敦賀の釣りならココがおすすめ!人気の釣り堀や釣り場のポイントを紹介!

敦賀にはおすすめの釣りのスポットがたくさんあります。敦賀湾の近くには釣具屋さんから海上の釣り堀など、おすすめの釣りスポットが集まっています。今回は福井の敦賀でおすすめの釣りのスポットを見ていきます。釣り堀で大物を狙うのもおすすめです!

敦賀の釣りならココがおすすめ!人気の釣り堀や釣り場のポイントを紹介!のイメージ

目次

  1. 1敦賀でおすすめの釣りのスポットは?
  2. 2敦賀にはおすすめの釣りのスポットがたくさん!
  3. 3敦賀でおすすめの釣りスポット1:赤崎
  4. 4敦賀でおすすめの釣りスポット2:敦賀新港
  5. 5敦賀でおすすめの釣りスポット3:鞠山海遊パーク
  6. 6敦賀でおすすめの釣りスポット4:気比の松原
  7. 7敦賀でおすすめの釣りスポット5:浦底公園
  8. 8敦賀でおすすめの釣りスポット6:白木漁港
  9. 9敦賀でおすすめの釣りスポット7:立石漁港
  10. 10敦賀でおすすめの釣りスポット8:ひるが海上釣り堀
  11. 11敦賀でおすすめの釣りスポット9:丹生湾
  12. 12敦賀でおすすめの釣りスポット10:フィッシングレインボー
  13. 13敦賀でおすすめの釣りスポット11:フィッシングランド日向
  14. 14敦賀でおすすめの釣りスポット12:杉津漁港
  15. 15敦賀でおすすめの釣りスポット13:シーパーク丹生
  16. 16敦賀でおすすめの釣りスポットでレンタルボートを借りよう!
  17. 17初心者なら敦賀で海上の釣り堀もおすすめ!
  18. 18日本海さかな街で敦賀の釣り旅の後に海鮮グルメも!
  19. 19敦賀には釣り堀でバーベキューができるところも?
  20. 20敦賀で釣りに行く時におすすめの釣具屋は?
  21. 21敦賀で釣りを楽しもう!

敦賀でおすすめの釣りのスポットは?

敦賀は福井の敦賀湾に面した街です。原子力発電所があることでも有名な地域ですが、隣は美浜町で、その隣は若狭町です。昆布の加工の産地としても知られており、海鮮グルメが有名です。敦賀は敦賀湾で釣りを楽しむことができる釣り場がたくさんあり、護岸釣りやボート釣りをすることができるような釣り場がたくさんあるのです。

敦賀にはおすすめの釣りのスポットがたくさん!

今回は敦賀でおすすめの釣りのポイントを見ていきます。初心者から上級者まで楽しむことができる釣りのポイントがいくつかありますので、是非ともおすすめのポイントを見ていきましょう。敦賀は原発が近くにありますが、その周辺では工場によって水温が温かいので、冬でも釣りをすることができる名所などがあるのです。

敦賀には非常に充実した釣りの釣り場があります。近くに釣具屋さんがある場所や、護岸や柵のある堤防や漁港の近くやボート釣りを楽しむことができる釣り場などです。他にも海の上で釣りをすることが出来る釣り堀などもあります。バーベキュー施設などもあるのです。

海の上で釣り堀を楽しむことができ、釣った魚を釣り場の近くでバーベキューすることができたりもします。近くにキャンプ場がある場所などもありますので、キャンプをしながら近くの釣り場で釣りを楽しむのもいいでしょう。キャンプ場やバーベキュー施設で釣りをするのは楽しみの一つです。

敦賀でおすすめの釣りスポット1:赤崎

敦賀で人気の釣りのスポットですが、こちらは、赤崎という釣り場です。釣り餌の販売所である「つりエサスーパー越前」でレンタルボートなども行なっていますので、ボート借りて釣りを楽しむことができるようになっています。クロダイを狙ったり、サビキ釣りを楽しんだりと、人気の釣りのスポットです。

こちらは敦賀でアオリイカやメバルにアジにキスにカレイにと、人気の海の魚を釣ることができるスポットです。昼間でも夜でも釣りを楽しむことができる人気の釣り場になっており、初心者から大人まで釣りを楽しむことができるでしょう。

敦賀で有名な釣り場で、釣りのシーズンになると「つりエサスーパー越前」が24時間営業になりますので、夜でも釣りを楽しむことができるようになっています。レンタルボートを借りて釣りをするのにおすすめの敦賀のポイントです。

敦賀でおすすめの釣りスポット2:敦賀新港

こちらも敦賀で人気のおすすめの釣りのスポットです。こちらの敦賀のポイントは、「まるやま海遊パーク」というところがあるので、まるやま海遊パークで釣りを楽しむことができるようになっています。柵がついている堤防があるので、子供でもこちらから釣りをすることができるようになっています。安心のポイントです。

北側エリアには護岸があるので、子供と一緒に行く場合は北側エリアに行ってみるのが良いでしょう。西側にも親水エリアがあるので、カップルや家族連れに非常に人気があります。チヌ狙いもできるので、敦賀で人気のポイントです。

北陸自動車道の敦賀インターから国道8号線を4kmほど行ったところによります。釣れる魚はシーバスやクロダイなど大物の魚を釣ることができるポイントになっていますので、敦賀で上級者にも人気のあるポイントになっています。

敦賀でおすすめの釣りスポット3:鞠山海遊パーク

こちらも敦賀で人気の釣りのポイントです。こちらは釣りができる護岸あるので、安心して釣りを楽しむことができるようになっています。足元でサビキ釣りなどもすることができるようになっていますので、アジなどをサビキ釣りで狙ってみてはいかがでしょうか。駐車場もありますので車でアクセスするにも最適です。

近くにあるフェリーターミナルがある場所です。周辺には海水浴場などもありますので、夏のシーズンの後は海水浴に訪れる方が近くにいらっしゃったりします。真鯛やチヌなども釣ることができるので人気の釣り場になっています。

設備は非常に整っていますので、釣りをするには最適なポイントです。無料で止めることができる駐車場のスペースがありますので、お得に車を停めることができるのもいいところです。テトラポットや堤防がある釣りのスポットです。

敦賀でおすすめの釣りスポット4:気比の松原

こちらも敦賀で人気の釣りを楽しむことができる人気の釣り場です。こちらのポイントはメバルにカレイにキスにハゼにと、海で人気の魚を一気にすることができるスポットです。近くに松原海水浴場という人気の海水浴場があります。水深もあるので投げ釣りのポイントとしても人気があります。上級者にもおすすめです。

真鯛やクロダイなどの大物狙いもいいでしょう。休日やおやすみのシーズンは家族で釣りをしに来ている人もたくさんいらっしゃいますので、家族で釣りをしに行くにも最適なスポットと言えるでしょう。ファミリーにもおすすめの釣りのポイントです。

近くにレンタルボートがありますのでボートを借りて釣りをしに行くのも良いでしょう。年間を通してどの季節でも釣りを楽しむことができます。キス釣りの名所としても知られているので、キス釣りを楽しむのもいいでしょう。

敦賀でおすすめの釣りスポット5:浦底公園

敦賀で人気の釣りのスポットはまだまだあります。浦底公園は護岸があるので足場の良い場所で釣りを楽しむことができるようになっています。アジ釣りはもちろんのこと、キスやカレイやチヌなども狙うことができるようになっています。浦底公園は敦賀で人気の釣りのポイントになっていますので是非とも釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

船着場があるので、そちらの方は進入禁止になっているので注意が必要です。護岸の隣には公園がありますので公園の中にはトイレなども用意されています。家族で行ってそちらで遊んだりピクニックをしてもいいでしょう。

護岸には柵があるので、釣り竿立てかけておくことができるようになっています。公園の中には車を入れることができないようになっていますので注意が必要です。しかし釣りをしやすいスポットなのでおすすめです。

敦賀でおすすめの釣りスポット6:白木漁港

こちらも敦賀で人気の釣りのポイントです。こちらは旅行のエリアですので入れる場所と入れない場所がありますので注意が必要です。堤防がありますのでそちらに椅子を置いて釣りなどをすることができるようになっています。シロギスなどを狙って釣りを楽しむことができるようになっています。人気の釣りのポイントです。

テトラポットなどもありますがテトラポットの間隔が大きく登るのは大変です。テトラポットに落ちる可能性がありますので近寄らないほうがいいでしょう。周辺は美しい山の景色が広がっており、自然豊かな場所で釣りを楽しむことができます。

休日などは堤防にたくさんの人がいることもあります。平日は空いていますので昼間から広々と釣りを楽しむことができるスポットです。車を停める所などもありますので車でアクセスすることもできます。

敦賀でおすすめの釣りスポット7:立石漁港

こちらも敦賀で人気の釣りのスポットです。立石漁港は敦賀半島の最北端です。 立石岬というところが近くにありますが、漁港のポイントです。ボートを持ってきてボートで釣りをする人もいらっしゃいます。旅行には堤防がありますが、堤防は立ち入り禁止になっていますので注意が必要です。漁港の堤防にはフェンスがあります。

近くには磯が広がっており、周辺で釣りを楽しむことができるようになっています。釣れる魚はチヌにメバルに、アオリイカにと、海で人気の魚を釣ることができるようになっています。敦賀湾に面しており、思いっきり釣りを楽しむことができるでしょう。

漁港がありますので、そちらでは釣りをすることができないので注意が必要です。比較的釣りをすることができるポイントが少ないので初心者向きとは言えません。足場がしっかりとしたところがなかったりするので、上級者におすすめです。

敦賀でおすすめの釣りスポット8:ひるが海上釣り堀

こちらも敦賀で人気の釣りのスポットです。こちらはひるが海上釣り堀という釣り堀です。海釣りは立ち入り禁止の所などもありますので、立ち入り禁止のところでは釣りをすることができなかったりします。釣りの入場が禁止されているところなどもあったりと、なかなか海釣りは地域に詳しくなると大変なのです。

しかしこちらは生簀の中で天然の魚を釣ることができる海の釣り堀です。堤防の上で釣りをすることができますので、海釣りと変わりません。湾の中で釣りをすることができるので、安全で安心の釣りのスポットになっています。

料金は大人3500円で、子供は2500円で利用することができるようになっています。貸切で予約制の筏の釣り堀は一人1万円あたりから利用することができます。小物の筏の釣り堀などもあるので、こちらの釣り堀もおすすめです。

敦賀でおすすめの釣りスポット9:丹生湾

こちらも敦賀で有名な釣りのスポットです。丹生白浜キャンプ場というのが近くにあり、レジャースポットなども近くにあるのがいいところです。丹生大橋という橋を渡ると原子力発電所などがあることでも有名です。アジにキス二、アオリイカなどの魚を周辺で釣ることができる釣り場になっています。

丹生湾には丹生環境広場というところがあり、敦賀半島の先端周辺で釣りをすることができるようになっています。こちらの湾は天然の養殖場になっており、近くに発電所などもあることから水温が暖かく、冬でも人気の釣りのスポットになっています。

原子力発電所が近くにあり強いですが、大橋の下に堤防が作られたりと、釣りをすることができるポイントが整備されている場所でもあります。アジのサビキ釣りやキス釣りなどが盛んな場所でもあります。初心者でもおすすめの釣り場です。

敦賀でおすすめの釣りスポット10:フィッシングレインボー

こちらも敦賀で人気の釣りのスポットです。こちらは海上の釣り堀です。放流されるので真鯛やクロダイやクロソイなど、大物の魚を釣ることが出来る釣り堀になっています。釣り餌などを販売されていますので、現地で釣りエサを購入することもできます。エビに真鯛のエサに、イワシにと、各種いろんなエサが販売されています。

筏は乗り合いで大人料金が一人11000円になっています。女性の料金は8000円で、子供料金は5000円で利用することができるようになっています。釣りをすることができる時間は5時間半です。お金を払えば釣り放題で釣りをすることができます。

一台貸切で釣りをすることもできるようになっています。小さいのは55000円からで、大きいのは11万円ほどから利用することができるようになっています。グループで釣りをしに来て貸切で楽しむのもいいでしょう。海上の釣り堀です。

敦賀でおすすめの釣りスポット11:フィッシングランド日向

こちらも敦賀周辺で人気の海上で釣りをすることができる釣り堀です。こちらは朝の7時から受付を行っていますので早朝から釣りをすることができるようになっています。放流されているのは真鯛にワラサに、カンパチにと、非常に様々の魚を釣ることができるようになっています。敦賀周辺で人気の海上の釣り堀です。

入場料金は10800円で女性料金が8000円で、小学生以下の子供は5500円で利用することができるようになっています。釣竿は一本のみのルールで行っています。見学するだけならば見学料金が300円で入場することができるようになっています。

季節によって釣りの時間がかかりますが、暖かい季節の場合は14時まで釣りをすることができるようになっています。真鯛など、初心者ではなかな釣ることができない大きな魚も、釣り堀で挑戦してみてはいかがでしょうか。

敦賀でおすすめの釣りスポット12:杉津漁港

こちらも敦賀で人気の釣りのポイントです。堤防になっており、堤防の周辺でアオリイカやメバルやアジやキスやクロダイなどをすることができるようになっています。夜はエギングなども行われています。昼間はサビキ釣りでアジなどをするのもいいでしょう。シーバス狙いで訪れるのも最適なポイントです。

行くまでの道のりが狭いので、アクセスに注意して行くのがおすすめです。車のドアすれ違ったら大変な場合がありますので、接触事故に注意していくのがいいです。夜などに行く時なども十分注意して運転してください。

敦賀でおすすめの釣りスポット13:シーパーク丹生

こちらは子供から大人まで釣りをすることができる護岸がある釣りのスポットです。こちらでは朝は7時から放流した魚などを釣ることが出来る釣り堀になってます。ファミリーで釣りを楽しむのに最適な釣り場といえますので、海上の釣り堀で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。朝の7時からお昼過ぎの15時まで営業しています。

定休日は毎週木曜日になっていますのでお間違いなく。小物釣りエリアがあり、桟橋から釣りを楽しむことができるようになっています。筏エリアもあるので、筏の上に乗って釣りをすることもできます。中物狙いの釣りのスポットもあります。

大物狙いの場所では、ブリやワラサなどの大きな魚を釣ることもできるようになっています。大物の魚を釣りに行くのも良いでしょう。貸しボートなども行われていますので、手漕ぎボートに乗ってボート釣りを楽しむのもオススメの釣り堀です。

敦賀でおすすめの釣りスポットでレンタルボートを借りよう!

「つりエサスーパー越前」は赤崎にある釣りのポイントですが、こちらでレンタルボートをすることができるようになっています。目の前に海がありますので、駐車場も借りて釣りをしに行くことができるようになっています。目の前の海岸は堤防がありますので、堤防から初心者の人でも釣りをすることができるようになっています。

基本的には24時間営業になっていますので、夜まで釣りを楽しむことができるようになっています。レンタルボートを借りなくても駐車場を有料で貸し出ししていますので、駐車場を借りに立ち寄るだけでもいいでしょう。

釣り餌のお店ですので釣りエサも一緒に借りることができます。イソメにマムシなど、色んな餌を購入することができます。レンタルボートを借りるなら赤崎に釣りを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。おすすめのポイントです。

初心者なら敦賀で海上の釣り堀もおすすめ!

初心者で堤防に行くのは心配という場合には、海上にある釣り堀を使うのもいいでしょう。海の上にある釣り堀なので、初心者でも安心して釣りを楽しむことができるようになっています。餌なども現地で購入することができますので、予め準備しなくても釣りを楽しむことができるのがいいところです。

海の上の釣り堀は「ひるが海上釣り堀」というところを紹介しました。こちらではチヌやシマダイやタコなどもつることができるようになっています。釣り堀ですので釣り竿が一人一本までと決まっていたりしますが、海で人気の釣り堀です。

しっかりとした堤防がありますので、子供でも安心して釣りをすることができるようになっています。営業時間は朝の7時からお昼過ぎの13時あたりまでになっています。その日によって営業時間変わったりすることもありますが、朝7時からできるのがいいです。

日本海さかな街で敦賀の釣り旅の後に海鮮グルメも!

「日本海さかな街」という敦賀駅から車で10分ほどのところにある海鮮市場があります。旅行の近くには必ずある海鮮市場ですが、釣れても釣れなくても海鮮グルメをお土産として買って帰るのもいいでしょう。鮮魚や加工品、銘菓の専門店も入っている非常に大きな市場です。敦賀のお土産を購入するのもいいでしょう。

敦賀でしか購入することができないグルメを購入することができるようになっています。市場の中はとても広々としていますので、ゆっくり時間をかけて試食をしたりしながら敦賀のお土産を購入するのがいいでしょう。

若狭名物の浜焼き鯖をいただいたり、おなじみの海鮮丼のお店もあるので、お昼時に訪れて海鮮丼を食べに行くのも良いでしょう。マグロにウニにイクラに、甘エビにと、非常にたくさんの種類の海鮮丼メニューが低価格で用意されています。

敦賀には釣り堀でバーベキューができるところも?

最後に紹介した「シーパーク丹生」では、なんと勝手にバーベキューをすることができるようになっています。釣り堀で釣った魚をその場でバーベキューにして楽しむことができるのです。バーベキューをすることができる場所がなくなくなくなってきていますが、こちらは海の隣の堤防で釣った魚をや買った食材でバーベキューをすることができます。

バーベキューの網や炭なども販売されていますので、炭を持って行かなくてもいいのがいいところです。子供だけで気軽に釣りを楽しみたいと言うならば、波止場釣りができますので大人料金1000円で4時間まで釣りをすることができます。

アジやサヨリやキスなども釣ることができるので、その場で調理してバーベキューで一緒にいただくのも良いでしょう。敦賀にある海上の釣り堀は大きな魚も釣ることができるので、大物を釣ってお酒のつまみにするのもいいでしょう。

敦賀で釣りに行く時におすすめの釣具屋は?

敦賀に釣りに行く時は、海岸沿いにお店がたくさんあるので、海に行くついでに釣り餌や仕掛けを買っていくといいでしょう。つり具の上州屋の新敦賀店や、ボートもレンタルすることができるつりエサスーパー越前など、おすすめの釣具屋さんがあります。他にも敦賀港の近くにある釣エサ釣具なかむらなども人気の釣具屋さんです。

海の近くの釣具屋さんは朝から営業しているところが多いです。「釣エサ釣具 なかむら」は24時間営業だったりと、夜に釣りをしに行くのにも最適なお店になっています。営業時間が長いところもありますので夜釣りに利用するのも良いでしょう。

またこちらの釣具屋さんではアミエビ・オキアミなどの釣り餌も用意されています。凍った餌の解凍も行ってくれるので、おすすめの釣具屋さんです。場所は国道8号線沿いにあります。駐車場もあるので車でアクセするには最適な釣具屋さんです。

Thumb福井県の釣りスポット特集!人気の釣り堀から穴場までおすすめポイント紹介!
福井県には釣りスポットがたくさんあることで全国的にも有名です。日本海の荒波にもまれた釣りスポ...

敦賀で釣りを楽しもう!

敦賀でには素敵な釣り場がありました。敦賀にはチヌやタイなどの大物の魚も釣ることができるようになっているポイントがありましたので、大きなお魚を敦賀湾で釣ってみてはいかがでしょうか。敦賀には海上の釣り堀もあったので、ぜひとも海上の釣り堀で子供と一緒に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ