亀岡のおすすめ観光スポット特集!名所や人気グルメなども紹介!

亀岡は京都の市街地からアクセスがよく、人気観光スポットの1つです。明智光秀ゆかりの地としても知られ、多くの寺社仏閣があります。また保津川峡や愛宕山など豊かな自然を楽しむことができ、散策やハイキングにもおすすめです。ここでは亀岡の観光名所を紹介します。

亀岡のおすすめ観光スポット特集!名所や人気グルメなども紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の奥座敷・亀岡は人気観光スポット!
  2. 2亀岡のおすすめ観光スポット1:嵯峨野トロッコ列車
  3. 3亀岡のおすすめ観光スポット2:保津川下り
  4. 4亀岡のおすすめ観光スポット3:保津川ラフティング
  5. 5亀岡のおすすめ観光スポット4:京馬車
  6. 6亀岡のおすすめ観光スポット5:亀岡夢コスモス園
  7. 7亀岡のおすすめ観光スポット6:湯の花温泉
  8. 8亀岡のおすすめ観光スポット7:出雲大神宮
  9. 9亀岡のおすすめ観光スポット8:鍬山神社
  10. 10亀岡のおすすめ観光スポット9:穴太寺
  11. 11亀岡のおすすめ観光スポット10:法常寺
  12. 12亀岡のおすすめ観光スポット11:亀山城
  13. 13亀岡のおすすめ観光スポット12:愛宕山
  14. 14亀岡のおすすめ観光スポット13:音羽渓谷
  15. 15亀岡のおすすめ観光スポット14:ドゥリムトン村
  16. 16亀岡のおすすめ観光スポット15:道の駅ガレリアかめおか
  17. 17亀岡のおすすめ観光スポット16:あずきの里 ふじ幸
  18. 18亀岡のおすすめ観光スポット17:犬甘野風土館 季楽
  19. 19亀岡のおすすめ観光スポット18:へき亭
  20. 20亀岡のおすすめ観光スポット19:ビストロ エテ
  21. 21亀岡のおすすめ観光スポット20:DAIKOKU BURGER
  22. 22亀岡の観光を満喫しよう!

京都の奥座敷・亀岡は人気観光スポット!

京都の奥座敷とも呼ばれる亀岡は、京都の中心部からわずか20分とアクセスもよく、京都からの日帰り旅行におすすめの観光地です。足利尊氏や明智光秀ゆかりの地として知られ、寺社仏閣も多く散策が楽しみなスポットです。

また、亀岡は盆地にあるため深い霧に包まれることが多く、幻想的な雰囲気を体験することができます。豊かな自然を楽しめる観光地で温泉やグルメスポットも多く、宿泊してゆっくりと観光を楽しむのもおすすめです。

亀岡のおすすめ観光スポット1:嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は亀岡を代表する人気観光スポットです。京都嵐山から亀岡を約25分で結ぶ観光列車で、保津川沿いに広がる風景を楽しみながらのんびりと旅が楽しめます。嵯峨駅・嵐山駅・保津峡駅・亀岡駅と4つの駅があり、途中下車して周辺の観光を楽しむこともできます。

レトロな車体が人気で、窓のないオープン列車に乗れば見渡す限りの絶景が満喫できます。寒い冬には石炭ストーブが積まれたストーブ列車も登場し、冬ならではの亀岡の景色が楽しめます。

亀岡の嵯峨野トロッコ列車はたいへん人気があり、特に紅葉シーズンは早くから予約でいっぱいになります。当日券は駅で販売していますが、1か月前から予約・購入ができるので、旅程が決まったらなるべく早くチケットを入手しましょう。

住所 京都府亀岡市篠町山本地黒

Thumb 嵯峨野トロッコ列車で観光旅!絶景の名所や料金・予約方法は?
京都の人気観光スポットである嵯峨野トロッコ列車には、たくさんの人が利用しています。嵯峨野トロ...
Thumb嵐山・嵯峨野のトロッコ列車は予約必須?当日券情報や料金・駐車場を紹介!
京都を代表する観光名所の一つ、嵐山・嵯峨野。紅葉や桜が美しい季節にトロッコ列車に乗って、嵐山...

亀岡のおすすめ観光スポット2:保津川下り

保津川峡は亀岡から嵐山まで続く自然豊かな渓谷で、保津川峡の観光名所といえば保津川下りは外せません。海外からの観光客も多く、年間約30万人もの人が訪れ保津川下りを楽しみます。

保津川は江戸時代には丹波亀岡から京都・大阪まで木材を運ぶために使われた水路で、明治時代からは観光遊覧が行われています。保津川下りは亀岡から嵯峨嵐山まで約2時間かけて小舟で川を下るもので、途中、点在する観光名所を眺めたり、渓谷の景観美を楽しんだりします。

保津川下りでは船頭さんの話も面白く、2時間があっという間に過ぎてしまいます。また途中、激流や起伏の激しい場所もあり、スリル満点のコースが楽しめます。

春の桜から秋の紅葉、そして冬は石油ストーブを入れたお座敷暖房船も登場し、1年を通じて観光が楽しめます。3月からのハイシーズンは10名以上の団体のみ予約可能で、個人は直接現地の窓口で受付となります。

住所 京都府亀岡市保津町下中島2
電話番号 0771-22-5846

Thumb嵐山『保津川』で川下り!料金や所要時間は?トロッコと一緒に満喫しよう!
嵐山・保津川の川下りでは、丹波亀岡から京都観光で有名な嵐山まで四季折々の景色を眺めながら保津...

亀岡のおすすめ観光スポット3:保津川ラフティング

亀岡の観光で、保津川下りよりももっとスリリングな体験をしたいという方におすすめなのが、保津川ラフティングです。ラフティングとは、ラフトと呼ばれるゴムボートに乗り、グループで力を合わせて激流を下るアクティビティです。保津川はこのラフティングスポットでも人気があり、シーズン中は多くの観光客が楽しみます。

保津川沿いにはラフティングが楽しめる施設がいくつかあり、小学1年生から参加できる家族向けのコースや、上級者向けの激流下りが楽しめるコースなどいろいろ用意されています。ラフティングの後は、川べりで亀岡の自然を楽しみながらバーベキューできるコースもあります。

住所 京都府亀岡市篠町山

亀岡のおすすめ観光スポット4:京馬車

亀岡の観光名所である保津川下りは、トロッコ列車の亀岡駅から徒歩15分のところにあります。歩ける距離ではありますが、少し遠いと感じる方は京馬車に乗って周囲の風景を楽しみながら乗り場へ行くのもおすすめです。

亀岡駅からは保津川乗船場へ向かう片道コースの他にも周遊コースが用意されています。周遊コースの所要時間は約15分で、料金も500円と手軽に楽しむことができ、観光客に人気を呼んでいます。

馬車は向かい合って座るワゴンタイプで、8人乗りと16人乗りの2つのタイプがあります。ばんえい競馬出身の馬が引く馬車に乗り、コトコトと揺られながら観光を楽しみましょう。

住所 京都府亀岡市篠町山本トロッコ亀岡駅
電話番号 0771-23-0920

亀岡のおすすめ観光スポット5:亀岡夢コスモス園

亀岡夢コスモス園は関西有数の規模を誇るコスモス園で、約4ヘクタールもの広い敷地に約20品種800万本ものコスモスが植えられています。早咲きもあり9月中旬から10月末まで、長い期間コスモスの花を楽しむことができます。「イエローキャンパス」や「サイケ」という名前が付いた珍種もあり、亀岡の観光名所として人気があります。

亀岡夢コスモス園はグルメも楽しみで、「丹波味わい市」では地元の食材を使った惣菜や郷土料理が楽しめます。亀岡牛コロッケや松茸ご飯の他、大判焼やソフトクリームなど地元自慢のグルメが楽しめます。

その他にも、愛犬が遊べるドッグランやお土産探しにもおすすめの直売所、花の販売スポットなどもあり、案山子コンテストなど趣向を凝らしたイベントも開催されます。

住所 京都府亀岡市吉川町穴川野水
電話番号 0771-55-9111

亀岡のおすすめ観光スポット6:湯の花温泉

湯の花温泉は亀岡にある観光名所です。戦国時代には武将たちが刀傷を癒したと伝えられる歴史のある温泉で、四季折々の風景を楽しみながらゆっくりと湯に浸かることができます。湯の花温泉には6つの温泉旅館があり、露天風呂や日帰り温泉などが楽しめます。

亀岡の湯の花温泉ではグルメも楽しみです。春は山菜、夏は鮎、秋は松茸、冬は猪肉を使ったぼたん鍋を地酒とともに味わうことができます。亀岡は日帰り旅行にもおすすめの観光地ですが、時には宿泊してゆっくりと温泉やグルメ、観光を楽しむのもおすすめです。

住所 京都府亀岡市稗田野町湯の花温泉
電話番号 0771-22-5645

亀岡のおすすめ観光スポット7:出雲大神宮

亀岡は寺社仏閣巡りも楽しめる観光名所です。その中の1つ、出雲大神宮は縁結びの神様として人気がある観光名所です。徒然草にも登場する歴史のある神社で、島根の出雲大社より先に作られたという説もあります。奥出雲や千年宮とも呼ばれ、古くから亀岡の人々の信仰対象となってきました。

亀岡の出雲大神宮には建国の神様である大国主命とその妻である三穂津姫命を祀っています。円満な夫婦の神様が祀られていることから縁結びのパワースポットとして有名で、祈願に訪れる人が後を絶ちません。境内には夫婦円満のご利益があるとされる夫婦岩もあります。

亀岡の出雲大神宮のお守りはかわいいハート型で、「恋みくじ」というおみくじもあります。また毎月第4日曜日には縁結び祭りが行われ、夫婦円満を祈願することができます。

境内には猪目(いのめ)と呼ばれるハート型の文様がいくつも隠されていて、見つけるこができると良縁に恵まれるそうです。

住所 京都府亀岡市千歳町出雲
電話番号 0771-24-7799

亀岡のおすすめ観光スポット8:鍬山神社

亀岡の鍬山神社は紅葉の名所としても有名な観光名所です。秋になると境内が真っ赤に染まり、京都らしい紅葉を眺めることができます。京都は紅葉の季節になるとどこも観光客でいっぱいになりますが、鍬山神社は人も少なく、静寂の中で紅葉を楽しめる穴場スポットです。

 鍬山神社は709年の創建と伝えられ、大国主命と応神天皇を祀っています。神社が創建された当時から、大堰川の氾濫による水害封じの祈願が行われていて、後に亀岡祭となりました。

亀岡祭は現在、「丹波の祇園祭」とも呼ばれ、毎年10月に盛大に行われます。本祭では合計11基の豪華な山鉾が街を練り歩き、華やかな光景が見どころです。山鉾行事は京都府の登録無形民俗文化財に指定されています。

住所 京都府亀岡市上矢田町22-2
電話番号 0771-22-1023

亀岡のおすすめ観光スポット9:穴太寺

続い紹介する亀岡の人気観光名所は穴太寺(あなおうじ/あなおじ)です。天台宗の寺院で、西国三十三所第21番札所の1つに数えられています。日本の童話でも知られる「安寿と厨子王」ゆかりの寺で、安寿が厨子王の身を案じかくまった寺の1つとされています。

亀岡の穴太寺は全国に数多くある身代わり観音の発祥の地とされています。安寿と厨子王が山椒大夫に捕えられた際、身代わりになって苦しみを受けた仏様と伝えられています。特別拝観では厨子王丸肌守御本尊や本尊の聖観音立像を拝観することができます。

また江戸時代に造られた庭園は、多宝塔の東部を借景としていて、丹波亀岡を代表する名園とされています。特に夕陽の沈む西庭の美しさは格別です。

住所 京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46
電話番号 0771-24-0809

亀岡のおすすめ観光スポット10:法常寺

亀岡の法常寺は後水尾天皇ゆかりの寺とされ、歴代天皇から下賜された古文書や美術品を多数所蔵しています。急な石段を登ったところにあり、仏殿前に枯山水式の庭園が広がります。京都府指定名勝となっていて、巨木や巨大な一枚岩など風情ある光景を眺めることができます。

亀岡の法常寺は紅葉の名所でもあります。また苔むした境内は風情があり、静かに観光を楽しみたい人におすすめの観光名所です。

住所 京都府亀岡市畑野町千ケ畑藤垣内1
電話番号 0771-28-2243

亀岡のおすすめ観光スポット11:亀山城

続いて紹介する亀岡の観光名所は亀山城です。織田信長の命によって、明智光秀が当時亀山と呼ばれていた亀岡に作った城です。正確な史料が残されていないため、多くの謎に包まれた城です。当時は三重の天守があり、明智光秀が本能寺の変を起こした際は、この城から出陣したとされています。

江戸時代になると譜代大名の岡部長盛が丹波亀山城主となり、大改修が行われ五重の層塔型天守なども作られました。山陰道の入り口にあたるため、徳川家康らも重要な拠点としていたとされています。

現在は大本教の所有地となっていますが、受付を通って天守まで見学することができます。当時の石垣や堀などの遺構も見ることができ、歴史ファンにもおすすめの観光名所です。

住所 京都府亀岡市荒塚町内丸1
電話番号 0771-22-5561

亀岡のおすすめ観光スポット12:愛宕山

愛宕山は標高924メートルの京都市の最高峰です。山頂には愛宕神社があり、パワースポットとして知られています。愛宕神社は全国に900ある愛宕神社の総本宮で、「愛宕さん」と呼ばれ全国から参拝者が絶えません。

亀岡の愛宕神社は明智光秀ゆかりの神社としても知られ、本能寺の変の直前におみくじを引いたところ、何度引いても「凶」が出たという逸話が残っています。その他にも伊達政宗など戦国武将にまつわるエピソードも多く、歴史ファンにもおすすめの観光名所です。

愛宕山はもともと修験道場だったので険しい道のりが続きますが、往復5時間ほどで山頂まで登山をすることができます。山頂は神々しい雰囲気に包まれています。京都では3歳までに愛宕山に参拝すると、生涯、火災の難に合わないと言われていて、子連れで参拝する人の姿も多く見られます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1
電話番号 075-861-0658

亀岡のおすすめ観光スポット13:音羽渓谷

音羽渓谷は亀岡市の人気観光名所の1つです。半国山ハイキングコースの途中にある美しい渓谷で、大小さまざまな滝が集まっています。特に音羽の滝と呼ばれる3つの滝が有名で、見事な景観を楽しむことができます。

ハイキングコースは比較的平坦で、初心者でもチャレンジすることができます。亀岡の豊かな自然を眺めながら、散策を楽しみましょう。特に水量の増す初夏がおすすめで、迫力のある滝を眺めることができます。半国山の頂上からは、晴れた日には大阪湾や奈良方面の山々まで見渡すことができ、絶景スポットとしても人気があります。

住所 京都府亀岡市東本梅町赤熊

亀岡のおすすめ観光スポット14:ドゥリムトン村

亀岡のドゥリムトン村は、イギリスで最も美しい村と言われるコッツウォルズを模して作られた施設です。ノスタルジックな雰囲気が漂い、まさにイギリスの田舎町に迷い込んだような気分にさせられます。

細部までこだわった映画のセットのような光景が広がり、フォトジェニックな観光スポットとして人気があります。

園内にはアンティークショップやレストランもあります。レストランではフィッシュアンドチップスやミートパイなどイギリスのご当地グルメや、優雅なアフタヌーンティー、紅茶とスイーツなどがいただけます。また戸建て1棟貸しの宿泊施設もあり、ゆっくりと過ごすことができます。女子旅にも人気があります。

住所 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
電話番号 0771-27-3004

亀岡のおすすめ観光スポット15:道の駅ガレリアかめおか

ガレリアかめおかは亀岡で人気がある道の駅です。道の駅にとどまらず、図書館や生涯学習施設もあり、地元の人も多く利用する施設です。またチャペルも備えていて、結婚式を挙げることもできます。

こちらには大きな物産市場「アトリオ」があり、中には地元の名産である栗や黒豆を使ったグルメを販売しています。また亀岡牛を使った手作りコロッケなどご当地グルメなども人気があります。京野菜も豊富に並んでいて、亀岡のお土産を買うのにもおすすめのスポットです。

住所 京都府亀岡市余部町宝久保1-1
電話番号 0771-29-2700

亀岡のおすすめ観光スポット16:あずきの里 ふじ幸

あずきの里 ふじ幸は亀岡の人気グルメスポットの1つです。丹波の名産品である丹波小豆(丹波大納言)と丹波栗を使った和菓子を販売しているお店で、様々な創作菓子を買うことができます。その他にも和菓子の工場を見学したり、月1回行われる和菓子作りの体験教室に参加したりすることもできます。

館内には喫茶スペースがあり、わらび餅や栗きんとんなど季節限定のお菓子を味わうことができます。栗ぜんざいやあずきの里特製パフェなど、ここでしか味わえない限定スイーツもあり、亀岡のグルメスポットとして人気があります。

屋外にはテラス席も設けられていて、ライブ演奏などのイベントも多く開催されています。亀岡の観光の途中に気軽に立ち寄れるグルメスポットです。

住所 京都府亀岡市河原林町河原尻高野垣内47-1
電話番号 0771-23-3570

亀岡のおすすめ観光スポット17:犬甘野風土館 季楽

亀岡市の西南端にある犬甘野(いぬかんの)は標高400メートルの山間部に位置し、水がきれいなことで知られています。この地域では30年ほど前から寒暖差を利用して蕎麦が栽培されていて、美味しい蕎麦が食べられるグルメスポットとして人気があります。

この地方で作られる蕎麦は「犬甘野そば」と呼ばれ、亀岡を代表するグルメの1つです。いくつものお店がありますが、ここで紹介する犬甘野風土館 季楽は、地元産のそば粉と亀岡産の山芋をつなぎに使った手打ちそばで有名なお店です。蕎麦打ち体験も行っていて、亀岡のグルメを堪能することができます。

住所 京都府亀岡市西別院町犬甘野樋ノ口1-2
電話番号 0771-27-2300

亀岡のおすすめ観光スポット18:へき亭

続いて紹介する亀岡の人気グルメスポットは、へき亭です。築300年の武家屋敷を改装した趣のあるお店で、一日数組限定のためゆっくりと食事が楽しめます。地元で採れた京野菜を贅沢に使った料理の数々を楽しむことができ、亀岡で楽しみたいグルメスポットとしておすすめです。

メニューは季節によって変わりますが、ランチの「むしやしない御膳」は2500円とお手頃な料金で楽しめます。

夜は丹波和牛と地野菜のすき焼きや冬限定のぼたん鍋、黒どりのすき焼きなど人気グルメが並びます。京の地酒とともに美しい庭園を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しみましょう。

住所 京都府亀岡市千歳町毘沙門向畑40
電話番号 0771-23-0889

亀岡のおすすめ観光スポット19:ビストロ エテ

ビストロ エテは亀岡の人気フレンチレストランです。エテとはフランス語で「夏」と言う意味で、木のぬくもりが優しい爽やかなインテリアのお店です。亀岡の京野菜を使った創作フレンチが楽しめるお店で、ランチは1500円からのセットが用意されています。

ディナーはアラカルトの他、3500円からディナーコースが用意されていて、デートや記念日にもおすすめの内容となっています。フレンチワインとともにゆっくりと食事が楽しめる亀岡のおすすめグルメスポットです。

住所 京都府亀岡市三宅町野々神1-65
電話番号 0771-23-7209

亀岡のおすすめ観光スポット20:DAIKOKU BURGER

DAIKOKU BURGER(ダイコクバーガー)は、メディアでも多く紹介されている亀岡の人気グルメ店です。「関西No1決定戦」で3年連続バーガーグランプリを受賞したダブルチーズバーガーなど、ボリュームたっぷりのバーガーが注目されています。

梅肉ササミバーガー、みつばちチーズバーガー、エビアボカドバーガーなどバラエティに富んだバーガーや、パンケーキやソフトクリームなどスイーツメニューも豊富に揃っています。テラス席ではペットと一緒に食事が楽しめます。

住所 京都府亀岡市北古世町1-12-2
電話番号 0771-22-9408

Thumb亀岡の人気カフェ7選!隠れ家風のおしゃれな店やおすすめメニュー紹介!
京都の亀岡は数多くの史跡も残り、自然豊かな京都の観光地として人気があります。京都府でも第3位...

亀岡の観光を満喫しよう!

亀岡は京都市内からもアクセスがよく、日帰り観光スポットとして人気があります。亀岡の観光名所というと保津川峡が有名ですが、その他にも歴史スポットやおしゃれなグルメスポットも多く、1日たっぷりと観光が楽しめます。亀岡を訪れる際には、ここで紹介したスポットを参考にして、いろいろな観光名所を訪れてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング