両国名物ちゃんこ屋ランキング!ランチが安いおすすめの名店もリサーチ!

両国は、誰もが知るちゃんこ屋激戦区として有名です。安いランチが自慢の人気店はもちろん、ディナーに使える個室完備のお店などさまざまなちゃんこ屋が勢ぞろいです。そんな両国の人気ちゃんこ屋ランキングをこれからたっぷりとご紹介します。

両国名物ちゃんこ屋ランキング!ランチが安いおすすめの名店もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1両国には美味しいちゃんこ屋がいっぱい
  2. 2両国はどんなところ?
  3. 3両国のちゃんこ屋をランキングで紹介
  4. 4両国のちゃんこ屋ランキング第16位:ちゃんこ 友路
  5. 5両国のちゃんこ屋ランキング第15位:相撲茶屋ちゃんこ江戸沢
  6. 6両国のちゃんこ屋ランキング第14位:ちゃんこ道場 本店
  7. 7両国のちゃんこ屋ランキング第13位:両国八百八町 花の舞 江戸東京博物館前店
  8. 8両国のちゃんこ屋ランキング第12位:鉄板酒場アケボノヤ 両国店
  9. 9両国のちゃんこ屋ランキング第11位:ちゃんこ照国
  10. 10両国のちゃんこ屋ランキング第10位:割烹かりや
  11. 11両国のちゃんこ屋ランキング第9位:相撲茶屋 寺尾
  12. 12両国のちゃんこ屋ランキング第8位:割烹ちゃんこ 大内
  13. 13両国のちゃんこ屋ランキング第7位:安美 両国総本店
  14. 14両国のちゃんこ屋ランキング第6位:ひびき
  15. 15両国のちゃんこ屋ランキング第5位:ちゃんこ霧島 両国本店
  16. 16両国のちゃんこ屋ランキング第4位:ちゃんこ増位山
  17. 17両国のちゃんこ屋ランキング第3位:川崎
  18. 18両国のちゃんこ屋ランキング第2位:割烹 吉葉
  19. 19両国のちゃんこ屋ランキング第1位:ちゃんこ巴潟
  20. 20両国で安い美味しいちゃんこを食べよう

両国には美味しいちゃんこ屋がいっぱい

皆さんは東京都内の中でも、両国という街をご存知でしょうか?かの有名な国技館があることでも知られる両国には、美味しいちゃんこ鍋が食べられるおすすめのスポットがたくさん軒を連ねています。

ちゃんこ鍋とは相撲部屋などで日常的に食べられる一般にも認知度の高い鍋料理ですが、お肉や野菜などの具材がたっぷりと詰まった栄養バランスのよい食べ物としてイマ注目されているんです。

これから、そんな両国名物のちゃんこ屋ランキングをあますところなくたっぷりとご紹介していきます。

個室ありなど魅力的なちゃんこ屋が勢ぞろい

両国は都内でも下町の雰囲気が色濃く残る街として知られ、駅の周辺には安い美味しい飲食店がたくさん存在します。中でも、相撲の街として数多くのちゃんこ屋が揃い踏みしていることで有名です。

そんな両国は、安いランチや個室ありなど魅力溢れる人気のちゃんこ屋がしのぎを削る一大激戦区となっています。また、有名人や現役力士がお忍びでやって来る隠れ家など、ぜひとも訪れたい一押しのちゃんこ屋が目白押しです。

Thumb両国グルメおすすめランキング!名物のちゃんこや安いランチもあり!
両国といえば、大相撲の街として有名で、今なお下町風情が残ることでも人気のエリア。ここではそん...

両国はどんなところ?

ちゃんこ屋の激戦区・両国は、東京都墨田区にある街です。JR総武線などの主要路線が走る交通至便なところで、秋葉原と錦糸町という2つの繁華街に挟まれた活気溢れるエリアとなっています。

また、大相撲が開催される両国国技館があることでも知られ、全国的にも非常に知名度が高い街として有名です。そのような立地のため一帯にはたくさんのちゃんこ屋が軒を連ね、ランチの安いお店から個室完備の高級店までありとあらゆるちゃんこ屋が勢ぞろいしています。

両国のちゃんこ屋をランキングで紹介

両国には、相撲ファンのみならずともぜひ訪れてほしいおすすめのちゃんこ屋が勢ぞろいしています。

そんな両国で一押ししたい人気のちゃんこ屋を、これからランキングにしてたっぷりとご紹介していきます。ランキングは15位から1位までとなっており、どのお店もちゃんこ鍋好きの間ではよく知られた有名店ばかりです。

安いランチやコースなどの情報もチェック

それではさっそく、両国にあるおすすめのちゃんこ屋をランキング形式で順に発表していきましょう。

ランキングでは、安いランチやディナーコースといったおすすめメニューはもちろんのこと、各店舗の営業時間や個室の有無など詳細情報もお伝えいたします。

両国のちゃんこ屋ランキング第16位:ちゃんこ 友路

両国のちゃんこ屋ランキング第16位の「ちゃんこ友路」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩3分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ友路」の営業時間は午後5時から午後10時30分までとなっており、店内にはテーブル席や個室などが用意されています。

ちゃんこ 友路のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ友路」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「ちゃんこ鍋」は、クリーミーな胡麻味噌テイストの出汁が自慢です。具材には豚肉や鶏つみれをはじめ、メカジキ、タラ、ハマグリ、ホタテ、エビ、豆腐、白菜、小松菜、マロニーなど多彩な内容となっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第15位:相撲茶屋ちゃんこ江戸沢

両国のちゃんこ屋ランキング第15位の「相撲茶屋ちゃんこ江戸沢」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「相撲茶屋ちゃんこ江戸沢」の営業時間は午前11時から午後11時までとなっており、店内にはカウンター席やテーブル席などが用意されています。

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢のおすすめメニュー

そんな「相撲茶屋ちゃんこ江戸沢」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「鶏ソップ鍋大関」は、上品かつ旨みの強いブランド豚と12種類の野菜が入った栄養バランス抜群の逸品です。また、ラストのシメに最適な雑炊セットも付いてきてボリューム満点となっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第14位:ちゃんこ道場 本店

両国のちゃんこ屋ランキング第14位の「ちゃんこ道場本店」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩2分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ道場本店」の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷などが用意されています。

ちゃんこ道場 本店のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ道場本店」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「鳥ちゃんこ鍋」は、同店で人気ナンバーワンを誇る看板商品です。濃いめの醤油と鶏出汁に、キャベツ、シメジ、エノキダケ、油揚げなどの野菜がたっぷりと入ったボリュームのある逸品となっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第13位:両国八百八町 花の舞 江戸東京博物館前店

両国のちゃんこ屋ランキング第13位の「両国八百八町花の舞江戸東京博物館前店」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩5分の場所にあるお店です。こちら「両国八百八町花の舞江戸東京博物館前店」の営業時間は午前11時30分から深夜0時までとなっており、店内にはテーブル席や個室などが用意されています。

相撲の聖地にある観光客に人気のスポット

両国のちゃんこ屋「両国八百八町花の舞江戸東京博物館前店」は、店内にホンモノの土俵がある外国人観光客に大人気のスポットとして知られています。

お食事とともにマグロ解体ショーなどさまざまなイベントを楽しみたいという方は、ぜひともこちら「両国八百八町花の舞江戸東京博物館前店」をチェックしてみてください。

両国八百八町 花の舞 江戸東京博物館前店のおすすめメニュー

そんな「両国八百八町花の舞江戸東京博物館前店」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「め組の宴」は、醤油ダシが効いた定番のちゃんこ鍋を中心に、捌き立てのお刺身盛り合わせやボリュームたっぷりのサラダがセットになった宴会に最適なコースメニューです。また、ランチ限定のお安いちゃんこ鍋定食もおすすめ。

両国のちゃんこ屋ランキング第12位:鉄板酒場アケボノヤ 両国店

両国のちゃんこ屋ランキング第12位の「鉄板酒場アケボノヤ両国店」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「鉄板酒場アケボノヤ両国店」の営業時間は午後5時から午後11時30分までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷などが用意されています。

大衆的な雰囲気が魅力のちゃんこ居酒屋

両国のちゃんこ屋「鉄板酒場アケボノヤ両国店」は、スタミナ満点のホルモンちゃんこ鍋が食べられるスポットとして知られています。

美味しいちゃんこ鍋と飲み放題を楽しみたいという方は、ぜひともこちら「鉄板酒場アケボノヤ両国店」をチェックしてみてください。

鉄板酒場アケボノヤ 両国店のおすすめメニュー

そんな「鉄板酒場アケボノヤ両国店」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「ホルモンちゃんこコース」は、同店自慢のホルモンを使ったちゃんこ鍋に一品料理、2時間の飲み放題がセットになったお得なコースメニューです。全8品のお料理に飲み放題が付いた宴会にピッタリな内容となっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第11位:ちゃんこ照国

両国のちゃんこ屋ランキング第11位の「ちゃんこ照国」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ照国」の営業時間は午後5時から午後11時までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷の個室などが用意されています。

和モダンがウリのちゃんこダイニング

両国のちゃんこ屋「ちゃんこ照国」は、駅チカでありながら隠れ家的な雰囲気がただようおしゃれなスポットとして知られています。

カップルのデートや女子会で本格ちゃんこ鍋を味わいたいという方は、ぜひともこちら「ちゃんこ照国」をチェックしてみてください。

ちゃんこ照国のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ照国」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「4000円コース」は、メインとなるちゃんこ鍋に先付、本日の一品料理、お造り3点盛り、うどんやきりたんぽといった仕上げがセットになったコストパフォーマンスの高いコースメニューとなっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第10位:割烹かりや

両国のちゃんこ屋ランキング第10位の「割烹かりや」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩5分の場所にあるお店です。こちら「割烹かりや」の営業時間は午後5時から午後10時までとなっており、店内にはカウンター席やテーブル席、個室などが用意されています。

正統派のちゃんこ鍋と海鮮が楽しめる名店

両国のちゃんこ屋「割烹かりや」は、角界では知らない人は少ないといわれる伝統的なちゃんこ鍋が堪能できるスポットとして知られています。

ゆったり静かな個室でこだわりのちゃんこ鍋や魚介料理を楽しみたいという方は、ぜひともこちら「割烹かりや」をチェックしてみてください。

割烹かりやのおすすめメニュー

そんな「割烹かりや」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「ちゃんこAコース」は、ちゃんこ鍋、前菜、お造り、焼き物、きしめん、デザートが一式となったボリューム感のあるコースメニューです。鍋はお店側が別卓で作って取り分けるスタイルとなっています。

両国のちゃんこ屋ランキング第9位:相撲茶屋 寺尾

両国のちゃんこ屋ランキング第9位の「相撲茶屋寺尾」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩5分の場所にあるお店です。こちら「相撲茶屋寺尾」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷の個室などが用意されています。

マイルドなカレーちゃんこ鍋が人気のお店

両国のちゃんこ屋「相撲茶屋寺尾」は、他店ではなかなか味わえない濃厚マイルドなカレーちゃんこ鍋が食べられるスポットとして知られています。

元有名力士の親族が営むお店で個性的なちゃんこ鍋を食べてみたいという方は、ぜひともこちら「相撲茶屋寺尾」をチェックしてみてください。

相撲茶屋 寺尾のおすすめメニュー

そんな「相撲茶屋寺尾」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「カレーちゃんこ」は、同店で売れ筋となっている優しい味わいのカレー味が特徴です。スパイシーさのないマイルドな味で老若男女を問わず食べやすい仕上がりとなっています。

具材にはジューシーな豚肉と鶏のミンチ、野菜などの組み合わせとなっており、最後のシメには中華麺を投入してカレーラーメンとして味わうのもおすすめです。

両国のちゃんこ屋ランキング第8位:割烹ちゃんこ 大内

両国のちゃんこ屋ランキング第8位の「割烹ちゃんこ大内」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩6分の場所にあるお店です。こちら「割烹ちゃんこ大内」の営業時間は午後5時から午後10時までとなっており、店内にはテーブル席や個室などが用意されています。

一人ちゃんこ鍋に最適な隠れ家的名店

両国のちゃんこ屋「割烹ちゃんこ大内」は、昭和レトロな雰囲気がただよう昔ながらの和空間でちゃんこ鍋が味わえるスポットとして知られています。

おひとり様やカップルなど少人数でまったりとちゃんこ鍋を楽しみたいという方は、ぜひともこちら「割烹ちゃんこ大内」をチェックしてみてください。

割烹ちゃんこ 大内のおすすめメニュー

そんな「割烹ちゃんこ大内」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「鳥そっぷ」は、鶏のモモ肉やつみれ、野菜などがたっぷりと詰まった非常に味わい深い逸品です。出汁は鶏の旨みと醤油のキレが効いたやや濃いめの仕上がりで、シメは雑炊にしたりうどんを入れたりするのがおすすめ。

両国のちゃんこ屋ランキング第7位:安美 両国総本店

両国のちゃんこ屋ランキング第7位の「安美両国総本店」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「安美両国総本店」の営業時間は午前11時から深夜2時までとなっており、店内にはテーブル席や掘りごたつ個室などが用意されています。

門外不出のちゃんこ鍋を安く堪能できるお店

両国のちゃんこ屋「安美両国総本店」は、伊勢ケ濱部屋の絶品ちゃんこ鍋を安いランチ価格で味わえるスポットとして知られています。

コストパフォーマンスの高いちゃんこ鍋ランチを楽しみたいという方は、ぜひともこちら「安美両国総本店」をチェックしてみてください。

安美 両国総本店のおすすめメニュー

そんな「安美両国総本店」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「定番ちゃんこ定食」は、5種類のバリエーションから選べる安いリーズナブルな鍋ランチです。

王道的な「肉ちゃんこ」や「海鮮ちゃんこ」をはじめ、「二色つみれちゃんこ」、「三色つみれちゃんこ」、「日替わりちゃんこ」といった個性派まで、1000円以下という安い価格で本格的なちゃんこ鍋ランチを堪能することができます。

両国のちゃんこ屋ランキング第6位:ひびき

両国のちゃんこ屋ランキング第6位の「ひびき」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩3分の場所にあるお店です。こちら「ひびき」の営業時間は午後5時から午後10時までとなっており、店内にはカウンターの個室とテーブルの個室がそれぞれ用意されています。

魚介系の絶品ちゃんこ鍋が堪能できる名店

両国のちゃんこ屋「ひびき」は、魚モノにこだわるワンランク上の豪勢なちゃんこ鍋が味わえるスポットとして知られています。

落ち着いた和の個室でゆったりと鍋を楽しみたいという方は、ぜひともこちら「ひびき」をチェックしてみてください。

ひびきのおすすめメニュー

そんな「ひびき」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「おまかせコース」は、季節の食材をふんだんに使ったその時期だから味わえる旬の鍋メニューです。魚介のつみれなどを中心に新鮮野菜がたっぷりと入ったとても上品な逸品となっています。魚にこだわるお店ということで、お造りや焼魚などもおすすめです。

両国のちゃんこ屋ランキング第5位:ちゃんこ霧島 両国本店

両国のちゃんこ屋ランキング第5位の「ちゃんこ霧島両国本店」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩1分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ霧島両国本店」の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっており、店内にはテーブル席と60名貸切の個室が用意されています。

抜群な立地と大人数の宴会に一押しの本格派

両国のちゃんこ屋「ちゃんこ霧島両国本店」は、陸奥部屋直伝の本格ちゃんこ鍋が味わえる駅チカのスポットとして知られています。

最高のアクセスでワイワイと宴会や女子会を楽しみたいという方は、ぜひともこちら「ちゃんこ霧島両国本店」をチェックしてみてください。

ちゃんこ霧島 両国本店のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ霧島両国本店」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「ちゃんこ鍋」は、2つの味が選べる同店きっての看板商品です。味噌と醤油を合わせた霧島味と、旬モノなど変化を楽しめる季節味のそれぞれがチョイスできます。

いずれの味もダシのベースは豚骨と鶏ガラをじっくりと煮込んでとったもので、長年の研究を重ねて完成した秘伝の一杯です。店内の各個室は2名から60名まで対応しており、幅広いシーンで活用できるのも魅力的といえます。

両国のちゃんこ屋ランキング第4位:ちゃんこ増位山

両国のちゃんこ屋ランキング第4位の「ちゃんこ増位山」は、JR総武線各駅停車の両国駅東口から徒歩12分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ増位山」の営業時間は午後5時から午後10時30分までとなっており、店内はすべてがお座敷で落ち着いた空間が広がっています。

ちゃんこ鍋と一品料理が自慢のお店

両国のちゃんこ屋「ちゃんこ増位山」は、ミシュランのビブグルマンを獲得した自家製味噌のちゃんこ鍋がウリのスポットとして知られています。

美味しいちゃんこ鍋とともに魅力的な一品料理も味わいたいという方は、ぜひともこちら「ちゃんこ増位山」をチェックしてみてください。

ちゃんこ増位山のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ増位山」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「鶏つくね味噌ちゃんこ」は、コク深い味噌ベースの出汁に比内地鶏や天草天王といったブランド鶏のつくねが入った満足度の高い逸品です。

また、ちゃんこ鍋以外にも「秘伝の手羽先」や「鶏皮のポン酢和え」、「若鶏の唐揚げ」といったお酒によく合う鶏の一品料理も豊富にラインナップされています。

両国のちゃんこ屋ランキング第3位:川崎

両国のちゃんこ屋ランキング第3位の「川崎」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩2分の場所にあるお店です。こちら「川崎」の営業時間は午後5時から午後9時までとなっており、店内にはカウンター席やテーブル席と、大人数が収容できる個室が用意されています。

ちゃんこと焼鳥が味わえる個室ありの人気店

両国のちゃんこ屋「川崎」は、絶品のちゃんこ鍋と焼鳥が一緒に堪能できる鶏好き必見のスポットとして知られています。

身も心も温まる優しく繊細な鶏ちゃんこ鍋を味わいたいという方は、ぜひともこちら「川崎」をチェックしてみてください。

川崎のおすすめメニュー

そんな「川崎」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「鶏ちゃんこ鍋」は、鶏ガラをじっくり丁寧にとった出汁でいただく同店自慢の逸品です。いわゆるソップ炊きとよばれる鶏をベースにしたちゃんこ鍋となっています。

具材は鶏のモモ、レバー、砂肝をはじめ、白菜、ネギ、ニンジン、三つ葉、豆腐、油揚げ、お餅などが入ったボリュームたっぷりの内容です。また、鍋と一緒にジューシーで香ばしい焼き鳥をつまむのもおすすめ。

両国のちゃんこ屋ランキング第2位:割烹 吉葉

両国のちゃんこ屋ランキング第2位の「割烹吉葉」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩10分の場所にあるお店です。こちら「割烹吉葉」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっており、店内にはテーブル席やお座敷の個室などが用意されています。

高級割烹ながら安いランチが人気のお店

両国のちゃんこ屋「割烹吉葉」は、伝統と格式ある高級割烹でありながら安いお得なランチメニューが自慢のスポットとして知られています。

ちゃんこ鍋だけではなく安いランチの和定食も堪能したいという方は、ぜひともこちら「割烹吉葉」をチェックしてみてください。

割烹 吉葉のおすすめメニュー

そんな「割烹吉葉」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「ちゃんこ吉葉鍋コース」は、同店オリジナルとされるカジキマグロのつみれを盛り込んだ大変贅沢なちゃんこ鍋コースです。

数種類の豊富な魚介類やお肉、野菜が入っていて、ランチとしてお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームとなっています。また、ちゃんこ鍋以外にお造り、ご飯、お新香、シャーベットもセットで付いてきて充実の内容といえます。

両国のちゃんこ屋ランキング第1位:ちゃんこ巴潟

両国のちゃんこ屋ランキング第1位の「ちゃんこ巴潟」は、JR総武線各駅停車の両国駅西口から徒歩3分の場所にあるお店です。こちら「ちゃんこ巴潟」の営業時間は午前11時30分から午後10時30分までとなっており、店内にはテーブル席や個室などが用意されています。

特別個室が設けられた老舗の有名店

両国のちゃんこ屋「ちゃんこ巴潟」は、個室や広間などさまざまなシーンに対応した創業40年を誇る老舗スポットとして知られています。

ラグジュアリーな個室で相撲部屋の本格ちゃんこ鍋を堪能したいという方は、ぜひともこちら「ちゃんこ巴潟」をチェックしてみてください。

ちゃんこ巴潟のおすすめメニュー

そんな「ちゃんこ巴潟」でぜひとも一押ししたいおすすめメニュー「巴潟ちゃんこ」は、秘伝の味噌をたっぷりと使用した同店自慢のこだわりちゃんこ鍋です。味噌は全国から選りすぐった4種類をブレンドし、昆布と魚貝の出汁に合わせていただきます。

また、常連さん人気の高いメニュー「国見山ちゃんこ」は、鶏ガラや魚貝をベースに隠し味としてイワシのつみれを投入したあっさり系の塩スープが特徴です。具材には柔らかくなるまで煮込まれた鶏肉、野菜、根菜などがたくさん詰まっています。

両国で安い美味しいちゃんこを食べよう

両国のおすすめちゃんこ屋をランキング形式でたっぷりとお送りしてきました。皆さんが行ってみたいお店や味わってみたいメニューはありましたか?

今回ご紹介したお店はいずれも、安いランチが評判のお店やゆったりできる個室完備のお店など、皆さんにぜひ訪れてほしい一押しのちゃんこ屋ばかりを厳選しました。

観光や相撲観戦などで両国へお越しになった際には、ぜひ美味しいちゃんこに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ