敦賀城の観光の見どころや歴史まとめ!アクセスや周辺の人気スポットも紹介!

福井県にある敦賀城と言いますと、非常に歴史的に価値の高い場所として知られております。戦国時代から江戸時代にかけて活躍した歴史スポットとなっておりまして、今も一部が遺構として数多くの貴重なものが残されております。そんな敦賀城の観光の見どころを紹介します。

敦賀城の観光の見どころや歴史まとめ!アクセスや周辺の人気スポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1福井の敦賀城は歴史的観光スポット!城跡などの見どころも!
  2. 2福井の歴史ある観光名所「敦賀城」をご紹介!
  3. 3敦賀城の歴史
  4. 4敦賀城の見どころ
  5. 5敦賀城のアクセス
  6. 6敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット
  7. 7敦賀城で戦国の歴史に触れよう!

福井の敦賀城は歴史的観光スポット!城跡などの見どころも!

福井にある敦賀城と言いますと、戦国時代に非常に重要な役割を果たした歴史的にも価値の高い観光スポットとしても知られております。そんな観光スポットとして知られている敦賀城のみどころや、周辺の観光スポットなどを紹介しますので、参考にしてください。またアクセス方法についても併せて紹介します。

福井の歴史ある観光名所「敦賀城」をご紹介!

福井の歴史ある観光名所「敦賀城」をご紹介させていただきます。福井でも有名な観光名所となっております。

そのためお気軽に遊びに行くことができます。歴史的な学びを得たいのであれば、もってこいとなっております。

敦賀城の歴史

敦賀城と言いますと、大谷吉継の居城として知られております。大谷吉継は戦国時代に活躍した武将です。

もともとは、豊臣秀吉の家臣としても知られている蜂屋によって築かれたお城ですが、吉継は水城として大改修しました。

大谷吉継の居住となった敦賀城

そんな大谷吉継の居住となった場所となっておりまして、ここは1600年代前半に廃城となってしまいました。

そのため現在は、遺構が残っておりませんが、一部が数多くの場所に移築されております。

江戸時代以降の敦賀城

先述したとおり、江戸時代以降には、もはや廃城となってしまいましたので、今は案内碑のみとなっております。

また、国宝として残されているようなものもございますので、大谷吉継ファンにはたまらない場所です。

敦賀城の見どころ

それでは、敦賀城の見どころについて紹介させていただきます。敦賀城跡と言いますと、多くの観光客が訪れている人気の観光スポットとなっております。数多くの見どころがある福井ですが、歴史を学ぶにはもってこいの場所となっております。そんな見どころについて紹介させていただきます。

敦賀城の案内碑「西小学校前石碑」

敦賀城の見どころ1つ目は、敦賀城の案内碑としても知られております「西小学校前石碑」となっております。こちらは石碑だけ位置している敦賀城の一部を残している観光スポットとなっております。敦賀城跡の歴史を学ぶことができるようになっておりますので、お気軽におすすめです。

敦賀城の城跡碑・礎石が残る「真願寺」

敦賀城の見どころ2つ目は、敦賀城の城跡碑・礎石が残るような歴史的価値のある「真願寺」となっております。大谷吉継ゆかりのお寺となっておりまして、敦賀城の城跡があると言われております。最近改築されており新しみがあります。

またお墓などはなく、敦賀城跡の遺構でもある礎石があるほどとなっております。そのため落ち着いた空気感が好きな方が利用するのをお勧めします。敦賀城跡をみたいのであれば、ぜひ足を運んでみてください。福井観光におすすめとなっております。

またこちらのスポットは、住職さんが吉継についてのお話をしてくださったりしておりますので、お気軽に楽しむことができるようになっております。敦賀城跡から掘り出されている茶壺や灯篭などもごじあますので、確認することができるようになっております。ぜひお越しください。

敦賀城から移築された中門「来迎寺」

敦賀城の見どころ3つ目は、敦賀城から移築された中門が残っているような「来迎寺」となっております。こちらのお寺には、敦賀城から移築された門が残っております。裏門があったり、書院の中には、障子などが残されております。

こちらは、鶴ヶ城の中門の瓦などを移築しておりまして、敦賀城の遺構としては唯一のものとされております。当時の戦国時代の文化を知ることができるような貴重な存在とし選ばれております。またこちらにある壁画著色観音像図は福井県指定文化財に指定されております。

敦賀城の遺構の数々が残る「八幡神社」

敦賀城の見どころ4つ目は、敦賀城の遺構の数々が残る「八幡神社」となっております。こちらの敦賀城の見どころですが、数多くの歴史的遺産が奉納されている神社となっております。鶴ヶ城にまつわるものをはじめとして、歴史的価値の高いものです。

例えば、敦賀城の欄間や礎石、そして、鬼瓦なども現在は一部が収められております。そして、大谷吉継が寄進した石灯篭であったり、茶壷なども取り扱っております。その大谷吉継のゆかりの土地として知られておりますので、ぜひ足を運んでみてください。

ここは、応神天皇が皇子だった頃に敦賀に訪れた時の行在所として創建されたとされております。そのため、当時から残る貴重な歴史的遺産として、福井の歴史を学ぶにあたってはおすすめの見どころとなっております。

また、こちらの見どころは、利用料金がかかります。それは大人が200円となっており、大学生が150円、そして高校生が100円となっておりまして、小・中学生が50円となっております。またこちらの拝観時間についてですが、朝の9:00から夕方の16:00までとなっております。

敦賀城のアクセス

それでは、そんな敦賀城跡のアクセス方法について紹介させていただきます。敦賀城跡といいますと、先述した通り多くの見どころが存在しております。

そんな敦賀城跡の見どころでもあるそれぞれの場所のアクセス方法について紹介させていただきます。

「西小学校前石碑」のアクセス

敦賀城跡のアクセス1つ目としましては、「西小学校前石碑」のアクセスについて説明させていただきます。こちらは、非常にアクセスが容易となっておりまして、後述する観光スポットでもある八幡神社から、歩いて3分のところにございます。気軽にアクセスできますので、観光ついでに足を運んでみてください。

「真願寺」のアクセス

敦賀城跡のアクセス2つ目としましては、「真願寺」のアクセスについて説明させていただきます。こちらはJR北陸本線の小浜線の敦賀駅から歩いて20分程度のところからございます。またこちらから気軽に有名な観光スポットでもある敦賀港にも近いですので、ぜひ足を運んでみてください。

「来迎寺」のアクセス

敦賀城跡のアクセス3つ目としましては、「来迎寺」のアクセスについて説明させていただきます。こちらはJR北陸本線の小浜線の敦賀駅から歩いて25分程度のところに位置しております。敦賀駅から歩いてすぐそばにありますので、気軽にアクセスすることができるようになっております。無料駐車場も完備されております。

「八幡神社」のアクセス

敦賀城跡のアクセス4つ目としましては、「八幡神社」のアクセスについて説明させていただきます。敦賀城跡の見どころでもあるこちらの神社はアクセスが抜群となっております。JR小浜駅が最寄駅となっておりまして、そこから歩いて15分程度のところにございますので、ぜひ足を運んでみてください。

敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット

そんな福井の敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポットについて紹介させていただきますので、参考にしてみてください。福井の敦賀城と言いますと、先述したとおり多くの見どころがございますし、歴史的にも価値のあるものです。そんな城跡の近くにある観光スポットを紹介させていただきます。

大谷吉継の菩薩寺「永賞寺」

敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット1つ目は、大谷吉継の菩薩寺としても知られているような貴重なスポットでもある「永賞寺」となっております。敦賀と言いますと、もともと敦賀港が重要な拠点となっていたため戦災を受けておりました。

そのため、貴重な古い寺というのがほとんど残っておりません。こちらのスポットも、古い建物は残っておらずに、敦賀藩主の面影などを残している供養塔のみとなっております。こちらは1600年前半に建てられたものとなっております。

そのため歴史的の価値の高いものとなっておりますので、お気軽に足を運んでみてください。気比神社からすぐそばのところにあるお寺となっておりまして、こちらは大谷吉継が関ヶ原の戦いで自害したことを受けて作られた供養塔となっております。

しかし、大きく言うと供養塔のみとなっておりますので、こちらをメインに訪れるようなことは避けた方が良いでしょう。JR敦賀駅からバスで10分程度のところにございますので、お気軽にアクセスしてみてください。

また、こちらのスポットでは、毎年9月位は、供養祭と言う祭りも行われております。そのため、大谷吉継ファンの方には、ぜひ足を運んでほしい見どころの観光スポットとなっております。福井にある落ち着いた雰囲気の場所となっております。

国宝朝鮮鐘が奉納された「常宮神社」

敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット2つ目は、国宝朝鮮鐘が奉納されたようなこともある非常に歴史的価値の高い観光スポットでもある「常宮神社」となっております。こちらの福井の観光スポットについてですが、歴史的にも重要になった神社です。

というのも、こちらの神社に奉納されている「朝鮮鐘」は、国宝にも指定されております。国宝を眺めることができるということもあって、こちらの敦賀城に訪問したことがあるような方は、ほぼ必ずアクセスするような人気の観光スポットです。

この国宝でもある朝鮮鐘は、元々は戦国時代に遡ります。こちらは豊臣秀吉が「100万の大群を指揮させてみたい」と絶賛している吉継が、歴史的合戦「朝鮮の役」にて手に入れた宝物となっております。

吉継の手で、こちらの常宮神社に奉納されたと言われております。それが豊臣秀吉の命令であったとされとります。雰囲気も非常に雰囲気がよく、どこか神聖な感覚があるパワースポットとしても知られております。ぜひ足を運んでみてください。

大谷吉継の資料を展示「みなとつるが山車会館」

敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット3つ目は、大谷吉継の資料を展示しているような歴史的な価値の高い人気スポットでもある「みなとつるが山車会館」となっております。こちらは福井県でも一大イベントである「敦賀まつり」に関する展示品があります。

こちらの施設には、山車(やま)を中心に展示しております。ビデオプロジェクターやスライドショーなどを使用した迫力抜群の山車巡行の様子を眺めることができるようになっております。2階には、山車を飾っている甲冑や能面などを展示しております。

また、大和田銀行初代本店の建物を使用している別館もございます。そのため非常に歴史的の価値の高い建物となっております。こちらは戦国時代の敦賀城主でもある吉継のコーナーもありますので、じっくりと歴史を巡ることができます。

また、こちらの会館の入り口には、吉継の武者人形が飾られておりますので、ぜひ一緒に写真撮影をすることができるようになっておりますので、覚えておきましょう。そして会館の中には、こちらでしか購入することができない、吉継グッズもあります。

こちらの福井の施設の店舗情報についてですが、営業時間は朝の10:00から夕方の17:00までとなっております。また休肝日は月曜日となっておりますので、利用する時には注意してください。またJR敦賀駅からバスで10分程度となっております。

難関突破・縁結びの宮「金崎宮」

敦賀城にゆかりのある周辺の人気スポット4つ目は、難関突破・縁結びの宮としても知られているような人気の神宮でもある「金崎宮」となっております。こちらは非常に恋愛祈願や縁結びなどといったご利益があるとされており人気が高いです。

こちらは、2人の親王が祀られている場所として知られております。祀られている二人は、尊良親王と恒良親王となっております。彼らは、後醍醐天皇の二人の王子となっておりまして、こちらは、新田義貞が足利軍と対立した古戦場となっております。

また、こちらの神社は、恋の神社として知られておりますので、連日多くの人々が訪問しております。またそれ以外にも、絶好の花見の見どころスポットとして知られております。そのため春になると多くの観光客が訪問しているおすすめ観光スポットです。

また、こちらの場所は、他にも歴史がございまして、戦国時代に織田信長の妹でもあり「浅井長政」に嫁いでもあるお市が、信長が、浅井長政の両軍に攻められていることを伝えるために、復路の両口を紐で包んだ小豆を届けたとされる場所です。

そのため、恋愛成就に加えて、そしてこの逸話から困難突破のご利益もあるとされております。受験や大きな困難に立ち向かうような時は、ぜひ参拝をおすすめします。非常にパワースポットとしてご利益のある場所となっております。

また、こちらの神宮は、JR敦賀駅からバスで10分程度のところに位置しております。また参拝時間などは24時間可能となっておりますので、好きな時にアクセスすることができるようになっております。ぜひお気軽に楽しんでください。

敦賀城で戦国の歴史に触れよう!

いかがでしたか。今回は敦賀城について徹底的に紹介させていただきました。敦賀城と言いますと、江戸時代前までに活躍した歴史的価値の高い地域となっております。今は城跡を残すのみとなっておりますが、歴史的に重要な場所となっておりました。ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ