亀岡の人気カフェ7選!隠れ家風のおしゃれな店やおすすめメニュー紹介!

京都の亀岡は数多くの史跡も残り、自然豊かな京都の観光地として人気があります。京都府でも第3位に人口も多い都市です。そんな亀岡には、隠れ家的なおしゃれなカフェやおすすめメニューを楽しめるカフェもあります。亀山でおすすめな人気カフェを厳選してご紹介します。

亀岡の人気カフェ7選!隠れ家風のおしゃれな店やおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・亀岡の隠れ家カフェからおしゃれカフェまでご紹介!
  2. 2京都・亀岡とはどんなところ?
  3. 3亀岡で人気のおしゃれなカフェ2選
  4. 4亀岡で人気の隠れ家的なカフェ2選
  5. 5亀岡で人気のユニークなカフェ1選
  6. 6亀岡で人気の名物メニューが話題のカフェ2選
  7. 7亀岡を観光するならカフェに立ち寄ろう

京都・亀岡の隠れ家カフェからおしゃれカフェまでご紹介!

京都の亀岡市は、京都市や宇治市に次いで人口も多く、街にも活気のある都市です。そんな活気のある亀岡市は、明智光秀が丹波亀山城と城下町を築いた歴史ある街でもあります。また、亀岡市は盆地ということもあり、名物の濃い霧が発生して、幻想的な雰囲気を味わうことでも知られています。

京都の亀岡市は、大自然があちこちに残されていることでも知られています。そんな賑やかで自然を楽しめる亀岡市には、おしゃれな隠れ家的なカフェもあちこちにあります。

京都の亀岡市でおすすめなおしゃれカフェや美味しいランチメニューのあるカフェを厳選してご紹介します。

Thumb京都の人気カフェまとめ!インスタ映えな隠れ家や夜もおしゃれなお店は?
京都といえば日本を代表する人気観光地となっていますが、そんな趣のある場所でカフェを過ごしてみ...

京都・亀岡とはどんなところ?

京都の亀岡市は、明智光秀や足利尊氏などの武将ゆかりの地としても知られて、寺社仏閣も多いエリアになっています。そのために、歴史情緒たっぷりの情景と深い霧に包まれる亀岡盆地は、とても幻想的でおすすめの観光スポットでもあります。そんな京都の亀岡市では、神社仏閣を巡るツアーも行われています。

京都の亀岡市は、丹波米「きぬひかり」をはじめ、亀岡牛などの特産品も多く、美味しいグルメを楽しむことができる観光スポットでもあります。

豊かな自然が残る京都指折りの人気観光地

京都の亀岡市は、豊かな自然が残る京都指折りの人気観光地としても知られて、春には桜はもちろんのこと、菜の花や夏には桔梗、秋には紅葉、冬には雪化粧を楽しむことができるのでおすすめの観光スポットです。京都からもアクセスが良いことから、京都との観光のセットで楽しむこともできるのでおすすめです。

京都の亀岡市は、四季折々の自然を満喫できる観光スポットとして人気で、保津川ラフティングやパラグライダーなどのアクティビティもおすすめで、子連れファミリーにも楽しむことができます。

豊かな自然が残るだけでなく、亀岡ならではの特産品を使ったランチやスイーツのメニューを楽しめるカフェもあちこちに点在しているのも魅力のひとつです。

亀岡駅を中心に人気カフェが点在する長閑なエリア

京都の亀岡市には、亀岡駅を中心に人気カフェが点在する長閑なエリアが広がっています。京都からもアクセスの良い亀岡は、昔から京の奥座敷とも言われて、京の賑やかさとはまた違う都会の喧騒から離れて自然豊かな場所です。そんな京の奥座敷でもある亀岡には、おしゃれな隠れ家的なカフェやランチメニューが人気のカフェもあります。

京都の亀岡市には、地元の野菜を使ったイタリアンを楽しめるイタリアンカフェや城下町観光案内所にある本町カフェもあり人気です。閑静な住宅街にある隠れ家的なカフェレストランもおすすめです。

亀岡で人気のおしゃれなカフェ2選

ここでは、亀岡で人気のおしゃれなカフェを2軒ほどご紹介しましょう。亀岡には、おしゃれで人気のカフェがあちこちにあります。ウッドを基調としたカントリー調のおしゃれカフェや亀岡城跡跡の近くにある人気カフェもおすすめです。それぞれのおすすめメニューと併せて、おしゃれな人気カフェをご紹介します。

ウッドを基調としたカントリー調の「Café de mimi」

亀岡で人気のおしゃれなカフェの1軒目は、こちら「Café de mimi」です。Café de mimiは、JR亀岡駅から徒歩25分の場所にあるカフェで、駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。ピンクのドアがとてもメルヘンチックな店構えで、店内に入ると、とてもナチュラルな空間が広がるお店です。

店内には、おしゃれで広々としたカウンター席やソファー席、テラス席もあるおしゃれなカフェです。カウンター席の前にはおしゃれな黒板もありセンスがあります。

「Café de mimi」のおすすめメニュー

「Café de mimi」のおすすめメニューは、季節の食材を上手に取り込んだ美味しいランチやスイーツのメニューを楽しむことができるので人気があります。ランチには、スモーブローランチやパスタランチを楽しめて、それぞれ季節感を味わうことのできるメニュー構成となります。牡蠣のトマトソースパスタや蛍イカのペペロンチーノなども人気です。

スイーツメニューもまた、季節で色々な素材を楽しむことができるのでおすすめです。季節感を感じられるメニューは、どれも独創的で美味しいので好評です。

インスタグラムでは、お店の巨大黒板に描かれるイラストが描かれる様子も見れたり、新作のランチやスイーツのメニュー写真も掲載されていて、見ているだけでも楽しいです。

亀岡城跡跡の近くにあるインテリアの「クニッテル」

亀岡で人気のおしゃれなカフェの1軒目は、こちら「クニッテル」です。クニッテルは、亀岡駅から徒歩5分と駅からも近いので、亀岡観光にもおすすめなカフェです。南郷公園からも近いので、公園の散策を楽しんだ後にも立ち寄りやすいのでおすすめです。水色の独創的な形をした建物ですぐにわかるはずです。

店内に入ると、とても落ち着ける木の温もりを感じることのできるカフェで、街の喫茶店というような雰囲気です。アットホームな感じで、ゆっくりとランチやカフェを楽しむことができます。

「クニッテル」のおすすめメニュー

「クニッテル」のおすすめメニューは、ランチには、亀岡牛のビフカツやハンバーグライス、オムライス、とんかつ、日替わりランチメニューなどを楽しむことができます。ランチの後には、チョコレートパフェやホットケーキフルーツなどもおすすめです。また、モーニングも6種類も楽しめるので好評です。

また、女性にはうれしい「れでいーす」というグラタンとホットサンドのセットメニューもあっておすすめです。店内には、カウンターテーブルやテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

亀岡で人気の隠れ家的なカフェ2選

ここでは、亀岡で人気の隠れ家的なカフェを2軒ほどご紹介しましょう。亀岡には隠れ家的な人気カフェもあちこちにありおすすめです。閑静な住宅街に佇む隠れ家的なカフェは、地元でも人気があります。和食が好きな人におすすめの住宅街にあるカフェやカフェとは思えない風格ある蔵造りのカフェもあります。

亀岡の隠れ家的なカフェは、誰にも教えたくないそんな素敵なカフェも多く、そんな素敵なカフェを2軒だけご紹介しましょう。

和食が好きな人におすすめの住宅街にあるカフェ「和」

亀岡で人気の隠れ家的なカフェの1軒目は、こちら「和」です。和は、馬堀駅から徒歩12分ほどの場所にあるカフェです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。定休日は木曜日と第二・三水曜日です。営業時間は11時から15時と17時から21時30分と二部制です。

和は、閑静な住宅街に佇む隠れ家的なカフェで、アプローチも素敵な一軒家カフェです。店内に入ると、可愛いおしゃれなインテリアは、とてもメルヘンチックで女性にも人気です。

「和」のおすすめメニュー

「和」のおすすめメニューは、ランチには、なごみほっこりプレートやおまかせなごみランチ、お寿司ランチなどのカフェなのに、本格的な和食を楽しめるカフェとして話題のお店です。盛り付けもとても美しく、女性に人気なのも頷けます。なごみほっこりプレートでは、色々なお惣菜を少しずつ楽しめて、また、目でも楽しむことができます。

和では、カフェでありながら、本格的な和食を楽しめるということで、そのこだわりの食材にも注目です。美しく飾られて色とりどりのおかずは、おすすめのランチです。

カフェとは思えない風格ある蔵造りの「本町カフェ」

亀岡で人気の隠れ家的なカフェの2軒目は、こちら「本町カフェ」です。本町カフェは、亀岡駅から徒歩15分で、亀岡駅からコミュニティバス東コース「本町東」で下車してすぐの城下町歴史街並み案内所にあるカフェです。木製の格子戸のある昔ながらの町屋のような雰囲気の建物で、亀岡の撮影スポットにもなっています。

店内は、とても広々としていて、座敷でもあるのでゆっくりとランチやカフェを楽しむことができる空間です。亀岡城から譲り受けた襖絵もあり、とても雰囲気の良いカフェです。

「本町カフェ」のおすすめメニュー

「本町カフェ」のおすすめメニューは、ランチには、水も油も使わない亀岡野菜たっぷりのヨーグルトチキンカレーや一日一組限定のランチの亀岡の地野菜を使ったごよやくランチなどを楽しむことができるのでおすすめです。ランチの後には、チョコ&ベリーアイスしふぉんや亀岡産 馬路大納言小豆の珈琲ゼリーぜんざいなどを楽しめます。

ランチもスイーツも地元の食材にこだわっているので、季節感も味わいながら楽しむことができるのでおすすめです。ホームページではクーポンなどもあるので、お見逃しなく。

本町カフェでは、ランチやカフェを楽しめるだけでなく、ふるさと亀岡ガイドの会が常駐しているので、亀岡散策のポイントなどを聞くこともできます。定休日は火曜日と木曜日で、営業時間は10時から17時です。

亀岡で人気のユニークなカフェ1選

ここでは、亀岡で人気のユニークなカフェを1軒ご紹介しましょう。亀岡ではユニークなコンセプトのカフェがあちこちにあります。今回は、そんなユニークなカフェの中から、亀岡にいながらハワイのムードが楽しめるカフェをご紹介します。一歩店内へと足を踏みいれると、もうそこはハワイです。ハワイを味わえるカフェを1軒ご紹介しましょう。

亀岡にいながらハワイのムードが楽しめる「Hawaiian Cafe Honu」

亀岡で人気のユニークなカフェは、こちら「Hawaiian Cafe Honu」です。Hawaiian Cafe Honuは、JR亀岡駅から徒歩3分とアクセスの良いカフェです。駐車場も2台ほど確保されています。定休日は月曜日で、営業時間は11時から17時です。火曜日は、パンケーキとドリンクのみで営業となっています。

店内は、カウンター席やテーブル席、ガーデンテラス席などが用意されています。幼児用の椅子も2台あるので、子連れでの利用にもおすすめです。

「Hawaiian Cafe Honu」のおすすめメニュー

「Hawaiian Cafe Honu」のおすすめメニューは、ハワイアンな雰囲気の中でロコモコや、ワンプレートランチ、アヒポキ丼、パイナップルライス、ホヌバーガー、アサイーボウルです。ハワイのパンケーキミックスを使ったハワイアンテイストのパンケーキもおすすめです。ハワイならではのメニューがあるのは、Hawaiian Cafe Honuの魅力です。

お店の外観は、ハワイのビーチに佇んでいそうな雰囲気の良いカフェで、店内に入ると、ウクレレも飾られてハワイアンテイストたっぷりのカフェでおすすめです。

亀岡で人気の名物メニューが話題のカフェ2選

ここでは、亀岡で人気の名物メニューが話題のカフェを2軒ほどご紹介しましょう。京都の亀岡は、亀岡名物も多くグルメもたくさん楽しむことができます。地元の食材を季節に合わせて楽しむことができるのでおすすめです。絶品のカレーメニューで注目を集めているカフェや絶品のスイーツメニューが充実しているカフェもあります。

絶品のカレーメニューで注目を集めている「シンパティカリモーネ」

亀岡で人気の名物メニューが話題のカフェの1軒目は、こちら「シンパティカリモーネ」です。シンパティカリモーネは、JR亀岡駅から徒歩15分ほどで京都縦貫道亀岡インターから15分ほどなので、亀岡散策を楽しみにも便利な立地でおすすめです。定休日は日曜日と第三月曜日で営業時間は11時から16時で、水・金は限定ディナータイムになります。

駐車場も8台完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。カウンター席とテーブル席のあるお店で、店内はとてもナチュラルな雰囲気のカフェです。

「シンパティカリモーネ」のおすすめメニュー

「シンパティカリモーネ」のおすすめメニューは、ランチには、特製オリジナルカレーやグリルパンオムライスと前菜、プティドリンクのセットをリーズナブルに楽しめます。その他にも、デザート盛合せとコーヒーか紅茶を追加セットにすることもできます。明るい雰囲気の中で、美味しいランチやスイーツを楽しめます。

ランチの後には、ドリンク付ぼスイーツ盛合せセットやパルフェ、プレスコーヒー、ムジカのアールグレーなどのカフェメニューもおすすめです。

絶品のスイーツメニューが充実している「Cafe New York」

亀岡で人気の名物メニューが話題のカフェの2軒目は、こちら「Cafe New York」です。Cafe New York」は、JR馬堀駅から徒歩15分の場所にあるカフェです。駐車場はアルプラザの駐車場を利用してください。定休日はアルプラザの定休日に準じ、営業時間は10時から21時です。

「Cafe New York」のおすすめメニュー

「Cafe New York」のおすすめメニューは、ランチには、和風だしと小ねぎのきのこパスタやアボカドとベーコンのクリームカルボナーラ、目玉焼きと昔ながらのケチャップ味のナポリタン、オムライスハンバーグなどを楽しめます。ランチの後には、チョコレートパンケーキや和風あんみつ、抹茶パフェなどのスイーツメニューも充実しています。

亀岡を観光するならカフェに立ち寄ろう

京都の亀岡にある閑静な住宅街に佇む隠れ家的なカフェやおしゃれなカフェ、地元の野菜などの食材にこだわったランチが人気のカフェを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。町屋の雰囲気のカフェは、城下町亀岡の街並みを彷彿とさせるそんな素敵なカフェもあります。

京都の亀岡は、京都からのアクセスも良いことから京都の観光と併せて散策を楽しむにもおすすめです。京都の亀岡にお越しの際には、おしゃれな隠れ家的なカフェやランチやスイーツのメニューが充実しているカフェを楽しみませんか。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング