お台場チームラボへのアクセスまとめ!車や電車の所要時間や最寄り駅を調査!

お台場チームラボボーダレスは、今までにない新しいミュージアムで、今までに経験したことがない感覚が味わえるはずです。ここでは、お台場チームラボボーダレスへのアクセス方法を紹介します。車や電車などでのアクセス方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 お台場チームラボへのアクセスまとめ!車や電車の所要時間や最寄り駅を調査!のイメージ

目次

  1. 1チームラボボーダレスお台場のアクセス方法は?
  2. 2チームラボボーダレスお台場とは?
  3. 3チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【電車】
  4. 4チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【バス】
  5. 5チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【タクシー】
  6. 6チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【車】
  7. 7チームラボボーダレスお台場の営業時間
  8. 8チームラボボーダレスお台場の入場料金
  9. 9チームラボボーダレスお台場へは余裕を持って移動しよう

チームラボボーダレスお台場のアクセス方法は?

チームラボボーダレスお台場は、全く新しいタイプのミュージアムで、今後多くの注目を集めることでしょう。チームラボボーダレスお台場に行くためには、アクセス方法を知らなければいけません。東京はいろいろな交通手段が発達しているため、アクセス方法がいろいろあります。利用しやすい方法で、チームラボボーダレスお台場に行きましょう。

チームラボボーダレスお台場とは?

今までのアートは、決められた場所に展示されており、その場から動くことはありませんでした。チームラボボーダレスお台場は、ミュージアムという扱いですが、アートがその場に留まらずにいろいろと動き回ります。まるでアートが生きているかのような感覚を感じられます。他のアートとコミュニケーションを取ることもあります。

アートとアートの間に境界がないと1つの世界を創りあげるということをコンセプトにしているので、チームラボボーダレスという名前が名付けられています。現代の最先端技術を駆使したアートの中に、人間が入っていく感じになります。

チームラボボーダレスお台場を訪れれば、今までのミュージアムの概念は一気に覆されるに違いありません。そして、ただすごいと思ってしまうでしょう。

チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【電車】

ここからは、チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法を紹介します。まずは電車によるアクセス方法です。東京は電車のネットワークが非常に充実しており、JR・私鉄・地下鉄を利用することで、東京の隅々にまで行くことができると言っても過言ではないでしょう。1つの駅に複数の路線が乗り入れていることも珍しくありません。

チームラボボーダレスお台場への電車でのアクセス方法として、りんかい線と新交通ゆりかもめを利用したアクセス方法を紹介します。りんかい線は海の中を走ってお台場を目指しますが、ゆりかもめは海の上の専用レーンを走ります。

どちらの電車を利用しても、お台場にアクセスできるようになりましょう。もちろん利用しやすい電車を利用してもらえれば問題ありません。

りんかい線 東京テレポート駅からアクセス

りんかい線東京テレポート駅からのアクセス方法です。りんかい線は新木場駅から大崎駅を結んでいる路線です。東京テレポート駅は、新木場駅から数えて3つ目の駅になります。新木場駅から7分で東京テレポート駅に行くことができます。非常にアクセスが便利な路線です。りんかい線はJR埼京線と連絡しています。

東京テレポート駅の出口Aを出たら、徒歩5分で到着です。東京テレポート駅からチームラボボーダレスお台場までは、海の風景を見ながらのんびりと歩きましょう。海の風景を見ながら歩くのは、お台場の魅力と言えます。

りんかい線は海の下を通っているため、景色は全く見えません。そのかわり、電車から降りたら、しっかりと風景を楽しみましょう。

新交通ゆりかもめ 青海駅 北口からアクセス

ゆりかもめは、新橋駅から豊洲駅までを結んでいます。ゆりかもめは、今までの電車とは違い、線路の上を走りません。専用のレールの上を走ることになり、しかも運転手はいません。コンピュータが自動で運転しています。こういったシステムが新しいということで、新交通ゆりかもめという名前がつけられています。

チームラボボーダレスお台場に行くためには、青海駅で降りましょう。青海駅は新橋駅から20分で行くことができます。青海駅で降りたら、北口に向かいましょう。北口から徒歩3分くらいで、チームラボボーダレスお台場に到着します。

東京テレポート駅よりも少しだけ歩く時間が少なくなります。ゆりかもめは、素晴らしい風景を眺めることができます。これが、ゆりかもめの魅力でもあります。

チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【バス】

次はチームラボボーダレスお台場へのバスでのアクセス方法を紹介します。東京はバス路線も充実しており、いろいろな駅からたくさんの路線バスを運行しています。路線バスを運行している会社はたくさんあり、独自で路線を持っています。目的地に行くために、複数の路線が運行されていることも珍しくありません。

バスでのアクセス方法を知ってもらうことによって、アクセス方法の幅が広がります。電車だけでも東京の隅々まで行けますが、バスをうまく組み合わせることによって、駅から遠いところにも行きやすくなります。

お台場までのバスでのアクセス方法も知っておきましょう。どの路線バスに乗ればよいかわかれば問題ありません。

利用可能バス・時刻表①パレットタウン前停留所で下車

チームラボボーダレスお台場への最寄りのバス停は2つあります。1つはパレットタウン前停留所です。パレットタウン前停留所に停車するバスは、都バス急行05系統(錦糸町前から日本科学未来館)もしくは、都バス急行06系統(森下駅前から日本科学未来館)のバスを利用しましょう。ただし、いずれも土日祝限定の運行です。

お台場無料巡回バスが運行されています。通称東京ベイシャトルという名前で、約20分間隔で運行されています。水上バスを利用する方法もおすすめです。東京ビッグサイト・パレットタウンルートに乗りましょう。

東京ではバスと一言でいっても、路線バスもあれば、水上バスもあります。こういった手段を選べるのも東京の良さと言えるでしょう。

利用可能バス・時刻表②東京テレポート駅で下車

もう1つは東京テレポート駅で降りる方法です。東京テレポート駅停留所に行くためには、都バス海01系統(門前中町から東京テレポート駅前)、都バス波01系統(品川駅東口から東京テレポート駅前)、都バス波01系統(東京テレポート駅前から中央防波堤)を利用しましょう。

都バスの他に、京急バスが運行されています。井30系統(大井町駅西口から青物横丁駅を経由して船の科学館)、井32系統(大井町駅西口から青物横丁駅を経由して台場駅)、森30系統(大森駅東口から大森海岸駅を経由して船の科学館)があります。

京急バス森40系統(大森駅東口から平和島駅を経由して船の科学館)を利用しても良いです。利用しやすいバスでアクセスしましょう。

チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【タクシー】

チームラボボーダレスお台場へのタクシーでのアクセス方法です。電車とバスでのアクセス方法を紹介しましたが、いまいち自信がないという人もいるかもしれません。そういった人はタクシーを利用すると良いでしょう。タクシーを利用すれば、東京の地理がわからなくても、タクシードライバーが目的地まで連れていってくれます。

タクシーを利用する場合は、料金が高くなることが懸念されます。確かにお台場から離れたところからタクシーを利用すると、タクシー料金が高くなってしまいます。タクシーを利用するならば、お台場から近いところで乗車することをおすすめします。

お台場から近いところまではなんとか、電車やバスを利用して行くようにしましょう。少しでも料金を安く済ませるのが鉄則です。

タイムズ パレットタウンパーキング 入口が降車地

タクシーを利用する場合は、タイムズパレットタウンパーキング入口を降車地に指定しましょう。ドライバーに、このように伝えれば、指定したところで降ろしてくれるはずです。東京テレポート駅まで電車を利用し、そこからタクシーを利用するのもおすすめです。東京テレポート駅前のロータリーからタクシーに乗車できます。

東京テレポート駅からタクシーを利用するならば、料金をそれほど心配しなくても良いかもしれません。都心からタクシーを利用するならば、レインボーブリッジのすぐ近くにある、新橋駅などから利用することをおすすめします。

タクシーを利用する時間ができるだけ短い方法を考えると良いでしょう。東京テレポート駅からの利用が良いでしょう。

チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法【車】

最後にチームラボぼーだれるお台場への車でのアクセス方法を紹介します。お台場に車で行くためには、いくつかの方法があります。お台場は人工島なので、橋やトンネルでつながっています。まずは、お台場に行くための方法を知っておくと良いかもしれません。お台場まで高速道路でしか行くことができないわけではありません。

お台場と東京都心をつないでいるレインボーブリッジは、高速道路と一般道の両方が利用できます。一般道を利用する場合でも無料で通行できます。このことだけでも知っておくと、車でアクセスする際に、気が楽になるでしょう。

レインボーブリッジからは、お台場の風景や東京都心の風景、海の風景がとてもきれいに見られるため、おすすめです。

渋滞・混雑状況は?

お台場に車でアクセスする際に気をつけたいのが渋滞です。東京は非常に車の交通量が多く、都心のいたるところで渋滞しています。ちょっとしたきっかけで渋滞が発生するため、渋滞を予測することは、東京の道を走り慣れてなければ困難です。ラジオから流れる交通情報をよく聞き、同乗者の人に交通情報を確認してもらうのも大事です。

カーナビの渋滞情報も参考にすると良いでしょう。順調に走れていても、すぐに渋滞になってしまう可能性があります。東京の道を走る時は、常に渋滞のことを頭に入れておかなければいけません。車でアクセスする時は時間に余裕を持つことがポイントです。

車でアクセスする場合は、必ず渋滞するというと思っておいた方が気が楽になります。心と時間に余裕を持って運転しましょう。

チームラボボーダレスお台場の提携駐車場

チームラボボーダレスお台場に車でアクセスする人のために提携駐車場を紹介します。タイムズパレットタウンパーキングとタイムズヴィーナスフォートパーキングの2つがあります。タイムズパレットタウンパーキングは476台まで駐車でき、料金は平日60分500円でそれ以降は30分ごとに250円です。土日祝は60分以降は30分ごとに300円です。

タイムズヴィーナスフォートパーキングは470台まで駐車でき、料金はタイムズパレットタウンパーキングと同じとなっています。これらの提携駐車場を利用すると、駐車場2時間無料券がもらえます。当日インフォメーションカウンターに駐車券を出してください。

お得な提携駐車場を利用し、お値打ちに駐車場を利用しましょう。2時間駐車料金が無料になるだけでも、非常に大きなことです。

チームラボボーダレスお台場の営業時間

チームラボボーダレスお台場は毎週第2・第4火曜日が休館日になっています。開館時間は、平日が10時から19時まで、土日祝日は10時から21時となっています。最終入場時間は閉館の1時間前までです。なお、開館時間は時期によって異なるので、紹介した時間よりも長くなることもあり、短くなることもあります。

チームラボボーダレスお台場の入場料金

チームラボボーダレスお台場の入場料金は、15歳以上の大人が3200円、4歳から14歳までの子供が1000円となっています。また、障がい者割引があり、障がい者手帳を持っている人と付添の人1名が割引料金1600円で入場できます。

なお、入場チケットは当日でも購入できますし、前売りで購入することもできます。ちなみに前売り料金と当日料金では差はありません。

チームラボボーダレスお台場の前売りチケットの購入方法①

チームラボボーダレスお台場の前売りチケットの購入方法です。チームラボボーダレスお台場の公式サイトから、前売りチケットを購入することができます。購入できるチケットは、公式サイトのカレンダーに表示されている日程です。カレンダーに三角印がついている日程は、チケットが残りわずかということを示しています。

前売りチケットが売り切れると、当日チケットの発売は行われません。公式サイトで前売りチケットを購入した場合、入場日の変更が一度だけできます。入場日の変更は、変更前の入場日の午前9時まで可能です。支払方法はクレジットカードになります。

前売りチケットは、サイトの指示に従いながら進めてください。チームラボボーダレスお台場に行く日程が決まっているならば、前売りチケットを購入しておきましょう。

チームラボボーダレスお台場の前売りチケットの購入方法②

チームラボボーダレスお台場の前売りチケットは、公式サイト以外でも購入できます。ローチケ・セブンチケット・イープラスでも前売りチケットを販売しています。これらのプレイガイドを利用するメリットは、支払方法を現金以外にも、いろいろ選べる点です。近くにコンビニがあれば、これらの購入方法を利用しても良いでしょう。

公式サイトによる購入方法がよくわからなかったり、クレジットカードでの支払方法に抵抗があるなどの人も上記のプレイガイドによる購入をおすすめします。確実に購入できる方法で、前売りチケットを購入しておきましょう。

チームラボボーダレスお台場へは余裕を持って移動しよう

チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法を紹介してきましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。東京にはいろいろなアクセス方法があります。東京に行き慣れていない人は、最初戸惑ってしまうかもしれません。チームラボボーダレスお台場へのアクセス方法を決めて、時間に余裕を持って移動するようにしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ