九州観光のおすすめスポット&モデルコースまとめ!名所や穴場を網羅!

九州は豊かな自然を誇る観光地で、歴史のある寺社仏閣やパワースポットなど多くの見どころがあります。ここではおすすめの観光スポットやモデルコースなどを紹介しましょう。ここでおすすめするモデルコースを参考に九州の観光を満喫してください。

九州観光のおすすめスポット&モデルコースまとめ!名所や穴場を網羅!のイメージ

目次

  1. 1九州観光のおすすめスポット&モデルコースをご紹介!
  2. 2九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀
  3. 3九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀1:グラバー園
  4. 4九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀2:稲佐山展望台
  5. 5九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀3:軍艦島
  6. 6九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀4:ハウステンボス
  7. 7九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀5:太宰府天満宮
  8. 8九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀6:吉野ヶ里遺跡
  9. 9九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀7:唐津城
  10. 10九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分
  11. 11九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分1:熊本城
  12. 12九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分2:阿蘇山
  13. 13九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分3:黒川温泉
  14. 14九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分4:別府温泉
  15. 15九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分5:湯布院
  16. 16九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分6:やまなみハイウェイ
  17. 17九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島
  18. 18九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島1:高千穂峡
  19. 19九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島2:仙巌園
  20. 20九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島3:青島神社
  21. 21九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島4:鵜戸神宮
  22. 22九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島5:指宿温泉
  23. 23九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島6:霧島神宮
  24. 24九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島7:知覧特攻平和会館
  25. 25九州の観光スポットを訪れ楽しもう!

九州観光のおすすめスポット&モデルコースをご紹介!

九州は自然から温泉、寺社仏閣、パワースポットまで観光名所が満載です。でも観光スポットが多すぎて、どこへ行っていいか迷っていませんか。そこでここでは、熊本城や阿蘇山、ハウステンボスなど九州観光で外せない名所から知る人ぞ知る穴場スポットまで、モデルコースとともに紹介しましょう。

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀

まず最初に紹介する九州のモデルコースは長崎、福岡、佐賀の観光名所を巡るモデルコースです。福岡空港から長崎、佐賀と周遊するのがおすすめです。このエリアには、世界遺産に登録された潜伏キリシタンの関連施設や軍艦島、長崎平和公園など、歴史に関係する観光名所がたくさんあります。

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀1:グラバー園

グラバー園は九州を代表する観光名所の1つです。幕末から明治にかけて長崎には多くの外国人がすんでいましたが、そのうち市内に点在していたいくつかの洋館を移築し、グラバー園として一般に開放しています。

グラバー園は長崎の歴史を今に伝える建築物として、世界遺産に登録されています。館内は自由に見学することができ、当時の洋館の様子を知ることができます。

グラバー園は広く、四季折々の花々を楽しみながら散策ができます。明治時代のドレスを身に着けて写真が撮れる写真館や、洋館を改装したおしゃれな穴場のカフェなどもあります。時期によっては夜間にイルミネーションを楽しむこともできます。

グラバー園は夜景の穴場スポットでもあります。長崎港を間近に見ることができ、稲佐山の山頂とは異なる夜景を楽しめるおすすめスポットです。

住所 長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号 095-822-8223

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀2:稲佐山展望台

九州長崎は夜景の素晴らしさで知られ、世界新三大夜景に選ばれています。長崎にいくつかある夜景スポットの中で、最も有名なのが稲佐山展望台です。

九州長崎の稲佐山は標高333mあり、山頂にある展望台へはロープウェイを使って簡単に行くことができます。360度の風景が楽しめるゴンドラは、フェラリーのデザインも担当した奥山清行氏によるものです。

展望台はらせん状になっていて、最上階から長崎港の夜景を一望できます。足元はLEDの照明で照らされていますが、2つだけハート型のライトがあり、見つけると幸運が訪れると言われています。展望台にはレストランもあり、カップルで食事を楽しみながら夜景を鑑賞するのもおすすめです。

住所 長崎県長崎市稲佐町
電話番号 095-822-8888

Thumb長崎・稲佐山展望台の夜景がベストな時間は?おすすめツアーや駐車場も解説!
長崎にある稲佐山展望台の夜景は一度見たら絶対に忘れることができないと言われています。日本には...

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀3:軍艦島

九州長崎の端島は明治時代から昭和にかけて海底炭鉱の島として栄え、日本の経済発展に大きく貢献しました。最盛期の1960年代には、小さな島に約5000人もの人が住み、日本でも最も人口密度が高い地域の1つでした。端島の炭鉱は日本のエネルギーが石油に変わったため1974年に閉山され、以後、無人島となっています。

鉄筋コンクリートが立ち並ぶ様子を遠くから見ると軍艦に似ていることから、軍艦島と呼ばれています。映画のロケ地としても有名で、2015年には世界遺産に登録されました。現在は九州随一の観光名所の1つとして人気があり、上陸ツアーに参加して島を見学することができます。

住所 長崎県長崎市高島町端島
電話番号 095-829-1314 

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀4:ハウステンボス

ハウステンボスは九州で最も人気がある観光名所の1つです。ヨーロッパの街並みを再現した日本最大級のテーマパークで、海外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。年間を通じて花々が咲き誇り、春のチューリップ祭りや夏のバラ祭りやアジサイ祭りなど、圧巻の風景が楽しめます。

ハウステンボスといえばイルミネーションでも知られています。例年秋から春にかけて行われる「光の王国」は世界最大級のイルミネーションで、光に包まれたロマンチックな体験ができます。その他にもレストランやホテル、アミューズメント施設、ショップなどが揃い、宿泊してたっぷりと遊ぶのがおすすめです。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

Thumbハウステンボス人気イルミネーションの期間は?ホテルからの眺めも一興!
夜の長崎ハウステンボスと言えば、イルミネーション。夜の園内は煌びやかなイルミネーションに染ま...

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀5:太宰府天満宮

次に紹介する九州のおすすめ観光名所は太宰府天満宮です。初詣には200万人、年間では850万人以上の参拝者が訪れる九州随一のパワースポットです。菅原道真公を祀り、京都の北野天満宮とともに、全国にある天満宮の総本社とされています。受験シーズンには合格祈願をする学生が多く訪れ、絵馬が奉納されます。

大宰府天満宮には、無実の罪で九州大宰府に流刑され亡くなった道真公の霊廟があります。また梅の名所としても知られ、初春には多くの観光客が訪れます。最近は、新年号・令和ゆかりの地として、九州はもとより全国各地から参拝に訪れる人が後を絶ちません。

住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話番号 092-922-8225

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀6:吉野ヶ里遺跡

九州佐賀の吉野ヶ里遺跡は穴場の観光スポットです。この遺跡は弥生時代の遺跡としては全国で最も規模が大きく、日本の古代史を解明する上で貴重な存在となっています。現在は、吉野ヶ里歴史公園として整備されていて、再現された住居や集落の様子を見ることができます。

吉野ヶ里歴史公園では火おこし、勾玉作り、土笛作りなどの体験教室が行われていて親子で楽します。さらに、弥生時代の人々の暮らしを紹介した資料館や古代植物館などがあり、日本の古代史に興味のある人にもおすすめの観光施設となっています。

住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843
電話番号 0952-55-9333

九州観光のおすすめモデルコース長崎・福岡・佐賀7:唐津城

唐津城は九州を代表する観光スポットです。豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が160年に築城したもので、鶴が翼を広げたように見えることから舞鶴城とも呼ばれる美しい外観の城です。唐津城の周囲は公園として整備されていて、桜や藤の名所としても有名です。

もともと唐津城には天守閣がなく、現在ある天守閣は観光用に1966年に作られたものです。唐津城の天守は資料館になっていて、九州の歴史や文化について学ぶことができます。また展望台からは玄界灘や虹ノ松原など観光名所を一望することができ、九州の人気スポットとなっています

住所 佐賀県唐津市東城内8-1
電話番号 0955-72-9127

Thumb唐津城を観光しよう!おすすめの見どころやライトアップ情報も紹介!
佐賀県唐津市にある名城「唐津城」は、松浦川の河口に位置する人気の観光スポット。春の桜、初夏の...

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分

ここからは熊本・大分の観光名所を巡るモデルコースを紹介します。熊本と大分は九州の中部にある県です。大分は、九州はもとより全国でも有数の温泉県として知られています。九州の東に位置する大分と西に位置する熊本は、絶好のドライブコースで結ばれていて、車でアクセスするのもおすすめです。

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分1:熊本城

熊本城は名将・加藤清正によって1601年から7年の歳月をかけて築城され、日本三大名城の1つに数えられています。

江戸時代は熊本藩細川家の居城となり、明治初期の西南戦争の際に多くの建物が焼失してしまいました。現在ある天守は1960年に再建されたものです。

熊本城は桜の名所として知られ、また夜間にはライトアップされ美しい姿を見せます。2016年に起きた熊本地震で被災し、復興作業が続いています。中に入ることはできませんが、敷地内を散策するだけでも楽しめます。二の丸広場ではイベントも多く開催されています。

住所 熊本熊本市中央区本丸1-1
電話番号 096-352-5900

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分2:阿蘇山

阿蘇山は九州中央部に位置する人気観光名所です。火口の周囲が約128kmもあり、世界最大級の活火山として知られています。山頂まで以前はロープウェイが運行されていたのですが、熊本地震の影響で運休中で、現在は阿蘇山ループシャトルというバスか車で訪れることができます。

山頂にはエメラルドグリーンに輝く火口湖があり、遊歩道を歩いて散策を楽しむこともできます。なお、火山の状態によっては立ち入り規制が行われることがあるので、訪れる際には最新の情報を入手してください。

阿蘇山周辺には草千里や米塚などの観光スポット、乗馬クラブや遊歩道、ドライブコースなどがあり、九州の大自然を満喫できます。

住所 熊本県阿蘇市黒川

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分3:黒川温泉

黒川温泉は九州阿蘇山のふもとに位置する温泉です。山間に佇む温泉情緒豊かな観光地で、女子旅やカップルの旅行にもおすすめです。黒川温泉には大小さまざまな約30軒の温泉旅館があります。露天風呂付きの旅館から隠れ家的な穴場の旅館まで揃っていて、湯めぐりが楽しめます。

黒川温泉にはお得な入浴手形があり、1枚で3軒の露天風呂に入浴することができます。日帰り温泉としても利用できるので、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川
電話番号 0967-44-0076

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分4:別府温泉

大分県の別府温泉は九州屈指の温泉地で、日本一の源泉数と湧出量を誇ります。別府温泉は源泉の異なる8つの温泉の総称で、別府八湯とも呼ばれています。温泉好きにはたまらない観光スポットで、大きな露天風呂から穴場の共同浴場まで湯めぐりが楽しめます。

九州別府温泉の観光といえば地獄めぐりが有名です。別府温泉に湧く「地獄」と呼ばれる源泉を巡る観光コースで、鉄分が多いため真っ赤に見える血の池地獄や、コバルトブルーの海地獄、白濁した白池地獄など珍しい7つの「地獄」を見ることができます。

別府温泉では、温泉の蒸気で食材を蒸す「地獄蒸し」というグルメがおすすめです。旅館や体験施設で、楽しみながら作って食べることができます。

住所 大分県別府市元町

Thumb別府のおすすめ観光スポット25選!子供連れに人気やカップル向けは?
大分の別府といえば、数多くの観光客が訪れる観光スポットとして、多くの人気があり数多くのモデル...

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分5:湯布院

湯布院は大分県のほぼ中央にある温泉で、由布院と表記することもあります。九州屈指の人気温泉地で、のどかな田園風景が楽しめます。美術館や博物館、古民家を改装したおしゃれなカフェも多く、女子旅にも人気のスポットです。

九州湯布院を代表する観光スポット金鱗湖は、海底から温泉が湧き出ている珍しい湖です。そのため水温が高めで、冬になると霧に覆われた幻想的な光景を見ることができます。

湯布院の温泉旅館は離れタイプの高級宿が多く、カップルや記念日の宿泊に人気があります。落ち着いた穴場の温泉旅館もあり、貸切風呂やお部屋の露天風呂でゆっくりとくつろぐことができます。

観光辻馬車、シャガール美術館、ステンドグラス美術館、湯布院フローラルビレッジなどの観光名所を訪れたり、温泉街での食べ歩きを楽しんだりしましょう。

住所 大分県由布市湯布院町

Thumb湯布院の人気旅館15選!高級宿からカップルおすすめの離れまで!
「東の軽井沢、西の湯布院」とも言われる大分県の人気温泉、湯布院。由布岳のふもとに広がる豊かな...

九州観光のおすすめモデルコース熊本・大分6:やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイは大分県別府市から熊本県阿蘇市を結ぶ絶好のドライブウェイです。全長50kmあり、雄大なくじゅう連山の山並みを楽しみながら快適にドライブが楽しめます。道なりにはいくつもの絶景スポットやレジャー施設、温泉、穴場ポットなどがあり、九州で最も人気があるドライブコースの1つとなっています。

やまなみハイウェイには、定番の観光名所から穴場スポットまで多くの見どころがあります。高さ日本一の人道専用吊橋「九重“夢”大吊橋」、やまなみハイウェイ最高地点にある絶景スポット「牧ノ戸峠」、紅葉で有名な「九酔渓」の他、穴場の観光牧場や温泉などもあり、ドライブを満喫できます。

住所 大分県別府市より熊本県阿蘇市まで

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島

ここからは九州南部、宮崎と鹿児島のモデルコースと観光スポットを紹介します。宮崎の観光スポットといえば、神話の里と呼ばれる高千穂峡が知られています。鹿児島は、西郷隆盛ゆかりの地として知られ、歴史スポットがたくさんあります。また桜島や豊かな湯量を誇る温泉もおすすめです。

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島1:高千穂峡

宮崎県の高千穂峡は天孫降臨という日本神話が伝わる土地で、九州最強のパワースポットとして知られています。高千穂峡は天から瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が降り立ち国を作ったとされる場所で、神々しい雰囲気が漂う観光名所となっています。

また、高千穂には天照大神が隠れてしまった岩戸があり、現在は岩戸神社として多くの参拝者が訪れる観光スポットとなっています。

高千穂峡は遊歩道を散策したり、貸しボートに乗って観光を楽しんだりすることができます。ボートからは渓谷にそって立ち並岩壁や真名井の滝など、九州・高千穂ならではの絶景を満喫することができます。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島2:仙巌園

九州鹿児島の観光名所、仙巌園(せんがんえん)は、薩摩藩主・島津光久によって作られた別邸です。素晴らしいて庭園が見どころで国の名所に指定されている他、2015年にはユネスコの世界文化遺産にも登録されました。2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなりました。

庭園は桜島を借景とし、鹿児島湾(錦江湾)を池に見立て、九州・鹿児島らしい壮大な造りとなっています。園内には島津斉彬が作った、アジア初の近代洋式工場群「集成館」などの見どころがあります。当時の反射炉や大砲なども見ることができます。美しい庭園とともに鹿児島の歴史を感じさせるスポットです。

住所 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
電話番号 099-247-1551

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島3:青島神社

青島神社は宮崎で有名な縁結びのパワースポットとして知られています。周囲約1.5kmの小さな島、青島のほぼ中央に位置し、島全体を境内としています。

青島は島に架けられた弥生橋を渡って、簡単にアクセスできます。特に干潮時は国の天然記念物にも指定されている「鬼の洗濯板」と呼ばれる自然の景観を楽しむことができます。

青島は山幸彦と豊玉姫の夫婦の神様が祀られていることから、縁結びの神様として有名です。境内には恋みくじや良縁を願う絵馬、かわいいお守りなどがたくさん売られていて、参拝に訪れる女性が後を絶ちません。

住所 宮崎県宮崎市青島2-13-1
電話番号 0985-65-1262

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島4:鵜戸神宮

鵜戸神宮は宮崎県の日南海岸に面した場所に位置します。断崖の中腹の洞窟の中に本殿が鎮座している、珍しい形の神社です。古くから夫婦円満や安産のパワースポットとして知られ、地元の人々から厚い信仰を集めて来ました。

鵜戸神宮ではうさぎを神様の使いとしていて、境内の「撫でうさぎ」は、撫でると開運や病気平癒などのご利益があるとされています。

運玉投げも有名で、運玉と呼ばれる素焼の玉を波打ち際にある亀石に向って投げます。うまく亀石の穴に入ると、願い事が叶うと言われているので、ぜひチャレンジしてください。周辺には鵜戸千畳敷奇岩と呼ばれる観光名所もあり、散策が楽しめます。

住所 宮崎県日南市宮浦3232
電話番号 0987-29-1001

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島5:指宿温泉

指宿温泉(いぶすきおんせん)は鹿児島県東部にある温泉で、九州鹿児島の人気観光スポットです。大型の温泉旅館から穴場の静かな温泉宿まで大小様々な宿泊施設があり、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。

指宿温泉でぜひ体験してほしいのが砂風呂(砂蒸し風呂)です。温かい砂に包まれてリラックスすることができ、子供から年配の方まで誰でも楽しめます。ほどよく汗もかき、デトックス効果もあるそうです。休暇村 指宿は露天風呂付きの宿泊施設で、砂風呂が楽しめる穴場スポットとしておすすめです。

住所 鹿児島県指宿市

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島6:霧島神宮

霧島神宮は南九州・鹿児島を代表するパワースポットです。6世紀の創建で、日本神話で国を作ったとされる瓊々杵尊(ニニギノミコト)を祀ります。雄大な鹿児島の自然に囲まれた神社で、境内には多くの見どころがあります。また花と紅葉の名所としても知られ、全国各地から年間150万人以上の人が訪れます。

霧島神宮には霧島七不思議の伝説があり、1つずつ探しながら境内を散策すると楽しいでしょう。交通安全、学業成就、商売繁盛などのご利益があるとされ、様々なお守りが売られています。中でもかわいい花守りや九面守りなどが人気です。

住所  鹿児島県霧島市隼人町姫城1-177
電話番号 0995-42-2474

九州観光のおすすめモデルコース宮崎・鹿児島7:知覧特攻平和会館

南九州市の知覧は、第二次世界大戦中に旧陸軍の特攻基地が置かれました。若い兵士が飛行機ごと敵艦に体当たりするという特攻作戦の基地となった場所です。ここから飛び立ち犠牲になった特攻隊員は1000人以上にののぼります。知覧特攻平和会館では、平和への願いを込めてゼロ戦や特攻に関する資料を展示しています。

ここでは特攻隊員が書いた遺書、遺影、手紙などが展示されています。会館の外には、飛び立つ前に最後の数日間を過ごした三角兵舎が復元されていて、出撃直前の隊員の様子をリアルに伝えています。

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡17881
電話番号 0993-83-2525

九州の観光スポットを訪れ楽しもう!

九州観光の定番の観光名所から穴場スポットまで紹介しました。穴場スポットは観光客も少なく、ゆっくりと観光ができるので、カップルや静かに観光を楽しみたいときにもおすすめです。九州は広く、全ての観光地を一度に訪れるのは難しいかもしれません。テーマや興味に合せて、観光名所や穴場スポットを選んでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ