浅草の甘味処でスイーツを楽しもう!有名店などおすすめランキングで紹介!

浅草には、おいしいスイーツを味わうことのできる甘味処がたくさん集まっています。有名店や老舗の名店など、人気店が勢揃い。その中でもおすすめの甘味処をランキングにまとめてご紹介していきます。浅草観光の合間の休憩に、ぜひ立ち寄ってみてください。

浅草の甘味処でスイーツを楽しもう!有名店などおすすめランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1有名店や老舗が勢揃い!浅草で人気の甘味処
  2. 2浅草のおすすめの甘味処をランキングでご紹介!
  3. 3浅草のおすすめの甘味処 第27位:和風御茶処 茜
  4. 4浅草のおすすめの甘味処 第26位:和風喫茶 鉢の木
  5. 5浅草のおすすめの甘味処 第25位:雷一茶 浅草本店
  6. 6浅草のおすすめの甘味処 第24位:甘味 みつや
  7. 7浅草のおすすめの甘味処 第23位:喫茶 ニューライト
  8. 8浅草のおすすめの甘味処 第22位:カフェ マントウ
  9. 9浅草のおすすめの甘味処 第21位:浅草大沢屋
  10. 10浅草のおすすめの甘味処 第20位:紀文堂 総本店
  11. 11浅草のおすすめの甘味処 第19位:甘味処 山口家本店
  12. 12浅草のおすすめの甘味処 第18位:常盤堂雷おこし本舗 雷門本店
  13. 13浅草のおすすめの甘味処 第17位:浅草花月堂 本店
  14. 14浅草のおすすめの甘味処 第16位:浅草豆花大王
  15. 15浅草のおすすめの甘味処 第15位:純喫茶 マウンテン
  16. 16浅草のおすすめの甘味処 第14位:甘味処 西山
  17. 17浅草のおすすめの甘味処 第13位:あんみつ抹茶処 雷門まとい
  18. 18浅草のおすすめの甘味処 第12位:浅草 いづ美
  19. 19浅草のおすすめの甘味処 第11位:あげまんじゅう 浅草九重
  20. 20浅草のおすすめの甘味処 第10位:とらや 浅草松屋売店
  21. 21浅草のおすすめの甘味処 第9位:甘味茶房 菊丸
  22. 22浅草のおすすめの甘味処 第8位:ふなわかふぇ 浅草店
  23. 23浅草のおすすめの甘味処 第7位:茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店
  24. 24浅草のおすすめの甘味処 第6位:初音茶屋
  25. 25浅草のおすすめの甘味処 第5位:梅園 浅草本店
  26. 26浅草のおすすめの甘味処 第4位:舟和 本店
  27. 27浅草のおすすめの甘味処 第3位:壽々喜園 浅草本店
  28. 28浅草のおすすめの甘味処 第2位:甘味処 梅むら
  29. 29浅草のおすすめの甘味処 第1位:浅草浪花家
  30. 30浅草の人気甘味処でおいしいスイーツを味わおう!

有名店や老舗が勢揃い!浅草で人気の甘味処

東京の定番観光地の一つとして知られている「浅草」。浅草寺の「雷門」や「仲見世通り」などの定番観光スポット人気を集めている浅草ですが、おいしいスイーツを味わうことのできる甘味処がたくさん集まっていることでも有名です。浅草観光で歩き回ったら、甘味処で甘くておいしいスイーツを楽しみ、ほっと休憩してみるのはいかがでしょうか。

浅草のおすすめの甘味処をランキングでご紹介!

浅草の観光地周辺には、こだわりのおいしいスイーツを提供している甘味処がたくさん集まっています。その中でも特に人気の高い有名店や老舗の名店を27軒ピックアップし、ランキングにまとめてご紹介していきます。一度行ってみたくなるような魅力的なところばかり。浅草で甘味処をお探しの方は、ぜひ以下のランキングを参考にしてみてください。

浅草のおすすめの甘味処 第27位:和風御茶処 茜

浅草のおすすめの甘味処ランキング第27位はこちら「和風御茶処 茜」。和風御茶処 茜は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。甘味処でありながらも、食事も充実しています。特に「海鮮丼」や「親子丼」などは、専門店にも劣らないおいしさです。

和風御茶処 茜の営業時間は11時から19時(ラストオーダー)までとなっています。毎週月曜日が定休日。和風御茶処 茜は店内全面喫煙可能となっているので、子ども連れの方はご注意ください。店内には畳の椅子が。外国人を連れて行くと喜ばれそうな空間です。

浅草のおすすめの甘味処 第26位:和風喫茶 鉢の木

浅草のおすすめの甘味処ランキング第26位はこちら「和風喫茶 鉢の木」。和風喫茶 鉢の木は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。昭和58年(1983年)に創業。35年以上の歴史がある老舗の名店です。老舗らしい、静かで落ち着いた雰囲気が魅力的。

和風喫茶 鉢の木の営業時間は、11時から19時(ラストオーダー)まで。定休日は毎週水曜日となっています。こちらも店内全面喫煙可能なので、子連れの方や煙草が苦手な方はご注意ください。店内にはお座敷もあるので、足を伸ばして休むことができておすすめ。

浅草のおすすめの甘味処 第25位:雷一茶 浅草本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第25位はこちら「雷一茶(かみなりいっさ)浅草本店」。雷一茶 浅草本店は、台東区花川戸1丁目に位置している有名人気店です。「お濃茶アイス」や「抹茶ビール」など苦味の少ないものも多く、抹茶初心者の方にもおすすめ。

雷一茶 浅草本店の営業時間は、9時から18時(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、不定休での営業となっています。平成27年(2015年)創業の新店で、老舗にはない斬新な部分が見られます。イートインはもちろん、テイクアウトも可能です。

浅草のおすすめの甘味処 第24位:甘味 みつや

浅草のおすすめの甘味処ランキング第24位はこちら「甘味 みつや」。甘味 みつやは、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。平成30年(2018年)にオープンしたばかりの新店ですが、こだわりの蜜を使用したおいしいスイーツで一躍人気店に仲間入り。

甘味 みつやの営業時間は11時から18時(ラストオーダーは17時30分)までとなっています。定休日は毎週水曜日で、その他の曜日で不定休となることも。ベビーカーの入店も可能で、乳児、幼児、小学生の入店も歓迎しています。子ども連れに優しい甘味処です。

浅草のおすすめの甘味処 第23位:喫茶 ニューライト

浅草のおすすめの甘味処ランキング第23位はこちら「喫茶 ニューライト」。喫茶 ニューライトは、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。創業から50年以上の歴史がある老舗の名店。昭和にタイムスリップしたような気分に浸ることができると評判です。

喫茶 ニューライトの営業時間は9時から17時30分(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、年中無休での営業となっています。老舗らしい落ち着いた雰囲気と広々とした空間が魅力的で子ども連れも歓迎とのことですが、全面喫煙可能となっています。

浅草のおすすめの甘味処 第22位:カフェ マントウ

浅草のおすすめの甘味処ランキング第22位はこちら「カフェ マントウ(Cafe Mantou)」。カフェ マントウは、台東区西浅草1丁目に位置している有名人気店です。浅草の老舗乾物問屋「萬藤(まんとう)」が経営。素材の質の高さにこだわっています。

カフェ マントウの営業時間は、11時から18時(ラストオーダー)まで。毎週水曜日と日曜日、祝日が定休日となっています。平成28年(2017年)にオープンしたばかりの新店で、きれいな内装と清潔感の溢れる空間が魅力。充実したショップも併設されています。

浅草のおすすめの甘味処 第21位:浅草大沢屋

浅草のおすすめの甘味処ランキング第21位はこちら「浅草大沢屋」。浅草大沢屋は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。手作りの甘納豆で有名な浅草大沢屋ですが、甘味処としても大人気。「くずみつだんご」は絶品です。甘納豆はお土産にどうぞ。

浅草大沢屋の営業時間は、10時から18時(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、年中無休での営業となっています。浅草大沢屋では子ども連れ歓迎となっていますが、簡易的なイートインスペースなのでベビーカーの入店はおそらく厳しいでしょう。

浅草のおすすめの甘味処 第20位:紀文堂 総本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第20位はこちら「紀文堂(きぶんどう)総本店」。紀文堂 総本店は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。明治23年(1890年)に創業された、130年近い歴史と伝統を誇る老舗中の老舗として知られています。

紀文堂 総本店の営業時間は、9時から19時(ラストオーダー)まで。毎週水曜日が定休日となっています。建物の2階には、テーブル席がメインとなったイートインスペースが。テイクアウトも可能。浅草名物である「人形焼」はお土産にするのもいいでしょう。

浅草のおすすめの甘味処 第19位:甘味処 山口家本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第19位はこちら「甘味処 山口家本店」。甘味処 山口家本店は、台東区浅草5丁目に位置している有名人気店です。終戦直後の昭和21年(1946年)に創業され、80年以上もの歴史がある老舗の名店として知られています。

甘味処 山口家本店の営業時間は、8時から20時(ラストオーダー)まで。毎週水曜日が定休日となっています。老舗らしい落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が30席。甘味の他、食事も充実しています。イートインだけでなく、テイクアウトも可能とのこと。

浅草のおすすめの甘味処 第18位:常盤堂雷おこし本舗 雷門本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第18位はこちら「常盤堂雷おこし本舗 雷門本店」。常盤堂雷おこし本舗 雷門本店は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。暖簾を守り続けてきて200年以上。浅草に集まる甘味処を代表する、老舗中の老舗なんです。

常盤堂雷おこし本舗 雷門本店の営業時間は、9時から20時30分(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、年中無休での営業となっています。名物である「雷おこし」は必食。その他にも「人形焼」をはじめ、さまざまな江戸菓子を取り揃えています。

浅草のおすすめの甘味処 第17位:浅草花月堂 本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第17位はこちら「浅草花月堂 本店」。浅草花月堂 本店は、台東区浅草2丁目に位置している有名人気店です。1日に3000個以上が売れるという、名物「じゃんぼメロンパン」で大人気。テレビでもお馴染みの、超有名人気店です。

浅草花月堂 本店の営業時間は、9時から17時(ラストオーダー)まで。ただし「じゃんぼメロンパン」が完売次第終了とな流とのこと。定休日は決められておらず、年中無休で営業を行なっています。台東区浅草1丁目には、系列店の「雷門店」も展開しています。

Thumb浅草「花月堂」のメロンパンが大人気!おすすめメニューの値段や場所を調査!
東京の浅草エリアで美味しいメロンパンが食べられるということで人気となっている、「花月堂」のお...

浅草のおすすめの甘味処 第16位:浅草豆花大王

浅草のおすすめの甘味処ランキング第16位はこちら「浅草豆花(とうふぁ)大王」。浅草豆花大王は、台東区浅草4丁目に位置している有名人気店です。台湾の朝食や甘味として昔から親しまれてきた「豆花」を使用した、おいしい台湾スイーツを提供しています。

浅草豆花大王の営業時間は、平日が12時から20時(ラストオーダー)まで、土日祝日が11時から19時(ラストオーダー)までとなっています。毎週火曜日が定休日です。店内にはソファー席もあり、ゆっくりとくつろぐことができます。テイクアウトも可能です。

浅草のおすすめの甘味処 第15位:純喫茶 マウンテン

浅草のおすすめの甘味処ランキング第15位はこちら「純喫茶 マウンテン」。純喫茶 マウンテンは、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。創業65年を超える老舗の名店です。名物の「スカイツリーパフェ」は必食。老舗らしいレトロな雰囲気も魅力です。

純喫茶 マウンテンの営業時間は、11時30分から23時(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、年中無休での営業となっています。建物の2階は「お好み焼き マウンテン」という店名で営業されており、お好み焼きやもんじゃ焼きを提供しています。

浅草のおすすめの甘味処 第14位:甘味処 西山

浅草のおすすめの甘味処ランキング第14位はこちら「甘味処 西山」。甘味処 西山は、台東区雷門2丁目に位置している有名人気店です。嘉永5年(1852年)に創業され167年間暖簾を守り続けている老舗の名店です。こだわりの素材を使用した懐かしい味で大人気。

甘味処 西山の営業時間は、イートインが10時から19時まで(ラストオーダーは18時30分)で、テイクアウトが10時から19時までとなっています。毎週水曜日が定休日です。老舗らしい落ち着いた雰囲気でカウンター席もあり、お一人様での利用にもおすすめ。

浅草のおすすめの甘味処 第13位:あんみつ抹茶処 雷門まとい

浅草のおすすめの甘味処ランキング第13位はこちら「あんみつ抹茶処 雷門まとい」。あんみつ抹茶処 雷門まといは、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。創業450年を超える老舗茶舗「宇治上林春松本店」から取り寄せた、本格抹茶を提供しています。

あんみつ抹茶処 雷門まといの営業時間は、平日が12時から18時(ラストオーダー)まで、土日祝日が12時から19時(ラストオーダー)までとなっています。定休日は決められておらず、不定休での営業です。小さな子どもを連れての入店も可能とのことです。

浅草のおすすめの甘味処 第12位:浅草 いづ美

浅草のおすすめの甘味処ランキング第12位はこちら「浅草 いづ美」。浅草 いづ美は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。昔から受け継がれてきた製法と厳選された素材にこだわったスイーツを提供しています。特に「あんみつ」がおいしいと評判。

浅草 いづ美の営業時間は、11時30分から18時まで(ラストオーダーは17時30分)となっています。年中無休での営業となっており、定休日は決められていません。イートインがメインとはなりますが、一部のメニューを除き、テイクアウトも可能となっています。

浅草のおすすめの甘味処 第11位:あげまんじゅう 浅草九重

浅草のおすすめの甘味処ランキング第11位はこちら「あげまんじゅう 浅草九重(ここのえ)」。あげまんじゅう 浅草九重は、台東区浅草2丁目に位置している有名人気店です。あげまんじゅうの実演販売を行なっています。いつも活気に包まれている老舗の名店。

あげまんじゅう 浅草九重の営業時間は、9時から19時(ラストオーダー)まで。定休日は決められておらず、年中無休での営業となっています。あげまんじゅう 浅草九重の店内には、イートインスペースがありません。テイクアウト専門となっているのでご注意を。

浅草のおすすめの甘味処 第10位:とらや 浅草松屋売店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第10位はこちら「とらや 浅草松屋売店」。とらや 浅草松屋売店は、台東区花川戸1丁目に位置している有名人気店です。室町時代の後期に、京都で創業されたことで知られる老舗の名店「とらや」。安定のおいしさで大人気です。

とらや 浅草松屋売店の営業時間は、10時から20時(ラストオーダー)まで。基本的には無休での営業となっていますが、店舗の入っている「松屋浅草」の休業日に準ずるとのことです。とらや 浅草松屋売店では、イートインの他テイクアウトも可能となっています。

浅草のおすすめの甘味処 第9位:甘味茶房 菊丸

浅草のおすすめの甘味処ランキング第9位はこちら「甘味茶房 菊丸」。甘味茶房 菊丸は、台東区西浅草2丁目に位置している有名人気店です。下町らしいゆっくりとした時間が流れる、落ち着いた雰囲気が魅力的です。スイーツだけでなく食事も充実しています。

甘味茶房 菊丸の営業時間は、平日が11時30分から19時(ラストオーダー)まで、土日祝日が11時30分から18時30分(ラストオーダー)までです。毎月第1月曜日、第3月曜日および火曜日が定休日。子連れ歓迎とのことですが、17時以降は全面喫煙可能です。

浅草のおすすめの甘味処 第8位:ふなわかふぇ 浅草店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第8位はこちら「ふなわかふぇ 浅草店」。ふなわかふぇ 浅草店は、台東区雷門2丁目に位置している有名人気店です。老舗羊羹店「舟和(ふなわ)本店」が手掛けており、おしゃれな空間でおしゃれな和スイーツを提供しています。

ふなわかふぇ 浅草店の営業時間は、平日が10時から19時30分(ラストオーダー)まで、土日祝日が10時から20時(ラストオーダー)までとなっています。定休日は決められておらず、年中無休での営業です。子連れ可能で、テイクアウトにも対応しています。

浅草のおすすめの甘味処 第7位:茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第7位はこちら「茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店」。茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店は、台東区浅草2丁目に位置している有名人気店です。「まるごとにっぽん」内で、堺本店同様「市中の山居」というコンセプトでオープンしました。

茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店の営業時間は、10時から20時まで。甘味処は平日11時から20時まで(ラストオーダーは18時)、土日祝日10時から20時まで(ラストオーダーは18時)となっています。英語メニューもあるので、外国人を案内するのにもおすすめ。

浅草のおすすめの甘味処 第6位:初音茶屋

浅草のおすすめの甘味処ランキング第6位はこちら「初音茶屋(はつねちゃや)」。初音茶屋は、台東区浅草2丁目に位置している有名人気店です。夏季限定の「かき氷」がおいしすぎると大人気です。その他、通年で楽しむことのできる甘味も豊富に揃っています。

初音茶屋の営業時間は、11時から19時まで(ラストオーダーは18時30分)となっています。毎週火曜日が定休日です。初音茶屋では子ども連れの入店を歓迎しているとのことですが、店内は全面喫煙可能となっています。煙草が苦手だという方もご注意ください。

浅草のおすすめの甘味処 第5位:梅園 浅草本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第5位はこちら「梅園 浅草本店」。梅園 浅草本店は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。安政元年(1854年)に、浅草寺の別院である「梅園院」の片隅で開かれた茶屋から始まったという、老舗中の老舗です。

梅園 浅草本店の営業時間は10時から20時(ラストオーダー)まで。毎週水曜日が定休日となっていますが、祝日にあたる場合は通常営業で、その翌日が休業となります。その他、月2回の不定休もあり。イートインはもちろんテイクアウトも可能となっています。

Thumb浅草『梅園』はどら焼きが有名な老舗和菓子店!人気メニューや営業時間は?
東京浅草、仲見世通りからほど近い所に和菓子の名店「梅園」は在ります。160年の歴史を誇る、老...

浅草のおすすめの甘味処 第4位:舟和 本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第4位はこちら「舟和(ふなわ)本店」。舟和 本店は、台東区浅草1丁目に位置している有名人気店です。明治35年(1902年)に創業され、120年近い歴史がある老舗の名店。「芋ようかん」など伝統的な和菓子が揃います。

舟和 本店(甘味処)の営業時間は、平日が10時30分から19時まで(ラストオーダーは18時30分)、土曜日が10時から20時(ラストオーダーは18時30分)、日祝日が10時から19時30分(ラストオーダーは19時)となっています。定休日はなく年中無休です。

浅草のおすすめの甘味処 第3位:壽々喜園 浅草本店

浅草のおすすめの甘味処ランキング第3位はこちら「壽々喜園(すずきえん)浅草本店」。壽々喜園 浅草本店は、台東区浅草3丁目に位置している有名人気店です。150年以上の歴史と伝統を誇る老舗中の老舗。「世界一濃い抹茶ジェラート」で話題を集めます。

壽々喜園 浅草本店の営業時間は、10時から17時(ラストオーダー)まで。毎月第3水曜日が定休日となっていますが、祝日にあたる場合には通常営業となり、翌日が休業となります。小さな子ども連れでの入店も可能。テイクアウトにも対応しているとのことです。

Thumb浅草で濃厚抹茶アイスなら「壽々喜園」へ!7種類の味を食べ比べも楽しい!
浅草の一角にある「壽々喜園」は、明治時代から続く老舗のお茶屋さんです。そんなお茶屋である浅草...

浅草のおすすめの甘味処 第2位:甘味処 梅むら

浅草のおすすめの甘味処ランキング第2位はこちら「甘味処 梅むら」。甘味処 梅むらは、台東区浅草3丁目に位置している有名人気店です。世界で初めて「豆かんてん」を提供したことで知られる老舗の名店。「孤独のグルメ」にも登場したことでも有名です。

甘味処 梅むらの営業時間は、12時30分から19時まで(ラストオーダーは18時30分)となっています。毎週日曜日が定休日です。甘味処 梅むらの店内には、カウンター席やお座敷があります。お一人様での利用にも、子ども連れでの利用にもおすすめな甘味処です。

浅草のおすすめの甘味処 第1位:浅草浪花家

浅草のおすすめの甘味処ランキング第1位はこちら「浅草浪花家(なにわや)」。浅草浪花家は、台東区浅草2丁目に位置している有名人気店です。麻布十番の老舗の甘味処「浪花家総本店」の暖簾分け店。本店譲りの味わいの名物「たい焼き」で人気を集めます。

浅草浪花家の営業時間は、10時から19時(ラストオーダー)まで。毎週火曜日が定休日となっています。店内はバリアフリーとなっており、小さな子ども、お年寄り、体の不自由な方も安心です。イートインはもちろんのこと、テイクアウトにも対応しています。

浅草の人気甘味処でおいしいスイーツを味わおう!

いかがでしたか?浅草に位置している甘味処を、おすすめ順にランキングにまとめてご紹介しました。有名店や老舗の名店など、高い人気を集めている甘味処が揃う街、浅草。浅草寺の雷門や仲見世通りなど、定番観光スポットを回って歩き疲れたときは、ぜひ甘味処に立ち寄ってみてください。甘くておいしいスイーツが、疲れを癒してくれるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ