小浜市の観光スポットまとめ!子供連れおすすめのスポットや人気グルメも!

小浜市は、海に面する福井県南西部に位置する街で、自然も豊かで史跡も多いエリアです。子供と楽しめるおすすめな観光スポットや人気グルメも楽しむことができるのでおすすめです。小浜市で、おすすめな観光スポットをおすすめコースと共にランキングでご紹介します。

小浜市の観光スポットまとめ!子供連れおすすめのスポットや人気グルメも!のイメージ

目次

  1. 1小浜市でおすすめな観光をランキングでご紹介!
  2. 2小浜市でおすすめな観光ランキング第13位:ガラス工房keis庵
  3. 3小浜市でおすすめな観光ランキング第12位:小浜市阿納海水浴場
  4. 4小浜市でおすすめな観光ランキング第11位:ブルーパーク阿納
  5. 5小浜市でおすすめな観光ランキング第10位:田烏の棚田
  6. 6小浜市でおすすめな観光ランキング第9位:福井県立若狭歴史博物館
  7. 7小浜市でおすすめな観光ランキング第8位:小浜市まちの駅(旭座)
  8. 8小浜市でおすすめな観光ランキング第7位:マーメイドテラス
  9. 9小浜市でおすすめな観光ランキング第6位:小浜公園
  10. 10小浜市でおすすめな観光ランキング第5位:若狭小浜お魚センター
  11. 11小浜市でおすすめな観光ランキング第4位:若狭彦神社
  12. 12小浜市でおすすめな観光ランキング第3位:蘇洞門
  13. 13小浜市でおすすめな観光ランキング第2位:明通寺
  14. 14小浜市でおすすめな観光ランキング第1位:御食国若狭おばま食文化館
  15. 15小浜市でおすすめなグルメ1:朽木屋商店
  16. 16小浜市でおすすめなグルメ2:こだま食堂
  17. 17小浜市でおすすめなグルメ3:伊勢屋
  18. 18小浜市でおすすめな観光コース1:小浜の街を満喫するコース
  19. 19小浜市でおすすめな観光コース2:小浜の自然を満喫するコース
  20. 20小浜市で観光もグルメも堪能しよう!

小浜市でおすすめな観光をランキングでご紹介!

小浜市は、昔から鯖の水揚げが多く、京都と結ばれる鯖街道の起点となっていた街でもあり、若狭国の小京都とも言われてきました。また、重要文化財や国宝なども多いことから海のある奈良とも言われています。そんな小浜市は、海や山の自然も多く、海の幸や山の幸のグルメも数多く楽しむことができるのでおすすめです。

小浜市は、子供と一緒に楽しめる体験型の観光スポットも多く、子供と観光を楽しむことができます。海と山に囲まれた自然豊かなエリアで、自然と歴史が交差するそんな街です。

小浜市は、自然を満喫できる観光モデルコースや郷土グルメを堪能できる観光モデルコース、歴史を訪ねる観光モデルコースなどがあり楽しめます。小浜市でおすすめな観光スポットをランキングでご紹介します。

小浜市でおすすめな観光ランキング第13位:ガラス工房keis庵

小浜市でおすすめな観光ランキング第13位は、「ガラス工房keis庵」です。ガラス工房keis庵は、手作りガラス雑貨や体験を楽しむことができる施設なので、女性や子供にも人気がある観光スポットです。ガラス体験では、フォトフレームやキャンドルホルダー、吹きガラス体験などを楽しむことができるのでおすすめです。

ガラス工房keis庵は、定休日は不定休で、営業時間は10時から夕方です。舞鶴若狭自動車道の小浜インターから10分で、JR小浜駅からはタクシーで10分、バスでは「泊行き」に乗車いただき、甲ヶ崎口で下車してください。

小浜市でおすすめな観光ランキング第12位:小浜市阿納海水浴場

小浜市でおすすめな観光ランキング第12位は、「小浜市阿納海水浴場」です。小浜市阿納海水浴場は、JR小浜駅から車で15分で、北陸自動車道敦賀ICから車で60分、舞鶴若狭自動車道小浜ICから車で20分です。駐車場も有料ですが100台確保されています。水がとてもきれいな海水浴場で、子供と一緒に楽しむことができる海水浴場です。

小浜市阿納海水浴場の近隣には、民宿も数多く、夏休みなどで子供との思い出作りにもおすすめです。シーカヤックの体験も子供と一緒に楽しむことができます。

Thumb福井の海水浴場ランキング!きれいな穴場やバーベキューできるスポットも!
たくさんの魅力的な海水浴場がある福井。きれいな穴場の海水浴場からバーベキューもできる海水浴場...

小浜市でおすすめな観光ランキング第11位:ブルーパーク阿納

小浜市でおすすめな観光ランキング第11位は、「ブルーパーク阿納」です。ブルーパーク阿納は、子供と一緒に楽しめる釣り堀です。しかし、ただの釣り堀とは訳が違います。なんと、養殖したマダイが釣れる海上釣堀なんです。釣った魚はすべて持ち帰ることもできますし、魚さばき体験なども楽しめます。

釣ったばかりの真鯛を調理してグルメとして楽しめる体験施設もあります。子供には、食の大切さを伝えることのできる施設でおすすめです。

ブルーパーク阿納は、入場料、貸し竿・エサ代が含まれて1時間3500円です。子供も安心して楽しめる海上釣り堀となっています。

小浜市でおすすめな観光ランキング第10位:田烏の棚田

小浜市でおすすめな観光ランキング第10位は、「田烏の棚田」です。田烏の棚田は、昔ながらの日本の原風景が広がる棚田で人気の観光スポットになっています。新緑の季節になると、青々した棚田を楽しむことができます。春と秋には、棚田におよそ2000個ものキャンドルが飾られてライトアップされるイベントも毎年企画されています。

キャンドルのライトアップは、何とも言えない幻想的な世界を楽しむことができるのでおすすめです。棚田の写真コンテストも開催されて、年々、盛り上がりを見せています。

小浜市でおすすめな観光ランキング第9位:福井県立若狭歴史博物館

小浜市でおすすめな観光ランキング第9位は、「福井県立若狭歴史博物館」です。福井県立若狭歴史博物館は、福井県小浜市にある歴史博物館で、歴史の街小浜市ならではの観光スポットです。館内は、「みほとけ」「祭りと芸能」「歴史」でゾーンが分かれていて、若狭国の歴史を振り返ることができるのでおすすめです。

「歴史」ゾーンでは、小浜藩医だった杉田玄白で有名な「解体新書」の原書などの歴史的にも貴重な展示物もあるので、興味津々です。

小浜市でおすすめな観光ランキング第8位:小浜市まちの駅(旭座)

小浜市でおすすめな観光ランキング第8位は、「小浜市まちの駅(旭座)」です。小浜市まちの駅(旭座)は、移築復原された明治期の芝居小屋を中心に、屋外広場やフードコートなどもあるまちの駅です。特産品の販売店や地元で獲れる鮮魚を使った海鮮丼などを楽しめるお店もあります。

小浜市まちの駅(旭座)では、レンタサイクルの貸し出しも行っているので、小浜の街の観光スポットををサイクリングで回ることができるのでおすすめです。

また、小浜市まちの駅(旭座)には、周遊レトロバスも乗り入れているので、小浜観光にもぴったりです。駐車場も20台ほど完備されていますので車でのアクセスがおすすめです。

小浜市でおすすめな観光ランキング第7位:マーメイドテラス

小浜市でおすすめな観光ランキング第7位は、「マーメイドテラス」です。マーメイドテラスは、夕日の絶景を眺めることのできるスポットとして、地元でも人気がある観光スポットです。八百姫伝説はご存知でしょうか。幼いころに人魚の肉を食べたことで、いつまでのその美しさを保ち続けたという伝説です。

そんな八百姫伝説に関わる人魚の銅像が鎮座している海岸がこの「マーメイドテラス」なんです。付近は、散策道も整備されていますので、海を眺めながらの散策を楽しむことができる観光スポットです。

小浜市でおすすめな観光ランキング第6位:小浜公園

小浜市でおすすめな観光ランキング第6位は、「小浜公園」です。小浜公園は、小浜湾に面した海望山にあり、展望台もあることからとても眺望の良い公園として人気があります。桜のシーズンになると、150本ものソメイヨシノが咲き乱れます。桜まつりの期間中は、夜間にはライトアップもされて、それはもう見事です。

公園内には、青井川が流れて、春から夏にかけては心地よい風が吹き抜けます。広々とした芝生の公園なので、小さな子供と遊ぶにもぴったりの公園です。

小浜市でおすすめな観光ランキング第5位:若狭小浜お魚センター

小浜市でおすすめな観光ランキング第5位は、「若狭小浜お魚センター」です。若狭小浜お魚センターは、日本海で獲れる新鮮な魚介類を販売する海鮮市場です。大きな駐車場もあるので、車でのアクセスがおすすめです。どの魚介類も新鮮でリーズナブルなので、お土産にもおすすめです。売り切れることも多いので、早めに行かれると良いでしょう。

若狭小浜お魚センターは、駐車場の一角に「七輪焼き広場」がオープンしています。こちらでは、お魚センターで購入した新鮮な魚介類を七輪で焼いて食べることができるので、子供も大喜びです。

若狭小浜お魚センターは、定休日が水曜日で利用可能時間は8時から14時です。利用料金は大人が300円で小学生以下が100円です。

小浜市でおすすめな観光ランキング第4位:若狭彦神社

小浜市でおすすめな観光ランキング第4位は、「若狭彦神社」です。若狭彦神社は、福井県小浜市にある神社で、かつての若狭国の一宮として君臨しています。上社の若狭彦神社と下社の若狭姫神社からなっている神社で、合わせて「若狭彦神社」と呼ばれています。平安時代にもその名を刻まれるなど格式ある神社としてその名を知られています。

若狭彦神社は、JR東小浜駅から車で5分の場所にあり、駐車場も5台ほど確保されています。拝観料は無料となっています。若狭彦神社は、若狭姫神社とセットでお参りをすると最強とか。

小浜市でおすすめな観光ランキング第3位:蘇洞門

小浜市でおすすめな観光ランキング第3位は、「蘇洞門」です。蘇洞門は、福井県小浜市の内外海半島にある景勝地で、奇岩・洞窟・断崖などを楽しむことができる観光スポットです。大門・小門は遊覧船で、中を通ることができるので人気です。日本海の荒々しい海に長い年月をかけて浸食された迫力の岩を楽しむことができます。

蘇洞門の遊覧船は、若狭フィッシャーマンズ・ワーフにて受付しています。美しい日本海の海は、とてもダイナミックで子供もきっとワクワクすることでしょう。

蘇洞門は、海や山の大自然を満喫できる小浜市だからこその観光スポットで、その自然の偉大さをまじまじと感じさせてくれるそんな観光名所です。

小浜市でおすすめな観光ランキング第2位:明通寺

小浜市でおすすめな観光ランキング第2位は、「明通寺」です。明通寺は、大同元年(806年)に、征夷大将軍であった坂上田村麻呂に創建されたと言い伝えられている古刹です。国宝に指定されている本堂と三重塔が有名なお寺です。現存する国宝に指定されている本堂と三重塔は、鎌倉時代中期という古いもので貴重なものです。

明通寺のまわりには、時が今もあのころから止まっているかのような巨木が立ち並び、荘厳な雰囲気を醸し出しています。国宝以外にも、平安時代後期のものと考えられている不動明王などの重要文化財もあります。

明通寺は、年中無休で9時から17時まで拝観の受付をしています。拝観料金は500円になります。小浜線東小浜駅からあいあいバスでおよそ9分でアクセスすることができます。

小浜市でおすすめな観光ランキング第1位:御食国若狭おばま食文化館

小浜市でおすすめな観光ランキング第1位は、「御食国若狭おばま食文化館」です。若狭は天皇のお食事を収めた国としての記述もあることから、御食国としても知られています。御食国若狭おばま食文化館は、そんな御食国の国として若狭の食文化の発信施設として人気があります。

また、御食国若狭おばま食文化館は、キッチンスタジオがあり、小浜の地元の食材を使った郷土料理を調理体験できるコースもあり人気です。

その他にも、おみやげ作りで加工体験もできるので、子供と一緒に楽しむことができる施設でおすすめの観光スポットです。

小浜市でおすすめなグルメ1:朽木屋商店

小浜市でおすすめなグルメの1軒目は、こちら「朽木屋商店」です。朽木屋商店は、小浜駅から徒歩10分ほどの場所にある浜焼き鯖が楽しむことができるお店です。店の前では、串に刺されて売っている浜焼き鯖を食べ歩きで楽しむことができるのでおすすめです。店先では香ばしい匂いに誘われた人たちが次から次へと注文してます。

朽木屋商店は、現在建て替え中で、2019年4月中旬をめどに開店を予定しています。2階にはお食事処も完成する予定となっています。営業時間は8時から17時で、定休日は1月1日と2日です。

小浜市でおすすめなグルメ2:こだま食堂

小浜市でおすすめなグルメの2軒目は、こちら「こだま食堂」です。こだま食堂は、若狭フィッシャーマンズワーフのお隣にある福井名物 ソースカツ丼が楽しめるお店として人気があります。若狭フィッシャーマンズワーフのお隣ということで、蘇洞門の観光の際にもランチで立ち寄れるランチスポットです。

福井名物グルメ ソースカツ丼の他にも、トムトム名物 しょうゆカツ丼や新たな名物 塩カツ丼、全国どこでも 玉子カツ丼などネーミングも楽しいカツ丼グルメを楽しむことができます。

小浜市でおすすめなグルメ3:伊勢屋

小浜市でおすすめなグルメの3軒目は、こちら「伊勢屋」です。伊勢屋は、「くずまんじゅう発祥」と言われているお店です。なんとこちらのお店は、天保元年(1830年)創業の老舗菓子店ということで、地元でも人気があります。イートインスペースもあるので、店内でこのくずまんじゅうを楽しむこともできます。

「日持ちは常温でその日中」ということで、お土産としてはちょっと厳しいですが、ぜひとも食べておきたい小浜で人気のグルメに違いありません。

Thumb福井県の名物グルメランキング!人気の海鮮ランチなど地元の名店を完全網羅!
福井県といえば、絶景を満喫できる東尋坊や、永平寺というパワースポットでも人気の観光地。ここで...

小浜市でおすすめな観光コース1:小浜の街を満喫するコース

小浜市でおすすめな観光コースの一つ目は、「小浜の街を満喫するコース」です。小浜の街を満喫するコースは、国の重要的建造物群保存地区にも指定された小浜西組は、レンタサイクルで楽しむと良いのではないでしょうか。伝説になぞらえた観光スポットや国宝などを観光で楽しめるこの観光コースはおすすめです。

小浜市でおすすめな観光コース2:小浜の自然を満喫するコース

小浜市でおすすめな観光コースの二つ目は、「小浜の自然を満喫するコース」です。小浜の自然を満喫するコースは、小浜市の海の潮風も山の息吹も感じることのできる小浜市の観光コースです。桜のシーズンには、公園を埋め尽くすようなソメイヨシノを楽しむことができます。田烏の棚田では、棚田の緑と青い空とのコントラストが目に眩しいです。

日本海の荒波で削られて、芸術作品のような海蝕洞は日本海にある小浜市だからこそ楽しめる観光スポットです。ブルーパーク阿納では、海上釣り堀で真鯛を釣り上げることもできます。真鯛の刺身と焼き魚を堪能することができます。

小浜市で観光もグルメも堪能しよう!

福井県小浜市でおすすめな観光スポットをランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。小浜ならではのグルメもあるので、観光の合間に小浜グルメも堪能してください。海や山の大自然を楽しめる小浜市は、風光明媚な観光スポットも多く、また、国宝や重要文化財も多い小浜市の観光はおすすめです。

福井県小浜市は、自然を満喫する観光コースも歴史を堪能する観光コースもどんなコースもアレンジできる万能観光スポットです。福井にお越しの際には、小浜市まで足を伸ばしてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ