光地です。そんな金沢にはグルメスポットが豊富です。和食が美味しいと評判のお店や、モーニングメニューが食べ放題可能のお店、そしておしゃれなカフェもあるのでぜひご参考に!

金沢でモーニングがおすすめのお店11選!人気のカフェや和食などをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1金沢でモーニングがおすすめのお店をご紹介!
  2. 2金沢ってどんなところ?
  3. 3金沢へのアクセス方法は?
  4. 4金沢でモーニングがおすすめの人気カフェ店4選
  5. 5金沢で海鮮和食モーニングがおすすめの人気店3選
  6. 6金沢でバイキング・食べ放題ありのモーニング人気店2選
  7. 7金沢でテイクアウトOKのモーニング人気店2選
  8. 8朝食もしっかり食べて金沢観光に挑もう

金沢でモーニングがおすすめのお店をご紹介!

金沢市は石川県内でも大変人気の高い観光地の1つです。そんな金沢市内にはグルメスポットが豊富です。今回はモーニングがおすすめのお店をピックアップしていきます。和食が美味しいと評判のお店や、モーニングが食べ放題できるお店、そしておしゃれなカフェなども挙げていくのでぜひご参考に!金沢モーニングをお探しの際に活かせる情報満載!

金沢ってどんなところ?

金沢は石川県を代表する観光名所として有名で、日本国内のみならず世界中からもお客さんが訪れる人気のエリアでもあります。そんな金沢には兼六園やひがし茶屋街など、江戸情緒を満喫できるスポットに溢れています。金沢グルメを堪能できるお店や、町屋をリノベーションして営業しているおしゃれなカフェ、和食店なども豊富です。

特にひがし茶屋街は、「金沢の街並み文化財」として保存活動が盛んです。一人でも複数人でも気軽に立ち寄れるお店がたくさんあるので、北陸エリアでも常に人気の高い観光地です。

外国人観光客に特に人気の高いスポットが「妙立寺」です。またの名を「忍者寺」と呼ばれています。忍者が住んでいるお寺ではなく、建物の中には様々な仕掛けが施されていることからこの名前で呼ばれるようになっとか。その他、金沢の海の幸を楽しむなら、近江町市場もおすすめです。こちらの市場は金沢市内で一番活気のある場所です。

ノドグロや白エビなど、北陸でしか手に入らない希少な海の幸をお手頃価格で手に入れるチャンスです。食べ歩きグルメも豊富なので観光にもぴったり!

金沢にはグルメスポットだけでなく、芸術関係のスポットも随所にあります。中でも「金沢21世紀美術館」はぜひ訪れてほしい場所の1つです。

Thumb金沢観光の穴場スポット11選!ガイドブックに載らないおすすめの場所も紹介!
金沢には、デートや観光の穴場が多数あります。今回は、金沢のガイドブックに乗らなかったおすすめ...

金沢へのアクセス方法は?

金沢へのアクセスは北陸新幹線の開通に伴い、東日本からのアクセスが非常に便利になりました。また西日本からも車以外に様々な方法があるので、日本全国から観光客が増えるようになりました。お住まいの地域や交通手段から自分にとって最適な方法を選べるので、さらに金沢観光がしやすくなったといえます。

東京方面からアクセスする場合

金沢へのアクセス方法はいくつかありますが、東京方面から訪れる場合には新幹線を使うと北陸新幹線で2時間30分もあれば到着します。その間乗り換えなど一切ないので大変便利です。飛行機をお使いの場合には羽田空港から小松空港まで1時間。それから特急バスを使うと40分ほどで金沢駅に到着します。

また、高速バスを使った方法も金沢観光の際にはおすすめです。その際には、北陸鉄道・西日本JRバスを使うと7時間程度で東京駅から金沢駅に到着します。

いずれの方法も、深夜の間に移動となるので朝から金沢観光ができます。そのため1日を有意義に使えるので日帰り観光の際にはおすすめしたい方法です。

大阪方面からアクセスする場合

大阪方面からのアクセスなら、大阪駅から特急サンダーバードを使って2時間30分程度で金沢駅に到着します。こちらも乗り換えなしでアクセスできるので大変便利です。高速バスを使うと、北陸鉄道バスは5時間弱、西日本JRバスを使うと6時間弱、西日本JRバスの夜行バスを使うと8時間程度となっています。

Thumb金沢から名古屋までのアクセス方法まとめ!電車と高速バスで料金や時間を比較!
金沢と名古屋の間の移動は、高速バス、電車、新幹線、車の4つのアクセスがメインとなります。今回...

金沢でモーニングがおすすめの人気カフェ店4選

金沢モーニングを楽しむなら、ぜひ地元の人もおすすめする人気カフェをお楽しみください。そのお店でしかいただけないメニューや、金沢ご当地グルメなども堪能できるお店など個性あふれるお店ばかりなので、リピート率も大変高いです。女性に人気のおしゃれなカフェもあるので女性の一人旅行の際にもぜひ利用してほしいです。

「喫茶 メルツバウ」女性から大人気!名物ミギカレーライスオム

「喫茶 メルツバウ」は金沢市民なら知らない人はいないといわれるほどの超有名店です。金沢のおすすめカフェ特集などにも何度も取り上げられるほどなので、ぜひ金沢観光の際には利用してほしいカフェの1つです。このお店はカレーが美味しいお店として有名でしたが、店主が亡くなった2006年に一度閉店をしました。

しかし、常連さんの熱い要望に伴い、2014年に前オーナーのご夫人が、再オープンを実現し再び活気があふれています。場所は尾山神社の近くなのでアクセスも便利。

店内はこじんまりとしており、アットホームな雰囲気が素敵なカフェです。モーニングタイムでは、やっぱり「朝カレーセット」が人気。

モーニングでも「ミギカレーライスオム」が一番選ばれています。ミギカレーライスオムとは、名物のミギーカレーにオムレツをトッピングしたもの。ミギーカレーは、ご飯をお皿の中央に盛り左右に分かれてカレールーとハヤシルーが乗っています。ダムのようにせき止めており、見た目も大変ユニークです。

カレーもハヤシライスもどちらも食べたいというお客さんの声からこのメニューが生まれたとか。そしてオムレツもふわっふわで、ルーと大変よく合います。

カレーのほかには「タマゴサンド」や「キャロットマフィン」なども好評です。マフィンはテイクアウトも可能なので、お土産用やおやつ用に購入するのも良いです。

「キュリオ」ヨーロッパの雰囲気の店内でおしゃれなモーニング

金沢でひと際おしゃれなカフェとして知られるのが「キュリオ」です。金沢駅から徒歩15分ほどと少し距離はありますが、モーニングタイムからいつも多くのお客さんで賑わっています。店主がアメリカ出身ということもあって、外国人観光客も多く利用しています。「金沢で日本語と英語が飛び交うカフェ」としてよく紹介されます。

店内は落ち着いたダークブラウンがベースの作りで、女性だけでなく男性も利用しやすい雰囲気です。ビンテージの家具が豊富で、非日常も味わえると評判です。

そんなおしゃれなカフェでいただく人気のモーニングは「ブレックファーストサンドセット」です。バゲットの中にオムレツ・チーズ・レタスがぎっしり!

メインのほかにサラダ・スープ・ドリンクがセットになっています。サラダに使われているドレッシングも自家製で、マスタードの効いた酸味が強めの仕上がりです。スープはほっこりと落ち着く味付けの中にも、ピリっとスパイスの香りが広がって、シャッキリと目覚めを良くしている後味です。食器にもこだわっていて、フォトジェニックな朝食です。

こちらのメニューはどれもボリューミーで、男性でもお腹いっぱいになれるものが豊富です。ランチタイムでは「バーベキューポークサンド」が大人気。

豚肉を炒める時に使うソースは自家製で10種類以上のスパイスに玉ねぎなどの野菜を加えてじっくりと煮詰めているとか。ここでしか味わえないので人気が高いのも納得。

「カエデ珈琲」のワッフルモーニングセット

「カエデ珈琲」はランチが評判ですが、実はモーニングもおすすめのカフェです。お店の外観・内装も大変可愛らしく、女性同士のお客さんやカップル・家族連れの方にも人気です。こちらでいただけるモーニングメニューは定番のトーストセットも良いですが、「ワッフルモーニングセット」がおすすめです。ドリンクのみの料金でいただけます。

モーニングメニューにはセットでサラダとドリンクがついてきます。ちょっとしたデザートもついてくるので、非常にコストパフォーマンス優秀です。

ワッフルは注文が入ってから焼き始めるので、提供までに少し時間がかかるのでご注意を。出来立てで提供されるので、外はサクサク・中はモチモチ食感がたまりません。

甘いもの以外のモーニングを選ぶなら「ホットドッグモーニング」がおすすめです。お好きなドリンクに280円追加で支払うと注文可能です。中に挟んであるソーセージはとってもジューシーで肉汁たっぷり!ふわふわの自家製パンとの相性も抜群です。その他にゆで卵かスクランブルエッグ、そしてヨーグルトがついてきます。

ランチタイムではパスタセットやドリア・サンドイッチなどがおすすめです。女性には「彩り野菜のペペロンチーノ」や「温泉卵のミートドリア」が人気です。

ガッツリ派の人には「三元豚のカツカレー」や「ピリ辛チョリソの鉄板ナポリタン」がおすすめです。揚げたてのカツが食べ応え十分なカレーです。

「金澤ちとせ珈琲」上品なブレンドコーヒー

「金澤ちとせ珈琲」は金沢でお一人様の方にも入りやすいと評判のカフェです。こちらのカフェは、コーヒーに強いこだわりのあることで知られ、自家焙煎はもちろんのことコーヒー豆の仕入れも自ら行っています。こちらのお店は元々、昭和25年創業の「甘味処千登世」が2009年にコーヒーの専門店としてオープンさせたお店です。

金沢市内だけでなく遠方からのファンも多く、このお店のためだけに金沢に通い詰めるという人もいるほどです。コーヒー好きにはぜひ訪れてほしいお店です。

そんなコーヒーに大変強いこだわりを持つこちらのお店ではモーニングメニューも、コーヒーと相性抜群のラインナップとなっています。

おすすめは「ワッフルセット」と「トーストセット」です。ワッフルは女性にも人気です。メインのほかに、ゆで卵とサラダ・デザートがついて600円です。外側はサクサクとした香ばしい食感で、中はふんわりとしていて優しい味です。コーヒーはオリジナルブレンドが提供されます。酸味と苦みのバランスがちょうど良いのでどなたでも飲みやすいです。

こちらはスイーツメニューもコーヒーに合うものばかりなのでぜひご賞味ください。おすすめは「NYチーズケーキ」です。濃厚なチーズの香りと風味が特徴で甘さ控えめに仕上がっています。

Thumb金沢のイタリアン特集!ランチやディナーデートにもおすすめ!
金沢には海の幸や山の幸など美味しいグルメを食べられる場所がいくつもあり、多くの方の職を満たし...

金沢で海鮮和食モーニングがおすすめの人気店3選

金沢といったら海の幸グルメといわれるほど、金沢では新鮮かつ上質な海鮮料理をリーズナブルな価格で提供しているお店が豊富です。ここでは、海の幸を使った和食セットがおすすめのお店や、海鮮丼・お寿司が名物のお店、創作和食が評判の和食専門店などもご紹介していくので、金沢で海鮮グルメを楽しむ際に参考にしてください。

「山さん寿司 本店」ボリューム満点のネタと酢飯

「山さん寿司 本店」はいつ訪れても行列ができている人気のお寿司屋さんです。金沢近江町市場で60年以上の歴史を誇る老舗店で、遠方にも常連さんが多いです。金沢近江町市場の中にあるので観光客にも有名。こちらではモーニングタイムから「海鮮丼」がいただけます。この海鮮丼がお店の名物かつ一番人気のメニューとなっています。

海鮮丼以外にも様々な和食メニューが用意されているので、その日の気分や自分の好みで選べるのもうれしいです。ガッツリ派の人も大満足できる内容です。

店内にはカウンター席のほかにお座敷席もあるので、一人でも複数人でも気軽に利用できます。お座敷席は小さいお子さん連れの方に人気。

一番人気の海鮮丼は2500円と、モーニングとしては高めの値段設定ですが、食べる価値のあるクオリティです。丼にはネタがあふれんばかり盛られていて、ご飯が全く見えません。ホタテやカン・エビ・マグロなど10種類以上の海の幸が盛られています。季節によって盛られるネタの種類が異なるので、何がいただけるのかはお楽しみなのも魅力です。

甘海老は、薄青の卵を抱えたメスを使っています。卵付きはなかなかいただけないので非常に貴重です。身もねっとりと甘みが強く酢飯とよく合います。

海鮮丼以外には「握りセット」などもおすすめ。お寿司8貫から10貫など数によって値段が異なります。その他に小鉢・お味噌汁などがつくので和食好きにもおすすめ!

「いきいき亭 近江町店」カウンター席で美味しい海鮮丼

金沢駅からバスまたは車で5分ほどでアクセス可能の近江町市場内にある「いきいき亭 近江町店」もまた、観光客に人気のお店です。近江町市場むさし口入ってすぐのところにあるので、初めての人でもすぐにわかります。こちらでも、新鮮な海の幸を使った和食が豊富に用意されているので、お魚好きの人にはぜひ足を運んでいただきたいです。

一番人気は「海鮮丼」です。14種類程度のネタがたっぷりと盛られた贅沢な内容です。お味噌汁もセットで1400円とお手頃価格!こちらでは、ご飯とネタは別皿に盛られているので自分で好きなように食べられるのが特徴です。海鮮丼にして食べるも良し、お刺身定食のように別々にいただくこともできます。

なお、こちらのお店はいつも行列ができているので「予約システム」も充実しています。なんと、順番が来たら携帯電話に連絡してくれるというもの。

行列に並ばなくても順番待ちができるので、ほかのお店を周りながら待てるのはうれしいです。そのため、観光客にも大変人気のお店です。

「菜喰 安心院(あじむ)」完全予約制の朝食メニュー

金沢駅から徒歩8分ほどのところにある「菜喰 安心院」は、完全予約制の和食専門店です。金沢の絶品グルメを静かにゆっくりと楽しみたい方に大変人気のお店で、予約の段階でもなかなかとれないほどです。最低2日前までに予約しなくてはいけないのでご注意を。そして朝食コースは12月から3月までは受け付けていません。

朝食の内容は完全お任せで、季節の食材を贅沢に使った料理が小鉢で色々と提供されます。1人前1500円とお手頃価格なのも魅力的。朝ご飯は、能登島久平窯の土鍋を使って炊き上げ、お米の香りがしっかりと引き立つ仕上がり。お膳には自家製の納豆や手作り味噌のお味噌汁など、細部にまでこだわったラインナップです。

金沢でバイキング・食べ放題ありのモーニング人気店2選

金沢モーニングを食べ放題したいという人向けのおすすめ店をピックアップしていきます。金沢ご当地グルメを朝から好きなだけ食べ放題できるお店や、新鮮な野菜やフルーツも食べ放題できるお店なども挙げていきます。食べ放題でも大変クオリティの高いお店ばかりなので、色々なものを食べ放題したいという人にぜひ参考にしてほしいです。

「ザ・ガーデンハウス」でホテルモーニング

ホテル日航金沢の2階にある「ザ・ガーデンハウス」は、モーニングタイムだけでなくランチタイム・ディナータイムも食べ放題コースが選べる人気のお店です。金沢駅からもほど近いので、観光客だけでなく出張で金沢に訪れたビジネスマンにも人気。こちらでの食べ放題コースは和食・洋食・中華などバリエーションも豊富に用意しています。

なるべく地元の食材を使っているというところにもこだわりがあるので、朝から金沢グルメも楽しめます。和食の種類も豊富で、さっぱりとしたものがお好きな人にもおすすめ。

なおモーニングタイムだけでなくスイーツ食べ放題コースやランチバイキング・ディナーバイキングなど時間帯によって様々な食べ放題コースが選べます。

女性向けには「120分飲み放題プラン付きの食べ放題コース」がおすすめです。女子会や飲み会で利用する人が多く、1人5000円で常時100種類以上のメニューが全て食べ放題!加賀野菜を使ったヘルシー和食メニューも好きなだけいただけるというのが人気です。ヘルシーな仕上がりなので、お腹いっぱい食べても罪悪感がないというは素敵!

さらにディナータイムの食べ放題コースなら、小学生までは2000円、小学生未満の方は500円ととってもリーズナブルなので家族連れのにもおすすめです。

毎月、コンセプトを決めてフェアを行っているので定番メニューのほかに期間限定メニューなども随時入れ替わります。そのため地元にもリピーターさんが大変多いです。

「バイキングレストラン ラ・ベランダ」のホテルバイキング

アパホテル金沢駅前の1階にある「バイキングレストラン ラ・ベランダ」は、ホテル利用者だけでなくどなたでも利用できるレストランです。こちらもモーニングタイムから営業しており、バイキングコースが大変人気です。モーニングタイムだけでなくランチ・ディナータイムもバイキングを実施しているので、色々食べたい人に人気です。

料理は和食・洋食・中華・イタリアンなどのほかに、季節限定メニューやスイーツなどバリエーションも豊富に用意されています。

そして月ごとに特選メニューもデビューするので、訪れる食べに新しい料理に出会えるのもこちらの魅力。女性に人気のチーズを使ったメニューなどもあります。

ぜひご賞味いただきたいのが「金沢おでん」です。定番の大根やこんにゃくのほかに、つぶ貝や車麩・赤巻といった金沢ならではの具材もいただけます。もちろんおでんも食べ放題となっています。そしてお子さんにも人気なのが「チーズフォンデュコーナー」です。ソーセージやミニトマト・ハッシュドポテトなどの具材にチーズを絡めていただきます。

デザートコーナーも充実していて、「チョコレートファウンテン」はフォトジェニックなスイーツとして人気度も高いです。マシュマロやフルーツを流れるチョコに絡めます。
 

バイキングだけでなく、アラカルトメニューなども選択可能なのでその日の気分やお腹の減り具合によってコースが選択できるのもうれしいです。

金沢でテイクアウトOKのモーニング人気店2選

金沢市内にはテイクアウト可能のお店が豊富にあります。特に金沢駅から徒歩圏内のところは激戦区とも呼ばれています。また金沢市内だけでなく遠方からもお客さんが訪れるという人気店も!ここではテイクアウト可能のお店なども挙げていくので、朝はサっと済ませたい人にも参考になるお店ばかりです。

「ひらみぱん」のおすすめのパン

せせらぎ通りの端、交差点沿いにある「ひらみぱん」は地元の人にも人気のパン屋さんです。店内は可愛らしい作りで、女性にも大変人気。こちらで人気のモーニングメニューは「クロックマダムセット」です。チーズたっぷりで、ベシャメルソースの優しい味わいがパンとよく合います。

そして店内で売られているパンもテイクアウト可能なので、朝ご飯はサっと済ませたい人にもおすすめ。移動中や出先でも気軽に食べられるのも良いです。ランチタイムでは、パンのほかに「ケーク・サレセット」や「キッシュセット」なども人気です。

「むすび金沢駅店」あまくて温かいご飯のおにぎり専門店

「むすび金沢駅店」は外国人観光客にも大変人気のおにぎり専門店です。金沢で美味しいおにぎり専門店といえばまずこちらが紹介されるほどの知名度。定番メニューも良いですが、ぜひ「白えびのかき揚げおにぎり」や「能登牛そぼろむすび」などがおすすめです。

朝食もしっかり食べて金沢観光に挑もう

金沢のおすすめ人気モーニングスポット特集はいかがでしたか。和食が美味しいと評判のお店から、女性一人でも入りやすいおしゃれなカフェ、金沢グルメがモーニングで堪能できると観光客に人気のお店などもありました。さらに食べ放題が可能のお店もあるので、金沢グルメを楽しむ際にぜひ訪れてほしいお店ばかりでした。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ