四条烏丸のランチ大特集!おひとり様OKの和食やおしゃれで安いカフェあり!

京都市下京区の四条烏丸エリアとは、四条通と烏丸通が交わる交差点周辺地域の呼び名ですが、このあたりにはおしゃれなカフェや和食、またおひとり様OKのお店などランチが楽しめるお店がたくさんあります。今回はそんな四条烏丸エリアのランチについてご紹介していきます。

四条烏丸のランチ大特集!おひとり様OKの和食やおしゃれで安いカフェあり!のイメージ

目次

  1. 1四条烏丸エリアのランチ特集
  2. 2四条烏丸のおすすめランチ1:老香港酒家京都
  3. 3四条烏丸のおすすめランチ2:SPICE CHAMBER
  4. 4四条烏丸のおすすめランチ3:蕎麦處 笹屋
  5. 5四条烏丸のおすすめランチ4:Trattoria La Voce
  6. 6四条烏丸のおすすめランチ5:前田珈琲 明倫店
  7. 7四条烏丸のおすすめランチ6:海老バル 道月
  8. 8四条烏丸のおすすめランチ7:ゆばんざい こ豆や 錦店
  9. 9四条烏丸のおすすめランチ8:SARA
  10. 10四条烏丸のおすすめランチ9:Lumiere
  11. 11四条烏丸のおすすめランチ10:輝庭
  12. 12四条烏丸のおすすめランチ11:キムカツ 京都烏丸店
  13. 13四条烏丸のおすすめランチ12:エール新町
  14. 14四条烏丸のおすすめランチ13:Marib
  15. 15四条烏丸のおすすめランチ14:アンバーコート
  16. 16四条烏丸のおすすめランチ15:ail en chemise
  17. 17四条烏丸のおすすめランチ16:いっ献
  18. 18四条烏丸のおすすめランチ17:月陽 KARASUMA
  19. 19四条烏丸のおすすめランチ18:本日のおすすめ 四条烏丸店
  20. 20四条烏丸エリアでランチを楽しもう

四条烏丸エリアのランチ特集

京都市下京区の四条烏丸エリアはオフィスビルが立ち並ぶ京都のビジネス街として有名ですが、周辺にはおしゃれでゆっくりと過ごせるカフェや京都らしい情緒あふれるお店、安いランチが楽しめるお店、おひとり様OKのお店など幅広いジャンルのお店が集まっています。今回はそんな四条烏丸のランチについてご紹介していきます。

四条烏丸のおすすめランチ1:老香港酒家京都

まずはじめにご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、京都で本格広東料理が楽しめるお店「老香港酒家京都 (オールドホンコンレストランキョウト)」です。伝統的かつトレンドを取り入れた中華料理を味わうことができ、特に女性に人気のお店となっています。

ランチタイムには、点心が食べ放題となる香港式飲茶コースや、お昼のコースなどがあります。また平日のランチには週替りのおまかせランチも人気があります。どのコースもボリュームがあるため、女性などで食べきれるか心配な方は、前菜、点心、メイン、デザートまで手軽に楽しめるミニコースがおすすめです。

料金は平日のランチは2000円前後、コースは内容によりますが4000円から6800円のコースまであります。ランチは安いというわけではありませんが、四条烏丸で高級感のある店内で本格的な中華料理が楽しめるため人気のお店となっています。

お店は四条駅から直結しているCOCON烏丸の地下にあり、駅の2番出口から行くことができます。また烏丸駅からも直結していて、23番出口、もしくは25番出口を利用すると良いでしょう。

営業時間はランチタイムが11時半から15時半、ラストオーダーが15時となります。またディナーは17時から22時までで、ラストオーダーが21時までです。人気店のため土日祝日などに訪れる場合には予約することをおすすめします。店内は座席数が多く広々とした空間で、個室も用意されているので、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

四条烏丸のおすすめランチ2:SPICE CHAMBER

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、カレー専門店の小さなお店「SPICE CHAMBER(スパイスチャンパー)」です。店内にはカウンター席が7席だけのこじんまりとした感じのお店で、おひとり様でも気軽に入れるカレー専門店となります。

メニューはキーマカレーだけとなっていて、トッピングが選択できるようになっています。四条烏丸で本格キーマカレーが楽しめるのでおすすめです。

お店は四条駅、または烏丸駅から徒歩2分のところにあります。営業時間はランチタイムが11時半から15時までで、火、水、木、金はディナーも営業していて時間が18時から20時までとなります。日曜日と祝日が定休日です。

四条烏丸のおすすめランチ3:蕎麦處 笹屋

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、メディアなどでも紹介されている有名店「蕎麦處 笹屋」です。こちらのお店では自家製の粉とお米を使用していて、少し太めに切られたコシのある麺が特徴の美味しい蕎麦が楽しめます。ランチで提供されているこだわりの蕎麦にけんちん汁、丼、湯葉などがセットになった定食が人気となっています。

店内は掘りごたつで落ち着いたおしゃれな雰囲気となっていて、ひとりでも入店しやすいお店となっています。四条烏丸で和食ランチを楽しみたい方におすすめのお店です。

お店の場所は四条駅、もしくは烏丸駅から徒歩5分ほどのところにあり、営業時間はランチが11時半から14時まで、ディナーが17時半から24時までとなります。日曜日が定休日です。

四条烏丸のおすすめランチ4:Trattoria La Voce

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、おしゃれなカジュアルイタリアンレストラン「Trattoria La Voce(トラットリア ラ・ヴォーチェ)」です。このお店の人気メニューは新鮮な京野菜を使用した自家製手打ちパスタです。

使われている京野菜はお店が直接契約している農家さんから仕入れていて、素材を活かした味付けが特徴となっています。ランチにはパスタセットなど手軽に楽しめるメニューからリッチなコースまで用意されていて、四条烏丸で人気のお店となっています。

また平日限定にはなりますが、日替わりパスタやサラダ、フォカッチャ、ドリンクがセットとなった900円と安い料金で楽しめるランチメニューもあり、こちらもおすすめです。

お店は四条駅、または烏丸駅24番出口から徒歩3分ほどのところにあります。営業時間はランチが11時半から15時まで、ラストオーダーが14時、ディナーが17時半から23時まで、ラストオーダーが21時半となります。

店内はおしゃれな隠れ家的レストランのような雰囲気となっていて、テーブル席だけでなく個室も用意されていて、おひとり様からグループまで様々なシーンで利用できます。

四条烏丸のおすすめランチ5:前田珈琲 明倫店

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、レトロなカフェ「前田珈琲 明倫店」です。前田珈琲は1971年に京都で創業した老舗のカフェで、京都府内に四条烏丸をはじめ8店舗、海外に1店舗展開している人気のカフェとなっています。

そんな前田珈琲の明倫店は四条烏丸にあった明倫小学校の建物を利用した施設内にあり、店内はおしゃれでレトロな雰囲気で特に若い女性に人気のカフェとなっています。お友達同士やひとりでも利用しやすくなっていて、美味しいコーヒーの他にも「赤味噌オムハヤシ」や「焼きチーズ牛すじ煮込みカレー」などランチにぴったりのメニューが揃います。

お店は四条駅、または烏丸駅から徒歩5分のところにある京都芸術センターの1階にあり、営業時間は10時から21時半までとなります。ドリンクやスイーツも充実しているため、四条烏丸のおしゃれでレトロな空間のカフェでランチやカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb四条烏丸のおしゃれカフェ21選!夜にゆっくりできるおすすめ店は?
四条烏丸は、京都府京都市の四条通と烏丸通が交わるエリア一帯のことで、京都では金融街としても知...

四条烏丸のおすすめランチ6:海老バル 道月

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、カジュアルイタリアンが楽しめる人気レストラン「海老バル 道月」です。このお店では京都や滋賀などから仕入れた新鮮な地元野菜をふんだんに使用した生パスタが人気となっていて、素材にこだわった絶品イタリアンが手軽に楽しめておすすめです。

ランチにはパスタや名物のエビ料理などがメインとなったランチセットが楽しめ、特に平日限定のパスタランチは安い値段で美味しいと人気があります。店内はおしゃれな雰囲気でテーブル席の他に完全個室なども用意されているので、おひとり様からお友達と、デートになど様々なシーンで利用できます。

営業時間はランチはすべて11時半から15時までで、ディナーが平日が18時から24時まで、金、土曜日が17時から翌1時まで、日曜祝日が17時から22時までとなります。月曜日が定休日です。

四条烏丸のおすすめランチ7:ゆばんざい こ豆や 錦店

次にご紹介する四条烏丸おすすめのランチメニューは、手作り湯葉料理が楽しめる和食レストラン「ゆばんざい こ豆や 錦店」です。このお店は京都の有名店「上田湯葉店」が展開する和食レストランで、四条烏丸で国産大豆を使用した素材にこだわった湯葉を創作料理で楽しむことができておすすめです。

ランチには京野菜など地元食材をたっぷりと使った湯葉御膳やこ豆や御膳など、品数が豊富なランチ御膳がおすすめです。多少値段が張り決して安いわけではありませんが、京都ならではの湯葉をランチで味わえるため観光客にも人気のお店となっています。

お店は四条駅、または烏丸駅から徒歩5分のところにあります。営業時間はランチタイムは平日が11時半から14時半まで、土日祝日は11時半から15時まで、夜はすべて17時半から22時半までとなります。

Thumb京都の湯葉料理をランチで食べられるお店は?美味しい有名店を厳選!
京都の郷土料理の一つとして知られている「湯葉料理」。美味しい湯葉料理を提供する京都の有名店で...

四条烏丸のおすすめランチ8:SARA

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、ビュッフェスタイルでランチが楽しめる「SARA」です。ビュッフェの内容は旬な食材を使用した和食、洋食、中華など幅広いジャンルの品が全部で30種類以上用意されています。またデザートメニューも充実していて、自家製の抹茶ティラミスやランチ限定の特製フレンチトーストなどが特に人気です。

ランチビュッフェは1時間半の制限時間とソフトドリンク飲み放題が付いて、平日が1922円、土日祝日が2138円となっています。充実した内容なのに安い料金でランチが楽しめるためおすすめです。

お店は四条駅の2番出口、もしくは烏丸駅の23番出口から徒歩2分のところにあるCOCON烏丸の3階にあります。営業時間はランチが11時から16時半まで、ディナーが17時から23時までとなります。

四条烏丸のおすすめランチ9:Lumiere

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは美と健康をテーマとした自然食とワインバーのお店「Lumiere(ルミエール)」です。ここは隠れ家的カフェ・レストランとして四条烏丸で人気を集めていて、店内は開放感あふれるおしゃれな雰囲気となっています。

ランチでは地元の新鮮な野菜を使用した数種類のおばんざいから好きなものを選ぶことができる、安いお得なセットも提供されておすすめです。

特に日替わりランチセットは人気があり、お肉か魚が選べるメインとサラダ、冷奴、オムレツ、また選べるおばんざいとご飯、お味噌汁がセットになって950円とお得です。1000円以下と安い値段で豊富な種類のおかずが味わえるため、健康的なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お店は地下鉄烏丸線の四条駅2番出口、もしくは阪急京都線の烏丸駅22番出口から徒歩1分ほどのところにあります。営業時間は、モーニングが8時から11時半まで、ランチが11時半から16時まで、カフェが14時から17時まで、ディナーが17時から23時までとなります。

店内はおしゃれな落ち着いた雰囲気となっていて、テーブル席だけでなく、カウンター席や個室、ソファ席もあるので、おひとり様でもグループでも利用しやすくなっています。

四条烏丸のおすすめランチ10:輝庭

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、駅直結の和食が楽しめるお店「輝庭(かがやきてい)」です。このお店では産地から直送仕入れした新鮮なこだわり食材を使用していて、自然の美味しさを活かした美味しい和食が楽しめます。メニューは季節ごとに変わり、その時の旬な食材をたっぷり味わうことができます。

ランチでは、豊富な種類のおかずを少しずつ楽しむことができる「ランチ御膳」が人気です。ランチはだいたい1000円前後と安い料金でお得に絶品和食が楽しめるのでおすすめです。

お店は四条駅2番出口、もしくは烏丸駅23番出口直結の「四条烏丸ビル」地下1階にあります。営業時間はランチが11時から14時半まで、ディナーが17時から23時までとなります。金、土、祝日前日は17時から24時まで営業しています。

店内はテーブル席の他に、カウンター席、お座敷、掘りごたつの席など用意されていて、おひとり様でも入店しやすく、ゆったりと食事が楽しめます。四条烏丸エリアで和食ランチを楽しみたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

四条烏丸のおすすめランチ11:キムカツ 京都烏丸店

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、女性に人気のとんかつ屋さん「キムカツ 京都烏丸店」です。キムカツは全国展開している有名店で、ここのカツは薄切り肉を何層にも重ねて揚げたミルフィーユ状のカツとなっています。キムカツのランチは、ご飯とお味噌汁、お漬物、キャベツがおかわり自由のお得な御膳が用意されています。

お店は四条駅の2番出口、または烏丸駅の23番出口から徒歩1分の、COCON烏丸地下1階にあります。営業時間は11時から22時までで、ランチタイムは15時までとなります。四条烏丸でカツを楽しみたいならこちらのキムカツがおすすめです。

四条烏丸のおすすめランチ12:エール新町

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、四条烏丸で人気のカジュアルフレンチレストラン「エール新町」です。このお店では京野菜や新鮮な魚介類、お肉を使った創作フレンチを楽しむことができ、特に若い女性に人気のおしゃれなレストランとなっています。

ランチ限定のコースも用意されていて、こだわりの素材を活かした絶品フレンチをフルコースで味わうことができます。料金は3000円からと、決して安いわけではありませんが、四条烏丸で贅沢にランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お店は四条駅、烏丸駅の南6番出口から西へ約3分歩いたところにあります。外観はレンガ造りのおしゃれでレトロな雰囲気で、フランス国旗が目印となります。営業時間は11時半から15時まで、ラストオーダーが14時まで、ディナーが17時半から22時半まで、ラストオーダーが20時半までとなります。水曜日が定休日です。

四条烏丸のおすすめランチ13:Marib

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、四条烏丸で創作料理が楽しめるダイニングバー「Marib (マリブ)」です。このお店の人気は絹のような泡が特徴のこだわりの生ビールで、メニューも生ビールと相性の良い創作料理が中心となっています。店内はエスニックな雰囲気となっていて、おひとり様でも入店しやすくなっています。

メニューは甘さと酸味がマッチした「タイ風チキン」や「生ハムとトマトのピザ」など幅広いジャンルの料理が揃っています。このお店では平日のみランチ営業していて、食べごたえのある焼き野菜たっぷりの「おつまみ風手作りハンバーグ」がおすすめです。

お店は四条駅、または烏丸駅の中央出口から徒歩3分となります。営業時間はランチが平日だけの営業で11時半から15時まで、ディナーは18時から25時までとなります。土、金曜日は26時まで営業しています。月曜日が定休日です。

四条烏丸のおすすめランチ14:アンバーコート

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、四条烏丸にあるホテル日航プリンセス京都内にあるカフェ&ダイニング「アンバーコート」です。フランスで修行したシェフが作る絶品フレンチを味わうことができ、コース料理やアラカルト料理などさまざまな形で食事が楽しめるカフェ&レストランとなっています。

ランチでは前菜やメイン、デザート、食後のコーヒーまで楽しめるランチコースも用意されていて、四条烏丸でリッチにフレンチのコース料理をランチで楽しむことができます。

また他にもパスタランチやステーキランチなどもあるので、手軽に高級感あふれるフレンチが味わうことができておすすめです。

お店は四条駅の5番出口から約3分ほどのところにある「ホテル日航プリンセス京都の1階にあります。営業時間は7時から22時までで、そのうちモーニングが7時から11時まで、ランチが11時から14時半まで、ディナーが17時から22時までです。

ホテル内にあるカフェ&ダイニングですが、宿泊客以外でも利用できるので四条烏丸でリッチなランチを楽しみたい方は訪れてみてください。

四条烏丸のおすすめランチ15:ail en chemise

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、隠れ家的なカフェ&レストラン「ail en chemise(アイアンシュミーズ)」です。ここではおしゃれな雰囲気の店内でフレンチを中心とした食事やカフェを楽しむことができ、特に若い女性に人気のカフェ&レストランとなっています。

ランチタイムには、鶏もものステーキやそば粉のガレットなど日によってメニューが変わる、安いお得な日替わりランチプレートがおすすめです。

ランチプレートにはおかわりが自由にできる自家製パンとコーヒーも付いて、お得にランチが楽しめます。オプションでデザートも付けることができ、人気の自家製スイーツも味わえて、こちらもおすすめです。

お店は四条駅、烏丸駅から徒歩2分ほどの共栄ビル5階にあります。営業時間はランチタイムが11時半から17時まで、ディナーが17時半から23時までで、日曜日だけは12時から17時までの営業となります。月曜日が定休日です。

店内はおしゃれな空間のカフェ&レストランとなっていて、おひとり様でもグループでも利用しやすい雰囲気となっています。

四条烏丸のおすすめランチ16:いっ献

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、和食が楽しめる四条烏丸で人気の居酒屋「いっ献」です。このお店では旬な京野菜や新鮮なお魚を使用した和食を味わうことができ、少しずつたくさんの種類の料理を楽しめるように小皿・小鉢のメニューが充実しているお店で、四条烏丸で和食ランチを楽しみたい方におすすめです。

ランチでは9種類もの和食のおかずと椀もの、おかわり自由のご飯がセットになったいっ献プレート定食がおすすめで、料金も1300円と安い料金で豊富な種類のおかずが楽しめて人気です。料理の内容は日替わりなので、何度でも足を運びたくなるお店です。

お店は四条駅、もしくは烏丸線から徒歩5分ほどとなります。営業時間はランチが11時半から14時まで、ディナーが17時半から23時半までで、日曜日と祝日は17時半から22時半までとなります。店内はおひとり様でも入りやすい雰囲気となっています。

四条烏丸のおすすめランチ17:月陽 KARASUMA

次にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、新鮮な野菜をたっぷりと使った創作料理が楽しめる「月陽 KARASUMA」です。このお店では京都の契約農家のこだわりの野菜を使っていて、野菜ソムリエの資格を持つシェフによって作り上げられる創作メニューが楽しめる四条烏丸で人気のレストランとなっています。

土日だけにはなりますがランチ営業もされていて、野菜をふんだんに使ったランチプレートにデザートとコーヒーがセットになったセットメニューがおすすめです。予約をするとランチでも創作フルコースを楽しむこともできます。

お店は四条駅6番出口から約2分、また烏丸駅から約6分のところにあります。営業時間は土日のランチタイムが11時半から15時まで、ディナーは17時半から24時までとなります。定休日は月曜日です。

四条烏丸のおすすめランチ18:本日のおすすめ 四条烏丸店

最後にご紹介する四条烏丸のおすすめランチは、オムライス専門店の「本日のおすすめ 四条烏丸店」です。このお店は四条烏丸の中心にある居酒屋ですが、お昼にはたくさんの種類のオムライスがメニューに並ぶオムライスの専門店となります。お店の魅力は約31種類もあるオムライスと、安い値段でランチが楽しめるところです。

オムライスのサイズは3つあり、卵2個分とご飯180グラムのS、卵3個分とご飯270グラムのM、卵4個分とご飯360グラムのLから選ぶことができます。ほとんど1000円以下の安い値段で絶品オムライスが楽しめるのでコスパが良くおすすめです。

お店は四条駅もしくは烏丸駅から徒歩2分のところにあり、営業時間はランチが11時から16時まで、ディナーが17時から24時までとなります。日曜日は定休日です。店内はカウンター席などもあるので、ひとりでも入りやすくなっています。

四条烏丸エリアでランチを楽しもう

今回は四条烏丸エリアでおすすめのランチについて、おしゃれなカフェや和食が楽しめるお店、安いランチ、おひとり様OKのお店など幅広いジャンルをご紹介してきました。四条烏丸エリアには様々なジャンルの飲食店が集まっているため、四条烏丸で安いランチや和食、ひとりで楽しめるランチなど自分の好みに合わせて楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ちこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ