金沢でハントンライスが美味しいお店11選!おすすめの名店を完全網羅!

金沢はグルメの町です。そんな金沢市民の庶民の味がハントンライスです。B級グルメが揃っている金沢でもこのハントンライスは定番です。そんな金沢のハントンライスの美味しい店をご紹介します。老舗の名店からおしゃれなカフェまでいろいろあります。

金沢でハントンライスが美味しいお店11選!おすすめの名店を完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1 金沢のB級グルメならハントンライスで決まり
  2. 2金沢で美味しいハントンライスが食べられる有名店2選
  3. 3金沢で美味しいハントンライスが食べられるカフェ2選
  4. 4 金沢で美味しいハントンライスが食べられる洋食店4選
  5. 5金沢で美味しいハントンライスが食べられる風情あるお店3選
  6. 6金沢のおすすめB級グルメ
  7. 7金沢で美味しいハントンライスを食べよう

金沢のB級グルメならハントンライスで決まり

加賀百万石の城下町金沢は江戸時代以来、独特の文化が発展してきた街です。能楽や九谷焼などの文化に加えて食の文化も独特の発展を遂げてきた街です。

そんな金沢には市民が愛する地元のグルメも沢山あります。第七ギョーザ、金沢カレー、などB級グルメの有名どころが揃っています。そんな中で金沢のソウルフードとして多くの人が名前を挙げるのがハントンライスです。

そんな金沢の地元料理、ハントンライスについてご紹介したいと思います。いったいどんな料理なのか、美味しさや人気の理由、その発祥などについてもご紹介したいと思います。

ハントンライスとはどういう料理?

ではこの金沢のB級グルメの定番、ハントンライスとはいったいどのような料理なのでしょうか。ハントンライスとは、オムライスの上にフライが乗っていて、ケチャップとタルタルソースがかかっている洋食のメニューです。このフライですが、元祖のハントンライスは白身魚でしたが今では海老やお肉などが乗っているお店もあります。

ボリュームがあり、またリーズナブルな価格で食べられるので、若者を中心にその人気が広がり今では全国規模でも知られるようになったB級グルメです。

名前の由来は幾つか説がありますが、有力なのはハンガリーの「ハン」、そしてフランス語でマグロという意味の「トン」が合わさったものだといわれています。発祥のお店はグリルオーツカという金沢では老舗の洋食屋さんで、その後このB級グルメは金沢市内の様々なお店でも提供されるようになってきました。

金沢で美味しいハントンライスが食べられる有名店2選

それでは、そんな金沢でハントンライスが食べられる有名なお店をご紹介していきたいと思います。ハントンライス発祥のお店から、こだわりのハントンライスが食べられるお店、またカフェスタイルのおしゃれなお店で美味しいハントンライスが食べられるお店など様々です。ではご覧ください。

金沢市民に親しまれている老舗の洋食店「洋食屋RYO」

まず最初にご紹介するハントンライスが食べられる洋食屋さんがこの洋食屋RYOです。まずはロケーションが最高です。金沢市のせせらぎ通りという、繁華街からも一歩中に入った静かなところ場所で金沢市内を流れる用水路の一つのすぐそばにある洋食屋さんです。

近江町市場や長町武家屋敷なども近くにあり、観光の途中に訪れるには便利な場所にあります。また金沢の南町というビジネス街からも近く、ビジネスランチに訪れるにもぴったりのお店です。

そんな洋食屋RYOが出しているハントンライスは、とろけるようなふわっふわのオムライスの上に、エビフライ、白身魚のフライをトッピングしたものです。この店の特性タルタルソースが最後の仕上げのポイントです。みそ汁とサラダがセットになって1600円です。

ハントンライス発祥のお店として知られる「グリルオーツカ」

次にご紹介するのが、ハントンライスの発祥のお店、グリルオーツカです。ここも金沢市内の中心部片町にあるお店です。外観から雰囲気たっぷりのレトロなお店です。昔ながらの洋食屋さんがそのままこの金沢に残っているまるでここだけタイムスリップしたかのようなお店です。

金沢のB級グルメの代表格、ハントンライスが誕生したのもこのグリルオーツカ、ここが発祥の地です。ここが発祥の店であるということはメディアなどでもよく取り上げられており、この店一番の人気メニューでもあります。

このハントンライス発祥のお店、グリルオーツカのハントンライスはオムライスのように包んではいませんが、上に乗せた卵の上に、エビフライと魚のフライをのせてそこにケチャップとタルタルソースがかかっています。このグリルオーツカ自慢のタルタルソースとトマトケチャップがとっても美味しくて大人気のB級グルメとなっていきました。

金沢で美味しいハントンライスが食べられるカフェ2選

では、続いてはこの金沢でハントンライスが食べられるおしゃれなお店をカフェ風のお店をご紹介します。B級グルメのハントンライスは、古き良き時代から受け継いだ伝統の味ということで、ちょっと古めかしい洋食屋さんが似合いますが、B級グルメとしてあまりも有名なため今流行りのおしゃれなカフェなどでも食べられるようになってきました。

そんな金沢市内にあるカフェの中でハントンライスが食べられるおしゃれなカフェをご紹介します。発祥のお店、グリルオーツカのような雰囲気はありませんが、味の方は保証済みの美味しいカフェばかりです。おすすめのお店を2つご紹介します。

金沢駅構内にある立地良好な「カフェ・アルコ スタツィオーネ」

まず最初にご紹介するハントンライスが食べられるおすすめのカフェは、金沢の玄関口、金沢駅にあるカフェカフェ・アルコ スタツィオーネです。金沢駅コンコース、西口のくつろぎ館にあるこのカフェはイタリアの朝を迎えることができるようなカフェで朝のカプチーノやパニーニがおすすめです。

生ハムやピザ、パスタなどのメニューの中にあるのが、この金沢のB級グルメの定番、ハントンライスです。このカフェ・アルコ スタツィオーネのハントンライスは大きなエビフライが乗っているのが特徴です。

おすすめはこのハントンライスのセットです。新鮮なサラダ、ドリンクヨーグルトがついて料金は1450円です。大きなエビフライがついているのでお得感もありおすすめのランチメニューです。

ハントンライスのみならずパスタやステーキも大人気「カフェ・アルコ プレーゴ」

続いてご紹介するのが、金沢の中心地片町にあるとってもおすすめのカフェで、ハントンライスのみならずイタリアンやフレンチのカフェメニューも大人気のお店です。金沢市の中心部竪町商店街と香林坊の間にある小さな広場は、とってもおしゃれなお店が集まっています。

そのお店の中にあるのがこのカフェ・アルコ プレーゴです。イタリアンな雰囲気がとってもおしゃれなお店の中にB級グルメの定番ハントンライスもあります。その盛り付けもおしゃれです。おしゃれなカフェで食べ美味しいB級グルメもおすすめです。

Thumb金沢・香林坊観光ガイド!ショッピングや人気グルメなどおすすめスポットを紹介!
金沢観光を計画しておられる方は香林坊にも寄ってみませんか?金沢の香林坊はショッピングや人気の...

金沢で美味しいハントンライスが食べられる洋食店4選

ここまでは、ハントンライス発祥のお店などの有名店や、おしゃれなカフェ風のお店ながらも美味しいB級グルメを堪能できるということでおすすめです。しかしこの金沢の人たちのハントンライスへのこだわりは相当なもので、常に美味しいハントンライスを探求しています。

そんな人たちがおすすめするのが、美味しいハントンライスが食べられるお店です。ここでは人気のあるお店のうちおすすめの4店舗をご紹介したいと思います。

こだわりのタルタルソースでハントンライスが味わえる「キッチン すぎの実」

続いてご紹介するのが、キッチンすぎの実です。金沢大学医学部や全国でも珍しい公立の美術大学、金沢美術工芸大学などのがある学生の町、石引にある洋食屋さんです。このお店も美味しいハントンライスが食べられるおすすめの洋食屋さんです。

ハントンライスの発祥の店としてグリルオーツカを挙げましたが、もともとは金沢に古くからあるパン屋さん、ジャーマンベーカリーが発祥の場所です。このパン屋さんのまかないとして食されていたものが美味しいということで、グリルオーツカなどがメニューとして売り出したという経緯があります。

このキッチン すぎの実の店主杉本氏はこのジャーマンベーカリのキッチンにいた方なのでこのハントンライスの発祥の場所からその発展と今のB級グルメの定番と言われるまでの歴史を見守ってきた方でもあります。

家庭的で優しい味わいのメニューがそろう「ホーム くっくわかばやし」

次にご紹介するのが、金沢市のストリートファッションの聖地、新竪町商店街にある定食屋さんのホーム くっくわかばやしです。お店の中に入るとまるで住宅のキッチンのようなお店の雰囲気で、まるで家に帰ってきたかのような気持ちで美味しいハントンライスを食べることができます。

人気の定食メニューはすべてお昼が700円、夜が750円となっています。お財布に優しい定食屋さんとして大変人気のお店です。

このお店でとっても美味しいハントンライスが食べられます。ハントンライスは3種類の中から選ぶことができます。普通のハントンライスが700円、トンカツハントンライスが750円、エビフライハントンライスが750円です。リーズナブルなうえ、ボリュームもある美味しいハントンライスのお店です。

精肉店直営で肉料理にも定評がある「勝乃屋」

次にご紹介するのが、金沢の近江町市場の真向かいにある金沢の特産品を買うならぴったりのデパート、めいてつエムザにある洋食屋さん、勝乃屋です。観光スポットのど真ん中にあるだけあって観光客がお気に入りのメニューが豊富ということで大人気のお店です。

このお店では北陸三県の代表的なB級グルメを食べることができます。金沢のハントンライス、トンカツが乗ったオムライス、福井ボルガライス、そして富山の白エビライスなどです。またもう一つの金沢自慢のB級グルメ、金沢カレーも置いてあります。

この観光客でいつもいっぱいの勝乃屋のハントンライスはエビフライが乗っているのが特徴です。そのほかのお店とはちょっと違っているのは一つのお皿の上にハントンライスとキャベツの千切りとポテトサラダが乗っているワンプレートランチです。応用系のハントンライスといえるかもしれません。

子連れでも安心して利用できるファミリーレストラン「旬彩グリル 香林」

続いてご紹介するのが、金沢市一番のデパート、香林坊大和百貨店にあるレストラン、旬彩グリル 香林です。金沢市民が買い物に訪れてお昼や夜ご飯を食べて帰る定番の場所にあるレストランにもおすすめのハントンライスがあります。

この旬彩グリル 香林のハントンライスはまるでお子様ランチのように見た目が鮮やかなのが特徴です。エビフライが乗ったハントンライスですが、そのエビの尻尾がピンとハントンライスの上にそびえたっています。その上にタルタルソースとケチャップがかけられておりとってもきれいです。

金沢のデパート、香林坊大和の8階にあり窓からの眺めも最高です。子連れでも入りやすい雰囲気で多くのお母さんたちが安心して食事をとることができます。デパートのレストランらしく家族みんなでハントンライスを楽しむことができます。

金沢で美味しいハントンライスが食べられる風情あるお店3選

金沢と聞くと「小京都」や「古都」といったイメージを持っている人も多いでしょう。確かに加賀百万石の城下町として栄えたこの金沢は空襲もなく戦火も免れているので古くからの町並みが残っている風情のある街並みが特徴です。そんな期待に添いつつ人気のハントンライスが食べられるお店を幾つかご紹介したいと思います。

趣ある和のたたずまいが特徴的なダイニングバー「ノーサイド」」

まず最初にご紹介するのが、ノーサイドというお店です。金沢駅から歩いて5分ほどの場所にある金沢市本町はいまだに昔ながらの町並みが残る風情のある地域です。そんな中にポツンとある古民家風のダイニングバーがノーサイドです。

まるで明治時代の長屋の一つのような趣のあるエントランスが特徴的なこのお店は、金沢らしい、また金沢駅からも近いということで多くの観光客が訪れる場所になっています。そんなダイニングバー、ノーサイドでもおすすめのハントンライスを食べることができます。

このお店のハントンライスも自由にトッピングを選ぶことができます。白身フライ、カキフライ、鶏の唐揚げがのったハントンライスが850円、トンカツまたはエビフライがのったハントンライスが950円です。

ヘルシー志向の人におすすめの古民家風カフェ「フルオブビーンズ」

続いてご紹介するのが、金沢市のファンションストリート竪町商店街からちょっと入ったところにある古民家風のカフェ、フルオブビーンズです。築100年にもなる金沢の町屋を改装して作ったお店だけあって風情があり金沢らしいカフェです。テーブルではなくあえてお座敷スタイルにしているのもとてもおしゃれです。

このおしゃれで風情のある空間で一番人気のメニューがハントンライスです。ぷりぷりのエビフライをのせて食べるハントンライスには、デミグラスソースとタルタルソースがかかっています。この組み合わせがまた人気です。

またこのハントンライスに使っているお米が十六穀米です。かなりカロリーが高そうなハントンライスにあえてヘルシーなテイストを添えて出すところがまたおしゃれです。

甘味処ながら豊富なランチメニューがそろう「小梅」

最後にご紹介するのが、金沢の住宅街にある甘味処で食べるハントンライスです。生わらび餅がこのお店一番のおすすめメニューですが、ここでもハントンライスが食べられます。こちらは昔名がらのチキンライスに卵をのせただけのオムライスにエビフライと魚のフライがトッピングされたものです。

甘味処で食べるB級グルメというこのギャップが面白いという言うことで大人気です。もちろん味も保証します。

金沢のおすすめB級グルメ

食処金沢は独特の食文化が発展した街です。海鮮類が美味しいこの場所で独特の発展を遂げたグルメも沢山あります。代表的なものがこのハントンライスですが、他にもこってりとしたルーが独特の味と香りの金沢カレー、ホワイトギョーザ専門店の第七ギョーザ、たっぷりの野菜炒めが魅力の八番ラーメンなどです。どれもとってもおすすめです。

Thumb金沢のB級グルメベスト11選!地元民もおすすめの人気店を一挙紹介!
日本全国で人気になっているB級グルメですが、金沢のB級グルメを食べたことはありますか?この記...

金沢で美味しいハントンライスを食べよう

金沢のソウルフード、ハントンライスについてご紹介しました。金沢の洋食屋さんの歴史と共に歩んだこのメニューは今では金沢市内のあちこちで食べることができます。ハントンライス発祥の店やおしゃれなカフェまでいろいろあります。金沢に来たらぜひこのハントンライスを食べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ