亀岡のおいしいランチおすすめ17選!人気の和食店やバイキングあり!

京都府の西に広がる亀岡市。京都市内から20分ほどの距離にあり、保津川峡谷の流れと嵯峨野のトロッコ列車で有名な観光スポットです。そんな亀岡には和食がおいしいランチスポットが満載。今回は、バイキングも楽しめる亀岡のおすすめランチスポットを17選ご紹介致します!

亀岡のおいしいランチおすすめ17選!人気の和食店やバイキングあり!のイメージ

目次

  1. 1和食やバイキングが人気!亀岡のランチスポット特集!
  2. 2京都府亀岡市ってどんなところ?
  3. 3亀岡のおいしいランチスポット1:ルイジアナママ
  4. 4亀岡のおいしいランチスポット2:里山ダイニングー大地ー
  5. 5亀岡のおいしいランチスポット3:はなり
  6. 6亀岡のおいしいランチスポット4:Bistro 仙人掌 (サボテン)
  7. 7亀岡のおいしいランチスポット5:いし田
  8. 8亀岡のおいしいランチスポット6:池佳
  9. 9亀岡のおいしいランチスポット7:焼肉と精肉のひら山
  10. 10亀岡のおいしいランチスポット8:牛楽
  11. 11亀岡のおいしいランチスポット9:うなぎの初音
  12. 12亀岡のおいしいランチスポット10:ポントオーク
  13. 13亀岡のおいしいランチスポット11:弁天の里
  14. 14亀岡のおいしいランチスポット12: シンパティカリモーネ
  15. 15亀岡のおいしいランチスポット13: クッチーナ トラスクア
  16. 16亀岡のおいしいランチスポット14:ダイコクバーガー
  17. 17亀岡のおいしいランチスポット15:季楽
  18. 18亀岡のおいしいランチスポット16:ビストロ エテ
  19. 19亀岡のおいしいランチスポット17:リトルインディア
  20. 20亀岡でおいしいランチを食べよう!

和食やバイキングが人気!亀岡のランチスポット特集!

京の奥座敷と言われる丹波地方。京都市内とはまったく違った景色が広がる亀岡市は、紅葉が美しい保津川下りと、嵯峨野のトロッコ電車が有名な人気の観光スポットです。

今回は、亀岡へ行ったらぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのランチスポットを17選ピックアップ。お子様連れでも楽しめるバイキングや、ご年配の方におすすめの和食レストランなど、人気店ばかりを集めてお伝えします。

京都府亀岡市ってどんなところ?

亀岡市のおすすめランチスポットをご紹介する前に、まずは、亀岡がどんなところなのかをざっくりとご紹介してみたいと思います。

京都府中西部に位置する亀岡市は、京都府と南丹市、そして大阪府に隣接する京都第3の都市。人口約8万8千人を抱えるこの街は、大阪と京都のベッドタウンとして今も発展を続けています。

亀岡市は、渡来人が築いた大堰川と保津川が流れ、古くから農耕栽培が盛んな地域でした。今も、大阪、京都周辺ではもっとも大きな穀倉地帯の一つで、地元産の米を使った和食料理に定評があります。

亀岡の二大観光スポットと言えば、「保津川下り」と「嵯峨野のトロッコ列車」で、特に秋の紅葉シーズンは、美しい渓谷とトロッコ列車の走るのどかな風景を求めて、多くの観光客がやってきます。

この他にも、亀岡には明智光秀ゆかりの「丹波亀岡城跡」や名湯「湯の花温泉」もあり、京都から日帰りでも行けるおでかけスポットとして人気があります。

観光ガイドブックで「小京都」と紹介される亀岡の街には、古い神社仏閣は元より、明智光秀の時代から続く風情あふれる城下町が残されており、様々な映画作品やドラマのロケなどの撮影地としても知られています。

亀岡を舞台にして撮影された作品は、民放だと「水戸黄門」や「遠山の金さん」、「必殺仕事人」「鬼平犯科帳」など、そうそうたる顔ぶれです。また、NHKの連続テレビドラマ小説のロケ地としてもたびたび選定されています。

最近では、「あさが来た」「ちりとてちん」などが亀岡で撮影され、話題となりました。関西を舞台にした作品や時代劇のロケが頻繁に行われていますので、亀岡は、ドラマや映画ファンにも人気のある観光スポット言えそうです。

亀岡には、出雲大神宮や愛宕神社をはじめとするたくさんのパワースポットも点在しており、神社仏閣をめぐる御朱印ガールにも人気があります。また、明智光秀ゆかりの「谷性寺」は桜の名所としても有名です。

穀倉地帯として有名な亀岡でおすすめのグルメと言えば、もちろん丹波米「きぬひかり」。そして酒米を使った地酒や山菜なども人気です。お肉好きな方には、ブランド牛「亀岡牛」を使ったランチやバイキングなど、特産品を味わってみましょう。

また、亀岡の歴史ある街並みを観光拠点にした「城下町歴史街並み案内所」には、丹波亀山の旧城下町の魅力を存分に味わえると共に、旧山陰街道に麺した本町通りの一角に、町家を改装したカフェも立っています。

観光の合間に、ランチやスイーツでほっと一息つける場所ですので、城下町を散策する方には、こちらがおすすめです。

亀岡のおいしいランチスポット1:ルイジアナママ

亀岡市の魅力が分かったところで、ここからは、亀岡市でおすすめのランチスポットをご紹介していきます。トップバッターは、バイキング形式のランチが大人気の「ルイジアナママ」。

ランチはパスタ(約43種類)、ピザ(11種類)の中から好きなメインメニューを選び、バイキングスタイルのサラダバーとフリードリンクを組み合わせて選ぶことができます。
 

人気の秘密は、子供からご年配の方まで楽しめるバリエーション豊富なメニューで、チーズフォンデュや豪華なパエリアなど、ママ友とのランチや家族でワイワイ食べるのにもおすすめのメニューがそろっています。

また、バイキングと合わせて話題となっているのが、ランチタイム限定の「ドルチェワゴンサービス」。追加料金を払えば、手作りのイタリアンデザートをたっぷりと味わうこともできます!

おすすめはお値段もリーズナブルなパスタランチ1290円。食べ放題のサラダバーとドリンクバーもついてこのお値段です!子供向けのチャイルドプレートやチャイルドシートもありますので、子連れママにもおすすめ。

また、ランチタイムとは異なりますが、14:30から16:30までは、ドルチェタイムというスイーツバイキングの時間になります。ドルチェバイキングは、サラダバー、ドリンクバーもついて大人1名1680円です。

亀岡のおいしいランチスポット2:里山ダイニングー大地ー

続いてご紹介する亀岡の人気ランチスポットは「里山ダイニングー大地ー」。2017年にリニューアルオープンしたばかりのこちらのレストランは、亀岡のおすすめ観光スポット「湯の花温泉」にあるバイキング料理の人気店。

常時60種類以上のお料理がズラリと並ぶバイキングスタイルのランチは、自家製野菜のサラダバーや、豪快な炭火焼きをライブで味わえる炭火焼料理など、バラエティ豊かなメニューが自慢です。

和食中心のバイキングとなっていますが、お子様向けのメニューも揃っていますので、ご年配の方だけでなく、子連れファミリーでも十分たのしめます。また、ランチバイキングだけではなく、温泉の入浴チケットと合わせたお得なプランもあります。

ランチバイキングは、11:30スタートと13:15からの2部制になっており、公式ホームページからオンライン予約も可能です。おすすめは、やはり11:30からの初回スタート。先にご飯を済ませて、後からのんびり温泉というプランがおすすめです。

和食のランチバイキングと温泉の入浴プランがついたコースの料金は、大人1名2300円、小学生1500円、4才以上1200円となっています。また、65才以上の方にはシルバー割引があり、2100円でバイキングと温泉が楽しめます。

徒歩二分の距離には、和食バイキングに使用されているサラダバーのお野菜を育てている「けぶりかわ農園」もあり、無料で見学することもできますので、温泉やランチが終わった後は、こちらに立ち寄ってみるのもおすすめです。

亀岡のおいしいランチスポット3:はなり

続いてご紹介する亀山の人気ランチスポットは、「里山の休日 京都・烟河」の中にある石窯ダイニング「はなり」。石窯のある珍しいレストランで、亀岡の地元野菜や食材をふんだんに使った美味しいコースランチが味わえるおしゃれなお店です。

おすすめのランチメニューは「はんなりランチ」2700円。和食と洋食を合わせた折衷メニューで、メインは石窯で調理した「丹波牛のステーキ」という豪華版です。

ランチコースは、数量限定ですので、事前に予約するのがおすすめ。カップルでのデートやお誕生日など、記念日に奮発していただきたいおすすめのランチです。

亀岡のおいしいランチスポット4:Bistro 仙人掌 (サボテン)

続いてご紹介する亀岡の人気ランチスポットは「Bistro 仙人掌」(サボテン)です。手作りのステンドグラスや器なども販売されているおしゃれなレストランで、コースランチに定評があります。

人気のミニコースランチは、前菜5種盛り合わせ・季節のスープ・魚料理またはお肉料理・デザート盛り合わせ・コーヒーがついて、2300円。

こちらのランチコースの人気の秘密は、前菜、メイン共に、好きなものを自分で選んで組み立てていけるというのがポイントです。フォアグラのソテーや鴨の生ハムサラダ仕立てなど、追加料金がかかるメニューもありますが、どれも絶品と評判です。

メインメニューは、お魚なら「魚市場より本日仕入れの鮮魚のポワレ」、お肉なら 「牛ロースステーキ 香草バター添え」あるいは「仔羊鞍下肉の網焼き 香草風味」、または「豚肩肉のロースト はちみつソース」、「若鶏もも肉のコンフィ」から選べます。

亀岡のおいしいランチスポット5:いし田

亀岡の人気ランチスポット、続いてご紹介するのは、和食のお店「いし田」。農家の一軒家を改装して作られた同店は、関西屈指の穀倉地帯である亀岡で大人気のお蕎麦屋さんです。

店主が丹精込めて作る手打ち蕎麦は、喉ごしもよく、香り豊かな人気の一品。天ざる蕎麦やざる蕎麦など、あっさりとしたそば本来の旨味を味わえる定番メニューがおすすめです。

天ざるそばと小鉢がセットになった「天ざる定食」1700円は、人気メニューです。農家の古民家で味わう細切りそばをぜひご賞味ください。

亀岡のおいしいランチスポット6:池佳

続いてご紹介する亀岡のランチスポットは、和食が美味しいと評判の「池佳」。懐石料理やコース料理を出す和食専門店で、ランチは日替わりメニューなども提供しています。

亀岡駅から徒歩10分と少し離れていますが、日替わり定食はなんと870円!元々お寿司屋さんということもあり、かなりクオリティの高いお刺身もついた、とってもおいしい和食ランチを満喫できます。

あら炊きやお味噌汁、そして京都のおばんざい「野菜のたいたん」など、どれも一つ一つ丁寧に仕上げられています。亀岡で和食が食べたくなったら、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

亀岡のおいしいランチスポット7:焼肉と精肉のひら山

続いてご紹介する亀山の人気ランチスポットは「焼肉と精肉のひら山」です。亀岡で焼肉ランチならここ!という人が多い地元でも有名なお店で、おすすめメニューはカルビランチです。

また、特選牛を使ったお得な「焼肉弁当」などもランチの定番メニューで、精肉店ならではの新鮮でハイクオリティーなお肉が味わえると評判のランチスポットです。

人気の焼肉ランチメニューは、ロースランチが1550円、カルビランチが1380円となっています。おすすめは、やはり厚みがあってボリューム満点のロースランチ。お値段はカルビよりもやや高めですが、コスパ重視なら絶対にロースがおすすめ。

しっかりとタレの味が染み込んだ焼肉ランチは、少し甘めで子供も大喜び。ファミリーでの週末ランチにもおすすめのお店です。

この他の人気メニューとしては、ステーキがあります。しょうゆ、ポン酢、塩の三種類の味付けでいただけるステーキは、グレードはもちろん、鮮度も味も抜群。

バイキングや食べ放題のサービスはありませんが、網焼きでじっくりと焼いた焼肉の美味しさはお墨付きです。お腹いっぱいになります。

Thumb京都の人気焼肉ランチ21選!おすすめの名店やお得な食べ放題もあり!
山に囲まれた京都は、近江牛、但馬牛そして田村牛など、近畿地方屈指の名牛が集まる焼肉激戦区。リ...

亀岡のおいしいランチスポット8:牛楽

亀岡のおすすめランチスポット、続いては、人気ブランド牛「亀岡牛」が味わえる「牛楽」。ステーキやハンバーグなど、子供から大人まで楽しめるお肉メインのメニューが揃ったおすすめのお店です。

亀岡市馬堀駅前にある同店は、亀岡牛を取り扱う精肉店が経営しています。併設されている木曽精肉店は、地元の方やレストランが仕入れに来ることで評判の精肉店です。先ほどご紹介した「ひら山」と並ぶ有名店です。

ランチタイムのおすすめは、「亀岡牛のリブロースステーキ」。ブランド牛を2070円でいただけるのは、精肉店ならではのお値段です。他にも特選牛のステーキや鉄板焼きなど、様々なメニューが揃っています。ご家族でぜひおでかけしてみてください。

Thumb京都の肉ランチ15選!ステーキが安いレストランや駅周辺の人気店は?
京都といえば、多くの観光客が国内外から訪れるような人気の地域となっております。そんな京都です...

亀岡のおいしいランチスポット9:うなぎの初音

おいしいものが勢ぞろいの亀岡ランチ。続いてご紹介するのは、食べログ2018の100名店にも輝いた「うなぎの初音」。亀岡で知らない人はいないというほど有名なうなぎ専門店です。

特製うな重のほか、蒲焼、ひつまぶしなど、職人さんが確かな技術で裁いて焼き入れした絶品のうなぎを、とことん味わえる人気のお店です。

うなぎメニューは、もっとも安い梅うなぎ丼が1960円。蒲焼定食は「竹」からとなっており、お値段は2370円です。和食の王様「うなぎ」を心ゆくまで味わえる同店、お誕生日など特別な日やお祝いなどで使いたいおすすめのレストランです。

亀岡のおいしいランチスポット10:ポントオーク

続いてご紹介する亀山のランチスポットは、「ポントオーク」。英国コッツウォルズの田舎の風景を再現した「ドリムントン村」に併設されているとてもおしゃれなレストランです。イギリス名物フィッシュアンドチップスがおいしいと評判のお店です。

ランチタイムの人気メニュー「フィッシュアンドチップス」は、白身魚にビールを使った厚手の小麦粉の衣を付けカラッと挙げた天ぷらのようなお料理です。付け合わせのチップスは、フライドポテトのこと。

また、ティールームでもある「ポントオーク」では、イギリス式庭園の美しい風景を眺めながら、本格的なアフタヌーンティーも楽しめます。

アフタヌーンティーにおすすめのメニューはマスカットティーとクリームティーのセット。同店自慢のスコーンと一緒に味わうと、また美味しさも格別です。

テーマパークのように雰囲気を味わえるランチスポットですので、非日常感を味わいたい方におすすめ。ランチメニューは、フィッシュアンドチップスのほかに、ローストビーフやパスタもあります。

山間にあるので、ドライブがてら週末におでかけするのがおすすめです。座席数が少なく、最低でも20、30分は待ちますので、早めのおでかけがベター。

亀岡のおいしいランチスポット11:弁天の里

続いてご紹介する亀岡の人気ランチスポットは「弁天の里」。たまごかけご飯の専門店で、450円の定食をオーダーすると、なんと卵は食べ放題!コストパフォーマンスの良い名店です。

定食のサイドメニューは唐揚げ3個150円、ウニ海苔150円、キムチ、明太子50円などで、ご飯のおかわりは小100円、大200円となっています。会計の際に卵が5個入ったかごを渡されますので、足りない方は、白ごはんを追加で注文する際にお願いすると良さそうです。

営業時間は、平日(木曜を除く)が、9:00から13:30まで、土日祝日は、9:00から14:30までとなっています。年末年始、木曜日がお休みです。

亀岡のおいしいランチスポット12: シンパティカリモーネ

続いてご紹介する亀岡のおすすめランチスポットは、おしゃれなランチが味わえる人気店「 シンパティカリモーネ」。旧城下町の一角にあるこちらのお店は、カレーやオムライスなど洋食がおいしいと評判のお店です。

ランチタイムの人気メニュー「イタリアンハーブと野菜のオムライス」は、ふんわりトロトロの卵が絶品の一品。前菜、スープ、ドリンクがついたコースメニューと単品のどちらかでオーダーすることができます。

グリルパンに入って提供される野菜カレーは、とってもマイルドでやさしい味わい。深いコクがあり、前菜のカナッペなどとの相性も抜群です。

デザート付きのコースをオーダーすると、かわいらしいチーズケーキやクリームが盛り付けられたおしゃれなプレートが出てきます。とても小さなお店ですが、駐車場も5台ほど完備しており、リピーターさんが多いことで知られています。

亀岡のおいしいランチスポット13: クッチーナ トラスクア

亀山のおすすめランチスポット、続いては、イタリアンの名店「クッチーナ トラスクア」。和食のお店もいろいろとある亀丘ですが、ちょっとおしゃれなランチのお店がいいならイタリアンレストランが、入店しやすいのではないでしょうか?

お肉をたっぷりつかったボロネーゼや、サワラの菜の花ソースなど、どれをとってもインスタ映えするおしゃれなお料理が味わえます。

デザートのドルチェも、季節のフルーツをふんだんに使っており、冬から春にかけてはいちごのデザートが楽しめるようです。アクセスはJR亀岡駅から徒歩25分。少し距離がありますので、車でのアクセスがベター。

Thumb京都のインタリアンランチ人気15選!おしゃれな町家風の店もおすすめ!
京都といえば、1年を通して多くの外国人が訪れる日本有数の国際観光都市。ここではそんな京都のイ...

亀岡のおいしいランチスポット14:ダイコクバーガー

バイキングや和食ランチが大人気の亀岡市。じっくり座ってランチするのもいいけれど、あまり時間がない方には、サクッと食べられるハンバーガーランチはいかがでしょうか?

「ダイコクバーガー」は、亀岡駅から徒歩5分の好立地にあるハンバーガー専門店で、趣向を凝らした様々なハンバーガーが味わえる若者に人気のお店です。おしゃれカフェのようなスタイリッシュな外観で、ファーストフード店とは一線を画しています。

100%ビーフを使用したパテは、ファーストフード店とは異なり、本格的な肉の味わいが楽しめる一品です。

亀岡でジャンクフードが食べたくなったら、ぜひ行っていただきたい「ダイコクバーガー」。営業時間は、11:00から20:00までで、年中無休で営業しています。全部で106席ある店内は二階席を貸切にもできるそうですので、パーティーなどにもおすすめ。

亀岡のおいしいランチスポット15:季楽

亀岡のおすすめランチスポット、続いては、高槻エリアで有名な蕎麦処「季楽」。犬甘野営農組合が経営している同店は、地産地消をモットーに、地元の美味しい農産物を使った蕎麦料理を提供しています。

おにぎりや草餅など、お土産やサイドメニューにもちょうどよい商品も置いてあります。ほっこりした気分を味わいたい方におすすめです。

亀岡のおいしいランチスポット16:ビストロ エテ

続いてご紹介する亀岡のおすすめランチスポットは「ビストロ エテ」。おしゃれな雰囲気の中で、フレンチスタイルのランチを楽しめるお店です。

前菜メニューは、 スペイン産熟成生ハムとクリームチーズのサラダや自家製マリネサーモンのサラダ、または、魚市場より鮮魚のカルパッチョのほか、本日のキッシュなどもあります。

フルコースではありませんが、ランチメニューは1260円からとリーズナブルなお値段で味わえます。、前菜、スープ・魚料理またはお肉料理・デザートとコーヒーがついても2000円以下。

リラックスした雰囲気の中で、気軽にフレンチランチを楽しみたい方におすすめのお店です。アクセスは、亀岡駅・馬堀駅から車で5分。

亀岡のおいしいランチスポット17:リトルインディア

最後にご紹介する亀山のおすすめランチスポットは、インドカレーが大人気の「リトルインディア」。様々なカレーがちょこっとずつ載った「ラルキセット」1280円が人気です。

バイキング形式ではありませんが、ナンはおかわり自由で食べ放題!コスパ・味共に、十分満足行くお店です。

亀岡でおいしいランチを食べよう!

京都の奥座敷「亀岡」の人気ランチスポットを18店、一気にご紹介致しましたが、お気に入りのお店は見つかりそうでしょうか?

竈山には、京都ならではの食材をふんだんに取り入れたおいしい和食ランチを出す人気店や、ボリューム満点のバイキングが楽しめるレストランなど、おすすめのランチスポットが満載です。ぜひ、おでかけしてみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング