気比の松原は福井の観光名所!見どころ・アクセス・駐車場などまとめて紹介!

気比の松原は福井の観光名所として知られています。日本三大松原の1つで、美しい松原の風景が楽しめます。ここでは、福井県にある気比の松原について紹介します。見どころやアクセス、駐車場情報などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

気比の松原は福井の観光名所!見どころ・アクセス・駐車場などまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本三大松原のひとつ「気比の松原」をご紹介!
  2. 2日本三大松原とは?
  3. 3気比の松原はどんなところ?
  4. 4「気比の松原」の見どころ①:海水浴場
  5. 5「気比の松原」の見どころ②:釣り
  6. 6「気比の松原」の見どころ③:ウォーキング
  7. 7「気比の松原」の見どころ④:冬の風景
  8. 8気比の松原のアクセス・駐車場情報
  9. 9気比の松原周辺のおすすめ観光スポット
  10. 10福井の観光名所「気比の松原」に行こう!

日本三大松原のひとつ「気比の松原」をご紹介!

日本三大松原の1つである気比の松原は福井県を代表する観光スポットです。春夏秋冬四季折々の風景を楽しめます。いろいろな見どころがあるため、ゆっくりと散歩をするだけでも気比の松原を満喫できます。気比の松原がどのようなところなのかを知ってもらい、福井を訪れた時にはぜひ立ち寄ってください。素晴らしい風景が待っています。

日本三大松原とは?

日本三大松原は福井県の気比の松原、静岡県の三保の松原、佐賀県の虹の松原です。日本各地には松の木が生えている松原がたくさんありますが、その中でも特に風景が優れているとされているのが前述した3つの松原です。3つの松原に共通しているのが、とても広い敷地の中にたくさんの松が生えており、さらに最高の風景を醸し出していることです。

日本人は昔から松の風景が好きという人がたくさんおり、松原の風景を見ていると心が癒されるのでしょう。日本三大松原の1つである気比の松原の風景を見て、日常の忙しい日々から抜け出して、のんびりとした時間を過ごしましょう。

日本三大松原の風景は、日本らしさを感じられる素晴らしいものです。外国人観光客にも人気の風景といえるでしょう。

気比の松原はどんなところ?

気比の松原とはどんなところなのかを紹介します。気比の松原に一度でも行ったことがある人ならば、どんなところなのかがわかってもらえるはずです。まだ一度も行ったことがない人に、まずは気比の松原について知ってもらいたいです。どんなところなのかを知ってもらえれば、気比の松原の素晴らしさを少しはわかってもらえるかもしれません。

アカマツが多くを占める気比の松原

気比の松原は若狭湾国定公園の一部で、1934年に国の名勝に指定されました。万葉集や日本書紀にも詠まれているくらいの景勝地です。気比の松原の長さは約1.5キロ、面積は約40ヘクタールです。この範囲の中に、アカマツとクロマツが約17000本生い茂っています。この中でもアカマツが約85%を占めています。

気比の松原の伝説「一夜の松原」

気比の松原には「一夜の松原」という伝説があります。聖武天皇の時代、外国から大船団が押し寄せました。この絶体絶命のピンチの時に、一夜にして松原が出現しました。この松原に気比神宮の神の使いである白鷺が止まり、外国の大船団は大軍勢の旗指し物と思い、その場から逃げ出してしまいました。これが一夜の松原と呼ばれている伝説です。

「気比の松原」の見どころ①:海水浴場

気比の松原の見どころを紹介します。気比の松原の夏は、海水浴場としてにぎわいます。日本海側ですが、太平洋側に住んでいる人がわざわざ気比の松原の海水浴場まで泳ぎに来るくらいです。どのような海水浴場なのかを知ってもらい、次の夏に訪れる海水浴場の候補にしてもらえれば幸いです。素晴らしい風景と共に海水浴を楽しみましょう。

気比の松原は福井でも屈指の人気を誇る海水浴場

福井にはたくさんの海水浴場がありますが、気比の松原海水浴場は福井県内でも屈指の人気を誇ります。夏になると、たくさんの人が訪れ、砂浜にはビーチパラソルでいっぱいになります。家族やグループ、カップルなどの姿が多く見られます。子供向けの海上遊具が設置されるため、子供が楽しく海水浴ができるようになっています。

浜茶屋がたくさん出るので、海水浴気分を高めてくれます。浜茶屋では、食べ物や飲み物などを販売しており、手ぶらで海水浴場に訪れても問題ありません。むしろ、食べ物や飲み物を持ってこない方が安心かもしれません。

誰もが楽しめる気比の松原海水浴場にぜひ足を運んでください。一度行ったら、また行きたくなる海水浴場です。

夏の風物詩「とうろう流しと大花火大会」

毎年、気比の松原海水浴場で行われるのが「とうろう流しと大花火大会」です。日本海側で最大級のスケールを誇る花火大会で毎年20万人近い人たちが訪れます。1時間で約13000発の花火が打ち上げられるため、ものすごい勢いで花火が打ちあがります。真夏の空を彩る花火という芸術を楽しみましょう。ものすごい迫力になります。

花火大会の前には、とうろう流しが行われます。読経にあわせて、いろいろな色のとうろうが流されます。たくさんのとうろうが流される風景も必見です。無料で見られますが、花火が特等席で見られる有料席も用意されます。

真夏の夜は、気比の松原海水浴場で「とうろう流しと大花火大会」を楽しみましょう。一生忘れられない思い出になるはずです。

「気比の松原」の見どころ②:釣り

気比の松原では釣りが楽しめ、夏はキス、冬はカレイが釣れます。気比の松原での釣りがおすすめなのは、敦賀湾の奥に位置していることもあり、外海が大しけの日でも比較的穏やかということです。海が穏やかならば、釣りをするのに悪影響はないでしょう。気比の松原で釣りを楽しんでいる人はたくさんいます。

気比の松原での釣りは、大物が釣れるケースは少ないですが、小さめの魚がたくさんいて、ちょっとした釣りをしたいならばおすすめです。釣りが好きな人はもちろんのこと、釣りの初心者の人でも楽しめます。

気比の松原ののんびりした雰囲気の中での釣りはおすすめです。釣りの初心者でもたくさん魚が釣れるかもしれません。

Thumb福井県の釣りスポット特集!人気の釣り堀から穴場までおすすめポイント紹介!
福井県には釣りスポットがたくさんあることで全国的にも有名です。日本海の荒波にもまれた釣りスポ...

「気比の松原」の見どころ③:ウォーキング

気比の松原には遊歩道が整備されているため、ウォーキングにおすすめです。たくさんの松の木が生い茂っている中を歩くのは、とても良い気持ちになれるでしょう。地元の人のウォーキングコースにもなっており、健康づくりのために歩いている人がたくさんいます。風景が素晴らしいと心も体もすがすがしい気持ちになれるでしょう。

多くのウォーキングコースが用意されている

気比の松原には、多くのウォーキングコースが用意されています。主なコースを紹介すると、一番お手軽なのが散歩コースです。海を眺めながら散歩感覚で歩くことができます。散歩コースの所要時間は約15分です。歴史文化コースは気比の松原内にある、歴史を感じられるスポットを巡りながら歩くコースです。歴史文化コースの所要時間は約20分です。

森林浴コースは、緑の松・白い砂浜・青い海・美しい松原の風景を見ながら、森林浴が楽しめます。気比の松原をしっかりと満喫してもらえるコースです。森林浴コースの所要時間は約40分です。好きなウォーキングコースを楽しみましょう。

気比の松原のウォーキングコースで、楽しく散歩をしましょう。1人でも良いですし、誰かと一緒に歩くのもおすすめです。

「気比の松原」の見どころ④:冬の風景

気比の松原は、冬になると非常に美しい風景を見せてくれます。福井県は冬になると雪がたくさん降るため、気比の松原にもたくさんの雪が積もります。気比の松原の冬の風景で見てもらいたいのが、松に積もった雪です。たくさんの松に雪が積もった風景は、冬の醍醐味といえます。松林の静かな風景と日本海の荒々しい風景との対比が素晴らしいです。

福井県は冬になると、雪がたくさん降るため観光客の数が減ります。冬に気比の松原を訪れる人の数も少なくなるため、のんびりと風景や雰囲気が楽しめます。冬の日本海の波の激しさは有名なので、その風景にも注目です。

冬の気比の松原の風景を楽しんでもらい、冬の福井にも足を運んでください。ただし、マイカーの場合は雪道に注意しましょう。

気比の松原のアクセス・駐車場情報

気比の松原へのアクセスと駐車場情報を紹介します。気比の松原の素晴らしさを紹介してきましたが、気比の松原へのアクセス方法を知らなければ行くことができません。車と公共交通機関でのアクセス方法を紹介します。車でアクセスする人のために駐車場情報もあわせて紹介します。気比の松原を観光するために役立ててください。

車でのアクセス

気比の松原への車でのアクセスを紹介します。気比の松原の最寄のインターは、北陸自動車道の敦賀インターです。敦賀インターから気比の松原までは約5.3キロあり、所要時間は約11分です。敦賀インターを下りてから、気比の松原までの道のりは看板が出ているので、そちらを参考にするとわかりやすいはずです。

気比の松原の駐車場

気比の松原に車でアクセスする人のために駐車場情報を紹介します。気比の松原には、約700台駐車できる駐車場が完備されています。海水浴シーズンは駐車場が有料となりますが、それ以外の時期は無料となります。海水浴シーズンには駐車場が混雑することがありますが、それ以外の時期はあまり混雑することはありません。

海水浴シーズン以外の時期は、気比の松原の駐車場に問題なく停められるため、駐車場の心配をする必要はありません。気比の松原海水浴場は、とても人気があるところなので、駐車場の混雑を少しは頭に入れてもらうと良いかもしれません。

気比の松原を訪れる際には、駐車場の心配をあまりしなくても良いので、安心して車でアクセスしましょう。

公共交通機関でのアクセス

気比の松原への公共交通機関でのアクセスです。各地からJR敦賀駅を目指しましょう。JR敦賀駅で下りたら、コミュニティバス松原線で、気比の松原バス停で下りましょう。敦賀駅から約12分から18分で到着です。もしくは、ぐるっと敦賀周遊バスに乗り、松原海岸バス停で下りましょう。敦賀駅から約15分で到着します。

気比の松原周辺のおすすめ観光スポット

ここからは、気比の松原周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。敦賀を訪れてもらったら、気比の松原だけを観光するのではもったいないです。気比の松原以外にも素晴らしい観光スポットがあるので、気比の松原と共に楽しみましょう。どこも気比の松原の近くにある観光スポットばかりなので、足を運びやすいはずです。

日本海さかな街

日本海さかな街は、日本海側最大級の海鮮市場です。中には70店舗のお店が集結しており、敦賀港から直送された海産物を扱っているお店以外にも、珍味や昆布、銘菓を扱っているお店が50店舗以上入っています。さらに、日本海さかな街の中で海鮮料理などを楽しんでもらえるお店が20店舗近く入っています。

日本海側で新鮮な海産物を手に入れたいならば、日本海さかな街がおすすめです。旅行会社が主催しているバスツアーや各種団体ツアーでも定番のコースとなっています。その他に個人のお客さんのたくさん訪れるスポットです。

日本海さかな街で、おいしい日本海の海の幸などを楽しみましょう。また、買った商品の全国配送も行っているため、安心して買い物をしてください。

気比神宮

気比神宮には、日本三大鳥居の1つがあります。気比神宮のシンボルでもあり、国の重要文化財に指定されています。気比神宮は格式高く、とても歴史がある神社で、古くから多くの参拝者が訪れています。気比神宮のパワースポットである気比の長命水では、神が宿る神水として知られています。地元の人も多く気比の長命水を飲んでいます。

金ヶ崎城跡

金ヶ崎城跡は、敦賀湾を一望できる山の上にあります。金ヶ崎城にまつわる歴史上の人物は、織田信長・徳川家康・豊臣秀吉といった有名人物が登場します。歴史が好きな人には金ヶ崎城と聞くと、その時の出来事が頭に思い浮かぶ人も少なくないでしょう。金ヶ崎城跡を訪れ、この場所で起きたいろいろな出来事を勉強するのもおすすめです。

敦賀赤レンガ倉庫

敦賀赤レンガ倉庫は、1905年に石油貯蔵用の倉庫として建設されました。2009年1月には、赤レンガ倉庫の北棟・南棟・煉瓦塀が国の登録有形文化財に指定されました。2015年10月に北棟がジオラマ館、南棟がレストラン館として新たに生まれ変わりました。新たな敦賀のシンボルとして、これからも親しまれるでしょう。

ジオラマ館では、明治後期から昭和初期にかけての敦賀の鉄道と港の風景を再現しています。レストラン館では、おしゃれなレンガ空間の中で、敦賀の海の幸や山の幸を楽しんでもらえます。その他に、誰でも楽しめるオープンガーデンがあります。

敦賀赤レンガ倉庫は、敦賀の新しい観光スポットなので、存在を知ってもらい、気軽に楽しんでください。

敦賀昆布館

敦賀昆布館では、昆布を使用した加工品を多数販売しています。昆布が好きな人には、最高のスポットです。試食ができる商品も多数あり、どんな味なのかを試してもらえます。敦賀昆布館でおすすめしたいグルメが、昆布ソフトクリームです。敦賀昆布館を訪れた人に大人気のソフトクリームで、昆布エキスが含まれています。

昆布の加工品などを販売しているだけでなく、昆布についての知識が得られる展示コーナーもあります。スーパーシアターでは、200インチの大画面では、昆布館オリジナルの映画を上映しています。まさに館内昆布で一色です。

敦賀昆布館で、昆布のことを知り、昆布を使った商品を手に入れましょう。昆布の素晴らしさを実感してください。

福井の観光名所「気比の松原」に行こう!

福井の観光名所である気比の松原について紹介しましたが、一度は行ってみたいと思ってもらえれば幸いです。春夏秋冬四季折々の風景を楽しめ、海水浴場や釣り、花火大会などいろいろな楽しみ方があります。どの時期にでも楽しめるのが、気比の松原の素晴らしさといえるでしょう。周辺の観光スポットを含めて、気比の松原を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ