金沢のうどん屋おすすめ13選!美味しい人気店ばかりを厳選!

この記事では、金沢のおすすめのうどん屋を紹介しています。金沢の隠れ人気グルメであるうどん、今回は、金沢のうどん屋の中でも特におすすめなお店だけを紹介します。合計で13軒のうどん屋の魅力を解説しますので、興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

金沢のうどん屋おすすめ13選!美味しい人気店ばかりを厳選!のイメージ

目次

  1. 1金沢の美味しいうどん屋をピックアップ
  2. 2金沢で美味しいうどんを食べよう
  3. 3金沢で美味しいうどんが食べられる有名店2選
  4. 4金沢でうどん+αの組み合わせが楽しめる人気店2選
  5. 5金沢で本格的な讃岐うどんが食べられるお店3選
  6. 6金沢で美味しい肉うどんが味わえる人気のお店2選
  7. 7金沢で美味しいご飯物も味わえる人気のうどん屋2選
  8. 8金沢で素材に強いこだわりを持つうどんの人気店2選
  9. 9金沢で美味しいうどん屋めぐりを楽しもう

金沢の美味しいうどん屋をピックアップ

この記事では、金沢市のおすすめのうどん屋をまとめています。うどんは、隠れグルメとして金沢で人気があり、金沢市には数多くのうどん屋が営業されています。そこで今回は、金沢市の美味しいうどん屋を、特徴ごとに合計で13軒ピックアップしました。これを読めば、金沢市のうどん屋えらびで悩みません。興味がある人は、ぜひご覧ください。

金沢で美味しいうどんを食べよう

本記事は、石川県の金沢市で美味しいうどんが食べたいという人に、おすすめの記事となっております。

金沢市には美味しいうどん屋がたくさんあります。しかも、ただ美味しいだけでなく、お店ごとに様々な特徴があるんです。

本格的な讃岐うどんが食べられるうどん屋、美味しい肉うどんが食べられるうどん屋、丼ものも美味しいうどん屋などです。

今回は、上記のような特徴を兼ね備えたうどん屋を紹介しています。ぜひ全てのうどん屋をチェックしてみて、ご自身の好みに合ったうどん屋を探してみてください。

うどんは金沢の隠れた人気グルメ

冒頭でも書いたとおり、石川県の金沢市では、うどんが隠れた人気グルメなんです。そのため、うどんと言えば香川県ですが、金沢市に行っても美味しいうどんが食べられます。

金沢市のうどん屋は豊富にあります。最近オープンしたうどん屋があれば、昔から営業している老舗のうどん屋もあります。

うどん屋がたくさん営業しているのは嬉しいです。が、たくさん営業していると、かえってどこのうどん屋が良いのか悩んでしまいます。

お店選びで悩みがちな人のために、本記事があります。本記事を読めば、金沢市のうどん屋で美味しいうどんが食べたいとき、うどん屋選びで失敗する確率が減ります。

金沢で美味しいうどんが食べられる有名店2選

それでは早速ですが、石川県の金沢市にあるおすすめのうどん屋を紹介していきます。初めに紹介するのは、金沢市で純粋に美味しく、それでいて有名なうどん屋です。

金沢市で有名なうどん屋は、合計で2軒あります。「百万石うどん・近江町本店」と「お多福・金沢百番街あんと店」というお店です。

金沢市で有名なうどん屋のうどんが食べたい人は、上記2軒のうどん屋に足を運べば、とりあえず問題はありません。2軒のうどん屋の特徴については、それぞれの項目でわかりやすく解説します。ぜひこの調子で読み進めていってください。

メディアでも取り上げられる人気のうどん屋「百万石うどん 近江町本店」

石川県金沢市にある美味しくて有名なうどん屋、1軒目は「百万石うどん・近江町本店」です。百万石うどん・近江町本店は、45年以上営業している老舗のうどん屋です。

百万石うどん・近江町本店は、金沢市の台所のような存在である近江町市場で、45年以上営業しています。開業してからずっと営業しており、地元住民に非常に親しまれています。百万石うどん・近江町本店のうどんのファンも、数多くいます。

そんな百万石うどん・近江町本店の人気メニューは、テレビに取り上げられたことのある「いなりうどん」です。百万石うどん・近江町本店のメニューで悩んでいるのなら、油揚げを一口サイズにカットしたいなりうどんを頼めば、まず問題ありません。

金沢駅で気軽に立ち寄れる利便性の高いうどん屋「お多福 金沢百番街あんと店」

石川県金沢市にある美味しくて有名なうどん屋、2軒目は「お多福・金沢百番街あんと店」です。お多福・金沢百番街あんと店は、JR金沢駅から徒歩1分で行ける距離にあります。駅からとても近いので、電車を利用して簡単に訪れられます。

お多福・金沢百番街あんと店のうどんは、ツルツルもちもち食感が特徴です。コシのあるうどんに、金沢の大野醤油があわさり、コクのある一品に仕上がっています。

そんなお多福・金沢百番街あんと店のおすすめメニューは、「海老おろしうどん」です。うどんに海老の天ぷらと大根おろしが乗っているこちらのうどん、サクサクの状態で天ぷらを食べるか、出汁に浸して天ぷらを食べるか、お好きな食べ方でめしあがれます。

金沢でうどん+αの組み合わせが楽しめる人気店2選

続きましては、石川県の金沢市にある、うどん+aが楽しめるうどん屋を紹介します。うどん屋で食べるものと言えばうどんです。しかし、何もメニューがうどんだけということはありません。多くのうどん屋には、うどん以外のメニューも揃っています。

こちらでは、そのうどん以外のメニューが美味しいお店を2軒紹介します。「どんすきー」というお店と「金沢製麺処」というお店です。

この2軒のうどん屋では、どんなうどん以外の料理が食べられるのか、それは各項目で解説しています。1軒ずつ丁寧に解説しますので、じっくりご覧ください。まずは、1軒目のおすすめのうどん屋から見ていきましょう。

創業50年の老舗うどん割烹「どんすきー」

石川県金沢市にあるうどん+aの組み合わせが楽しめるお店、1軒目は「どんすきー」です。どんすきーは、金沢市で創業50年を超える老舗のうどん屋です。

そんなどんすきーの特徴は、讃岐うどんと加賀料理の組み合わせが楽しめることです。見た目の美しさを重んじる加賀料理、その特性を生かした料理が出てきますので、どんすきーでは見て楽しめ、食べて楽しむことができます。

どんすきーのおすすめメニューは「酒うどん」です。酒うどんは、どんすきーの名物料理の1つ。地元酒造から仕入れる酒粕と、うどんの出汁をブレンドして作ったオリジナルの出汁で、ここでしか味わえないうどんとなっております。

うどんとよく合う天ぷらは最高のサクサク食感「金沢製麺処」

石川県金沢市にあるうどん+aの組み合わせが楽しめるお店、2軒目は「金沢製麺処」です。金沢製麺処は、うどんの定番のトッピングである「天ぷら」に強いこだわりがあるうどん屋です。

金沢製麺処の天ぷらは、サクサク食感ではありません。サクッと表現するより、パリッと表現したほうが正しいです。これは、天ぷらがうどんの出汁に浸かったときに、ちょうどいい硬さにほぐれるように調整しているからなんです。

そんな金沢製麺処のおすすめメニューは、「冷やし鶏天カレーうどん」「加賀野菜天カレーうどん」などです。もしうどんのメニュー選びで悩んだときには、この2つのどちらかを注文してみると良いでしょう。

金沢で本格的な讃岐うどんが食べられるお店3選

こちらでは、石川県の金沢市にある、本格的な讃岐うどんが食べられるうどん屋を紹介しています。讃岐うどんの本場は香川県ですが、金沢市の讃岐うどんも負けていません。

金沢市にも、手打ちの讃岐うどんが食べられる名店がありました。本項目では、金沢市の本格的な讃岐うどんのお店を3軒まで厳選して紹介します。

金沢市の本格的な讃岐うどんのお店は、次の3軒です。「金澤さぬき」「讃岐饂飩宏之輔」「粉太製麺」といううどん屋です。今回も、それぞれのうどん屋の特徴について、各項目で触れていきます。まずは、金澤さぬきの魅力から解説していきます。

手打ちの讃岐うどんは申し分のないもちもち感「金澤さぬき」

石川県金沢市の本格的な讃岐うどんのお店、1軒目は「金澤さぬき」です。金澤さぬきは、金沢上荒屋の住宅街にお店を構えている隠れ家的なうどん屋です。

そんな金澤さぬきの魅力は、本格的な手打ちうどんと、揚げたてサクサクの天ぷらが食べられることです。うどんメニューだと、鳴門うどんを切らずにそのまま乗っている「鳴門わかめうどん」がおすすめで、天ぷらメニューだと「小天丼」がおすすめです。

天ぷらの持ち帰りがOKなことも、金澤さぬきが地元住民から愛されている理由の1つです。なお、金澤さぬきのランチタイムの営業時間は、11時30分から15時まで。麺がなくなり次第終了ですので、早めに来店することをおすすめします。

金沢の中心街から離れたところにある隠れ家的なうどんの名店「讃岐饂飩宏之輔」

石川県金沢市の本格的な讃岐うどんのお店、2軒目は「讃岐饂飩宏之輔」です。讃岐饂飩宏之輔は、金沢市の田上でとても人気のあるうどん屋です。

讃岐饂飩宏之輔は、いつ来ても多くのお客さんで賑わっています。讃岐饂飩宏之輔のご主人は、元々は服屋を営んでいましたが、2校のうどん学校でうどんを学び、更にはうどんの本場である香川県で修行に励んだことで、讃岐饂飩宏之輔が誕生したんだとか。

そんな讃岐饂飩宏之輔のおすすめメニューは「かしわ天ざる」です。かしわ天とうどんがざるに乗っていて、おつゆに浸して食べるこちらのメニューは、讃岐饂飩宏之輔で1番人気があります。ちなみに、2番目に人気なメニューは「かきあげ天ぶっかけ」です。

おすすめは種類豊富なぶっかけうどんメニュー「粉太製麺」

石川県金沢市の本格的な讃岐うどんのお店、3軒目は「粉太製麺」です。粉太製麺は、ぶっかけうどんのメニュー数が豊富なことで知られています。

ぶっかけうどんの人気店である粉太製麺は、ぶっかけうどんのメニュー数が豊富です。その中で特に人気があるのは「かしわ天ぶっかけ」です。ジューシーな鶏肉がうどんにたっぷりと乗せられたメニューで、お店で1番の人気をほこります。

また、粉太製麺で女性人気が高いメニューは「海老もちぶっかけ」です。プリプリの海老の天ぷらと揚げもちがうどんに乗ったメニューで、さっぱりした味付けが女性に評判なんです。ぶっかけうどん以外のメニューもありますので、ぜひ行ってみてください。

金沢で美味しい肉うどんが味わえる人気のお店2選

うどんの定番ジャンルの1つに「肉うどん」があります。というわけで、本項目では、金沢市の美味しい肉うどんのお店を紹介します。

金沢市で美味しい肉うどんを提供しているうどん屋は、次の2軒です。「和牛うどん・楽」というお店と、「たま屋」というお店です。

金沢市に住んでいる人なら、この2軒のうどん屋の名前を聞いたことがあるかもしれません。それぞれのお店の肉うどんの特徴について、1軒ずつ丁寧に解説します。

鍋煮込みの肉うどんが話題の人気店「和牛うどん 楽」

石川県金沢市の美味しい肉うどんのお店、1軒目は「和牛うどん・楽」です。和牛うどん・楽に初めて来店する人は、まずは肉うどんを注文してみてください。

和牛うどん・楽のおすすめメニューは「和牛すじカレーうどん」です。和牛うどん・楽で、絶大な人気をほこる一品です。

和牛うどん・楽の和牛すじカレーうどんの特徴は、お肉の旨味が溶け出ているカレー出汁と、柔らか食感のすじ肉にあります。一度たべたら病みつきになる味付けですので、注文してみて損はありません。

牛すじの旨みが溶け込んだ汁も絶品の風味「たま屋」

石川県金沢市の美味しい肉うどんのお店、2軒目は「たま屋」です。たま屋は、野町駅からおよそ925メートル離れた場所にあるうどん屋です。

そんなたま屋のおすすめメニューは「牛スジうどん」です。牛スジうどんは、牛すじの旨みが溶けでた出汁が絶品で、リピーターが殺到しています。駅からそれほど離れていないこともあり、シメの一品として食べに来る人が多いんです。

たま屋のうどんは、極太麺なことが特徴です。極太でモチモチしているので、食べごたえがあります。深夜おそくまで営業していますので、気軽に立ち寄れます。

金沢で美味しいご飯物も味わえる人気のうどん屋2選

うどん屋のメニューは、何もうどんだけではありません。うどん以外に、丼もののメニューを取り揃えているうどん屋は多いです。

そこで本項目では、石川県金沢市の美味しいご飯物のメニューも味わえるうどん屋を紹介していきます。こちらで紹介するうどん屋は、全部で2軒あります。

その2軒とは次のお店です。「福わ家」「だいぬき屋」といううどん屋です。うどん屋に来店したら、うどんとご飯物をセットで頼むという人は、この調子で読み進めることをおすすめします。

うどん・ソラテラスカフェば・丼物がバランスよくそろった「福わ家」

石川県金沢市の美味しいご飯物のメニューが味わえるうどん屋、1軒目は「福わ家」です。福わ家は、鍋うどんと釜ごはんのお店として知られています。

うどんとご飯物のメニューがバランスよく揃っているのが、福わ家の特徴です。そんな福わ家の名物メニューは「石焼きカレーうどん」です。

そしてご飯物ですと、唐揚げ丼や温玉丼、明太子丼などが美味しいです。石焼きカレーうどんと、ミニねぎとろ丼セットもありますので、お昼に訪れた人は頼んでみると良いでしょう。

うどんのみならずカレーや丼も魅力的な「だいぬき屋」

石川県金沢市の美味しいご飯物のメニューが味わえるうどん屋、2軒目は「だいぬき屋」です。だいぬき屋は、金澤うどん店として古くからの歴史があるお店です。

そんなだいぬき屋には、うどんとご飯物のセットメニューが豊富に取り揃えられています。カレーライスとミニうどんがセットの「カレーライスセット」や、能登豚カツ丼とミニうどんがセットの「能登豚カツ丼セット」などがあります。

ご飯もの単体のセットもおすすめです。カレーライスや親子丼など、ご飯物だけでも豊富にありますので、お好きなものを食べてみてください。

金沢で素材に強いこだわりを持つうどんの人気店2選

最後に、金沢市のうどん屋で、素材へのこだわりが強いお店を紹介して終わりにします。紹介するお店は全部で2軒。それは次のお店です。

金沢市にある素材へのこだわりが強いうどん屋は、「香むぎ」と「加登長市郎平」の2軒です。まずは、香むぎの詳細からお話しします。

水・塩・一味・油揚げなどすべての素材が一級品「香むぎ」

石川県金沢市にある素材へのこだわりが強いうどん屋、1軒目は「香むぎ」です。香むぎは、うどんに使う全ての食材にこだわっているうどん屋です。

まず、香むぎのうどんには、国産の小麦しか使われていません。食材にも地元産のものを使っており、無添加・無化調を心がけています。

そんな香むぎでおすすめなのは「かしわ親子天ぶっかけ」、それに「いか天ぶっかけ」です。素材の旨みを楽しみながら、うどんをすすりましょう。

うどんはもちろんニシンも自家製にこだわる「加登長市郎平」

石川県金沢市にある素材へのこだわりが強いうどん屋、2軒目は「加登長市郎平」です。加登長市郎平は、お店オリジナルの素材にこだわっているお店です。

加登長市郎平のうどんは手打ちです。そしてうどんだけでなく、ニシンも自家製のものを使っています。そのため、加登長市郎平のうどんは、ほかのうどん屋では決して再現できない味となっております。

加登長市郎平で食べておきたいうどんは、「わかめうどん」と「いなりうどん」です。どちらも食材本来の味を大事にしていて、本格的なうどんが味わえます。

Thumb金沢でそばが美味しいお店ベスト11!押さえておきたい人気店を厳選!
石川の金沢と言いますと、多くの観光客が訪れるような人気の観光地となっております。そんな石川の...
Thumb金沢で海鮮丼がおすすめのお店21選!安い美味しい人気店をピックアップ!
金沢といえば、名物グルメとして新鮮な海の幸が全国的にも有名な人気エリア。ここではそんな金沢周...

金沢で美味しいうどん屋めぐりを楽しもう

金沢市の美味しいうどん屋、おわかりいただけたでしょうか。金沢市には「百万石うどん・近江町本店」や「お多福・金沢百番街あんと店」など、美味しいと評判のうどん屋が充実していました。金沢市で美味しいうどんが食べたい人は、ぜひ本記事で紹介したうどん屋に足を運んでみてください。舌鼓をうつほど美味しいうどんを堪能できるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ