金沢のB級グルメベスト11選!地元民もおすすめの人気店を一挙紹介!

日本全国で人気になっているB級グルメですが、金沢のB級グルメを食べたことはありますか?この記事ではハントンライスや金沢おでんなど、金沢で人気があるご当地B級グルメのお店をたっぷり11軒ご紹介させていただきます。ぜひ金沢へ旅行に行く際の参考にしてみてください。

金沢のB級グルメベスト11選!地元民もおすすめの人気店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1金沢のB級グルメ!ご当地の美味しいフードを一挙ご紹介!
  2. 2金沢へのアクセス方法
  3. 3金沢のB級グルメおすすめ人気店①グリルオーツカ
  4. 4金沢のB級グルメおすすめ人気店②「ターバンカレー」
  5. 5金沢のB級グルメおすすめ人気店③「黒百合」
  6. 6金沢のB級グルメおすすめ人気店④「8番らーめん」
  7. 7金沢のB級グルメおすすめ人気店⑤「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」
  8. 8金沢のB級グルメおすすめ人気店⑥「第7ギョーザの店」
  9. 9金沢のB級グルメおすすめ人気店⑦「ひしほ蔵」
  10. 10金沢のB級グルメおすすめ人気店⑧「宇宙軒食堂」
  11. 11金沢のB級グルメおすすめ人気店⑨「まつや 桂店」
  12. 12金沢のB級グルメおすすめ人気店⑩「金沢まいもん寿司 金沢駅店」
  13. 13金沢のB級グルメおすすめ人気店⑪「きふじん」
  14. 14あなたの食べたいB級金沢グルメは何ですか?

金沢のB級グルメ!ご当地の美味しいフードを一挙ご紹介!

日本全国でとても人気がある「B級グルメ」。石川県金沢市のB級グルメも例外ではありません。

今回は、ハントンライスや金沢おでんなど、金沢で人気があるご当地B級グルメのお店をたっぷり11軒、ご紹介させていただきます。

Thumb金沢で食べ歩きを満喫!海鮮やスイーツなどおすすめグルメ17選!
金沢といえば小京都。厳かな昔ながらの街並みが魅力の北陸を代表する観光名所です。金沢には美味し...

金沢へのアクセス方法

東京から金沢へは、飛行機や車、高速バスなど様々な方法で行くことができますが、最もおすすめなのは新幹線です。

北陸新幹線を使えば、東京駅から金沢駅まで、乗り換えなしで約2時間30分ほどでアクセスすることができます。

金沢のB級グルメおすすめ人気店①グリルオーツカ

はじめにご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「グリルオーツカ」というお店です。

このお店では、「ハントンライス」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

グリルオーツカの「ハントンライス」

「ハントンライス」は、金沢のB級グルメを代表するほど人気がある料理ですが、ハントンライスといえば「グリルオーツカ」です、

ハントンライスはオムライスにも似ていますが、ハントンライスはオムライスの上に小エビフライとマグロのフライが乗っていて、上にはケチャップとタルタルソースがかかっています。

普通サイズのハントンライスは950円、小サイズのハントンライスは900円です。結構ボリュームがあるので、女性の方や小食の方は小サイズのハントンライスでも満足できそうです。

グリルオーツカの営業時間・アクセス

「グリルオーツカ」の営業時間は平日と週末・祝日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前11時から午後4時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後7時50分までです。

土曜日、日曜日、祝日の営業時間は午前11時から午後7時50分までです。毎週水曜日は定休日ですが、祝日と重なった場合は営業し、翌日が休みとなります。

「グリルオーツカ」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスの香林坊方面行きに乗り、「香林坊」または「片町(ラブロ前)」で下車します。そこから歩いて5分ほどで、お店に到着します。

住所 石川県金沢市片町2-9-15
電話番号 076-221-2646

金沢のB級グルメおすすめ人気店②「ターバンカレー」

二つ目にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「ターバンカレー 本店」というお店です。

このお店では、「金沢カレー」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

地元で人気の「金沢カレー」を楽しむ

ターバンカレー 本店の「金沢カレー」は、お店の名前と同じく「ターバンカレー」と呼ばれています。

トッピングが何もない「ターバンカレー」は500円で、1分もかからないスピードで出てくるようです。一般的なカレーよりも濃厚なルーを使っているのが特徴です。

ターバンカレーの営業時間・アクセス

「ターバンカレー 本店」の営業時間は平日と週末・祝日で異なり、平日の営業時間は午前11時から午後7時までです。

土曜日、日曜日、祝日の営業時間は、午前11時から午後4時までです。定休日は年末年始(12月30日から1月1日)のみです。

「ターバンカレー 本店」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスの香林坊方面行きに乗り、「香林坊」で下車します。

バス路線によって停留所の位置が違うため、停留所からは歩いて2分から5分ほどかかると考えてください。

住所 石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル1F
電話番号 076-265-6617

金沢のB級グルメおすすめ人気店③「黒百合」

次にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「黒百合(くろゆり)」という名前のお店です。

このお店では、「金沢おでん」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

カウンター席で楽しむ名物「金沢おでん」

黒百合の金沢おでんは、カウンター席で楽しむのが主流です。金沢おでんの出汁は東京のものよりも薄味なのが特徴です。

また、全国的には一般的ではない、車麩や赤巻、シュウマイなどのおでんもあるので、ぜひ食べてみてください。

黒百合の営業時間・アクセス

「黒百合」の営業時間は、午前11時から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時30分までです。年中無休で営業しています。

「黒百合」は、JR金沢駅と直結している「金沢百番街 あんと」の中にあるため、悪天候の中でも濡れることなくアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
電話番号 076-260-3722

金沢のB級グルメおすすめ人気店④「8番らーめん」

四つ目にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「8番らーめん 金沢駅店」というお店です。

このお店では、「金沢ラーメン」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

地元で人気の金沢ラーメンを食べるならここ!

8番らーめん 金沢駅店のおすすめ金沢ラーメンは「野菜ラーメン」という野菜がたっぷり入っているラーメンです。

味を、味噌、塩、醤油、とんこつ、バター風味の5つから選ぶことができるため、同じメニューを何度頼んでも味に飽きることがないんです。

8番らーめんの営業時間・アクセス

「8番らーめん 金沢駅店」の営業時間は、午前10時から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時30分までです。年中無休で営業しています。

「8番らーめん 金沢駅店」は、「黒百合」と同じくJR金沢駅と直結している「金沢百番街 あんと」の中にあるため、悪天候の中でも濡れないで行くことができます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと 1F
電話番号 076-260-3731

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑤「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」

五つ目にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」というお店です。

このお店では、名前の通り「メロンパンアイス」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

サクサクの生地に甘いアイスをサンド

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイスのメロンパンアイスは、サクサクのメロンパンにアイスクリームをサンドしたものです。

焼きたてのあまり甘くないメロンパンと冷たく甘いアイスクリームの相性はピッタリです。アイスクリームはバニラやチョコレートなどの味があるようです。

世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスの営業時間・アクセス

「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」の営業時間は平日と週末・祝日で異なります。

平日の営業時間は午前7時から午後7時までで、土曜日、日曜日、祝日の営業時間は午前9時から午後7時までです。年中無休で営業しています。

「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスの香林坊方面行きに乗り、「香林坊」で下車して、歩いて3分ほどです。

住所 石川県金沢市広坂1-1-53
電話番号 080-9453-6086

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑥「第7ギョーザの店」

続いてご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「第7ギョーザの店」というお店です。

このお店では、「ホワイトギョーザ」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

ホワイトギョーザを求めて行列ができる

第7ギョーザの店のホワイトギョーザは、テレビ番組に取り上げられたこともあり、行列ができるほど人気があります。

野菜多めの餡を厚みがある皮で包み、大量の油で揚げ焼きしたホワイトギョーザは、一般的なギョーザとはまた異なる味を楽しむことができます。

第7ギョーザの店の営業時間・アクセス

「第7ギョーザの店」の営業時間は、午前11時から翌日の午前2時までで、ラストオーダーは午前1時45分までです。定休日は毎週水曜日で、祝日と重なった場合は営業し、翌日が休みになります。

「第7ギョーザの店」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスウの金沢大学方面行きに乗り、「若松停留所」で下車し、歩いて5分ほどです。

住所 石川県金沢市もりの里1-259
電話番号 076-261-0825

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑦「ひしほ蔵」

七つ目にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「ひしほ蔵(ひしほぐら)」というお店です。

このお店では、「醤油ソフトクリーム」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

ひしの蔵の「醤油ソフトクリーム」

ひしの蔵は醤油を製造しているお店で、「醤油ソフトクリーム」もひしの蔵の醤油を使って作られています。

「醤油ソフトクリーム」の味はというと、醤油の味は強くなく、キャラメルのような味がするんだそうです。

ひしほ蔵の営業時間・アクセス

「ひしほ蔵」の営業時間は、午前10時から午後5時までで、定休日は第2・第4火曜日と水曜日です。

「ひしほ蔵」へのアクセス方法は、金沢駅西口から歩いて3分のところにある「中橋停留所」から北陸鉄道バスの61 大野または63 大野港行きのバスに乗ります。

終点の「大野」または「大野港」というバス停から歩いて3分から8分ほどでアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市大野町4-イ170
電話番号 076-268-1210

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑧「宇宙軒食堂」

次にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「宇宙軒食堂(うちゅうけんしょくどう)」というお店です。

このお店では、「豚バラ定食」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

特製のつけダレと一緒に食べる「豚バラ定食」

宇宙軒食堂の「豚バラ定食」は、ぶたばらではなく、とんばらと読むんだそうです。お店の秘伝のタレを使ったこのメニューは、絶品です。

「豚バラ定食」は680円、ごはんが2倍の「豚バラ定食大」は730円、お肉を大盛りにした「豚バラ定食W」は1000円、お肉もごはんも大盛りにした「豚バラ定食W大」は1050円です。

宇宙軒食堂の営業時間・アクセス

「宇宙軒食堂」のランチタイムの営業時間は午前11時から午後3時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後9時までです。毎週火曜日は定休日です。

「宇宙軒食堂」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスに乗り、「片町停留所」で下車し、歩いて2分ほどです。

住所 石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館 1F
電話番号 076-261-8700

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑨「まつや 桂店」

九つ目にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「まつや 桂店」という名前のお店です。

このお店では、「とり野菜味噌」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

金沢の県民食「とり野菜味噌」

まつや 桂店の「とり野菜味噌」は、なんと500円で食べることができる絶品鍋で、金沢市民からとても愛されている料理です。

シメは雑炊、うどん、そば、ラーメンなどから選ぶことができて、雑炊は量によって価格が異なりますが、麺類は150円で注文することができます。

まつや 桂店の営業時間・アクセス

「まつや 桂店」のランチタイムの営業時間は午前11時から午後2時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後10時までです。年中無休で営業しています。

「まつや 桂店」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスの三馬・大野線34に乗り、「桂町」で下車し、歩いて4分ほどです。

住所 石川県金沢市桂町イ32-4
電話番号 076-268-8174

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑩「金沢まいもん寿司 金沢駅店」

次にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「金沢まいもん寿司 金沢駅店」というお店です。

このお店では、お寿司を味わうことができます。普通の寿司とあまり違いはありませんが、ネタが大きいんだそうです。

金沢駅構内にある人気寿司店

金沢まいもん寿司 金沢駅店は金沢駅の中にあるのでアクセスも良好ですし、地元で獲れた魚を安い価格で頂くことができます。

おすすめは、税抜き2000円の「地魚だらけで7貫盛り」というメニューです。金沢を満喫できるメニューになっています。

金沢まいもん寿司 金沢駅店の営業時間・アクセス

「金沢まいもん寿司 金沢駅店」の営業時間は午前11時から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時までです。定休日は、金沢百番街と一緒です。

「金沢まいもん寿司 金沢駅店」はJR金沢駅と直結している「金沢百番街 あんと」の中にあるため、すぐにアクセスすることができます。

住所 石川県金沢市木ノ新町1-1 金沢百番街 あんと
電話番号 076-225-8988

金沢のB級グルメおすすめ人気店⑪「きふじん」

最後にご紹介する金沢のB級グルメおすすめ人気店は、「金澤どぜう きふじん」というお店です。

このお店では、「どじょうの蒲焼き」という地元で人気があるご当地B級グルメを味わうことができます。

老舗店の「どじょうの蒲焼き」

きふじんの「どじょうの蒲焼き」は、4本で520円、それを串カツにしたものは2本で380円と、非常に安いです。

なんでも、どじょうの蒲焼きの串カツは全国でもこのお店でしか食べることができないそうなので、ぜひ食べてみてください。

きふじんの営業時間・アクセス

「金澤どぜう きふじん」のランチタイムの営業時間は午前11時から午後3時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後10時までです。毎週日曜日は定休日です。

「金澤どぜう きふじん」へのアクセス方法は、JR金沢駅から北陸鉄道バスの三馬・大野線34に乗り、「中橋」で下車し、歩いて1分ほどです。

住所 石川県金沢市中橋町1-13
電話番号 076-223-6801

あなたの食べたいB級金沢グルメは何ですか?

ここまで、ハントンライスや金沢おでんなど、金沢で人気があるご当地B級グルメのお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?

石川県金沢市に行った際には、ぜひこれらのB級グルメを味わって、舌で金沢を感じてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Anne

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ