金沢で御朱印巡りの旅!観光で訪れたいおすすめの神社やお寺7選!

金沢は日本を代表する観光地の一つです。金沢は歴史もあり、観光名所がたくさんあります。なかでも、神社や仏閣が多く人気の御朱印も、人気の御朱印帳もあります。おすすめの人気神社もあり、観光しながら御朱印巡りが楽しめます。そんな、金沢の観光と御朱印巡りの紹介です。

金沢で御朱印巡りの旅!観光で訪れたいおすすめの神社やお寺7選!のイメージ

目次

  1. 1金沢観光で御朱印巡りをするならここ!
  2. 2金沢の御朱印巡り①「金澤神社」合格祈願・学業成就
  3. 3金沢の御朱印巡り②「尾山神社」商売繁盛
  4. 4金沢の御朱印巡り③金沢最古の神社「石浦神社」
  5. 5金沢の御朱印巡り④「 能登国一宮 気多大社」縁結び
  6. 6金沢の御朱印巡り⑤「加賀一ノ宮 白山比め」強力な縁結び
  7. 7金沢の御朱印巡り⑥「石川護國神社」安産祈願・厄除け
  8. 8金沢の御朱印巡り⑦「貴船神社」縁結び
  9. 9金沢御朱印の旅におすすめのお土産
  10. 10金沢で御朱印
  11. 11金沢観光で強力なご利益と御朱印帳をいただこう

金沢観光で御朱印巡りをするならここ!

北陸新幹線が開通して、首都圏からのアクセスも良くなった金沢は、観光都市として人気のスポットです。その昔、一向宗の自治都市であったり、加賀百万石の加賀藩であったりした歴史があります。

それだけに、神社も寺院も多く、人気の金沢観光をしながら御朱印がいただけます。そんな金沢の御朱印名所の紹介です。

人気おすすめ神社の御朱印帳をご紹介

最近の御朱印ブームのひとつが、御朱印帳です。御朱印に比べて、御朱印帳は寺院や寺社の個性が出やすくなっています、寺院寺社の歴史的な建物や、寺院寺社が誇る境内の梅や桜などが見事にデザインされます。

他にも、可愛いキャラクターを使った御朱印帳もあります。そんなおすすめの御朱印帳も紹介します。

金沢の御朱印巡り①「金澤神社」合格祈願・学業成就

金澤神社(かなざわじんじゃ)は、金沢市の名園兼六園の側にあります。前田家の御先祖に当たるといわれる菅原道真公をお祀りしています。寛政6年(1794年)に創建された歴史ある神社です。明治7年(1874年)までは、一般の人々は参拝できませんでした。

金澤神社の御朱印は、中央に「金沢神社」と墨書きされます。「金」の文字に金箔が付いている豪華な御朱印です。梅鉢の朱印が押印され、四角い大きめの神社名も押されています。金箔付き御朱印はおすすめです。

金澤神社の御朱印帳

金澤神社のオリジナル御朱印帳は、黒地に金色の満月が大き目に描かれています。御朱印帳の下部には神社の屋根に止まる、大きな鳳凰が描かれています。

御朱印も御朱印帳も社務所で拝受できます。御朱印の初穂料は300円、御朱印帳は1200円です。社務所が開いている時間は午前9時30分~午後5時までです。

金澤神社へのアクセス

金澤神社へのアクセスですが、金沢駅からは北鉄バスに金沢駅西口4番で乗車し、成巽閣前バス停で下車するか、金沢駅東口6番乗り場から兼六園シャトルバスに乗り、成巽閣前で下車します。どちらも所要時間は12分~15分です。

車でアクセスする場合は、北陸自動車道の「金沢西IC」か、または「金沢東IC」より、約20分です。 駐車場はありませんが、直近の場所に「兼六園上パーキング」があります。

住所 石川県金沢市兼六町1-3
電話番号 076-261-0502 

金沢の御朱印巡り②「尾山神社」商売繁盛

尾山神社(おやまじんじゃ)は、金沢市尾山町にある神社です。創建が明治6年(1873年)の3月14日で、比較的新しい神社です。加賀藩の祖・前田利家公と正室お松の方を祀っている神社です。

見どころは、オランダ人ホルスマンの設計で国の重要文化財に指定されている「神門」です。ステンドグラスが残る珍しい神社です。

尾山神社の御朱印は、中央に「尾山神社」と墨書きされます。そこに大きく四角い朱印で神社名が押印されます。さらに、尾山神社の御朱印の特徴が、右下に押印される月ごとの梅鉢入りのイラストの朱印です。境内には12ケ月分が表示されています。御朱印は拝殿左手の朱印所で、300円で頂くことが出来ます。

尾山神社の御朱印帳

尾山神社には、御朱印帳が複数種類揃っています。初穂料も1500円から、豪華で人気の木製御朱印、2500円まであります。

赤と青の印伝風御朱印帳が2000円です。尾山神社の神門御朱印帳は1500円、薄いピンクと黄色の鼓模様の友禅御朱印帳も1500円です。木製の御朱印は全国でも珍しく金沢観光の御朱印に最適です。

尾山神社へのアクセス

尾山神社は金沢の中心街尾山町にあります。兼六園にも香林坊にも近い場所です。金沢駅から徒歩でもいけます。タクシーでも5分ほどです。

金沢駅から北鉄バスに乗って南町バス停で下車して、徒歩で3分の場所です。車で尾山神社にアクセスするときは、北陸自動車道の金沢東インターで降りて、約20分です。金沢西インターからでも約30分です。

住所 石川県金沢市尾山町11-1
電話番号 076-231-7210

金沢の御朱印巡り③金沢最古の神社「石浦神社」

兼六園の側にある石浦神社は、古墳時代に草創された伝えられる金沢最古の神社です。この地の土地神とし古くからて崇められ、寺社名も三輪神社や、神仏習合時代は石浦山慈光院長谷寺なり、石浦山王などを経て、明治時代から石浦神社になっています。

石浦神社の御朱印は、中央に「石浦神社」と揮毫され、丸い大きな神社名の朱印も押印されます。格調高い典型的な御朱印です。

さらに、「なんでも丸く決まる」ところから「きまちゃん」というキャラクターがいます。その「きまちゃん」の愛くるしいしおりもいただけます。

石浦神社の御朱印帳

石浦神社は、縁結びの強力スポットでもあり、女性の参拝客が多く、人気の御朱印帳はカラフルな水玉模様で、5色揃っています。デザイン性が高く、簿朱印ブームの主役である若い女性に人気の御朱印帳のようです。色違いの2冊をもって、寺院用とお寺用に分けている方もいます。

石浦神社へのアクセス

石浦神社へのアクセスは、JR金沢駅から徒歩でもいける距離です。アクセスは悪くありません。金沢駅から東口のバス乗り場、7番、8番、9番、10番乗り場で、北陸鉄道バスに乗り、香林坊で下車して徒歩約5分でアクセスできます。

車で石浦神社にアクセスする場合は、北陸自動車道の金沢東インターで降りて、約20分、金沢西インターからでも約20分です。駐車場もあり、普通車20台のスペースがあります。

住所 石川県金沢市本多町3丁目1-1-30
電話番号 076-231-3314

金沢の御朱印巡り④「 能登国一宮 気多大社」縁結び

気多大社(けたたいしゃ)は、正しくは氣多大社の字です。石川県羽咋市寺家町にあります。御際神は、大国主(大己貴命)です。出雲大社と同じご祭神ですが、それもそのはずで、第8代孝元天皇の時代に、大己貴命が出雲から300余柱の神を率いて、船を使い能登国へやってきたと伝えられています。

気多大社の境内には「入らずの森」といわれる国の天然記念物があります。樹齢100年以上の木々が茂る、鬱蒼とした深い森になっています。

御朱印は、中央に「氣多大社」と大きめな字で墨書きされ、四角い大きな神社名の朱印も押印されます。右上には「能登國一宮」と、神社格の格の高さが理解できる四角い朱印が押されています。

能登国一宮 気多大社の御朱印帳

気多大社の御朱印の表紙は、上品な青地に金字で「氣」の字が書かれています。シンプルですが、落ち着いた歴史ある神社に相応しい、格調高い御朱印になっています。人気の御朱印です。御朱印も御朱印帳も、人気の縁結びのお守りも境内右手にある社務所で拝受できます。

能登国一宮 気多大社へのアクセス

気多大社へ鉄道を利用してアクセスする場合は、北陸新幹線で金沢まで行き、七尾線に乗り換え「羽咋駅」まで乗ります。関西からは、特急サンダーバードで金沢まで行き、七尾線で羽咋に行きます。名古屋からは、特急しらさぎで金沢に行き、七尾線で羽咋に行きます。

車で気多大社へアクセスする場合は。北陸自動車道の「のと里山海道」の「柳田IC」で降ります。そこから車で約5分です。

住所 石川県羽咋市寺家町ク1-1
電話番号 0767-22-0602

金沢の御朱印巡り⑤「加賀一ノ宮 白山比め」強力な縁結び

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社です。加賀国一宮で格式が高い神社です。全国に2000社以上ある白山神社の総本社です。

白山比咩神社の御朱印の中央には「白山比咩神社」と墨書きされます。右上部の朱印には「白山本宮加賀一ノ宮」とあります。御朱印には「め」部分が「咩」の文字が使われています。それと、中央には四角で神社名の押印もあります。

加賀一ノ宮 白山比めの御朱印帳

通常の時期の白山比咩神社の御朱印帳は、濃いめの青の地に、白山比咩神社の社紋の「三子持亀甲瓜花(みつこもちきっこううりのはな)」と、瓜の花がバランスよく表と裏にデザインされています。「三子持亀甲瓜花」だけで、御朱印ファンには白山神社と分かるようです。初穂料は1000円になっています。

加賀一ノ宮 白山比めへのアクセス

白山比咩神社へのアクセスですが、電車を使ってアクセスする場合は、北陸鉄道石川線の鶴来駅から徒歩で約25分になります。鶴来駅からバスを使う場合は、加賀白山バスの白山麓方面行きに乗り、「一の宮」バス停で下車するとすぐです。

JR西日本の北陸本線金沢駅からバスを利用すり場合は、金沢駅東口8番乗り場から、加賀白山バスの白峰行きで「一の宮」バス停下車し、徒歩5分です。

住所 石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号 076-272-0680 

金沢の御朱印巡り⑥「石川護國神社」安産祈願・厄除け

石川護国神社は、明治元年の戊辰戦争で戦死した加賀藩の108名の御霊を祀るため、明治3年(1870年)に卯辰山に招魂社が造営されたのが始まりです。その後、西南の役、日清日露戦争、支那事変や第二次世界大戦までの英霊、44,832柱が合祀されています。

昭和10年(1935年)に、現在の地に遷座し、昭和14年(1939年)に石川護国神社に改称されています。

石川護國神社の御朱印には、護国神社だけに、通常の「奉拝」の部分に「英霊顕彰」と書かれます。中央の部分は「石川護國神社」と墨書きされます。さらに、神社名が入った四角い朱印も押印されます。標準スタイルの御朱印といえます。

石川護國神社の御朱印帳

石川護國神社の御朱印は、拝殿の右側にある社務所で頂けます。石川護国神社の御朱印帳ですが、記事執筆時点では、御朱印帳の情報が見つかりませんでした。

護国神社です、太平洋戦争の英霊に関係する人は、身近にもたくさんいらしゃいます。石川観光の時にはぜひお参りをしましょう。

石川護國神社へのアクセス

石川護國神社へのアクセスは、金沢駅よりタクシーで15分ほどです。バスでのアクセスは、金沢駅東口バスターミナル、7番乗り場から乗車して、約20分の「出羽町」バス停で下車し、徒歩2分です。車でのアクセスもできます。石川護國神社には広い駐車場があります。

住所 石川県金沢市石引4丁目18-1
電話番号 076-221-2110

金沢の御朱印巡り⑦「貴船神社」縁結び

貴船神社(貴船明神)は、金沢市の繁華街香林坊にあります。二つの相反するご利益があることでも知られています。「縁結び」と「縁切り」のご利益です。

強力なパワースポットとしても評判になっています。香林坊の横丁に入った場所にあるので、貴船明神の敷地は狭く、鳥居の先に祠が2つだけある神社です。社務所もなく、記事執筆時点では、御朱印は取り扱われていないようです。

貴船神社の御朱印帳

金沢の貴船神社は無人の神社です。社務所も授与所もない小さな神社です。記事執筆時点では、金沢の貴船神社にはオリジナルな御朱印帳の扱いがないようです。貴船神社は強力なパワースポットといわれていますので、関係する御朱印ができそうな気もします。今後に期待しましょう。

貴船神社へのアクセス

貴船神社へのアクセスは、JR北陸線の「金沢駅」から、香林坊方面行のバスで約5分乗車し、「香林坊」バス停で降車し、そこから徒歩で5分です。車でのアクセスは、北陸自動車道の金沢東インターでか、金沢西インターで下りて、約20分です。車の場合は近隣の有料駐車場へ停めることになります。

住所 石川県金沢市香林坊2丁目11
電話番号 076-242-7814

Thumb金沢観光の見どころ&おすすめスポット31選!定番の名所や人気の温泉もあり!
北陸の人気観光地、金沢は北陸新幹線も開通し、観光地としておすすめの場所です。歴史ある街で、文...

金沢御朱印の旅におすすめのお土産

観光名所の多い金沢です。それだけに、歴史ある銘菓も多くあります。歴史ある老舗のお店が伝統の技で作りだす秘伝の味は、長く愛されて続けてきた金沢の味で、金沢土産に最適なお菓子がたくさんあります。そんな中から、人気が高い金沢の2つの人気土産を紹介します。

金沢のおすすめお土産1:あめの俵屋の「飴」

しばしばマスコミに取り上げられている、「あめの俵屋(たわらや)」さんは、金沢を代表する伝統店で、金沢の名店として知られています。お米と麦芽を使った伝統の製法で美味しい飴を作っています。自然の優しい甘さが、様々な料理にも使われます。

水飴タイプの「じろあめ」や「あわあめ」がよく知られていますが、お土産には割って食べるタイプの「飴ん子」がおすすめです。

住所 石川県金沢市小橋町2-4
電話番号 076-252-2079

金沢のおすすめお土産2:柴舟小出の「柴舟」

金沢を代表する銘菓は「柴舟」です。金沢銘菓「柴舟小出(しばふねこいで)」として良く知られています。大正6年(1917年)に、初代が小さな菓子工房をスタートさせています。煎餅を反らして、生姜汁と糖蜜を秘伝の製法で配合した引蜜を一枚一枚に丁寧に塗った銘菓です。煎餅に塗った砂糖が雪のように見える銘菓です。

住所 石川県金沢市横川7丁目2-4
電話番号 076-241-3548

金沢で御朱印

金沢は歴史のある街で、宗教施設が多い街です。特にお寺が多い街です。もちろん神社もあります。神社も寺院も多くあることで、それぞれの神社、寺院で特色ある御朱印がいただけます。古都金沢に相応しい格式高い御朱印も多数あります。御朱印だけでなく、個性豊かな御朱印帳も多くあり、ついつい求めてしまします。

Thumb金沢の神社7選!縁結びに人気のパワースポットやステンドグラスが美しい場所も!
石川県金沢市は、加賀百万石の城下町として歴史あふれる人気の観光地です。ここにある神社も古くか...
Thumb金沢のひとり旅におすすめの観光スポット9選!人気の温泉や名所を紹介!
金沢は東京や大阪からのアクセスもよく、気軽に訪れることができる観光地です。風情ある街並みをの...

金沢観光で強力なご利益と御朱印帳をいただこう

金沢観光は、神社や仏閣以外にも、おすすめの見どころがたくさんあります。金沢はグルメも豊富な北陸の観光都市ですから、金沢のおすすめ観光名所を回りながら、その周辺にある神社を巡り、御朱印をいただきましょう。金沢観光をしながらの御朱印巡りの旅はおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ