「下町の時計台」は道頓堀の人気カフェ!パンケーキなどおすすめメニューは?

大阪・道頓堀にある「下町の時計台」はパンケーキが人気のカフェです。プルプルのパンケーキが食べられると評判の下町の時計台では、パンケーキだけでなく大阪のグルメやステーキなどおすすめメニューが沢山あります。今回は、道頓堀にある下町の時計台についてご紹介いたします。

「下町の時計台」は道頓堀の人気カフェ!パンケーキなどおすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1踊るパンケーキが有名な「下町の時計台」をご紹介!
  2. 2大阪・道頓堀にある「下町の時計台」とはどんなお店?
  3. 3道頓堀「下町の時計台」で人気のおすすめパンケーキメニュー
  4. 4道頓堀「下町の時計台」では大阪グルメも大好評
  5. 5道頓堀「下町の時計台」では極上ステーキも味わえる
  6. 6下町の時計台では洋食やデザートメニューも豊富!
  7. 7道頓堀「下町の時計台」ではテラス席でゆったりくつろげる
  8. 8道頓堀「下町の時計台」の店舗情報・アクセス情報
  9. 9道頓堀「下町の時計台」で絶品パンケーキを味わおう

踊るパンケーキが有名な「下町の時計台」をご紹介!

みなさんは、踊るパンケーキをご存知でしょうか?ぷるぷるとしたその見た目からそう称されるパンケーキは焼き上がりに40分もかかってしまいますが、踊るパンケーキを求めて訪れるお客さんは後を絶ちません。今回は、踊るパンケーキが人気のお店「下町の時計台」についてご紹介いたします。

Thumb大阪のパンケーキ人気ランキングTOP13!食べ放題がおすすめのお店もあり!
大阪でおいしいパンケーキを味わいましょう。食べ放題のお店もあり、ボリューム感たっぷりに過ごせ...

大阪・道頓堀にある「下町の時計台」とはどんなお店?

難波駅から歩いて5分。道頓堀を代表するグリコの看板や戎橋の近くに下町の時計台はあります。下町の時計台は道頓堀にあるパンケーキが有名なカフェです。下町の時計台ではパンケーキだけでなく、大阪のグルメやステーキ、洋食などさまざまな食べ物を楽しむことができます。

プルプルのパンケーキが人気のおしゃれなカフェダイニング

下町のパンケーキはなぜ人気なのでしょうか?下町の時計台のパンケーキの特徴は、メレンゲをたっぷり使用してぷるぷるに仕上がったパンケーキであることです。あまりにもぷるぷるなパンケーキなので踊るパンケーキとも呼ばれているのだそうです。初めて食べる時はつい動画に取ってしまうと言う方も少なくありません。

下町の時計台のおしゃれな店内は、地下1階にあります。そのため、時計台を模した看板をくぐり、店内へ続く階段を下りていきます。

道頓堀「下町の時計台」で人気のおすすめパンケーキメニュー

下町の時計台のパンケーキは、メレンゲがたっぷりと使用されたぷるぷるなパンケーキです。焼くには注文から40分以上待たなくてはならず、日によっては順番待ちで1時間を超えることもあるのだそうです。しかし、あまりに柔らかく美味しいことから待ってでも食べたいと人気を呼んでいます。下町の時計台のおすすめパンケーキをご紹介いたします。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(1)

下町の時計台のおすすめパンケーキ1つ目は、「ティラミスパンケーキ」です。ティラミスパンケーキは、イタリアのお菓子ティラミスをモチーフにした下町の時計台のパンケーキです。ティラミスパンケーキLサイズの価格は、980円。3段仕立てのパンケーキにはたっぷりと生クリームがかけられています。

卵の風味の強い生地と甘過ぎない生クリーム、ほろ苦いティラミスのパウダーがかかります。下町の時計台のパンケーキのなかでも人気ナンバーワンのパンケーキとなっています。ちなみに、一回り大きいXLサイズの価格は1280円なのだそうです。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(2)

下町の時計台のおすすめパンケーキ2つ目は、「バターミルクパンケーキ」です。バターミルクパンケーキのLサイズは、下町の時計台のパンケーキの中でも2番目に人気なのだといわれているメニューです。バターミルクパンケーキLサイズの価格は、800円。XLサイズだと980円となります。

プレーンな味わいのバターミルクパンケーキは、メープルシロップをかけていただくと更に美味しさがアップします。踊るパンケーキを堪能するのにもってこいのメニューとなっています。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(3)

下町の時計台のおすすめパンケーキ3つ目は、「下町の宇治抹茶パンケーキオリジナルサイズ」です。下町の宇治抹茶パンケーキは、お店でも半分の人がこれを頼むほどの人気メニューとなっています。価格は、1280円です。オリジナルサイズのみの展開で、パンケーキは2枚重ねとなっていて、1人でもぺろりと食べられるのだそうです。

クリームにはたっぷりと宇治抹茶がふりかけられ、抹茶好きにはたまらないパンケーキとなっています。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(4)

下町の時計台のおすすめパンケーキ4つ目は、「下町のチョコマーブルパンケーキ」です。下町のチョコマーブルパンケーキのLサイズは、下町の時計台のパンケーキのメニューの中でも上位に食い込む人気メニューです。価格は、Lサイズが980円、XLサイズが1280円です。

甘いチョコクリームと素朴な味わいのふわふわスフレ生地のパンケーキが絶妙なハーモニーを奏でています。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(5)

下町の時計台のおすすめパンケーキ5つ目は、「フルーツパンケーキ」です。フルーツパンケーキは、どのホットケーキにするか悩んだときに是非おすすめしたメニューとなっています。価格は、1080円。パンケーキにかけられたクリームの上にはイチゴやキウイ、ブルーベリーなどがトッピングされ目にも鮮やかな仕上がりとなっています。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(6)

下町の時計台のおすすめパンケーキ6つ目は、「ストロベリーパンケーキ」です。ストロベリーパンケーキは、ピンク色のいちごクリームがたっぷりとかかった可愛らしさが人気のパンケーキです。価格はLサイズが980円、XLサイズは1280円となっています。

クリームの甘みと、パンケーキの優しい味わい、トッピングのいちごやブルーベリーの甘酸っぱさが良いアクセントとなっています。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(7)

下町の時計台のおすすめパンケーキ7つ目は、「下町の白い時計台パンケーキ」です。下町の白い時計台パンケーキは、真っ白な見た目が美しいパンケーキです。価格はLサイズが980円、XLサイズは1280円です。

下町の白い時計台パンケーキは、パンケーキが3段重ねになっており、その上に白いソースがかかっています。乳製品を思わせるわずかな酸味と甘みのあるソースと、ほのかな甘さと塩気が混じる生地の相性は抜群です。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(8)

下町の時計台のおすすめパンケーキ8つ目は、「キャラメルバナナ&フルーツパンケーキ」です。キャラメルバナナ&フルーツパンケーキは、オリジナルサイズのみの展開となっています。価格は、1280円です。

キャラメルがたっぷりとかけられたパンケーキは厚みのある1枚仕立て。傍らにはアイスや生クリーム、バナナやイチゴ、キウイフルーツなどのフルーツが並びます。

「下町の時計台」でおすすめのパンケーキ(9)

下町の時計台のおすすめパンケーキ9つ目は、「下町の時計台幸せパンケーキ」です。下町の時計台幸せパンケーキは、本店の金沢のお店にはない大阪オリジナルメニューなのだそうです。価格は、2980円。一般的なパンケーキと比べて価格が高くなっていますが、その理由は大きさにあります。

下町の時計台幸せパンケーキは、XLサイズのパンケーキよりも更に大きいパンケーキが2枚重なっています。パンケーキの上には、ソフトクリームのパフェがそびえたちます。

ホイップクリームやフルーツでデコレーションされた下町の時計台幸せパンケーキを1人で食べるのは至難の業です。甘いものをいっぱい食べたくて仕方のない方や、大人数でシェアして食べる方たちに人気のパンケーキとなっています。

道頓堀「下町の時計台」では大阪グルメも大好評

下町の時計台のおすすめメニューは、踊るパンケーキとも呼ばれるパンケーキだけではありません。下町の時計台では、道頓堀のすぐ近くにあるためな大阪のグルメも豊富に取り扱われています。大阪は食い倒れの街としても知られるおいしいものがいっぱいあるスポットです。ここからは、おすすめの大阪グルメを3つご紹介いたします。

「下町の時計台」でおすすめの大阪グルメ(1)

下町の時計台で食べられるおすすめの大阪グルメ1つ目は、「お好み焼き」です。下町の時計台では、粉もんの王様ともいえるお好み焼きをいただくことができます。キャベツなどの野菜の甘さとソースの甘辛さ、マヨネーズの酸味が絶品のメニューです。

お好み焼きの中にもさまざまな工夫が凝らされたメニューがあります。是非お気に入りのお好み焼きを見つけてみてください。

「下町の時計台」でおすすめの大阪グルメ(2)

下町の時計台で食べられるおすすめの大阪グルメ2つ目は、「たこ焼き」です。たこ焼きとは、丸い形をした粉ものです。露店で出されることも多く、あつあつのものをはふはふと冷ましながら食べるのがたまりません。下町の時計台では、大阪名物のたこ焼きのメニューもあります。

「下町の時計台」でおすすめの大阪グルメ(3)

下町の時計台で食べられるおすすめの大阪グルメ3つ目は、「串カツ」です。串カツは、お肉や野菜などを串に刺してカラッとあげた大阪名物です。お店によっては二度付け禁止の共有のたれがあることもあります。下町の時計台では、串カツもメニューとなっています。

Thumb大阪グルメを食い倒れ!食べ歩きにおすすめの場所やお店を一挙紹介!
大阪には食い倒れグルメがたくさんあります。お好み焼きや焼きそば、たこ焼きだけでなく、うどんや...

道頓堀「下町の時計台」では極上ステーキも味わえる

道頓堀にある下町の時計台では、パンケーキや大阪グルメのほかにステーキを味わうこともでき、メニュー数も豊富です。パンケーキの焼き上がりを長く感じる方におすすめのメニューとなっています。下町の時計台のステーキメニューの中から、おすすめのステーキメニューを3つご紹介いたします。

「下町の時計台」でおすすめのステーキ(1)

下町の時計台のおすすめステーキ1つ目は、「牛サーロインステーキセット」です。牛サーロインステーキセットの価格は、1080円です。サーロインは肋骨と骨盤の間にある背骨の両側の部分の肉を指します。赤みの旨味とほどよい脂身のジューシーさがたまりません。

「下町の時計台」でおすすめのステーキ(2)

下町の時計台のおすすめステーキ2つ目は、「国産黒毛和牛霜降り和牛カルビ鉄板グリルステーキ」です。国産黒毛和牛霜降り和牛カルビ鉄板グリルステーキの価格は、1380円です。玉ねぎの上に並べられた霜降り和牛のカルビは簡単に噛みきれるほどの柔らかさ。生おろしわさびでいただくのだそうです。

「下町の時計台」でおすすめのステーキ(3)

下町の時計台のおすすめステーキ3つ目は、「サイコロステーキセット」です。サイコロステーキセットの価格は980円です。一口大に切られたステーキはころころと可愛らしいフォルムをしています。ステーキの間にはたっぷりのにんにくが入っており、食欲をそそる一品となっています。

下町の時計台では洋食やデザートメニューも豊富!

ここまでは、下町の時計台のパンケーキや大阪グルメ、ステーキについてご紹介いたしましたが下町の時計台で食べられるメニューはそれだけではありません。ハンバーグやカツなどのガッツリ食べられるものや、スパゲッティーやオムライスなどの洋食メニューもたくさんあります。また、パエリアやビビンバなどのご飯ものや焼き鳥などもあります。

軽食にはサンドイッチもおすすめです。デザートもパンケーキだけでなく、ソフトクリームやパフェ、鯛焼きや和菓子などもメニューに並びます。ドリンクも充実していて、昼から夜までどの時間帯でも立ち寄れるカフェとなっています。

道頓堀「下町の時計台」ではテラス席でゆったりくつろげる

難波駅から歩くこと5分。時計台を思わせる門をくぐり、店内に入っていきます。下町の時計台の店内は、地下1階にあります。店内は開放感があり、広々としたスペースには60席ほど設けられているのだそうです。天候の良い日には、店内よりも更に開放感のあるテラス席でゆったりとするのもおすすめです。

「下町の時計台」のテラス席

道頓堀の下町の時計台には、テラス席も用意されています。すぐ横には道頓堀川が流れ、開放感は抜群です。気候の良いときにはお子さん連れのときや、友人とのおしゃべりなどに最適の場所となっています。テラス席は4人掛け用の丸いテーブル席が5卓並べられています。

道頓堀「下町の時計台」の店舗情報・アクセス情報

大阪・道頓堀にある下町の時計台は、パンケーキが有名なカフェです。大阪のグルメやステーキなども絶品!下町の時計台は、道頓堀と金沢にあります。最後に、道頓堀にある下町の時計台の店舗情報や電車やバスなどの公共交通機関を利用したアクセス方法、車で向かう際のアクセス方法などについてご紹介いたします。

店舗情報

下町の時計台は、パンケーキや大阪のグルメ、ステーキや洋食などがいただけるお店です。店内には、60席あります。

下町の時計台の営業時間は、12時から24時までの間です。ラストオーダーは閉店1時間前の23時となっています。下町の時計台には定休日は有りません。無休となっています。

住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-5
電話番号 06-6484-0557

電車でのアクセス方法

道頓堀にある下町の時計台へ電車を利用してアクセスする場合は、大阪メトロの「なんば駅」や近鉄・阪神線の「大阪難波駅」が最寄駅となります。14番出口から出て北に歩き、道頓堀橋北詰の交差点を東に曲がります。しばらく道なりに歩き交差点を1つ過ぎたあたりで右手に下町の時計台が姿を現します。

バスでのアクセス方法

道頓堀にある下町の時計台へバスを利用してアクセスする場合は、大阪市営バスの「道頓堀橋」の停留所が便利です。道頓堀橋の停留所から下町の時計台へは歩いて2分ほどとなります。道頓堀橋の停留所を道頓堀橋北詰の交差点まで南下し、東側に向かい交差点を1つ過ぎると下町の時計台が見えてきます。

車でのアクセス方法と駐車場

道頓堀にある下町の時計台へ車を利用してアクセスする場合は、道頓堀や難波駅が目印となります。周辺にはアパホテルやクロスホテル大阪などもあります。

下町の時計台には店舗専用の駐車場は有りません。周辺のコインパーキング等をご利用ください。店舗から歩いて1分ほどのところにもあるようです。

道頓堀「下町の時計台」で絶品パンケーキを味わおう

最後までご覧いただきありがとうございます。道頓堀にある下町の時計台は、パンケーキが人気のカフェです。パンケーキ以外にも、大阪グルメやステーキなどもあり、甘いもの好きではない方でも楽しめるカフェです。大阪に訪れた際は、是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ