ベッラナポリは森下にあるナポリピッツァの名店!おすすめランチや予約方法は?

ベッラナポリは森下駅近くにある有名なピザ屋さんです。ミシュランにも掲載されたことがあり都内のピザ屋さんランキングでも2位に入ったことがあるピザの名店です。本格的なナポリピッツァの職人が作るピザの味は最高です。そんなベッラナポリについてご紹介します。

ベッラナポリは森下にあるナポリピッツァの名店!おすすめランチや予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1ピザ好きが集まる名店「ベッラナポリ」をご紹介!
  2. 2ベッラナポリ人気の理由
  3. 3ベッラナポリのおすすめメニュー
  4. 4ベッラナポリの口コミは?
  5. 5ベッラナポリの予約方法
  6. 6ベッラナポリはランチ営業を行っていない
  7. 7ベッラナポリの店舗情報
  8. 8ピザとピッツァは違う?
  9. 9ベッラナポリで絶品イタリアンディナーを味わおう!

ピザ好きが集まる名店「ベッラナポリ」をご紹介!

東京の隅田川日本庭園で有名な清澄庭園など、情緒豊かな街並みが自慢の町清澄白河周辺には日本の文化を感じさせる場所が沢山あります。そん東京の下町商店街の中にポツンと現れるイタリアンテイストたっぷりのお店がここでご紹介するベッラナポリです。

ピザの本場と言えばやはりイタリア南部の都市、ナポリです。この街には本当に美味しいピザ屋さんが沢山あります。そんな本場のピザの味を堪能できるのがこのベッラナポリです。

下町の森下にあるベッラナポリ

このベッラナポリがあるのは森下駅からもすぐ近くのいわゆる下町商店街の真ん中です。そんな商店街の地元の人たちに愛されているお店です。そんなベッラナポリについてご紹介します。おすすめのピザの種類や予約方法、またこの大人気のイタリアンのランチに関する情報などもお伝えします。

ベッラナポリ人気の理由

下町商店街の真ん中にポツンとあるこの美味しいピザがいただけるお店ベッラナポリですが、実は知る人ぞ知るピザの名店です。

ミシュランガイドに掲載されたこともあれば、都内のピザ屋さんランキングで第2位に選ばれたこともある名店です。そんなベッラナポリが人気の理由をご紹介します。

ナポリピッツァ職人協会のマエストロ

この森下のピザ屋さん、ベッラナポリのオーナーは、もともと服飾関係の仕事でイタリアを行き来していた人で、ちょっとした気まぐれから名彫りでピザの修業を始めたことがきっかっけでこの東京の下町にもピザ屋をオープンさせました。その腕は一流で、ナポリピッツァ職人協会のマエストロとしても活躍しています。

もとは服飾関係のお仕事をされていただけあり、お店の雰囲気もとってもおしゃれです。店の中に一歩足を踏み入れるとそこはもうイタリアンな気分たっぷりです。

イタリア語ではピザではなく、ピッツァというのが近い発音でアメリカで発展して日本に入ってきたピザとは一線を画すために、あえてこのピッツァという言葉と使っているお店も多いはずです。しかしこのベッラナポリでは窯焼きの、そして本場ナポリの職人のお墨付きをもらっている味を体験することができるのです。

吉田牧場のチーズを使用

この森下駅近くのおすすめイタリアン、ベッラナポリではピザに使用するチーズは日本の吉田牧場のものです。チーズはイタリアンではなく日本製なんだとがっかりする必要はありません。この吉田牧場で作られるチーズの品質は折り紙付きです。イタリアのそのあたりのモッツァレラチーズとは比べ物にならい程の品質です。

ピザを作るうえで欠かせないもっちりとして、しかもクリーミーな濃厚さも兼ね合わせたこの吉田牧場のチーズを使って作るピザが美味しくないわけがありません。

そして何よりも、入手が困難な吉田牧場のチーズを定期的に仕入れることができる、ということだけでこのベッラナポリの格が上がります。吉田牧場が提供するピザ屋さんが美味しくないわけがありません。

Thumb錦糸町の人気イタリアンレストラン特集!パスタやランチが美味しいお店を厳選!
下町の風情が残り町歩きにもぴったりな錦糸町には、さまざまなおしゃれなレストランやカフェがあり...

ベッラナポリのおすすめメニュー

では、ここからはそんな森下駅近くのおすすめピザ屋さん、ベッラナポリのおすすめのメニューをご紹介していきたいと思います。もちろんメインはピザですが、ピザ以外のイタリアンメニューが充実しているのもこのお店がおすすめの理由です。

残念ながらランチタイムの営業はしていないのですべてディナータイムのメニューになります。ランチをしてほしいという声もありますが、ピザの質を考えるとあまりわがままも言えません。

ではそんなランチでは食べることができないこのベッラナポリおすすめメニューをご紹介していきたいと思います。

マルゲリータ

まず最初にご紹介するのが、ピザ・マルゲリータです。そのピザ屋さんのピザ職人の腕がよくわかるのがこのピザ、マルゲリータでしょう。イタリアのマルゲリータ王妃が好んで食べたといわれるこのピザは、トマトとチーズ、そしてバジルの葉というシンプルなピザです。

初めてこのベッラナポリを訪れる人はまずはこのマルゲリータを注文するといいでしょう。吉田牧場のチーズの味とピザの生地味が本当に美味しいことがよくわかります。1500円です。

マリナーラ

続いてご紹介するおすすめのピザが、ピザマリナーラです。勘違いする方が多いのですが、これはシーフードピザではありません。マリナーラとはマリネされたという意味で、トマトソースとニンニク、そしてオレガノを窯で焼き上げたシンプルなピザです。

窯焼きのピザでは最も古くからあるピザだともいわれている、特にナポリのピザ職人にとっては欠かせイピザです。このベッラナポリでも最高の生地を使って焼き上げられるマリナーラが食べられます。料金は1200円です。

クアトロフォルマッジ

別のおすすめのピザが、クアトロフォルマッジです。クアトロは4つという意味で、フォルマッジはチーズという意味のイタリア語です。イタリアンのピザではもはや定番になりつつある、4種類のチーズをかけて窯で焼き上げたピザです。

このベッラナポリで使うチーズは、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、そしてパルメザンチーズです。中でもゴルゴンゾーラチーズはイタリアのチーズの名門、アウレッキオのものです。イタリアを知り尽くした店主ならではのチョイスです。

リピエノ(カルツオーネ)

続いてご紹介するのがピザリピエノ、別名をカプリチョーザというピザです。これは丸くのばしたピザ生地の上に好きな具材を乗せてそのあとピザ生地で挟むように包んでから焼き上げるピザです。

このベッラナポリのリピエノはモッツァレラチーズ、トマトソース、そしてハムを包み込んで焼き上げますが、一番のおすすめポイントが、あの吉田牧場のリコッタチーズが入っていることです。ふんわりと焼きあがったリピエノにナイフを入れるとこの具材が混ざりあった素晴らしい香りが湧き上がってきます。おすすめのピザの一つです。

ピッツァカプリチョーザ

続いてはピザカプリチョーザをご紹介していきたいと思います。このカプリチョーザは気まぐれ風といった意味があり、言ってみればシェフのお好みピザといったところでしょうか。

このベッラナポリでは、トマトにモッツァレラチーズ、オリーブにアーティチョークなどイタリアンの有名な食材を詰め込んだイタリアンピザとなっています。

ルッコラプロシュット

今ではイタリアンと言えばトマトというくらいの印象ですが、実はイタリアンにトマトが使われだしたのは後代になってからなので、このピザもトマトがイタリアンと融合する前からありました。そんなわけでナポリではトマトソースを使わないピザも沢山あります。

このベッラナポリにもトマトソースを使わないピザがありますが、その一つがこのルッコラプロシュット、ルッコラと生ハムのピザです。モッツァレラチーズ、パルメザンチーズをのせて素焼きにした記事にかんだ時の香りが最高のルッコラと生ハムというゴールデンコンビをのせて焼き上げたピザです。トマト風に飽きた人にはおすすめのピザです。

ンドゥイヤのパスタ

このベッラナポリの自慢はピザだけではありません。イタリアンも沢山ある森下駅周辺でも味に定評があるパスタを出してくれると人気の思い出もあります。

そんなベッラナポリのパスタで食べてほしいのが、ンドゥイヤのパスタです。ンドゥイヤというのはイタリアの南部カラブリア州特産のサラミのことです。ナポリの香りを楽しむことができるパスタです。

ラザニア

このベッラナポリではラザニアもおすすめです。ラザニアのほとんどは乾麺をゆでて使いますが、このベッラナポリではラザニアも自家製、手打ち、手延ばしのラザニアです。

この手打ち麺を使ったラザニアなら他のラザニアとは全く違う、しっとりとした触感を楽しむことができるのです。このしっとり感がホワイトソースやミートソース、そしてモッツァレラチーズの各層とぴったりマッチしています。

もしこの自家製パスタを使用したラザニアを食べたことがないようでしたら一度試しに食べてみることをおすすめします。一度食べるとこれまでのラザニアを忘れてしまうような美味しさです。

1人前の量を少なくして1300円と低価格に抑えているので、前菜として頼む人も多いようです。もしたくさん食べたいようなら1.5倍の量もあります。こちらは1500円です。

カプレーゼ

森下駅周辺で大人気のピザ屋さん、ベッラナポリでは前菜メニューも充実しています。その中でもおすすめがカプレーゼです。カプリ島風という意味があるこの前菜は、トマトとモッツァレラチーズを使ったシンプルなサラダです。

新鮮なトマトとモッツァレラチーズの相性を使って最高のオリーブオイルでいただきます。さっぱりとして食欲もそそられて前菜にはぴったりです。またこのカプレーゼでは塩加減、コショウの多さが味のカギです。絶妙な塩加減が、トマトの甘さを引き出し、モッツァレラチーズの香りを引きたてます。最高の前菜です。

ベッラナポリの口コミは?

森下駅周辺だけでなく今や全国的にも有名になってきたこのベッラナポリですが、ネット上などの口コミでの評判は同なのでしょうか。調べてみたところ口コミでの評判は上々なようです。特に評判が高いのが餅っとした柔らかいこのベッラナポリ自慢のピザ生地の味です。

その食感だけでなく、ピザ生地から豊かに香りピザの香り、そして絶妙な香りを生み出すピザのおこげなどの評判がいいようです。ランチ営業を望む声もありますがいまだディナーのみ。その希少価値ゆえこのベッラナポリの美味しいピザ生地目当てで夜訪れます。

ベッラナポリの予約方法

このベッラナポリは予約は必ずしてから行くべきお店です。ミシュランで星を獲得したり、東京のピザランキングで2位に選ばれたこともある名店です。非常に人気なので予約なしでは入れないかもしれません。予約は必要でしょう。予約方法ですがネットやメールでの予約の受付はしていないようです。

また中には予約サイトを通しての予約というお店もありますが、このベッラナポリに関してはそれもないようです。

有名店ですが、公式サイトもないようなのでホームページからの予約も難しいようです。それで絶対にこの日にこのベッラナポリのピザが食べたいという人は電話で予約をすることをおすすめします。

ベッラナポリはランチ営業を行っていない

さて、気になるベッラナポリのランチに関してですが、どのサイトやブログ記事を見てもランチでこのお店を訪れたという人はいません。どうやらランチの営業はしていないようです。ピザ屋さんでランチをしていないは珍しいのかもしれません。しかしこのピザ生地の質を維持することを考えるとランチ時間は仕込みの時間というのもわかります。

ランチ営業を望む声も多数あるのは確かですが、あえてそこをしないのはナポリ仕込みのピザ職人でもあるオーナーのこだわりです。

ベッラナポリの店舗情報

では続いてはこの森下駅近くの人気ピザ屋さん、ベッラナポリの基本的な店舗情報をご紹介していきたいと思います。営業時間ですがランチはしておらず夜のみの営業です。火曜日から土曜日までは午後6時から午後10時30分まで、ラストオーダーは午後10時です。

日曜や祝日はちょっと早い時間から営業しています。午後5時から午後9時30分までの営業で、ラストオーダーが午後9時となっています。定休日は月曜日で平均的な予算は3000円ほどです。ピザ屋さんと考えると高く感じる人もいるかもしれませんが、それだけの手間ひまがかけられたピザにはそれだけの価値はあります。

ベッラナポリのアクセス

このベッラナポリへのアクセスですが、最寄り駅の一つが都営新宿線の森下駅です。森下駅で下車してA7出口に向かいます。そこからは徒歩3分の距離です。森下駅以外では大江戸線の清澄白河駅がいいでしょう。こちらではA2出口に向かいそこからも徒歩3分の距離にあります。

この辺りでは有名なのらくろ商店街の一角にあります。歩道の手すりに有名な漫画、のらくろの絵が沢山ある商店街なのですぐにわかると思います。

ピザとピッツァは違う?

この記事の中ではピザという言葉を使ってきましたが、このベッラナポリのメニューや店内では終始一貫してピッツァという表現が使われています。

英語でもイタリア語でもPIZZAという表記ですがその読み方が違います。英語ならピザ、本場イタリア、特にナポリではピッツァと呼ばれています。

特にこの呼び方にこだわりを持っているお店も多くこのベッラナポリもその一つでしょう。日本に最初にピザが入っていたのはアメリカからなので大手チェーン店が売り出したパンのような分厚い生地にサラミやチーズが乗ったものがピザと呼び、それとは違う、薄で窯で焼き上げたおこげも程よくあるピザをピッツァと呼ぶことが多いようです。

ベッラナポリで絶品イタリアンディナーを味わおう!

森下駅近くにあるピザの名店、ベッラナポリについてご紹介しました。イタリアではピザの専門店のことをピッツェリアと言いまが、このベッラナポリはまさに日本のピッツェリアの代表ともいえるでしょう。特にその味は本場のナポリ仕込みです。日本人のみならずイタリア人まで納得するの生地の味と香りは本物です。

ランチ営業をしていないのは残念ですが、それでも夜にはこの本場ナポリの味を楽しむことができます。特にピザにうるさい人はぜひこのベッラナポリを訪れてみて下さい。東京の下町商店街の中に南イタリアを見つけることができるはずです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ