天橋立のグルメ特集!ランチ・夜ご飯に食べたい名物や食べ歩きスイーツあり!

日本三景の一つである京都の天橋立、年間200万人を超える観光客が足を運ぶ人気スポットです。そんな天橋立にはグルメスポットがたくさんあります。ランチから夜ご飯まで堪能することができる天橋立のおすすめグルメスポットを一挙にご紹介して参りましょう。

天橋立のグルメ特集!ランチ・夜ご飯に食べたい名物や食べ歩きスイーツあり!のイメージ

目次

  1. 1天橋立には名物グルメがたくさんある!
  2. 2天橋立の人気名物グルメスポット1:はしだて茶屋
  3. 3天橋立の人気名物グルメスポット2:ちりめん問屋
  4. 4天橋立の人気名物グルメスポット3:松井物産本店
  5. 5天橋立の人気名物グルメスポット4:橋立・くじからラーメン
  6. 6天橋立の人気名物グルメスポット5:旬彩するめや
  7. 7天橋立の人気名物グルメスポット6:アマテラス
  8. 8天橋立の人気名物グルメスポット7:よし乃や
  9. 9天橋立の人気名物グルメスポット8:勘七茶屋
  10. 10天橋立の人気名物グルメスポット9:瑞松苑
  11. 11天橋立の人気名物グルメスポット10:阿蔵
  12. 12天橋立の人気名物グルメスポット11:お菓子の館はしだて
  13. 13天橋立の人気名物グルメスポット12:彦兵衛茶屋
  14. 14天橋立の人気名物グルメスポット13:龍燈の松
  15. 15天橋立で美味しいグルメを堪能しよう!

天橋立には名物グルメがたくさんある!

「白砂青松」で有名な天橋立、毎年たくさんの方が足を運ぶ人気観光スポットであり、歴史的にも有名なスポットの一つです。そんな天橋立にはたくさんの名物グルメがあります。

観光のお供としての食べ歩きグルメやランチから夜ご飯まで楽しめるグルメ、海に面した天橋立ならではの海鮮グルメなど様々なジャンルが揃う天橋立のおすすめグルメをご紹介して参りましょう。

天橋立の人気名物グルメスポット1:はしだて茶屋

まずはじめにご紹介させて頂く天橋立グルメ一つ目のスポットは、天橋立公園内にある「はしだて茶屋」です。このはしだて茶屋では天橋立の名物グルメであるあさり丼がおすすめです。

このあさり丼は、内海で採れたあさりをたっぷりと乗せた漁師飯です。あさり丼は1000円ぴったりと観光スポットにしてはリーズナブルな価格設定となっています。

このあさり丼にはお味噌汁やお漬物、小鉢、そして一口蕎麦がセットになっています。あさりの出汁がたっぷりとかかったあさり丼は磯の香りがとてもよい一品となっています。

あさりの身もしっかりとしており、ご飯にまでこのあさりの出汁がよく染みています。また、あさり丼の他にもあさりの雑炊も寒い冬などにおすすめですので是非チェックしてみて下さい。

住所 京都府宮津市文珠 天橋立公園内
電話番号 0772-22-3363

天橋立の人気名物グルメスポット2:ちりめん問屋

天橋立駅のすぐそばにある「ちりめん問屋」は、丹後の名物であるワインなどが購入できるお土産屋さんですが、その入り口に食べ歩きにぴったりなアイスキャンディーが並んでいます。

都内などに売っているようなインスタ映えするビジュアルをしており、若者たちなどにも人気の食べ歩きスイーツとなっています。フルーツがたっぷり入ったアイスキャンディーは種類豊富に揃っています。

程よいサイズ感でお値段もお手頃なので暑い夏にはアイスキャンディー片手に天橋立を観光するのもよいでしょう。インスタ映えスイーツですので是非写真に収めて下さい。

またこのちりめん問屋では、こちらも名物グルメである鰯をたっぷり練りこんだ黒ちくわもありますのでこちらも食べ歩きにぴったりなグルメですのでとてもおすすめです。

住所 京都府宮津市文珠481-1
電話番号 0772-25-1594

天橋立の人気名物グルメスポット3:松井物産本店

天橋立駅と傘松公園をつなぐケーブルカーのリフト乗り場のすぐそばにあるお土産屋さん兼お食事処の「松井物産本店」は、天橋立ならではの海鮮グルメが頂けるスポットです。

上海鮮丼や高級白イカ丼の海鮮丼、また甘エビの食べ放題など海の幸をふんだんに使ったランチにぴったりなメニューがたくさん揃っており、お昼時にはとても混み合うスポットです。

営業時間は11:00〜14:30とランチ限定で、夜は残念ながらご利用することはできませんが店内は120席以上もある広々とした空間ですのでファミリーなどでもご利用しやすいスポットです。

海鮮丼の他にもお蕎麦やラーメンなどの麺類のご用意もあり、さらに御膳などランチメニューが豊富に揃っていますので旬の食材をたっぷりと味わうことができるランチスポットです。

住所 京都府宮津市大垣48
電話番号 0772-27-0028

天橋立の人気名物グルメスポット4:橋立・くじからラーメン

天橋立駅から徒歩1分のところにある「橋立・くじからラーメン」、ラーメン好きが足を運ぶ人気のラーメン屋さんでもあり、天橋立の名物グルメの一つでもあります。

そんな天橋立の名物グルメ、橋立・くじからラーメンのラーメンは、こってりと味がしっかりとした醤油ラーメンがおすすめです。焦がし醤油の程よいクセがなんとも味わい深いです。

気になるラーメンのビジュアルは大きなチャーシューが2枚乗った豪華な見栄えながらも650円とリーズナブルなのがまた魅力です。さらにこの醤油ラーメンに加えて鶏白湯ラーメンもおすすめです。

また、この橋立・くじからラーメンの営業時間はランチタイム11:00〜14:00、夜は平日17:00〜21:00の土日18:00〜21:00となっています。また水曜はランチの営業はなく、夜17:00〜24:00と深夜までの営業となっています。

住所 京都府宮津市文珠640-4
電話番号 0772-22-2334

天橋立の人気名物グルメスポット5:旬彩するめや

こちらも天橋立駅のすぐそばにあるお土産屋さん「旬彩するめや」は、天橋立近郊で採れた魚をの干物や天橋立の地酒、様々な調味料など食材系のお土産が揃うスポットです。

その旬彩するめやでは、そんなお土産にぴったりな干物をつまみに地酒の飲み比べができる利き酒・おつまみセットがおすすめで、お値段も500円ととてもリーズナブルです。

おつまみにあたる干物はその日によって変わり、旬のお魚などを使った干物を味わえます。ランチの後や夜ご飯の前などにちょこっと飲むのにもぴったりなセットです。

気に入った地酒や干物をお土産に買って帰ることができますので試してみたいという方にもおすすめです。夜ご飯のあとの晩酌やそのお供探しにもおすすめなスポットです。

住所 京都府宮津市文珠640-45
電話番号 0772-22-3123

天橋立の人気名物グルメスポット6:アマテラス

天橋立駅から伸びたケーブルカーに乗り、天橋立の人気スポットである傘松公園内のグルメスポット「アマテラス「は、天橋立の松並木や阿蘇海、宮津湾などが見渡せる絶景グルメスポットです。

天橋立の名物グルメをメインとしたスポットとなっており、海の幸をたっぷりと使ったメニューなどが充実している、天橋立の中でもおすすめ度の高いスポットとなっています。

天橋立の近郊である宮津湾で採れたスルメイカを使ったイカスミカレーは真っ黒なビジュアルがとてもインパクトがあるメニューですが、濃厚で美味しいと人気です。

また、このアマテラスはグルメスポットとしてだけでなく天橋立を一望することができるスポットとして大変人気があり、ゆったりと過ごすことができるので休憩スポットとしてもおすすめです。

住所 京都府宮津市字大垣19-6
電話番号 0772-27-0898

天橋立の人気名物グルメスポット7:よし乃や

日本三大鰤漁場の一つと言われている天橋立エリアである京都北部の「丹後」、その丹後で採れる新鮮な鰤を使った鰤しゃぶがここ天橋立の名物グルメです。

鰤しゃぶは冬場限定の天橋立の名物グルメでありますが、この鰤しゃぶを求めて足を運ぶ方が多く、程よく脂の乗った鰤をしゃぶしゃぶする絶品メニューとなっています。

その絶品メニューである鰤しゃぶを天橋立で頂くなら「よし乃や」と言われるほど美味しい鰤しゃぶが頂けるスポットとなっています。

この鰤しゃぶはランチから夜ご飯まで楽しむことができます。11月の頭〜3月末まで楽しむことができ、ランチも夜もどちらも予約も可能となっていますので是非予約をしてから伺いましょう。

住所 京都府宮津市大垣48
電話番号 0772-27-0125

Thumb天橋立のランチおすすめ17選!海鮮丼やカニ料理・人気の名物紹介!
京都・天橋立エリアでおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。天橋立は京都でも大変人気の観...

天橋立の人気名物グルメスポット8:勘七茶屋

天橋立駅から徒歩約3分ほどのところにある「勘七茶屋」は、智恩寺に因んだ名物グルメと言われる「知恵の餅」で知られる人気のお茶屋さんとなっています。

天橋立の人気食べ歩きスイーツである勘七茶屋の知恵の餅、店内にはイートインスペースもあり、出来立ての知恵の餅を頂くことができます。

あんこがたっぷりと乗った知恵の餅、見た目と裏腹に甘さ控えめのあんこがあっさりとしており、ペロリと食べれてしまい、作りたてのあんこがみずみずしくとても美味しいです。

この知恵の餅と一緒にお抹茶を頂くのもおすすめです。ランチのあとの休憩タイムやお土産に持って帰って夜ご飯の後のデザートなどにもおすすめなスイーツです。

住所 京都府宮津市 天橋立回旋橋畔
電話番号 0772-22-2105

天橋立の人気名物グルメスポット9:瑞松苑

天橋立の人気ランチスポット「瑞松苑」は、天橋立近郊で採れる新鮮なお魚を使ったお料理が頂けるスポットで海鮮丼から定食メニューまで揃う絶品ランチが楽しめます。

冬場には天橋立の人気グルメである鰤を使った丼、またカニ丼なども人気の丼メニューとなっており、様々な海鮮丼が楽しめるスポットとなっています。

また、海鮮丼以外にも卵丼や焼きそばなど手軽に食べられるものも多く取り揃えられており、ファミリーでご利用しやすいランチスポットです。

甘エビやカニ、牡蠣など旬の時期におすすめしたい海産物がたくさん楽しめ、また個室のご用意もございますのでグループでのご来店の際、プライベートな空間でランチを頂くことも可能です。

住所 京都府宮津市字小松小字二反田10
電話番号 0772-27-1488

天橋立の人気名物グルメスポット10:阿蔵

天橋立近くにある旅館「対橋楼」の中にある「阿蔵」は、季節の美味しいお魚を頂くことができるランチスポットです。そばには天橋立海水浴場がある夏の人気旅館でもあります。

この対橋楼という旅館は10部屋ほどのこじんまりとした旅館ながらも豪華な内装が印象的で、阿蔵の店内もまた落ち着いた上品な内装となっております。

お庭を眺めながらお食事を楽しむことができ、とてもゆったりとした時間が流れるお食事処となっており、つい長居してしまうそんなスポットです。

丼メニューから焼き物やお刺身など様々なメニューを楽しむことができ、冬場には鰤やカニのお刺身なども頂くことができますので美味しい海の幸を堪能してはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市 天橋立回旋橋畔
電話番号 0772-22-2101

天橋立の人気名物グルメスポット11:お菓子の館はしだて

天橋立の海岸沿いにあるお土産やさん「お菓子の館はしだて」、こちらは食べ歩きや小腹が空いた時に食べたい「丹後のあんぱん」が手に入るスポットです。

休憩スポットでもあるお菓子の館はしだての店内は100席ほどのスペースが設けられており、天橋立の美しい海や山々を店内から眺めることができます。

そんなお菓子の館はしだての人気のあんぱんはふっくら柔らかなパンの中にぎっしりとあんこが詰まったお腹にもたまる一品となっています。

甘さも程よく手のひらサイズの小ぶりなあんぱんがちょうど良いサイズ感となっています。また、あんぱん以外にも様々なケーキなどのスイーツがありますのでそちらも是非チェックしてみて下さい。

住所 京都府与謝郡与謝野町男山801-4
電話番号 0772-46-4500

天橋立の人気名物グルメスポット12:彦兵衛茶屋

天橋立の智恩寺山門前の道沿にあるお茶屋さん「彦兵衛茶屋」もまた、知恵の餅を頂くことができるスポットと一つとなっています。

この知恵の餅は、この天橋立エリアでも4つのスポットで頂くことができますがそれぞれお店によって作り方もお味も異なります。

先ほどの勘七茶屋の知恵の餅に比べてこちらの彦兵衛茶屋の知恵の餅は、あんこが少し固めで濃厚さが感じられる知恵の餅となっています。

濃厚ながらも滑らかで上品な味わいとなっています。この知恵の餅の食べ比べをするのもまた天橋立の食べ歩きグルメの楽しみ方でもあります。

住所 京都府宮津市字文珠470-1
電話番号 0772-22-3285

天橋立の人気名物グルメスポット13:龍燈の松

天橋立駅から徒歩約3分ほどのところにある「龍燈の松」は、ご当地グルメであるオイルサーディンバーガーが頂けるスポットです。

喫茶店であるこの龍燈の松、このオイルサーディンバーガーは別名「宮津バーガー」とも言われています。

このバーガーには、オイルサーディン、梅、大葉という意外な組み合わせながらも一口食べると病みつきになる具材が入っています。

また、このオイルサーディンバーガーに加えて知恵どらアイスというどら焼きにアイスとあんこを挟んだスイーツもおすすめです。

住所 京都府宮津市文珠481-1
電話番号 0772-22-3331

天橋立で美味しいグルメを堪能しよう!

いかがでしたか?天橋立は観光スポットであり、一度は行ってみたいという方も多いスポットかと思います。そんな天橋立で観光途中に立ち寄りたいおすすめグルメスポットをご紹介させて頂きました。

ランチから夜ご飯まで堪能できるスポット、そして食べ歩きにぴったりなスイーツやグルメと様々なジャンルをご紹介させて頂きましたので、天橋立へご旅行を検討中の方は是非ご参考になさってみて下さい。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング