「タワニコ」はタルトが有名な人気カフェ!おすすめのメニューを紹介!

カフェの激戦区とも言われている大阪市の天満橋駅周辺にある「タワニコ」はインスタグラムなどでも注目を浴びているタルトが人気のカフェです。今回はリピーターも多くいる「タワニコ」の人気タルトをはじめおすすめのメニューをご紹介します。

「タワニコ」はタルトが有名な人気カフェ!おすすめのメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪にあるタワニコとはどんなお店?
  2. 2タワニコでおすすめの人気タルトメニュー
  3. 3タルトだけじゃないタワニコの人気スイーツ
  4. 4タワニコはドリンクもおすすめ
  5. 5タワニコは行列ができる人気店
  6. 6タワニコのスイーツはお土産にもぴったり
  7. 7タワニコの店舗情報・アクセス情報
  8. 8タワニコならおしゃれな雰囲気でタルトが味わえる

大阪にあるタワニコとはどんなお店?

カフェの激戦区とも言われている大阪市の天満橋駅周辺にある、タルトで人気の「タワニコ(Tawanico)」皆さんご存知でしょうか。今回はこのインスタなどでも話題を呼んでいる人気のタワニコについておすすめのメニューやどのようなお店なのかをご紹介します。是非参考にして訪れてみてください。

バラエティ豊富なタルトで話題を呼んでいるおしゃれなスカフェ

大阪にある天満端駅より徒歩圏内にある人気のカフェ「タワニコ」は旬のフルーツを使用したタルトが人気となっており、どれも期間限定のタルトとなっています。

そのためタワニコでいただけるタルトは年間を通して種類が豊富で何度訪れても飽きが来ることがないのでリピーターも多い人気店です。またバラエティ豊富なタルトは見た目も美しく思わず写真に収めたくなるスイーツでもあります。

そのため、インスタグラムでも話題を呼んでおり多くの方が写真をアップしています。通常タルトの形と言えば三角形が多いですがタワニコのタルトは四角形となっているのでさらにおしゃれに見えます。

そしてもう一つ注目していただきたいのが、店内でいただく場合に限りますがタルトが乗っている食器です。タワニコのオーナーの奥様が北欧が好きということで北欧の食器を使用しています。奥様によって厳選された北欧の食器はどれもセンスがよくタルトを乗せるとさらにおしゃれに見せてくれます。

ぜひこのあたりにも注目して、インスタ映えを狙った写真を撮ってみてください。そして見た目だけでなく絶品のタルトも堪能してみてください。

明るく清潔感のある店内もタワニコの人気の秘密

そして大阪にあるタワニコが人気である秘訣は、店内の内装も関係しています。タワニコはビルの1階部分にあるお店となっており道路側は全面ガラス張りとなっているので、店内にはたくさんの明かりが入り開放感があります。

そんな太陽の光がたっぷりと入る店内は白を基調とし、テーブルやカウンターは明るい木目を使用した清潔感あふれるようなシンプルな造りとなっています。また壁にはドライフラワーなども飾ってあり、どこかホッと落ち着けるような雰囲気のある店内となっています。

そんなタワニコの店内は小さなテーブル席が6席とカウンター席が4席となっているのであまり広いとはいえないところではありますが、それでもちょっとお茶をするには落ち着いてタルトなどをいただくことができます。

タワニコでおすすめの人気タルトメニュー

カフェの激戦区といわれている大阪市の天満橋駅周辺にあるインスタグラムでも人気なタワニコのおすすめメニューをご紹介します。季節によって変わるタルトはどれも絶品となっているので、何度も足を運んでバラエティ豊かなタルトをたくさん味わってみてください。

タワニコでおすすめのタルト(1)

まずはじめにご紹介するタワニコでおすすめのタルトメニューは、タルトの定番ともいえる「いちごのタルト」です。いちごのタルトはサクサクとした食感が特徴的なタルト生地に自家製のカスタードを練りこんだ一品となっています。

またタワニコのいちごタルトはタルト生地の上にマスカルポーネのクリーム乗り、その上にスライスされたいちごがたっぷりとのっています。タワニコのいちごタルトは四角い形をしたタルトとなっているので見た目もおしゃれです。

いちごの甘ずっぱさとマスカルポーネクリームの優しい甘さがとても相性抜群でタワニコで人気のタルトとなっています。いちごのタルトは冬季限定となっているので是非食べてみたい方は冬季に訪れてみてください。とてもおすすめの一品です。

タワニコでおすすめのタルト(2)

続いてご紹介するタワニコでおすすめのタルトメニューは「洋梨のタルト」です。上品な甘さと柔らかな果肉をしているオーロラという品種の洋梨を使用したタルトとです。タワニコがオープンした年から秋ごろ限定で登場している人気のタルトでもあります。

この洋梨のタルトにも自家製のカスタードを生地に練りこまれており、サクッとしたタルト生地の上にはさっぱりとした口あたりのサワークリーム、そして柔らかな口あたりの洋梨がのっています。

サワークリームがさっぱりとしているので、あっという間に食べ終えてしまう絶品のタルトとなっていますので是非一度はご賞味くださいませ。またサワークリームと洋梨が白く生地がココア色となっているので見た目も美しくインスタ映えもできる一品です。

タワニコでおすすめのタルト(3)

続いてご紹介するタワニコでおすすめのタルトメニューは「文旦とブルーベリーのクリームチーズタルト」です。このタルトもカフェがオープンした年から毎年登場している人気のタルトとなっています。タルト生地にはブルーベリーを練りこんでおり、風味がよく香ばしい仕上がりとなっています。もちろんタルト生地の食感はサクサクです。

そんな風味豊かなタルト生地の上には自家製の文旦ピールが入ったクリームチーズのクリームが乗り、その上には爽やかな酸味がある柑橘系の果物文旦の実が乗っています。文旦は別名ザボンとも呼ばれる柑橘系の果物となっています。

濃厚なクリームチーズのクリームはプリプリとし口の中で粒がはじけるような文旦の実との相性が抜群となっておりおすすめしたい一品となっています。文旦とブルーベリーのクリームチーズタルトは冬季限定となっているので是非気になる方は食べてみてください。

タワニコでおすすめのタルト(4)

続いてご紹介するタワニコでおすすめのタルトメニューは「桃のタルト」です。夏季限定のタルトとなっています。

タワニコの桃のタルトは甘酸っぱいフランボワーズをタルト生地に練りこみさっぱりとしたレモンクリームと、風味豊かな自家製の桃のコンポートがのった程よい甘さとレモンクリームのさっぱり感のあるタルトとなっています。

暑い季節にはさっぱりしたものが良く合いますし、桃のジューシーな甘さが夏の暑さで疲れた体を癒してくれるようなお味となっています。またこの桃のタルトがあるシーズンには「桃のミントヨーグルト」や「桃のミントソーダ」なども登場している場合もあるので、暑い夏にぜひさっぱりといかがでしょうか。

タワニコでおすすめのタルト(5)

続いてご紹介するタワニコでおすすめのタルトメニューは「焼きいちじくとアールグレイのタルト」です。2017年から登場したこのタルトは2018年にも登場した人気のタルトとなっています。

タルト生地にはアールグレイを練りこんでいるのでアールグレイの風味が豊かでサクサク生地となっています。そのアールグレイ入りのタルト生地の上には、スイーツには珍しい赤ワイクリームに糖度が高く、甘味が強いのが特徴的な羽曳野いちじくがのり表面はキャラメリゼしてあるのでより、いちじくの旨味が凝縮されています。

そして隠し味にはアールグレイとの相性がよいシナモンを使用しています。秋季限定のメニューとなっているので気になる方は是非チェックしてみてください。おすすめです。

タルトだけじゃないタワニコの人気スイーツ

大阪市天満橋駅から程近い人気のカフェ「タワニコ」はバラエティ豊富なタルトだけでなく、スコーンなどの焼き菓子やプリンなども人気があります。ぜひお店自慢のタルト以外のスイーツメニューもご紹介するのでその味を実際に堪能しみてください。タルトに負けず美味なのでおすすめです。

タルト以外のタワニコの人気スイーツ(1)

まずはじめにご紹介するタルト以外のタワニコの人気スイーツメニューは「ケーキ」です。大阪市のカフェ激戦区にあるタワニコはタルトだけでなくケーキも種類が豊富となっており新作のケーキも随時登場します。

春先であれば抹茶を使用した「抹茶のさくらクランブルケーキ」という抹茶の香りが引き立ち、桜の葉クランブルとクランベリーの甘酸っぱさが良く合うケーキなどが登場します。

その他にも2019年に新登場した「ピーナッツフォレノワール」というふわふわのココアスポンジにチョコクリームとサワーチェリー、ピーナッツクバターやキャラメルクリームを使用した甘すぎないケーキもあります。

ピーナッツフォレノワールのトップにはザクザク食感のクランブルものってさらに美味しいケーキとなっています。その他にもいろいろな種類のケーキが登場するのでぜひこちらも抑えておきたい人気のスイーツです。

タルト以外のタワニコの人気スイーツ(2)

タワニコでタルト以外の人気スイーツは「プリン」です。タワニコのプリンはタルトと同じく季節によって替わり、メロンを使用した「メロン杏仁プリン」や「南高梅のグラノーラヨーグルトプリン」・「桃民とヨーグルトプリン」などあります。ぜひ果肉などがたっぷりのプリンも試してみてください。

タルト以外のタワニコの人気スイーツ(3)

3番目にご紹介するタルト以外のタワニコの人気スイーツは「スコーン」です。「メイプルミルクスコーン」などがあり外がカリッとしていて極め細やかな生地となっています。コーヒーや紅茶などにも良く合うのでティータイムにおすすめの人気スイーツとなっています。

タワニコはドリンクもおすすめ

タワニコではコーヒーなどのドリンクも人気でコーヒーだけをテイクアウトする人もいるくらい注目を浴びています。ホットコーヒーでは深入り・中入り・浅入りの3種類から選べるようにもなっています。またコーヒー以外にも紅茶やカフェラテ・ほうじ茶などタルトに良く合うドリンクがあるので是非、美味しいタルトと一緒にいかがでしょうか。

タワニコは行列ができる人気店

タワニコは時間帯によっては行列ができてしまう人気となっており、タワニコへ行く際のおすすめの時間帯や曜日をご紹介します。タワニコは店内の座席が小さなテーブル席が6席とカウンターが4席となっているので、一度に多くの人が入れずすぐに行列ができやすい傾向にあるカフェでもあります。

ぜひ行列に並ばないですむように、混雑する時間帯や曜日をご紹介するので参考にして実際に訪れてみてください。

混雑する時間帯・曜日

では大阪にある人気のカフェ「タワニコ」の混雑する時間帯や曜日の情報をご紹介します。まず、タワニコの混雑する曜日としては多くの人が休みである土曜・日曜に行列ができる可能性が高くなっています。また、それに加えてカフェタイムと言えばやはり「3時のおやつ」ともいうようにおやつの時間帯に特に混雑してしまう傾向にあるようです。

タワニコへ行くおすすめの時間帯・曜日

ですので大阪市にある人気のカフェ「タワニコ」へ足を運ぶのにおすすめの時間帯としては平日の12時以降からおやつの時間よりも前となっています。タワニコでは大体12時頃にケーキが並びだすのでオープンと同時にはいってもまだ出てきてない場合もあるので要注意です。

大阪にあるタワニコへ足を運ぶ際にはケーキが並ぶ12時過ぎ頃をめどに訪れるのがおすすめとなっているので参考にしてみてください。

またタワニコでは電話でケーキの取り置きもできるようになっているので、確実にケーキを購入したい場合には事前に電話で予約しておくのがおすすめとなっています。

タワニコのスイーツはお土産にもぴったり

タルトが人気のカフェ「タワニコ」は友人や家族などへのお土産としてもピッタリなスイーツがあります。もちろん人気のタルトやケーキなどもお土産としても喜ばれると思いますが今回ご紹介させていただく、おすすめの土産スイーツは「シュークリーム」です。お土産にピッタリな理由をご紹介するのでチェックしてみてください。

お土産におすすめのタワニコのスイーツ

なぜタワニコでおすすめのお土産スイーツがシュークリームかというと美味しいのはもちろんのこと、価格や持ち運びがしやすいという利点があるのでご紹介させていただきました。

タワニコのシュークリームはきび糖を使用しているのでまろやかな甘さがあり、香ばしいシュー皮の中には、これまたバニラビーンズの風味豊かで上品な味わいのカスタードクリームと、生クリームが入っています。

1個300円弱とお土産にしても最適な価格ですし、子供からお年寄りまで幅広い年代にうける定番スイーツとなっているので、是非タワニコでも人気のシュークリームをお土産にしてみてはいかがでしょうか。おすすめです。

タワニコの店舗情報・アクセス情報

ここからは大阪市カフェ激戦区にあるタルトで人気のカフェ「タワニコ」の店舗情報やアクセス情報についてご紹介します。店舗の場所しては訪れやすいところに位置しているので是非一度は訪れて人気のタルトやケーキ・焼き菓子など堪能してみてください。おすすめです。

店舗情報

では、まずはじめにタルトで人気のタワニコの店舗情報についてご紹介します。タワニコは大阪府大阪市中央区大手通にあり、サンマンション大手前というビルの1階に店舗があります。営業時間は11時~18時までとなっており、定休日が毎週火曜日となっています。

電車でのアクセス方法

そんな人気のタワニコへ電車で訪れる場合のアクセス方法をご紹介します。最寄り駅は「天満橋駅」となっており駅から約500メートル弱のところに店舗があります。天満橋駅から徒歩で行くと約7分程度で行くことができるのでちょっと立ち寄るにも交通の便が良い場所にあります。

バスでのアクセス方法

バスで訪れる場合についてもご紹介します。もしバスで訪れる際に最寄のバス停となるのは「天神橋」または「天満橋」というバス停です。どちらもバス停からタワニコまで徒歩約10分圏内と近い所に店舗があるので、バスで訪れるという方は是非参考にしてみてください。

車でのアクセス方法と駐車場

続いてご紹介するのはタワニコへ車で行く場合についてです。タワニコは専用の駐車場がないので近隣のコインパーキング等を利用するようになります。近隣にはいくつかのコインパーキングがあるので車で訪れる際は事前にチェックしてから訪れることをおすすめします。

タワニコならおしゃれな雰囲気でタルトが味わえる

大阪市で人気のカフェ「タワニコ」についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。四角いタルトは旬のフルーツを使用した期間限定のものばかりとなっているので何度訪れても楽しむことができます。ひとつひとつの素材の良さを生かした絶品タルトを一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ROSA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ