三越前のラーメン屋ランキングTOP7!おすすめメニューや営業時間も紹介!

三越前の周囲にある飲食店といえばなんといってもお洒落なカフェやバーというイメージをお持ちの方も多いと負いますが、実際には敷居の高くないラーメン屋の名店が数多く広がる地でもあります。今回はそんな三越前のラーメン事情について、ランキングを中心にご紹介していきます。

三越前のラーメン屋ランキングTOP7!おすすめメニューや営業時間も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の三越前周辺のラーメン屋で人気のお店をランキングでご紹介
  2. 2三越前のラーメン屋人気ランキング【7位】:『日高屋 神田西口店』深夜営業のお店
  3. 3三越前のラーメン屋人気ランキング【6位】:『むぎとオリーブ 日本橋店』食べログ上位のお店
  4. 4三越前のラーメン屋人気ランキング【5位】:『らーめん 八坪屋。』豊富なメニュー
  5. 5三越前のラーメン屋人気ランキング【4位】:『松田家 日本橋室町店』こだわりスープが自慢!
  6. 6三越前のラーメン屋人気ランキング【3位】:『大勝軒』レトロな雰囲気のラーメン屋
  7. 7三越前のラーメン屋人気ランキング【2位】:『室壱羅麺』魚介系スープが人気
  8. 8三越前のラーメン屋人気ランキング【1位】:『なな連』人気の高いお店
  9. 9深夜に三越前で美味しいラーメン屋にありつきたい
  10. 10三越前のラーメン屋で美味しいラーメンを食べつくそう!

東京の三越前周辺のラーメン屋で人気のお店をランキングでご紹介

都内屈指の繁華街エリアでもある「日本橋エリア」。そして誰もが一度は聞いたことのあるであろう「三越前駅」の名前とその周辺には、おしゃれなカフェやレストランが点在します。

そしてイメージと反してラーメン店も数多く存在しています。ここでは厳選した実力店の揃う三越前のラーメン店をランキングにして、7店舗ご紹介します。

おすすめのメニューや営業時間・深夜営業のお店もチェック!

これからご紹介するランキングで紹介するお店には、深夜営業をしている店舗があまりありません。しかし三越前周辺には深夜でも気軽にラーメンが楽しめる希少なラーメン店が多く点在しています。

くわしくは最後にご紹介しますが、三越前にはしっかりと、いわゆる「シメのラーメン」にふさわしいラーメン店が多く存在しています。

三越前のラーメン屋人気ランキング【7位】:『日高屋 神田西口店』深夜営業のお店

どこの店舗でも安定・安心の美味しさを誇る「日高屋」はここ三越前「神田西口店」にまで進出してきています。日高屋は株式会社ハイデイ日高の経営する埼玉県や首都圏を中心に展開される中カーチェーンの代表的存在です。

そのためどの店舗でも安定・安心の美味しさをいつでもいただくことができます。さらには日高屋神田西口店では営業時間が24時間となるため、深夜であってもいつでもその味を楽しむことが可能なので、特に「深夜にシメのラーメンに困ってしまった、、、」というかたにはありがたい存在です。

また「日本では最高のラーメンがワンコインで食べられる」と、外国人観光客からも大人気の日高屋は、昨今の外国人観光客間のラーメンブームの火付け役といわれています。

おすすめのメニュー

「レバニラ炒め」や「生姜焼き」などの中華料理の定番メニューから、日高屋名物の「バクダン炒め」は日高屋の代表的なメニューの一角を担います。

さらには日高屋の代表的メニューの中から「野菜たっぷりタンメン」が520円ですが、こちらはいち日に必要な野菜量である350グラムがたっぷりととれるメニューということで女性客にも人気のメニューです。

さらに女性向けのメニューとしては「麺少なめ」490円というメニューまで用意されているという心配り用です。

いずれのメニューにもお会計時に、次回来店時に使える「大盛り無料券」が配れられるので、この件を使うことで無料でラーメンメニューの麺を大盛りに変更することができます。

そしてもっともおすすめするラーメンメニュー「味噌ラーメン」は520円であり、本格的な札幌味噌スタイルのラーメンをいただくことができるファンの多いメニューです。

ぜひ無料券にて大盛りに、さらには単品で反ライスを追加することでたっぷりとシメのラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

とくに1枚230円という料金にもありながら6個もの餃子で味わえてしまう、美味しい「餃子(6個)」は数ある日高屋のとくに人気のあるメニューです。さらには1枚3個入りの餃子も近年になりその需要が増加、1皿130円で注文が可能なので嬉しい限りです。

そんななかラーメンメニューについてもご興味のある方はいらっしゃると思いますが、日高屋のラーメンメニューはじつに実力者ぞろいです。その最大の武器はコストパフォーマンス!「とんこつラーメン」は単品でなんと440円という安さを誇ります。

お店の営業時間と基本情報

日高屋神田西口店の営業時間やアクセスについてのご紹介をします。美味しいラーメンが24時間いつでも、つまりもちろん深夜でもいただくことができる日高屋の神田西口店は、「神田駅」下車後、西口から徒歩分ほどの距離にあります。

そのためで車やバスではなく、電車からのアクセスがもっともスムーズにいくことができるでしょう。

住所 千代田区内神田3-7-6江戸正ビル1-2F

三越前のラーメン屋人気ランキング【6位】:『むぎとオリーブ 日本橋店』食べログ上位のお店

ラーメン好きの間では有名な話ですが「ミシュランガイド東京」にも選ばれたラーメンの名店です。また人気のグルメ投稿サイト「食べログ」にて、またラーメン激戦区の東京都内でつねに高得点の店舗の仲間入りを果たしている有名店です。

ラーメン好きな方からも、そしてラーメンに興味のなかい方からも高評価のその理由は、おしゃれな店内とラーメン専門店らしからぬ親しみやすさにあるといわれています。

店舗は「銀座店の他に、「さいたま新都心店」もありますので、有名店の味を気軽に味わえるようになっているのでおすすめのお店のひとつです。

おすすめのメニュー

なんといっても「蛤SOBA」です。ラーメン店でトッピングせずに980円という料金設定であれば一見、高額にも感じますがその理由にも納得です。

なぜなら到着するラーメンの具材には「蛤」、は名前の通りですが、「鶏チャーシュー」、「山芋のフライドポテト」に、「蝶結びナルト」、さらにはラーメンの王道である「のり」に嬉しい「三つ葉」と豪華な具材で出迎えてくれるからです。

優し目のイメージのするメニュー名に一見すると女性向けとも思える外観・内装からは想像もできないほどがっつりとしたラーメンをいただけると人気とおすすめです。

お店の営業時間と基本情報

そんな絶品の蛤SOBAがいただける名店麦とオリーブ日本橋店の場所は、東京メトロ都営浅草線「東銀座」駅で下車後「A1」出口から徒歩5分ほどの距離にあります。

営業時間はまず日曜日が定休日です。平日、土曜日と祝日の営業時間の開始は11時30分と共通していますが、平日が22時閉店です。土曜日と祝日は21時となり、いずれの営業時間のラストオーダーも閉店15分前までとなっていますのでご注意ください。

住所 東京都中央区日本橋室町2丁目3-1 コレド室町2

三越前のラーメン屋人気ランキング【5位】:『らーめん 八坪屋。』豊富なメニュー

「新日本橋駅」と三越前駅とのちょうど中間くらいに位置するのが、今回ご紹介するランキング5位のラーメン屋さん、「らーめん 八坪屋。」さんです。

その特徴は豊富なメニューにもあり、東北のB級グルメにして有名なラーメンメニューである「牛乳味噌ラーメン」をいただくこともできる貴重なお店でもあります。

おすすめのメニュー

ベーシックなラーメンは並盛で650円と立地を考えればかなりリーズナブルな価格設定となっています。「ネギ」や「チャーシュー」、「メンマ」といった昔ながらの白味噌を使った味噌ラーメンタイプ。

その色はまるで豚骨ラーメンのようなたたずまいをしています。今どきのお洒落なラーメン感は牛ながらも失火地と美味しい、常連客に愛される味わいを提供し続けています。

お店の営業時間と基本情報

駅にして新日本橋駅と三越前駅の中間ぐらいに位置する絶好の立地を誇るラーメン屋さんがらーめん八坪屋。です。営業時間については日曜日と祝日がお休みです。

平日の営業時間が11時から15時、夜の部の営業は17時30分から21時30分と、深夜営業には対応していないのでご注意ください。

土曜日の営業に関してはランチ時の営業時間のみとなり11時から14時までとなっています。深夜営業に非対応なのが残念なポイントではありますが、じっくりと美味しい街の名店であるのは間違いありません。

住所 東京都中央区日本橋室町1-6-14

三越前のラーメン屋人気ランキング【4位】:『松田家 日本橋室町店』こだわりスープが自慢!

つづいての三越前のラーメンランキングは4位の「松田家 日本橋室町店」をご紹介します。店名に「家」がついたことでお察しの方は多いかもしれませんが、ここもいわゆる「横浜家系」ラーメンを提供するラーメン屋さんになります。

おすすめのメニュー

「特松田家豚骨醤油」950円がおもっともおすすめしたいラーメンメニューのひとつですが、家系ラーメンを提供するお店の中では珍しいチャーハンがおいしいと評判のお店でもあります。

「半チャーハン」は350円とリーズナブル、もしラーメンメニューだけでは満足しきれないという大食漢の方にはぜひともおすすめしたいメニューです。

お店の営業時間と基本情報

定休日を設けてはおらず、年中無休であることが嬉しいこちらのお店。こだわりの家系スープが自慢の松田家日本橋室町店の営業時間については平日が10時から23時までの営業です。

ラストオーダーは15分前の22時45分までとなっていますのでご注意ください。土日祝日の営業時間は10時から休憩時間なしの23時までとなっています。土日祝のラストオーダーは閉店30分前の22時30までと多少の時間の余裕があります。

つまり23時以降の営業時間に代表されるようないわゆる深夜営業を行っておらず、また10時から14時のランチタイムには喫煙ができてしまいますのでご注意ください。またお車でお越しの方は専用駐車場がありませんのでご注意ください。

住所 東京都中央区日本橋室町1-6-14 第2八木長ビル

三越前のラーメン屋人気ランキング【3位】:『大勝軒』レトロな雰囲気のラーメン屋

今回のランキングもいよいよ3位となってまいりました。3位でご紹介したいのは待望だった方も多いであろう、あの「大勝軒」からのご紹介となります。

こちらの大勝軒は、日本の「町中華」草分け的存在とまでいわれる「人形町大勝軒」の流れをくむお店です。こちらの大勝軒の最大の特徴ともいうべきは豊富なメニューと、なんとも形容しがたいレトロな雰囲気のなかでいただける店内です。

おすすめのメニュー

おすすめは、大勝軒の店舗での提供が珍しい餃子が戴けるメニューの中からご紹介します。お店おすすめのメニューの中からお得な「B定食」ではラーメンに小ライス、そして「半餃子」がついての900円と非常にお得感が感じられるメニューとなっています。

また「A定食」もお得感十分で、対象稀有県の誇るラーメンに「半チャーハン」がついての900円と、大勝軒にしてはなかなかお目にかかれないお得なセットメニューを楽しむことができます

お店の営業時間と基本情報

こちらの大勝軒ですが、営業時間については注意が必要な店舗です。土日祝日の営業がありません。ランチの営業時間は11時から14時30分ですが、ランチメニューなどはなく通常のメニューからの発注となりますのでご注意ください。

場所は最寄り駅である「地下鉄半蔵門線」の銀座線「三越前駅」下車後「A1」出口から徒歩3分ほどの距離にあります。

住所 東京都中央区日本橋本町1-3-3

三越前のラーメン屋人気ランキング【2位】:『室壱羅麺』魚介系スープが人気

魚介と豚骨による人気の、いわゆる「Wスープ」の濃厚なラーメンがいただけるお店がこの「室壱羅麺(むろいちらーめん)」です。

またこだわりと特徴は麺だけに留まりません。その面は非常にモチモチとした食感であり、歯ごたえが抜群であるとラーメン通な方にも大好評です。

おすすめのメニュー

またWスープに留まらず、「カレーつけ麺」「トマトと魚介の冷たい羅麺」などの変わり種にして絶品ラーメンメニューも用意されており、人気を博しています。

お店の営業時間と基本情報

そんな絶品ラーメンが戴ける室壱羅麺(むろいちらーめん)は、三越前駅から徒歩5分ほどの距離にお店があります。営業時間については日曜日が定休日です。

平日のお昼の営業時間が11時から15時まで、夕方は18時から21時30分がラストオーダーとなっています。土曜日と祝日についてはお昼の営業のみであり、11時から15時の間のみの営業となっています。

住所 東京都中央区日本橋室町1-12-12 水島ビル 1F

三越前のラーメン屋人気ランキング【1位】:『なな連』人気の高いお店

今回の三越ラーメン店ランキングでおすすめしたい人気店の第1位は、「なな連」です。当店ではスープから具材、麺にいたるまで徹底的な「手作り」にこだわっており、手間を惜しむことなく誰からも愛されるラーメン作りを心がけてくれています。

そういった背景もあり一日に提供されるラーメンの数には限りがあるというこだわりが凝縮されたラーメンと、そのお店の姿勢に脱帽させられます。

おすすめのメニュー

なんといっても看板メニューにして本場の味が楽しめる志那そばがおすすめであり人気メニューです。800円とリーズナブルな価格設定、そして三越前にいながらにして本格的な志那そばをいただくことができます。

同じ志那そばにも各種人気メニューがあり、シンプルなものから「志那つけそば」「濃い出汁そば」など各種にわたります。お好みに合わせた志那そばをチョイスして名店の味を楽しみましょう。

また「炭火炙り叉焼ごはん」300円も人気なので、物足りない方やがっつりと食べたい男性には必見の人気メニューです。

お店の営業時間と基本情報

三越前駅から約260mの距離にあり、「東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅」下車後「B6」の出口から徒歩で約2分の位置にお店はあります。

さきほどもご紹介の通り食材に並々ならぬこだわりをもったお店の為、いずれの時間帯でもスープや食材が終了次第で営業も終了となります。平日の11時からスープ終了の時刻であるおおよその時間20時までが営業時間となります。

嬉しいことに休憩時間なくそのまま営業を続行してくれます。また土日祝日についても営業しており、営業時間は11時からスープが終了するまでの間のみの営業となります。訪れる前には事前に電話にて確認されてみることが好ましいでしょう。

住所 東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F

深夜に三越前で美味しいラーメン屋にありつきたい

最後に、これまでのランキングでご紹介したラーメン屋さんには深夜営業のお店がすくなかったこともあり、補足的にご紹介をしていこうと思います。

まず三越前の周辺で深夜であっても気軽に食べられるお店といえば、「無料替玉」や「本場博多とんこつ」のフレーズでおなじみの「博多風龍 神田西口店」が挙げられます。また全国的に有名なラーメンチェーンでおなじみの「幸楽苑」「天下一品」もはずせません。

三越前のラーメン屋で美味しいラーメンを食べつくそう!

飲んだ帰りのシメのラーメンにも最適な、深夜にも楽しめる名店が多い三越前のラーメン事情。三越前は日本橋や大手町、東京駅といった大都市からも至近距離にあるので、気になった方はぜひ三越前へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ