三方五湖の天然うなぎが食べられる人気店ランキング!地元が認める名店揃い!

福井県を代表する景勝地であり人気観光地でもある「三方五湖」。三方五湖といえば、名物グルメ「天然うなぎ」が有名です。せっかく三方五湖を訪れるなら、絶品の天然うなぎを味わってみませんか?地元の人も認める名店をランキングにまとめてご紹介していきます。

三方五湖の天然うなぎが食べられる人気店ランキング!地元が認める名店揃い!のイメージ

目次

  1. 1三方五湖周辺には天然うなぎの名店が勢揃い!
  2. 2福井県を代表する人気観光地「三方五湖」
  3. 3三方五湖を観光するなら天然うなぎは必食!
  4. 4三方五湖産の天然うなぎ「口細青鰻」とは
  5. 5三方五湖産の天然うなぎの旬の時期はいつ?
  6. 6三方五湖周辺の天然うなぎランキングTOP19
  7. 7三方五湖周辺の天然うなぎ第19位:味処 ドライブイン よしだ
  8. 8三方五湖周辺の天然うなぎ第18位:タヌキ寿司
  9. 9三方五湖周辺の天然うなぎ第17位:めん房 丸仁
  10. 10三方五湖周辺の天然うなぎ第16位:寿し政
  11. 11三方五湖周辺の天然うなぎ第15位:割烹 喜久有
  12. 12三方五湖周辺の天然うなぎ第14位:お料理 やまとも
  13. 13三方五湖周辺の天然うなぎ第13位:御料理 金兵衛
  14. 14三方五湖周辺の天然うなぎ第12位:おさしみ処 かねまつ
  15. 15三方五湖周辺の天然うなぎ第11位:海の宿 ホテル浪路
  16. 16三方五湖周辺の天然うなぎ第10位:海のホテル ひろせ
  17. 17三方五湖周辺の天然うなぎ第9位:五馳走屋 藤八
  18. 18三方五湖周辺の天然うなぎ第8位:松坂屋飲食店
  19. 19三方五湖周辺の天然うなぎ第7位:活魚料理 味一休
  20. 20三方五湖周辺の天然うなぎ第6位:レストハウス 湖畔
  21. 21三方五湖周辺の天然うなぎ第5位:うなぎ 魚三
  22. 22三方五湖周辺の天然うなぎ第4位:熊川宿 伍助
  23. 23三方五湖周辺の天然うなぎ第3位:うなぎ料理 徳右エ門
  24. 24三方五湖周辺の天然うなぎ第2位:うなぎ 淡水
  25. 25三方五湖周辺の天然うなぎ第1位:うなぎや 源与門
  26. 26三方五湖周辺の名店で天然うなぎを食べよう!

三方五湖周辺には天然うなぎの名店が勢揃い!

「三方五湖(みかたごこ)」は、福井県を代表する景勝地であり、福井県屈指の観光スポットとして知られています。三方五湖といえば、名物グルメの「天然うなぎ」。三方五湖周辺には、三方五湖で獲れたおいしい天然うなぎを提供する名店が数多く揃っています。三方五湖を訪れるのであれば、名物グルメの天然うなぎを楽しんでみてはいかがですか?

福井県を代表する人気観光地「三方五湖」

福井県の三方郡美浜町から三方上中郡若狭町にかけてまたがる、5つの湖の総称を「三方五湖」といいます。三方五湖を構成しているのは「三方湖(みかたこ)」「水月湖(すいげつこ)」「菅湖(すがこ)」「久々子湖(くぐしこ)」「日向湖(ひるがこ)」です。

周辺には素晴らしい梅畑が広がっており、福井県を代表する景勝地としても知られる三方五湖。「若狭湾(わかさわん)国定公園」に属しているほか、国の「名勝」にも指定され、さらには「ラムサール条約」の指定湿地にも登録されるなど、全国的にも有名です。

標高の低い山々のあいだに散らばっている、三方五湖。緑豊かな山々のあいだで澄んだ青色の水面が映え、素晴らしい光景を生み出しています。目を凝らしてよく見てみると、それぞれの湖ごとに微妙に色合いに違いがあることが分かり、神秘的な雰囲気も感じます。

そんな三方五湖の絶景を楽しむことができる、ベストビューポイントは「梅丈岳(ばいじょうだけ)」。美浜町から若狭町にかけて広がっている「レインボーライン」という約11キロメートルの有料道路を通じて、梅丈岳の頂上までアクセスすることができます。

梅丈岳の頂上には「東の展望台」と「西の展望台」という、2つの展望台が設置されています。特におすすめなのは、360度の壮大なパノラマビューが広がる、東の展望台。「五色の湖」と呼ばれる三方五湖を一度に眺めることのできる、唯一のビューポイントです。

西の展望台は、別名「希望と誓いの展望台」と呼ばれています。「かわらけ投げ」体験と「誓いの鍵」体験を通し、望みを託し誓いを立てるスポットなのだそう。西の展望台からは、「烏辺島(うべじま)」「青葉山」「丹後(たんご)半島」を望むことができます。

三方五湖を観光するなら天然うなぎは必食!

素晴らしい絶景を生み出している三方五湖ですが、景色だけで満足して帰るのにはもったいないところなんです。旅行の醍醐味といえば、観光スポット巡りはもちろんですが、その土地ならではの「名物グルメ」。三方五湖にも、自慢の名物グルメが存在するんです。

福井県の名物グルメというと「おろしそば」や「ソースカツ丼」などの王道グルメや、「三国バーガー」などのご当地グルメ、「ポルガライス」などのB級グルメをイメージする人が多いのではと思います。しかし、福井県の名物グルメはそれだけではありません。

福井県の中でも、三方五湖ならではの名物グルメがあるんです。それは「天然うなぎ」。あまりピンとこないという人もいるかもしれませんが、三方五湖はおいしい天然うなぎが獲れることで知られており、周辺の飲食店でそれを取り扱っているところも多いんです。

三方五湖で獲れる天然うなぎは、とにかくおいしすぎると大好評。さすが天然うなぎというだけあって、養殖うなぎとは一味も二味も違います。天然うなぎを食べるまでが、三方五湖観光です。三方五湖を観光する際には、ぜひ天然うなぎを味わってみてください。

Thumb福井県の名物グルメランキング!人気の海鮮ランチなど地元の名店を完全網羅!
福井県といえば、絶景を満喫できる東尋坊や、永平寺というパワースポットでも人気の観光地。ここで...

三方五湖産の天然うなぎ「口細青鰻」とは

三方五湖産の天然うなぎは「口細青鰻(くちぼそあおうなぎ)」という別名でも呼ばれています。口細青鰻は、胸びれから口先のほうにかけてやや細くなっており、青味がかった背をしているという特徴があります。主に「ゴカイ」と「手長エビ」をえさに育ちます。

ゴカイは基本的に泥の中で生息しているため、それを食べやすくするために口細青鰻の口先が細く進化したのだと言われています。ゴカイと手長エビを主食としている口細青鰻ですが、その比率は8対2。湖底に潜んでいるゴカイが、口細青鰻を育てていると言えます。

ゴカイは良質なたんぱく質を豊富に含んでいるため、ゴカイを食べている口細青鰻は成長がとても早いのだそうです。年をとるとやはり味も落ちてしまいますが、ゴカイのおかげで若くして栄養を蓄えた口細青鰻は脂の量と皮の厚みのバランスが非常によくとれています。さらにそこに手長エビの旨味が加わることで、絶妙な旨味を生み出しているのです。

三方五湖産の天然うなぎの旬の時期はいつ?

せっかく三方五湖の名物グルメである天然うなぎを食べるのであれば、最もおいしい状態と言われているベストシーズンに味わいたいものです。三方五湖の天然うなぎを一番おいしく楽しむことのできるベストシーズン、つまり「旬」の時期はいつ頃なのでしょうか?

三方五湖では、毎年5月下旬から11月末にかけてが天然うなぎのシーズンとなっています。シーズン中はいつでもおいしい天然うなぎを楽しむことができますが、ベストシーズンは「11月末」。冬に向けてしっかりと栄養を蓄えた、最高の天然うなぎが揚がります。

三方五湖周辺の天然うなぎランキングTOP19

三方五湖の名物グルメである、天然うなぎ。三方五湖ではおいしい天然うなぎが獲れるため、三方五湖の周辺には天然うなぎを提供している名店が数多く集まっています。メニューの一部として取り扱っているところもあれば、専門的に取り扱っているところもあり。

三方五湖を訪れるのに、名物グルメである天然うなぎを食べずに帰るわけにはいきません。以下では、おいしい天然うなぎを提供している名店をランキングでご紹介していきます。グルメな人たちの舌をうならせる名店ばかり。ぜひ気になる1軒を見つけましょう。

三方五湖周辺の天然うなぎ第19位:味処 ドライブイン よしだ

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第19位は「味処 ドライブイン よしだ」。味処 ドライブイン よしだは、三方上中郡若狭町海山に位置しているお食事処です。毎日数量限定で、天然うなぎ使用の贅沢な「天然うなぎ丼」の提供を行っています。

味処 ドライブイン よしだの営業時間は、8時30分から18時(ラストオーダー)まで。8時30分からオープンしていますが、食事の注文は10時からとなっているのでご注意ください。定休日はなく、不定休での営業です。「天然うなぎ丼」は完全予約制となります。

三方五湖周辺の天然うなぎ第18位:タヌキ寿司

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第18位は「タヌキ寿司」。タヌキ寿司は、敦賀市津内町に位置している寿司屋です。寿司のほかにもおいしい天然うなぎの取り扱いもしており、特にランチタイム限定の「うなぎ丼」で高い人気を集めています。

タヌキ寿司の営業時間は、11時30分から21時30分(ラストオーダー)まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みなしの通しでの営業となっています。「うなぎ丼」の提供時間は、12時から13時30分(ラストオーダー)まで。毎週木曜日が定休日です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第17位:めん房 丸仁

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第17位は「めん房 丸仁(まるに)」。めん房 丸仁は、敦賀市神楽町に位置している蕎麦処です。福井県の名物グルメ「おろしそば」や「ソースカツ丼」を提供するほか、天然うなぎも取り扱っています。

めん房 丸仁の営業時間は、10時から20時(ラストオーダー)まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みなく通しで営業を行なっています。毎週水曜日が定休日です。福井県の名物グルメを一度に味わうことのできるお得なセットメニューがおすすめです。

三方五湖周辺の天然うなぎ第16位:寿し政

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第16位は「寿し政」。寿し政は、三方上中郡若狭町成願寺に位置している寿司屋です。いつも地元の人たちで賑わう、知る人ぞ知る穴場の名店です。寿司だけでなく、天然うなぎのおいしさにも定評があります。

寿し政の営業時間や定休日については、インターネット上では公開されていないようです。営業時間や定休日などの営業情報に関しては、寿し政の店舗のほうに直接問い合わせしてみてください。寿し政の問い合わせ用電話番号はこちら「0770-45-1756」です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第15位:割烹 喜久有

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第15位は「割烹 喜久有」。割烹 喜久有は、敦賀市市野々町に位置している懐石料理店です。高級感の溢れる上品で大人な雰囲気の店内で「うな丼」や「うな重」など、上質なうなぎ料理の数々を提供しています。

割烹 喜久有の営業時間や定休日についても、インターネット上では公開されていないようです。営業時間や定休日などの営業情報の詳細を知りたい場合は、店舗のほうに直接電話で問い合わせてみてください。問い合わせ用の電話番号は「0770-25-5685」です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第14位:お料理 やまとも

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第14位は「お料理 やまとも」。お料理 やまともは、敦賀市神楽町に位置している和食店です。ランチタイム限定の、リーズナブルな「うな丼」や「うな重」で大人気。「うな重」はテイクアウトも可能です。

お料理 やまともの営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分(ラストオーダーは14時)、ディナータイムが17時30分から21時(ラストオーダー)までとなっています。毎週日曜日が定休日です。ディナータイムにはコースのみの提供となっています。

三方五湖周辺の天然うなぎ第13位:御料理 金兵衛

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第13位は「御料理 金兵衛(きんべえ)」。御料理 金兵衛は、敦賀市本町に位置している和食店です。四季を通して日本海の恵みを楽しむことができる和食店ですが、上質な天然うなぎの提供も行なっています。

御料理 金兵衛の営業時間は、11時30分から21時15分(ラストオーダー)まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みなしの通しでの営業となっています。定休日は決められておらず、不定休での営業です。一部メニューはテイクアウトおよび配達も可能。

三方五湖周辺の天然うなぎ第12位:おさしみ処 かねまつ

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第12位は「おさしみ処 かねまつ」。おさしみ処 かねまつは、小浜市大手町に位置している海鮮料理店です。ボリューム満点の「海鮮丼」で大人気。さらには、天然うなぎも味わうことができると好評です。

おさしみ処 かねまつの営業時間は、平日のランチタイムが11時30分から14時(ラストオーダー)まで、ディナータイムが17時から21時(ラストオーダー)まで。土日祝日が11時30分から21時(ラストオーダー)までとなっています。年中無休での営業です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第11位:海の宿 ホテル浪路

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第11位は「海の宿 ホテル浪路(なみじ)」。海の宿 ホテル浪路は、三方郡美浜町久々子に位置している旅館です。館内に併設されている眺望レストランにて、うなぎを含んだ海鮮料理を楽しむことができます。

海の宿 ホテル浪路の眺望レストランの営業時間は、11時から15時まで(ラストオーダーは14時30分)となっています。定休日は決められておらず不定休の営業となっているので、事前に営業情報をご確認ください。また大晦日と元日はホテル全館休業となります。

三方五湖周辺の天然うなぎ第10位:海のホテル ひろせ

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第10位は「海のホテル ひろせ」。海のホテル ひろせは、三方郡美浜町久々子に位置している三つ星ホテルです。初夏から晩秋にかけては「天然うなぎ」が、そして冬には「越前がに」の提供が行われています。

海のホテル ひろせの食事は、宿泊客限定となっており、一般客は利用することができません。海のホテル ひろせでは温泉を満喫することができるほか、徒歩ですぐのビーチを楽しむことができるなど、リゾート感満載のホテルです。宿泊先としてもおすすめです。

三方五湖周辺の天然うなぎ第9位:五馳走屋 藤八

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第9位は「五馳走屋 藤八(ごちそうや とうはち)」。五馳走屋 藤八は、三方郡美浜町河原市に位置している居酒屋です。おいしい天然うなぎと、それによく合うお酒も提供しています。ランチメニューも充実。

五馳走屋 藤八の営業時間は、ランチタイムが11時から14時(ラストオーダー)までとなっています。ディナータイムは、夏期が17時から21時30分(ラストオーダー)まで、冬期が17時から22時30分(ラストオーダー)まで。毎週木曜日が定休日となっています。

三方五湖周辺の天然うなぎ第8位:松坂屋飲食店

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第8位は「松坂屋飲食店」。松坂屋飲食店は、三方郡美浜町郷市に位置しているお食事処です。松坂屋飲食店では、天然うなぎを贅沢に使用した「うなぎの蒲焼き」を味わうことができると評判を集めています。

松坂屋飲食店の営業時間や定休日については、インターネット上では公開されていないようです。営業時間や定休日などの営業情報に関しては、店舗のほうに直接問い合わせしてみてください。松坂屋飲食店の問い合わせ用の電話番号はこちら「0770-32-0069」。

三方五湖周辺の天然うなぎ第7位:活魚料理 味一休

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第7位は「活魚料理 味一休(あじいっきゅう)」。活魚料理 味一休は、三方郡美浜町久々子に位置している和食店です。高級感の漂う雰囲気の店内で上質な天然うなぎを提供しています。観光客にも大人気です。

活魚料理 味一休の営業時間は、ランチタイムが11時から14時(ラストオーダー)まで、ディナータイムが17時から19時(ラストオーダー)までとなっています。ディナータイムの利用は、完全予約制です。定休日は決められておらず、不定休での営業となります。

三方五湖周辺の天然うなぎ第6位:レストハウス 湖畔

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第6位は「レストハウス 湖畔」。レストハウス 湖畔は、三方上中郡若狭町海山に位置しているレストランです。質の高い天然うなぎの提供を行っていながらも、庶民的な雰囲気で気軽に立ち寄ることができます。

レストハウス 湖畔の営業時間は、9時から21時(ラストオーダー)まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みなしの通し営業となっています。ランチやディナーだけでなく、モーニングやブランチとしての利用も可能。定休日はなく不定休での営業です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第5位:うなぎ 魚三

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第5位は「うなぎ 魚三(うおさん)」。うなぎ 魚三は、三方上中郡若狭町鳥浜に位置しているうなぎ料理店です。特産のうなぎと、こだわりのたれが自慢。おいしい「うなぎの蒲焼」の提供を行っています。

うなぎ 魚三の営業時間は、9時から18時30分(ラストオーダー)まで。ランチタイムからディナータイムまで、中休みはなく通しでの営業となっています。毎週水曜日が定休日です。うなぎ 魚三では、イートインだけでなくテイクアウトや配達も可能とのことです。

三方五湖周辺の天然うなぎ第4位:熊川宿 伍助

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第4位は「熊川宿 伍助(くまがわじゅく ごすけ)」。熊川宿 伍助は、三方上中郡若狭町熊川若狭街道に位置しているうなぎと若狭牛の専門店です。2018年にオープンしたばかりの新店ですが、すでに大人気店。

熊川宿 伍助の営業時間は、月曜日から水曜日までが11時から15時(ラストオーダー)までのランチタイムのみ、金曜日から日曜日までが11時から19時(ラストオーダー)まで、ランチタイムからディナータイムまで通しでの営業です。毎週木曜日が定休日です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第3位:うなぎ料理 徳右エ門

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第3位は「うなぎ料理 徳右エ門」。三方上中郡若狭町鳥浜に位置しているうなぎ料理店です。明治21年(1888年)創業。130年以上の間、暖簾を守り続けている老舗の名店で、古くから地元で愛されています。

うなぎ料理 徳右エ門の営業時間は、ランチタイムが11時から14時(ラストオーダー)まで、ディナータイムが15時から21時まで(ラストオーダーは18時30分)となっています。17時以降は完全予約制です。正月、お盆を除いて、基本的に年中無休での営業です。

三方五湖周辺の天然うなぎ第2位:うなぎ 淡水

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第2位は「うなぎ 淡水」。うなぎ 淡水は、三方上中郡若狭町鳥浜に位置するうなぎ料理店です。三方五湖周辺でも指折りの天然うなぎの名店です。三方五湖の景色を楽しみながら、食事を楽しむことができます。

うなぎ 淡水の営業時間は、11時から14時(ラストオーダー)まで。ディナータイムの営業は行なっておらず、ランチタイムのみの営業となっています。定休日は決められておらず、不定休での営業。事前予約は受け付けていないので、早い時間帯にご訪問ください。

三方五湖周辺の天然うなぎ第1位:うなぎや 源与門

三方五湖周辺でおすすめの天然うなぎ人気ランキング第1位は「うなぎや 源与門(げんよもん)」。うなぎや 源与門は、三方上中郡若狭町三方に位置しているうなぎ料理店です。地元で一番と言われている、天然うなぎの名店。迷ったときはこちらで決まりです。

うなぎや 源与門の営業時間は、月曜日から土曜日までが11時から14時(ラストオーダー)まで、日曜日が11時から15時(ラストオーダー)までとなっています。ディナータイムの営業は行なっていません。不定休での営業なので、事前に店舗のほうにご確認を。

三方五湖周辺の名店で天然うなぎを食べよう!

いかがでしたでしょうか?福井県を代表する景勝地であり、有名な観光スポットでもある「三方五湖」。そんな三方五湖の名物グルメである「天然うなぎ」を味わうことのできる名店をランキングにまとめてご紹介しました。地元の人たちも認める定番の名店から、知る人ぞ知る穴場の名店までが勢揃い。ぜひおいしい天然うなぎを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ