人形町「天ぷら 中山」のおすすめメニューは?営業時間やお店の場所も紹介

東京日本橋の人形町は毎日多くの方々で溢れております。そんな人形町の中に天ぷら中山というお店があるのはご存じでしょうか。天ぷらは江戸の三味と言われておりまして、江戸料理の一つになっております。そこで今回は人形町にある天ぷら中山についてご紹介していきます。

人形町「天ぷら 中山」のおすすめメニューは?営業時間やお店の場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1人形町の大人気天ぷら屋「天ぷら中山」をご紹介!
  2. 2人形町・天ぷら中山の絶品「黒天丼」
  3. 3人形町・天ぷら中山のおすすめメニュー
  4. 4人形町・天ぷら中山の口コミは?
  5. 5人形町・天ぷら中山の営業時間
  6. 6天ぷら中山は予約ができる?
  7. 7人形町・天ぷら中山のアクセス
  8. 8天ぷら中山の絶品「黒天丼」を食べに行こう!

人形町の大人気天ぷら屋「天ぷら中山」をご紹介!

天ぷらと言えば大好きな方も多いのではないでしょうか。野菜や鶏肉や魚介類などを衣で揚げ、サクサクとした食感が食欲をそそる天ぷらは、どうしてもお家で作るとうまくいかない!という方も多いメニューの一つになっております。

材料によって小麦粉とお水などの分量を調整することが、それぞれの素材をサクサク天ぷらにしてくれるコツと言われておりますが、なかなかお家で調整するのは難しいところです。そんな天ぷらが美味しい!と評判の天ぷら中山についてご紹介していきます。

孤独のグルメにも登場した人形町・天ぷら中山

みなさんは孤独のグルメという漫画をご存じでしょうか。主人公がさまざまな絶品料理を食べ歩くというストーリーの漫画なのですが、実写化されテレビドラマとしても大好評です。

そんな孤独のグルメでも紹介されたお店ということで、漫画やドラマを見た人を中心にさらに人気が高くなり行列必至の人気店の一つとなっているのが、人形町にあります天ぷら中山となっております。

孤独のグルメではさまざまなお店の絶品料理(過去に実在したお店の場合もあります)がご紹介されておりますし、普通のグルメ番組とは違う!と孤独のグルメは人気になっております。

孤独のグルメで天ぷら中山は“黒天丼”が紹介されておりました。気になる方はぜひ食べてみてください。孤独のグルメの主人公と同じように決まり文句を言ってみたくなること間違いなしです。

人形町・天ぷら中山の絶品「黒天丼」

香ばしい香りが楽しめる黒天丼は、今や天ぷら中山の名物になっております。濃厚なタレは通常のタレよりも色も濃く初めて頼んだ方はびっくりされることも多い黒天丼なのですが、これがまたやみつきになる味と高い人気を誇っております。

見た目よりもさっぱりとした味わいを感じられると言われておりまして、濃厚なタレの見た目とは反してそこまで甘みの強いタレになっているわけではありません。タレを焦がしてうまれる香ばしさなどをアクセントにしたタレになっております。

一瞬天丼というよりは、からあげ丼のようにも見える黒天丼は、しっとりとした食感も特徴の一つになっております。やはりタレがたっぷりしみ込んでおりますので、サクサクとした衣ではなくしっとりとした衣の食感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また黒天丼にはお味噌汁とお新香などもついておりますので、箸休めとしてお新香を食べたり、旨味たっぷりのお味噌汁を飲んだりといろいろ楽しむことができるようになっております。

蓋が閉まらないほどのボリューム

孤独のグルメでも紹介されたこの黒天丼の魅力をご紹介していきます。まずは蓋が閉まりきらないほど、たくさんの天ぷらが乗っているというボリューム感です。きっと男性の方でも満足できること間違いなしになっております。

そんなにたくさんの天ぷらが乗っていて、なおかつ濃いめのタレだと胃もたれしてしまうのでは?と不安になる方もいらっしゃると思いますが、甘みの強いタレではなく焦げの香ばしさがいきているタレになっておりますので箸が進みます。

またお新香などを間にはさみながら食べることで、口の中もさっぱりとして一杯ペロリと食べることができます。そのためランチ時などには男性女性問わずたくさんの方々が並んでいることも多いです。

午後からのお仕事などを乗り切るためにも、たまには少し贅沢をして黒天丼をガッツリ食べてみてはいかがでしょうか。また天ぷらはさまざまな食材が使われておりますので、食べる順番などもご自身の好きな順番を見つけてみてください。

タレが染みた天ぷらがご飯に合う

次にご紹介する孤独のグルメでもおすすめ黒天丼の魅力は、タレがしみたしっとりとした衣の天ぷらがご飯に合う!ということです。またご飯にもしっかりタレがかかっておりますので、最後の最後までしっかりと味わうことができるようになっております。

孤独のグルメの主人公である、五郎さんは無口な方なのですが天ぷら中山の黒天丼を食べた際には、思わず唸っている描写が描かれております。そんな無口な五郎さんが唸るのも納得できる味わいを楽しむことのできる天丼になっております。

Thumb日本橋の安いランチまとめ!1000円以下のおすすめメニューも紹介!
日本橋は高級店が集まっている印象がありますが、実は日本橋には安いけれど美味しいランチのお店が...

人形町・天ぷら中山のおすすめメニュー

ではここで天ぷら中山のおすすめメニューについてご紹介していきます。孤独のグルメでは黒天丼が取り上げられていたのですが、天ぷら中山のおすすめメニューは黒天丼だけではありません。

孤独のグルメに掲載されていなかったメニューの中から、天ぷら中山でおすすめのメニューを4つご紹介していきます。ぜひ何度も足を運んでいろいろなメニューを食べていってみてはいかがでしょうか。

天ぷら定食

最初にご紹介するのは天ぷら定食です。こちらはサクサクの天ぷらを楽しむことのできるメニューの一つになっております。天つゆには大根おろしや、しょうがが入っておりこの薬味も絶妙なバランスを保っていて天ぷらのおいしさを引き立てています。

天ぷらにご飯とお味噌汁、それとお新香というシンプルなメニューではあるのですが、ボリューム感もありますので満足していただけること間違いなしになっております。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

精進定食

続いてご紹介するのは精進定食です。みなさんも精進料理という言葉を聞いたことがあると思いますが、天ぷら中山の精進定食は、野菜の天ぷらが数種類とご飯にお味噌汁にお新香というメニューになっております。

天ぷらは食べたいけど、カロリーや栄養面が気になる!なんて方や、女性の方にもおすすめのメニューになっておりまして、サクサクのおいしい野菜の天ぷらを楽しむことができるようになっております。

あなご天丼

続いてご紹介するのはあなご天丼です。しっとりとしたの衣の下にはふっくらした身が自慢のあなごが出てきます。そんなあなごの天ぷらを贅沢に使用したあなご天丼は男性女性問わずおすすめのメニューになっております。

またタレは黒天丼に使用されているタレと同じになっておりまして、ご飯との相性も抜群になっております。一度食べたらやみつきになること間違いなしのおすすめメニューですので、ぜひみなさんも食べてみてはいかがでしょうか。

海老天丼

最後にご紹介するのは海老天丼です。こちらも黒天丼のように黒っぽい見た目が特徴になっております。ご飯に絡み合うタレと一緒に絶品の海老天を頬張ってみてはいかがでしょうか。

そのほかのおすすめメニューと同じように、お味噌汁やお新香もついておりますので、箸休めとしてお味噌汁やお新香を食べながら海老天丼を楽しんでみてはいかがでしょうか。やみつきになること間違いなしです。

人形町・天ぷら中山の口コミは?

では続いて口コミについてご紹介していきます。やはり新しい飲食店に行くときなど特に口コミサイトの情報を気にされる方も多いです。実際に行ったことのある人の口コミを見ることでより正確なイメージを膨らませることもできます。

ですので実際に天ぷら中山に対しての口コミはもちろんのこと、黒天丼の口コミなどもご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

黒天丼の口コミ

ではまず孤独のグルメでもおすすめされた、黒天丼の口コミついてご紹介していきます。やはりなによりも美味しい!というコメントが多いのですが、タレと天ぷらとご飯の相性が抜群という意見も多くなっております。

またタレの香ばしさなども評価されておりまして、見た目よりもさっぱり食べることができると人気になっております。口コミでも評判のいい黒天丼は天ぷら中山の看板メニューでもありますので、ぜひ一度は食べてみてください。

黒天丼以外の口コミ

続いては黒天丼以外の口コミに関してご紹介していきます。やはりサクサクした天ぷらはとても高評価になっておりまして、黒天丼以外の天丼メニューなども口コミで高い評価を得ております。

またお店はカウンター席とテーブル席があるのですが、こじんまりとした造りのお店になっておりますので、大人数でのお食事の際には向いていないと言われています。ぜひお一人様ランチなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

人形町・天ぷら中山の営業時間

では続いて天ぷら中山の営業時間などの店舗情報についてご紹介していきます。天ぷら中山の営業時間は11時15分から13時となっておりまして、そこから休憩をはさみ17時30分から21時まで営業しております。また営業日は月曜日から金曜日までです。

ですのでランチでもディナーでも楽しむことができるようになっております。また行列必至といわれていることでランチが過ぎたあたりを狙ってみようとお考えの方も多いのですが、天ぷら中山は13時から17時30分の間は営業していませんのでご注意ください。

ランチタイムは行列必至

孤独のグルメで紹介されたこともあり、ランチ時などは行列必至の人気店になっております。そのためお時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。回転率は悪くないのですが、どのくらいの時間がかかるかを考え並ぶようにしましょう。

もしかするとお昼休みを過ぎてしまいそうになり、お昼ご飯を食べ損ねてしまうようなことになってしまうかもしれません。ランチ時に行列ができていた場合は最悪の場合切り上げる時間などを考えておくようにしましょう。

天ぷら中山は予約ができる?

行列必至とご紹介しましたが開店前からお客様が並んでいることもあります。そのためどうしてもランチで食べたい!というときなどは予約をされるのがおすすめになっております。意外と予約できるということは知られおりませんのでチャンスです。

せっかく足を運ぶわけですので、確実に天ぷら中山の天ぷらを食べられるようにしておきましょう。予約をしてまで食べる価値はありです!観光で人形町を訪れた際などには必ず予約をしてから足を運ぶようにしてみてください。

人形町・天ぷら中山のアクセス

ではここで天ぷら中山へのアクセス方法などについてご紹介していきます。ランチ時などは道に迷わないことも時間短縮の秘訣の一つになりますので、ぜひルート確認などをしてから足を運んでみるようにしましょう。

また休日などにバスや電車やお車でお出かけの方のためにも、さまざまな交通手段でのアクセス方法についてご紹介していきます。ぜひ参考にして天ぷら中山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都中央区日本橋人形町1丁目10-8
電話番号 03-3661-4538

徒歩でアクセスする場合

ではまず徒歩でのアクセス方法についてご紹介していきます。人形町周辺にオフィスがある方などは徒歩でのアクセスが便利になっております。夕時などはたくさんの赤提灯などを見ながら歩いていきます。

こじんまりとしたお店になっておりますので、看板や暖簾を見落とさないように注意しながら歩くようにしましょう。木目の扉には白色の暖簾がかかっております。2階部分には看板もありますので注意して見てみてください。

バスでアクセスする場合

続いてはバスでアクセスする際のアクセス方法をご紹介していきます。天ぷら中山の最寄りバス停は、人間町駅バス停、中央区にあります水天宮前バス停、日本橋区民センターバス停になっております。

観光などで訪れた場合にはひとまずバスで人間町駅へ向かうのがおすすめです。バスの本数などもありますので比較的スムーズに天ぷら中山を目指すことができます。ぜひ困った際には人形町駅へ行ってみてください。

電車でアクセスする場合

続いては電車でアクセスする際の方法をご紹介していきます。天ぷら中山の最寄り駅は東京メトロ日比谷線の場合は人形町駅と茅場町駅なっておりまして、東京メトロ半蔵門線は水天宮前駅となっております。

人形町駅からは徒歩で2分程度となっておりまして、水天宮前駅の場合は3分程度となっております。また茅場町駅からお越しの場合は徒歩7分程度となっておりますので、電車でのアクセスも便利になっております。

お車でアクセスする場合

最後にお車でアクセスする方法についてご紹介していきます。天ぷら中山には駐車場が完備されておりません。そのためお車でアクセスされる際には駐車場の場所をあらかじめ確保しておく必要があります。

人形町駅なども近くにありますので、コインパーキングなどは周辺にあるのですが空いていれば使えるという感じになっております。またお店で割引き券などの発行は行っておりませんので、できるだけ公共交通機関の利用がおすすめになっております。

天ぷら中山の絶品「黒天丼」を食べに行こう!

いかがでしたでしょうか。今回は孤独のグルメでも話題になった、日本橋人間町にある天ぷら中山についてご紹介しました。おすすめの看板メニューでもあります黒天丼をはじめ、数々の人気メニューがありますのでぜひ通ってみてはいかがでしょうか。お店の中で一番好きな天丼メニュー等探してみるのも楽しいです。ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ