日本橋の人気そば屋ランキング!ランチにおすすめのお店や立ち食いも!

「そば」は日本を代表する日本料理のひとつです。そんなそばを、東京の日本橋エリアで食べてみませんか?この記事では、歴史のある老舗から立ち食いスタイルのお店まで、東京・日本橋にある人気のそば屋をたっぷりご紹介します。ぜひ東京へ旅行に行く際の参考にしてみてください。

日本橋の人気そば屋ランキング!ランチにおすすめのお店や立ち食いも!のイメージ

目次

  1. 1東京・日本橋の美味しいそば屋へ行こう
  2. 2日本橋の人気そば屋をランキングで発表
  3. 3日本橋へのアクセス方法
  4. 4日本橋の人気そば屋ランキング【11位】たかね
  5. 5日本橋の人気そば屋ランキング【10位】本陣房
  6. 6日本橋の人気そば屋ランキング【9位】紅葉川
  7. 7日本橋の人気そば屋ランキング【8位】山登
  8. 8日本橋の人気そば屋ランキング【7位】福そば
  9. 9日本橋の人気そば屋ランキング【6位】御清水庵 清恵
  10. 10日本橋の人気そば屋ランキング【5位】よもだそば 日本橋店
  11. 11日本橋の人気そば屋ランキング【4位】利久庵
  12. 12日本橋の人気そば屋ランキング【3位】松月庵
  13. 13日本橋の人気そば屋ランキング【2位】薮伊豆総本店
  14. 14日本橋の人気そば屋ランキング【1位】やぶ久
  15. 15日本橋で美味しいそばを食べよう

東京・日本橋の美味しいそば屋へ行こう

「そば」は、そばの実を原料とするそば粉から作られる料理で、寿司や天ぷらなどと並ぶ、日本を代表する料理です。

日本全国、どこでも食べることのできるこの料理ですが、東京・日本橋で食べたことはありますか?

Thumb日本橋のおすすめ居酒屋まとめ!安い店やおしゃれな個室など人気店を紹介!
東京日本橋といえば、今なお歴史的な趣きが残る様々なジャンルで魅力的な街。ここではそんな日本橋...

日本橋にはランチにピッタリのそばの人気店がたくさんある

実は、歴史が深い東京の日本橋には、ランチにピッタリのそばの人気店がたくさんあるんです。

今ではコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでもそばは購入することができますが、ぜひきちんとしたお店で一度味わってみてください。

日本橋の人気そば屋をランキングで発表

今回は、東京・日本橋にある人気のそば屋を、ランキング形式で11軒シェアさせていただきます。

歴史が400年以上続いている老舗のお店から、立ち食いでささっと食べることができるお店まで、たっぷりご紹介します。

おすすめメニューも合わせて紹介

店舗情報はもちろん、アクセス方法やお店のおすすめメニューも合わせてご紹介させていただきます。

どのお店もメニューが豊富なので、どの料理を選べばいいか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

日本橋へのアクセス方法

まず、東京駅から日本橋駅までのアクセス方法をご紹介させていただきます。方法はいくつもありますが、おすすめは「メトロリンク日本橋」というバスです。

このバスは誰でも無料で利用することができ、毎日午前10時から午後8時まで運行しています。

日本橋の人気そば屋ランキング【11位】たかね

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第11位は、「蕎麦たかね 日本橋茅場町店」という立ち食いそばのお店です。

営業時間は平日と土曜日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前10時30分から午後3時まで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後10時までです。

土曜日の営業時間は午前10時30分から午後2時までで、日曜日と祝日は定休日になっています。

レトロな趣に包まれた昔ながらのそば屋

「蕎麦たかね 日本橋茅場町店」は、レトロな雰囲気の昔ながらの立ち食いそば屋です。立ち食いスタイルだとすぐに食べることができるので嬉しいです。

お店は、東京メトロ東西線の「茅場町駅」の9番出口から歩いて2分ほどのところにあります。

たかねのおすすめメニュー

「蕎麦たかね 日本橋茅場町店」のおすすめメニューは、お店の名物である「天ぷらそば」です。

温泉または生のたまご、ネギ、わかめ、大根おろし、天かすを入れることができます。十割そばと天ぷらの相性が良いです。

住所 東京都中央区日本橋茅場町1-6-16 1F
電話番号 03-3639-1007

日本橋の人気そば屋ランキング【10位】本陣房

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第10位は、「日本橋 本陣房(ほんじんぼう)」という名前のお店です。

営業時間は平日と土曜日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前11時30分から午後2時30分までで、ディナーの営業時間は午後5時30分から午後10時までです。

土曜日の営業時間は午前11時30分から午後8時までで、定休日は日曜日と祝日になっています。

そばによく合う野菜料理も魅力たっぷり

「日本橋 本陣房」は、そばはもちろんですが、それに合う野菜料理も豊富に揃っているお店なので、ぜひそばと一緒に注文してみてください。

お店までは、地下鉄銀座線・東西線「日本橋駅」のB0、B3出口から出て、歩いて1分もない距離にあります。

本陣房のおすすめメニュー

「日本橋 本陣房」のおすすめメニューは、「本日のまかない丼と日替わりそば」というメニューです。

丼ぶりの種類もそばの種類もその日によって違うので、メニューを見るまでワクワクできるのが良いです。

住所 東京都中央区日本橋2-2-16 共立日本橋ビル 1F
電話番号 03-5200-6363

日本橋の人気そば屋ランキング【9位】紅葉川

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第8位は、「紅葉川(もみじがわ)」という名前のお店です。

営業時間は平日と週末・祝日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前11時から午後3時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後8時40分までです。

土曜日、日曜日、祝日の営業時間は午前11時から午後3時までで、1月1日、2日、3日以外に休みはありません。

日本橋で鴨せいろが食べたい人におすすめの人気店

「紅葉川」は、日本橋で鴨せいろが食べたいと思っている方にぜひおすすめしたい人気のお店です。

お店は、東京メトロ・半蔵門線の「三越前駅」のB5出口から歩いて1分ほどのところにあります。

紅葉川のおすすめメニュー

「紅葉川」のおすすめメニューは、なんといっても名物の「鴨せいろ」です。1390円です。

冷たいそばを温かい鴨のつけ汁につけて頂きます。鴨、ねぎ、柚子、様々な味わいを楽しむことができます。

住所 東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル 1F
電話番号 03-3279-2003

日本橋の人気そば屋ランキング【8位】山登

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第8位は、「山登(やまと)」という名前のお店です。

営業時間は平日と土曜日で異なり、平日のランチの営業時間は午前11時30分から午後2時までで、ディナーの営業時間は午後5時30分から午後10時までです。

土曜日のランチの営業時間は午前11時30分から午後3時までで、ディナーの営業時間は午後5時から午後8時までです。第3土曜日、日曜日、祝日は定休日です。

一品料理がとにかく豊富で居酒屋感覚で利用できる

「山登」は、そばだけではなく、一品料理のバラエティが豊富なため、居酒屋感覚で利用できるのが特徴です。

お店の最寄り駅は東京メトロ銀座線の「京橋駅」で、歩いて3分ほどでアクセスすることができます。

山登のおすすめメニュー

「山登」のおすすめメニューは、「三色もりそば」というメニューです。価格は1570円です。

一つ目のそばは「茶そば」、二つ目のそばは「普通のそば」、三つ目のそばは「田舎そば」です。

住所 東京都中央区京橋3-6-21 京橋伸和ビル B1F
電話番号 03-3564-8500

日本橋の人気そば屋ランキング【7位】福そば

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第7位は、「福そば」という立ち食いそばのお店です。

営業時間は平日と土曜日・祝日で異なり、平日の営業時間は午前6時40分から午後8時30分までで、土曜日・祝日の営業時間は午前6時40分から午後4時までです。毎週日曜日は定休日です。

名物の紅生姜天ぷらが人気の立ち食いそば屋

「福そば」は、名物メニューである「紅生姜天ぷら」がとても人気がある、立ち食いそばのお店です。

お店の最寄り駅は東京メトロ日比谷線の「人形町駅」で、A2出口から出ると徒歩1分ほどで着きます。

福そば のおすすめメニュー

「福そば」のおすすめメニューは、「冷やし天ぷらそば」です。暑くなっていくこれからの季節にぴったりです。

5種類の天ぷらから1つ選べるんですが、ぜひ名物の紅生姜を選んでみてください。そばとの相性がぴったりです。

住所 東京都中央区日本橋人形町1-16-3
電話番号 03-3662-1138

日本橋の人気そば屋ランキング【6位】御清水庵 清恵

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第6位は、「御清水庵 清恵(おしょうずあん きよえ)」という名前のお店です。

平日の日曜日のランチの営業時間は午前11時から午後2時30分までで、平日のディナーの営業時間は午後5時から午後10時までです。定休日は土曜日、祝日、夏季休暇です。

福井の郷土グルメも味わえる注目の和食店

「御清水庵 清恵」は、おそばだけでなく、福井の郷土料理も味わうことができるお店です。

お店の最寄り駅は地下鉄銀座線の「三越前駅」で、B6出口から歩いて1分ほどのところにあります。

御清水庵 清恵のおすすめメニュー

「御清水庵 清恵」のおすすめメニューは、名物である「越前おろしそば」です。価格は800円です。

越前おろしそばというのは福井の郷土料理で、そばを大根のしぼり汁につけて食べる料理です。

住所 東京都中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末廣ビル 1F
電話番号 03-3231-1588

日本橋の人気そば屋ランキング【5位】よもだそば 日本橋店

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第5位は、「よもだそば 日本橋店」という立ち食いそばのお店です。

営業時間は平日と週末・祝日で異なり、平日の営業時間は午前7時から午後10時までで、週末・祝日の営業時間は午前10時30分から午後3時までです。

そばにくわえて本格的なインドカレーも好評

「よもだそば 日本橋店」は、そばはもちろん、本格的なインドカレーもとても人気がある、立ち食いのお店です。

最寄り駅は東京メトロ東西線・銀座線の「日本橋駅」で、A3、A6出口から歩いて2分ほどの距離にあります。

よもだそば 日本橋店のおすすめメニュー

「よもだそば 日本橋店」のおすすめメニューは、看板にも書いてある「インデアンカレー」です。

インド風でありながらも、あっさりしていて食べやすい味なので、そばのお供としても最高です。

住所 東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル 1F
電話番号 03-3273-0505

日本橋の人気そば屋ランキング【4位】利久庵

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第4位は、「利久庵(りきゅうあん) 日本橋店」という名前のお店です。

営業時間は平日と土曜日で異なり、平日は午前11時から午後8時半まで、土曜日は午前11時から午後4時までです。

ヘルシーな納豆そばが女性の間で人気の老舗そば屋

「利久庵」は老舗のお店なのですが、「納豆そば」という斬新なメニューが女性に人気なんです。

最寄り駅は東京メトロ銀座線・半蔵門線の「三越前駅」で、A1、A4出口から歩いて1分ほどのところにあります。

利久庵のおすすめメニュー

「利久庵」のおすすめメニューは、先ほどもご紹介した、女性に人気の「納豆そば」というメニューです。

おそばの上に大粒の納豆と、かつお節、海苔が乗っていて、混ぜながら食べるスタイルなんだそうです。

住所 東京都中央区日本橋室町1-12-16
電話番号 03-3241-4006

日本橋の人気そば屋ランキング【3位】松月庵

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第3位は、「松月庵(しょうづきあん)」という名前のお店です。

営業時間は午前11時から午後10時までで、午前11時から午後3時まではランチタイムになっています。土曜日、日曜日、祝日は定休日です。

種類豊富なランチメニューには名物の天玉丼も

「松月庵」は、バラエティ豊富なランチメニューが特徴で、その中には名物の天玉丼もあります。

お店の最寄り駅は東京メトロ銀座線の「日本橋駅」で、歩いて5分ほどでアクセスすることができます。

松月庵のおすすめメニュー

「松月庵」のおすすめメニューは、先ほどもご紹介した「天玉丼」です。価格は1150円です。

玉子とじした天ぷらをご飯の上に乗せたもので、親子丼と天丼のいいとこどりといった感じです。そばとの相性もぴったりです。

住所 東京都中央区日本橋1-14-5
電話番号 03-3281-1588

日本橋の人気そば屋ランキング【2位】薮伊豆総本店

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第2位は、「薮伊豆総本店(やぶいずそうほんてん)」という名前のお店です。

営業時間は平日と土曜日・祝日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前11時から午後3時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後10時までです。

土曜日・祝日のランチタイムの営業時間は午前11時30分から午後3時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後8時までです。定休日は日曜日です。

極上のそばはもちろん風情ある佇まいにも注目

「薮伊豆総本店」は老舗の雰囲気が漂う佇まいで、一見敷居が高そうに見えますが、値段も女将も親しみやすいお店です。

お店までのアクセス方法は、「日本橋駅」のD1出口から昭和通りを新橋方向に進み、歩道橋を過ぎたところを左に曲がり、次の路地を右折し、その100メートル先です。

薮伊豆総本店のおすすめメニュー

「薮伊豆総本店」のおすすめメニューは、落語の名目から名前をとった「じゅげむ定食」です。

極上のおそばはもちろん、柳川小鍋や天ぷら、小鉢がついていて、お腹がいっぱいになるランチ限定のメニューです。

住所 東京都中央区日本橋3-15-7
電話番号 03-3242-1240

日本橋の人気そば屋ランキング【1位】やぶ久

東京・日本橋にある人気そば屋ランキング第1位は、「日本橋 やぶ久(やぶきゅう)」という名前のお店です。

営業時間は平日と土曜日で異なり、平日のランチタイムの営業時間は午前11時から午後4時まで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後11時までです。

土曜日のランチタイムの営業時間は午前11時から午後4時までで、ディナータイムの営業時間は午後5時から午後9時30分までです。日曜日と祝日は定休日です。

日本橋を代表するそばの老舗でそば尽くしコースが楽しめる

「日本橋 やぶ久」は、日本橋を代表するそばの老舗で、その歴史はなんと400年以上なんだそうです。

お店はの最寄り駅は「JR東京駅」で、八重洲北口を出ると、歩いて3分ほどでアクセスすることができます。

やぶ久のおすすめメニュー

「日本橋 やぶ久」のおすすめメニューは、名物の「つけカレーせいろ」というメニューです。

そばをカレーのつけ汁につけて食べるメニューで、カレーの辛さは、激辛口、大辛口、辛口、ふつうから選ぶことができます。

住所 東京都中央区日本橋2-1-19
電話番号 03-3271-8293

日本橋で美味しいそばを食べよう

今回は、東京・日本橋にある人気のそば屋を、老舗から立ち食いそばのお店までご紹介しましたが、いかがでしたか?

東京に来る機会がある方は、ぜひ日本橋に寄って、美味しいおそばを存分に味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Anne

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ